【朗報】モンハンワールド、随所にナンバリングの5であることが伺える
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全ての始まりの1期団←モンハンの始まり
現在の拠点を築いた2期団←爆売れしたポータブル
到着して即行方不明の3期団←モンハンtri
空気の4期団←3ds シリーズ
そして今回大活躍の5期団←モンハンワールド
・5匹の竜
・前作の筆頭ルーキーが成長して登場
これモンハンシリーズを表してたんだな 一生懸命5ですアピールしてるけど
素直に5にできない時点で結局違うっての証明しちゃってて悲しい あれだけしつこく5期言われたらまあそうだなと思う
売れたおかげでもあるが >>3
5にすると海外で売れないからだぞアホ
これからはワールド2、3と続いていく ハイクオリティかつゲーム内容もよくそして売れた
もうなにも言うことはないね 海外って普通にナンバリングで途中から売れるとかよくある話なんだが
5にすると売れないとかそんなルールないぞw 今となってはワールドでよかったって事だな
仕切り直しできたんだし ナンバリングじゃ売れない云々よく聞くけど元々海外向けのはタイトル変えてるよね 確かに所々5を強調してるな
これでモンハン5って名前でSwitchに出たら笑うわ
ただモンハン5ポータブルって名前になるとリークがあったからワールドのポータブル版って事なのかもしれん これをナンバリングするなら一気にモンハン10になるだろ 確かにSwitchのモンハンとか糞グラで笑っちゃうかもw ゴキ団とか、さすが公式にソニーハードファンの皆様お待たせしました!
言い出したところだと笑うわ 3DSのモンハンとか操作性もクソだったけどなw
なんの苦行だよってレベルw ここまでやるならなんで5にしなかったのかってなる
海外向けに痕跡消したいならゲーム内でも5を連想させるワード出さない方が良かった
ネットですぐ広まるんだし 5ってつけない以上のナンバリングじゃない証拠はないんだから諦めろよ 情報漏れてたよな
スイッチとPS4のマルチになるんじゃとか、分散するんではとか言ってた頃が懐かしい >>24
潔く5とつけるか、未練がましくアピールせずにWとしてしっかり立ち上げるかしてほしかったなーって モンワーって略し方が臭ってきそうでほどよくダサくて逆に好き
ダクソの時も同じこと思ったわ 正直MH5の予定ではあったけど内紛でナンバリング外されたっていうリーク通りだと思うよ
契約でswitchに出せないっていうリークも新骨格が出てこないから信憑性かなり高くなってるし MHWをグラフィックだけって評価してる奴はエアプか盲目なのでわかりやすくていい
初代のPVの狩りを再現したトライの正統進化形ってだけでもワールドはモンハンの本来の姿としか言いようがない 色々変わったんだからMHWとして愛してやれよ
単品として見たら微妙だけど、ブラッシュアップしていったら良いシリーズになるだろ >>8
ルールとかじゃなくて公式がそう言ってるんだからそこを否定する理由もない モンハンワールドが出た今となってはそれ以前のモンハンなんて過去の汚点でしかない
真のモンハンはワールドから始まる 3日前に評判いいから買ったけどモンハンワールド舐めてたわモンハンの怠い部分をほぼ解消しててめちゃ楽しい
まず一つだけ言うけどダメージ表示は素晴らしいよゲームにはまだ触感は備わってないのだから数字でダメージを表さないこと自体グラフィックを過信した傲慢なんだね
前作までのタル爆破でモンスターに効いてるのかよくわからんあのリアルの喪失をグラフィックを強化したにもかかわらずに数字で補う謙虚さ素晴らしいよ >>34
これまでのシリーズの、リアクションでダメージを表現しようとした努力も怠ってなくて
ダメージ表示を切ったとしてもこれまで以上にダメージはわかるようになってるしね
やることをやった上での駄目押しのダメージ数字ってのが効いてる 過去作のキャラを出してるんだから正統派続編でええやろ
豚は外伝のXシリーズやっててくださいwww ずっと500万の壁が超えられないどころかジリジリとシリーズの売上げ下がってきてたから
ここらで仕切り直しの意味も含めてナンバリングはずすのは至極当たり前のことなのではないだろうか ダメージ数値はあって良かったな
分かりやすくていい >>39
それとゲーム内wikiは素晴らしい改善点
一々調べる手間が省けるのは本当に嬉しい モンハンスタッフが初代PVとトライの方向性を諦めていなかったのが本当に嬉しい
現地の生物を採取して環境を利用して狩りをするモンスターハンターの世界が破綻なく初めて表現されたのがワールド
闘技場アクションの方向も人気があるんなら継続してもいいと思うよ こんなのマリオ3→マリオワールドとまったく同じ話だろ
MHWが紛れも無いMH本編である事など誰にも疑いようも無い
未だに惨めに御託垂れ流してるアホ豚を除いてな 42 :名無しさん必死だな:2018/01/21(日) 15:43:00.18 ID:qp1t8+JZ0
>>1
尚、CEDEC(ゲーム開発者向け研究発表会)でのスクエニやアトラス、コナミ曰く
同じゲームを遊んだ場合、「難易度が高くても最後まで投げ出さずクリアまで遊びきる」ユーザーの割合は
任天堂ユーザーの方が1.2〜1.6倍多いため
独占タイトルでは任天堂向けの方が難しく設定する事が多い模様
49 名無しさん必死だな 2018/02/10(土) 18:14:53.08 ID:+r2G2FJDa
>>39
フロム・ソフトウェア
PSユーザーは高い難易度出すと飛び付くが、すぐに投げ出す。そしてすぐに次の新作を欲しがる為、消費としては上客。
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/ps3tou.png
箱ユーザーは高い難易度でも出足は遅いが情報共有を行うことで一定期間でほぼ同時期に多数のクリア者が出る。
http://blog-imgs-65.fc2.com/n/e/o/neon1/360hi.png
アトラス
オンラインでユーザーのプレイ記録やクリア情報が自動で入るようになったから分かることたが、
任天堂ユーザーは難易度が高くてもストイックにやり遂げる。全滅回数も多いがクリア率も高い。
PSユーザーは全滅回数が3回を超えるユーザーがほぼいないが、同時にクリア率も任天堂ユーザーの半数以下に落ちる。
今後はPSユーザーには難易度の高くない爽快感の高いゲームを、
任天堂ユーザーには知恵を絞るパズル要素を多く含んだゲームを提供していきたい。
アトラス「任天堂ユーザーはコンティニュー上等。PSユーザーは3回以上コンティニューが続くとクリア率が落ちる」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1518470151/ 内容ではなく陣営で考えるから認識が歪むんだろうな
ワールドが正統派と思わないならそれはシリーズへの理解が足りていない
これまで人気だったのがお手軽持ち寄り路線だったのは否定しないけど まあずっとこの路線でやり続ければいいんじゃない
あと一作くらいは外国人も付き合うだろうし
自分はもう素材を集めるの面倒になってどんどんプレイ時間減ってるけど 今後MH6やMH7みたいなタイトルを完全廃止するのであればMHW=実質MH5って話も通る
もしMH6などを今後展開して行くならMHWとは別にMH5が出る
必ずこのどちらかになるからな
下の方がまだあり得る 100時間くらいやってるけどまだまだ楽しめそう。こんなにやったゲーム初めてだわ
キャラクリがデカいかもしれん。アイルーもキャラクリ出来るしね愛着湧くわ 初心者だが難易度は丁度良いか少しヌルいな
初見で倒せるのが多い
もう少しクソガー!!こんなもんイケるかボケッ!って苛つきたかったw >>6
以前から海外は元々別タイトルなんだから
日本は5
海外はワールド
にすればいいだけの話だよね >>53
このゲーム、下手したら50分戦って失敗したりするからな……
手ごたえが欲しいのは分かるが、一時間近く頑張って失敗ってのは辛いものがあるぞ >>53
ぼちぼちイベントクエストで強化個体出てくるのではないかな
G級相当で可能な限りの防御力であってもワンパンされる 5にしたら完全版商法出来ないからだろ
では5をどうするかもうわかるな? >>60
モンスター増やすだけで、二、三年かかりそうだけど。 >>61
今はツールが発達してるから言うほどモデリングには時間かからんのやでw >>60
そんな期間で出せるようなマイナーチェンジ程度の内容だったら売り上げ大きく落としてブランド終了するだけだぞ そもそもキグーは似てるだけで筆頭ハンターその人じゃないのでは WやったあとにやるとXXの難易度がとんでもなく高く感じる ワールドはモンハン5相当で心機一転のためにナンバリングを外したってのは公式発言で
そりゃ内容的にMH5に相当するってのは当然なんだけど
なぜかごく一部の人がいろいろ難癖をつけてるだけなんだよね ナンバリングとかどうでもよくね?
ハイクオリティの最新作モンハンってだけでやらない奴アホだろ(^O^)v >>54
同時発売なんだからそんなんしたら面倒なだけだろ >>64
集会所の仕組み変えて武器とモンス増やすだけでいいよ
モンスも数ではなくモーションや賢さを付与して欲しい
レウスも慣れるとバカなデカいトカゲでしかないw >>47
これだろ
カプコンがナンバリングを途中で切ったことは一度もないからな なんか売れなかった時の保険なんて意見もあったが、既にモンハン史上いちばんかの売り上げだしこのままナンバリングはワールドという形式で進んで行くだろ プレイすりゃわかるけど
ゴキゴキ(五期)アイゴーアイゴー(相棒)うっせえから どっかの信者が日に日にツッコミ所が5期団の所しかなくなってきてワロタw 商業的にナンバリング復活はやると思うよ
ロックマンXシリーズ後にロックマンナンバリング再開と同じで
レガシーな需要(いわゆるポータブル路線)を捕まえるためのナンバリング
レガシーなポータブル路線を望むユーザーはナンバリングを獲得して
初代やトライの流れをくむワールドは新シリーズとして継続
どっちもwin-winでいいことなんじゃないかな シリーズをごちゃごちゃにして流行ったためしはないのでW一本でいっていいよ 正直、五期団は皮肉だろ。
わざわざゴキってゴロになる単語使う必要無いし、5番目を強調する場合でも言い方なんて様々あるのに○期を選択するところがわざとらし過ぎる。 じゃあ撫でれる豚も何か意味あるのか?
てかあの豚ってPSP時代もいたの?全く可愛くもないし意味不明な要素なんだが >>83
無印からいた様な、Pからか?
いかんせんだいぶ前だから記憶あやふやだが、初期からいたのは間違いない >>6
オラクルデータベースとかで知られているように
最大市場のアメリカが、バージョン1よりこなれた2以降を好むお国柄だぞ
そもそも、TESとか1からやってる奴どれだけいるんだよって話 MHWがナンバリングMH5だとようやく確定したか。
https://i.imgur.com/dgwkJCC.jpg
藤岡さんがこう言ったのだ。
「このエンブレムには、竜の頭部が5つ描かれています。これ、無印のときからのこだわりなんですよ。」
「無印のエンブレムには竜の頭がひとつ・・・というようにナンバリングタイトルであることの証明を仕込んでるんです。」
大塚角満「MHWはシリーズのナンバリングタイトルである」
この文言自体カプコンの公式見解なんだよな。
記事をMHW公式がツイートしてることが、その根拠を強化してる。
https://twitter.com/MH_official_JP/status/918294304769982464 俺は友人宅で毎週末やらせてもらう程度しかやってないけど、たしかに集会所は要改善やね
あとスタイルや狩技の復活は絶望的かも知れんが、それらを洗練したものを追加した作品も当然やりたい
そしてローカルマルチ可能にしてくれれば文句無し
逆に言えば上記以外はとても良いから、別路線で今後もWはWでずっと展開していってほしい
ただ今回MHWが売れすぎたせいで、おそらくswitchで出るであろうモンハンをPS4箱マルチに変更してきそうなのが怖い
完全に分けないとWベースの寿命が短くなるんだよなぁ >>88
集会所から開始したら集会所に戻すだけなのにな。
救難信号での開始と区別できてないのかも >>21
この至極当然なことがゴキちゃんには理解できんのですよ ワールドの生態系路線は高性能な据置ハードで世界展開
これで古くからのモンハンファンや世界中の新規ユーザーが満足
ナンバリングのレガシー路線は持ち寄りできるSwitchで国内展開
これでナンバリングであるという事実と国内売上が大切なユーザーやポータブル以降のライトユーザーが満足 うるせーからスイッチにXXXとXXXGだしてやれよ全員幸せじゃねーか モンハンの事詳しくないんだが5かそうでないかってそんなに重要な事なのか? >>95
まあ5じゃないとしたらじゃあ5はどこに出すのって話になるし >>94
というか今使ってるのXXXだろ
XX出してそれ応用しないはずがない >>95
プレイヤーでない一部の人にとってはゲーム内容よりも重要
初代のPVを観たことがあって、不人気だったトライの方向性が好きな少数派からすると
ワールドはモンハンスタッフが初代からやりたいと思ってきたことが初めて実現した内容にしか見えないので
むしろこれって新しいモンハンの一作目だよねって受け止めてる 確認してきたらナンバリングには飛竜がロゴの後ろにいて
番外編にはいないな
豚曰く真のモンハンナンバリングのXXにはおらずワールドにはいる
…豚www >>99
いくら豚とはいえXXがナンバリングだと思ってる奴は一人もいないね
ロゴに関してはMHWを実質MH5のつもりで作った、というよりは最初は間違いなくMH5だったが途中でタイトルが変わった、と見た方がまだ多少は自然
もちろん今後ずっとMH6とかを出さないのであればMHWは実質MH5ということで問題なし >>100
「◯◯は他のハードには出しません」と言って、何度も裏切ってきてるカプコンがそんなこと言っても、まるで信用されんだろう 5として開発はしたけど
あまりにも出来が悪すぎるからwにしたってインタビューがあった
俺の妄想だけどね キークエクリアした後のロード画面右下で五本指立ててるしな >>102
すまん、つまりwはどう転んでも5じゃないって皮肉だったんだ >>90
人との付き合いはそれぞれだが、毎週やらせてもらうくらいなら買ったほうがいいんじゃないか?w >>109
ストーリーが完全に続いてないとつけないんでないの
神トラ2がそれだし て事は続編どうなるんだろうね
ワールド◯◯とかワールド2になってくのかな?
ウイポみたいでちょっといややな カプコンの”五期”問題、実は意図的では?と話題 日本証券新聞社「五期はゴキブリのゴキ」 開発者自らナンバリングだといってるのに
いつまでも理解しようとしないのねニシくんは ナンバリングとかもう無意味なんよ
何故なら海外ではMH史上最大の結果、国内でも200万本を超え累計は600万本
今までのナンバリング(w)が490万本が最高だった現実から、MHWは既にナンバリングを超えた新生MH 5だというのなら別に良いけど続編はW2になるのかね?そしたら2だけど実質MH6です!って言うのかな 外伝でもナンバリングでもいいけど600万の事実は揺るがないから豚には辛いよね 2では古龍、3では獣竜種、4では蛇竜種と新骨格出てたのに今回は全くないのな 死骸や糞に手を突っ込んで必死に痕跡を集めるゴキ団
尚旧作では千里眼と自マキで一発発見だった模様w >>121
調査進めると何もしなくても敵の位置がわかるようになる機能も知らないエアプなのはよくわかった
ジマキ千里眼捕獲の見極め全部いらないから快適ですわ〜 >>120
今回フィールドが5つ全部完全新作だからな
シームレスで、環境生物やフィールドギミック等のオブジェクトも満載
モンスターのAIも強化されてるし、力を入れたのは主にそっちの方
レベルデザイン的に最低限必要なモンスターの数を割り出して、
その分を作ったらあとは時間の許す限りモンスターを追加するって方法で作ったらしい 内部で揉めて5を名乗れなかったんやね
チーム内の対立は相当根深そう 瘴気の谷に
4のラスボスの死骸が転がってるのもつながりを感じさせるな
あれロマンあるわ >>88
ほんとこれだけが不満
フロンティアみたいに集会所に集まって駄弁ってるのが据え置きモンハンの醍醐味でもある
もったいねえわ >>118
海外の人からしたらナンバリングとか無意味
ワールドが最も海外で売れたMHだから、判り易い続編はMHW2だろ >>106
買っても家でやれないんだよ…
家でやれる据え置きソロゲーはマリオ、ゼルダみたいな妻や子供が見ても楽しめるもの、もしくは妻や子供も一緒に楽しめるものしかプレイ不可能
って友人に相談してたらじゃあうちに来てやればいいわ、となったから遠慮なくやらせてもらってる
ありがたいことです >>123
大切な新規のベースとなるモンハンだしな
変に新骨格生み出すよりまずはそっちに力入れたのは大正解
新骨格なんかはその後のモンハンで出せば良い >>124
何も知らないんだなw
MHWはカプコンの創業者たる辻本の爺様がわざわざトップとして再登壇し、直接指揮下に置いて作らせた。
チーム間の対立?wそんな些少な話じゃ無いんだよ
カプコンが任天堂プラットフォームをわざわざ外してMHリブートさせた意味は、辻本の御大の意向 国内の携帯プラットフォームのみで売れていたMHを、海外含めた遥かに広いプラットフォームでリブートさせたのがMHW
任天堂の携帯プラットフォームに関わらず、引きこもる事を止め、リスクを負ってでも打って出たからこその結果がMHW 尚、すでに米尼ランでマリオゼルダにボロ負けしてる模様 マリオゼルダを下回ることが
モンハンとしての評価にどう影響するのか一瞬でも考えてから書き込んだ方がいい
しかしなぜマリオゼルダを比較対象にしたのか >>128
まだゼルダできるだけ良いじゃねーか
うちなんてマリオとマリカしか出来ないんだぞ…
うっきうきでゼルダ買ってきたら
「なんで焚き火してるだけの小人を襲ってるの?」
子供の教育に悪いから深夜に1人でやれとよ… バゼルギウスとクシャがクソモンスな事以外は概ね楽しめた >>95
拘ってる奴ほどナンバリングのモンハンやった事なかったりするんだけどね
認知されたのはMHPシリーズからだしナンバリングではないから… 結局ナンバリングを外して新作として売り込み
海外でまさかのトレハン部分が評価されるという奇跡 >>135
ゼルダに関しては子供に大人気のヒカキン様が動画上げてるから、まずヒカキンのゼルダ実況動画を子供に観せた結果子供だけでなく妻にも大いに興味を持ってもらえた
まあ基本は携帯モードでやるからswitchならどのゲームもやり過ぎなければ問題無くプレイできるんだけど、もし仮にswitchが据え置きモードのみだったとしたら、ゼノブレイド2は購入不可能やったやろなぁ
さすがに30近くなると家族が寝静まった後に睡眠時間削ってゲームがっつりやれるほど体力無くなってるし
つまりヒカキンがMHWの実況動画を上げてくれれば俺もMHW購入できるかも知れないということだな >>27
だがいくら内紛状態だろうがWからナンバリングを外させられるやつはいるのだろうか
Wスタッフのトップにモンハンにおけるナンバー1(辻本)とナンバー2(藤岡)がいるのに ナンバリングに必要以上に価値を見出して
ナンバリングを外すことが罰則だと思い込んでるから認識がおかしくなるんだろ >>143
つまりそう言う人間が>>1みたいに必要以上にアピールしてるって事か まぁ今作はコケた時の保険もあるだろ。
売れなかったらモンハン糞ゲーになったって叩かれるし。
次はこれベースに5ってのはありえるけど >>1
もうこれだけで十分なんだよな
任天堂機への痛烈な皮肉批判(´・ω・`) ナンバリングすると未経験者が取っつきづらいからあえてwにするって公式で言ってただろ
ネットで探せる情報だぞ?
何度も同じ議論するとか頭フルフルかよ それは建前で真の理由は…って無理めの説を唱えてたら自分が騙されちゃったんだよ ワールドに慣れると昔のスタイルのモンハンとかやる気起きんわ だからコードベロニカって前例がある以上ワールドは5じゃねえよ 「ナンバリングの気持ちで作ってます。辻本に撤回されるかもしれないけれどw」って発言が真実だったってことだ
要はdsの三本柱発言のような保険
シリーズ最高売上で晴れてナンバリングに昇格 まあプレイしてる側としては内容も正統進化だしストーリー的にも続いてるし別にどっちでもいいんだけどね
「ゲームを弾扱いしてる」人々だけがそういうのにやたらこだわって文句つけまくってる
これはドラクエのときもそうだったけど異様に権威主義というか ここをあまり掘り下げても、じゃあスーパーマリオワールドもスーパーマリオブラザーズ4にすべきだったのかと 何も勝負できることがないから
ナンバリングというどうでもいい名称に拘るんだよ
何にもできない奴が俺はいい学校出てるから!とか言ってるのと同じ >>154
ナンバリングになってない以上はあり得ないけどな ロックマンとロックマンXなんだろ
それぞれでナンバリング 偉い。よくぞ五期と小バカにしている開発陣を敢えて褒め称えドヤった。普通人なら恥ずかしくて悶絶死するところだがさすがは世界(WORLD)のゴキブリだな 仮にゴキブリの暗喩だとしても大半のプレイヤーは気にしないんだよね
なぜならソニーに帰属意識なんて持ってないから他人事だもん
どこぞの信者はなんちゃらという会社と自己同一化してるからやたらとそういうのに敏感だけど スーパーマリオワールド持ち出してくる奴ってヨッシーアイランドは持ち出してこないよな
スーパーマリオワールド2なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています