俺「右手の中指で押すボタンは?」任天堂「ZRです」ソニー「R2です」MS「RTです!」
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え、分かんない
RTがダメな理由て何なの?
ZRは何でセーフなの? Rトリガーって名前が一番分かりやすいような気がするけどね。
64世代には「RZ」も分からなくもないけど。
R1、R2、R3みたいに連番振るのはそれぞれの役割が分かりづらい。 >>9
違うだろ
ソニーハードの名称だからわかりにくいと思ってんだろ
仮に任天堂がR123を採用したら褒めてるでしょ君 R2「え、お前らわざわざ指で押されないと動けないの?プレイヤーがコントローラを床に置いている時でも働く俺を見習えよ」 >>15
WiiUゲームパッドの話だからZRだろそれ PSは◯×△◻︎使ってるのに
LRだけローマ字なのが統一感ない 任天堂とMSでABXYがグチャグチャな方が不便だと思う
箱とスイッチあれば事足りるって言ってる人わけわかんなくなんねえのかなあ 任天堂は3Dスティックをかっこ悪いのを承知で敢えてサンディースティ
ックと呼ばせた
MSにはこういうところが足りないのよ どうでもいいからそろそろ任天堂とMSで話しあってABXYの配置決めろ ABXYおかしくしたのはセガだから
MSがセガ真似ただけ >>20
まーた捏造か
ゴキちゃんゴミステ持ってないんだな >>24
DS4は触ったこともないぞ
WiiUゲムパは床に置いたら反応したな ZRが一番意味分からんな
まぁ次の世代では消滅してるからどうでも良いが >>19
薬指は下パドル
そもそもoneのパッドは人差し指だけでバンパーとトリガー同時に押せるから
中指トリガーなんて奇形持ちする必要無い >>22
海外と日本で決定キャンセルが入れ替わるPSのがよっぽど難しい
箱と任天堂はグローバルで統一ルールだし >>28
エアプなら>>15にドヤ顔で突っ込むべきじゃなかったね XYZ
ABC
まだわかりやすかったセガサターン
XY
AB
しねやDC >>35
ゲムパの話だからR2じゃなくてZRだと突っ込んだんだが >>21
そのころ任天堂はstartとselectを記号に置き換えたっていうね… >>38
>>15はDS4の話だぞ
エアプのお前は知らないんだろうけど 64とGCコントローラーでかき回されたせいで任天堂のは未だによくわからない >>18
エリコンは一年で壊れてもう使ってないわ
高いんだから耐久性なんとかしてほしい WiiUゲームパッドはボタンが床に触るという馬鹿な構造してないから平らなところなら置いても暴発しないけど
ZRZLが柔らかいから布団の上に置くとすぐ暴発した気がする RBとRTは右バンパーと右トリガーなので外人にはわかりやすいようだ
任天堂のZRは優先順が低い右側のボタンという意味なのでさすがにわかりにくい
任天堂はボタンを優先順位をつけるべきという発想でGCコントローラーを設計し
いちばん押しにくいボタンをわざと作ってZボタンとした
ZRボタンという名前はその名残り スーパーファミコンが優れていたのは、
ABCDボタンではなくABXYボタンにしたところ。
同価値のボタンが4つあるのではなく、ABボタン
をメインに据えXYボタンをサブに位置付けることで
ファミコンからの以降の混乱を抑えた。
ボタン数が同じなら、
いかに整理して無意識に役割を分からせるかが重要。 子供の頃はR3の押し方知ってるか知らないかでゲーマー度が分かった気がする スティック押し込みのことは各社どう呼んでるんだ?
プレステがR3L3なのは知ってるが Steamのとあるゲームで箱コンでB決定Aキャンセルに勝手に変更する無能采配。無駄に混乱するわ
コントローラーの規格統一は夢のまた夢かねぇ >>8
PSのL2R2はトリガーじゃなくてトリガー風のボタンだけどな
こんなのでレースシムやらせるのがソニーなんだぜ PSP「左手の人差し指で押すボタンは?」
奇形「十字ボタンの上です」 任天堂ハードのボタン配置で
上に配置されるのがX
PS系のハードのボタン配置で
下に配置されるのが×
これやめーや…
頻繁に間違うわけじゃないけどふとした瞬間に混乱する >>46
その優先順位は専用ソフトなら問題なかったが、マルチソフトでの混乱を招いたこともあるし
マリオを始めスーファミのアクションの操作がYBメインになったことからも成功したとは言い難い >>56
スティック上配置で同様の操作したいときってどうするの? >>58
最初ということではなく、スーファミの頃からボタンの優先順位という考えがあって
それを推し進めたわかりやすい途中経過としてGCコントローラーがあるだけだよ >>57
任天堂のは エックス
ソニーのは バツ
だから区別付くやろ 正直4ボタンは新しいソフト始めるときに適当に押して何が起こるか確認して感覚でやるから記号の配置とか気にしたことがない
だから突然QTBされると困る >>28
なんでこのキチガイ捏造してんの
床に置くとゲムパは干渉しないがDS4は必ず接触する スイッチ版ディスガイア5のボタン説明って
ちゃんとボイス付きなん? >>66
まぁ普通は中指使わず、人差し指でカバーするよな
オレはARMSでいいね持ちしてるから、ターゲット選択に中指を使ってるわ >>58
うるせえメガドライブぶつけるぞ
冗談はさておき
GCコンはZとRボタンをPSコンのR1とR2ボタンみたいに縦に重ねといて
左手側にはL1ボタンに相応するボタンを付けないもんだから違和感あったな >>65
ゼノブレ2は本当に困った
せめてGOWみたいに画面の4隅に表示するなどの配慮があれば… 名称の意味を教えてくれ
R2しか直感的に理解できない >>69
すまぬ、持ってないからネットで調べただけなんだ…
正しくはなんと呼ばれてるんだい? >>75
XYボタンなのにYXの順に並んでるからなあ 記号は配置が覚えやすくて良いわ
特に△ボタンが上にあるのが優秀 >>73
ZR ZLはN64のZトリガーの右と左版 >>61
箱を持ってなくても
この文章から押し下げだと思うのは日本語が下手 >>78
そういう覚え方かー
久々にやると□と△どっちだっけ?
って一瞬なってたわ ファミコンのボタンがBAの順に並んでたので
それを受け継いでYXの順に並べたのか >>76
ちょっと長い気もする
命名を放棄してるような >>73
64コントローラーの裏面に、Zトリガーというボタンが配置された
GCのときにそのボタンがRボタンの上に配置された(このときはLとRが1つだけだった)
そしてWiiのプロコンにおいて、このZが左右に実装された。この左右のZボタンに「ZR」「ZL」と名前がつけられた。そしてZRとR、ZLとLの位置関係も逆転された >>83
基本的に説明するときはスティックが絵になるしな一文字分 >>80
「スティックを押し下げることでボタンのクリックとして使えます」
動作→スティック押し下げ
挙動→ボタンクリック
動作の表現としてはスティック押し下げじゃないか? R2 2番目の右ボタン
ZR 優先順が低い右ボタン
RT 右のトリガー
スプラトゥーンなど近年のゲームではこのボタンが攻撃を担当することが多いため
優先順位はむしろ最高クラスにまで上がってしまった
モンハンワールドもダッシュと特殊攻撃ボタンがR1とR2で入れ替わっている
結果論ではあるがMSがいちばん理に適ってる名称になる 箱のトリガー 一発で想像できる
PSのトリガー ・・・は?
任天堂のトリガー ・・・何だこいつ
こうだろ 3DアクションではLR系ボタンがメインになりつつあるな
即応性から考えれば当然か むしろお前ら統一してから出直して来いって言いたくなる 箱はLB RB LT RTとパット見でわかりづらいのがダメ
RTとLBを押せとか言われてもすぐに押せない >>88
いやRの12は分かりやすいよ3は??だけど
ZRは64しらないと? あれ、ピストルのトリガー引くのと似たような形になるからな
FPS、TPSが主流になるとMSのセンスが間違ってなかった事が分かる 箱は分かりにくいんだよな
毎回ボタンの刻印チェックしてた
たまにしかやらんと、まじで直感的な操作ができない FPSなんかはDS3からDS4になった時に、トリガ位置変わった事にゴキが騒いでて面白かったな。
クソDS3の苦肉の策でああなってただけなのに。 LRはどうでもいいんだよ
問題は任天堂とMSのABXYの配置の紛らわしさなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています