任天堂は、糸井重里とかもういいからマザー新作を出すべきでは?
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マザーフォロワーといっていいのか判らんが、マザー風味のアンダーテールのヒットは
マザー風の味が出ていれば、別に脚本が糸井重里である必要はないという事実を証明している。
そもそもマザーシリーズは人気が無くて終了したわけではなく
糸井重里の「マザー4はない」という個人的意向により強制的に終了させられた感が強く
ユーザーからしたらいまいち納得できない。
新作もないのに、5〜6年サイクルの1ハードに1回だけ発売されるスマブラに
ゲスト参戦してくるだけのタイトル扱いを延々と続けるのはいかがなものか?
任天堂と糸井重里に、小島秀夫のこの言葉を噛みしめてもらいたい
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/25291845021
>MGSは僕が産み出した物であるが、僕の持ち物ではない。
>だからどういう形であれ、ファンがいる限り、MGSは創られる。
>僕が業界を去ろうが、この世を去ろうが、他の人気定番シリーズと同じ様に。 産みの親いなくても
上手くやっているシリーズも多い
カービィしかりソニックしかり オデッセイなんかももうほとんどミヤホン関わってなさそうだしな 糸井なしでも十分MOTHERっぽい新作を任天堂は作れそうだけど
今更そういうRPG作ってなんの意味あんの?って考えてそう なんで海外で3出さなかったんだろうな
つーか1も出てないし2も北米しか出てなかったんだっけ
その割に海外に信者多いよなあ いや、そこは糸井に筋を通さないとダメだろ
でもリメイクの希望は諦めてない
そもそも3のラストバトルはグラフィックで表現したかったらしいし 1は駄作
ファミコンのやるべき名作にマザーがあがることはほぼない 別にマザーシリーズじゃなくても任天堂じゃなくても
誰かその気と才能がある奴がそういうの作ればいいだけだろうに
その気と才能があったのがかつての糸井と任天堂だけだった、なんて悲しいだろ >マザー風味のアンダーテールのヒットはマザー風の味が出ていれば、別に脚本が糸井重里である必要はないという事実を証明している。
じゃあそもそも新たに作るにしてもMOTHERじゃなくていいのでは? ゲハはマザーなんかどうでもよくて名のあるたまがほしいだけ
よって偉そうに語る資格はない 脚本糸井だけどmotherじゃないRPGかmotherの続編だけど糸井が関わってないRPGだったらどっちが話題になるんだろうか そう言えばファンタジーライフはmotherのスタッフがテキスト書いてるんだっけ 糸井がいなきゃマザーにはならんだろ
外部からの企画でその人間ありきでスタートしたもんだから
社員が作り出したものともまた違う質がある 平和なルートで行ける怖い研究所の手遅れ感がポケモン屋敷っぽいなぁとは思ったけど
アンダーテールにマザーらしさってあったっけ?
ナナメ移動とお母さんがかわいいのと必要以上に主人公(プレイヤー)を罵倒する台詞くらいじゃね? 糸井はもう才能枯れてるからたいしたもん作れない
でも糸井抜きで作ると信者がやっぱり糸井がいないとマザーじゃないとか騒ぐだろうし
どうしようもない 任天堂にピクセルアートのゲーム作って欲しいんだよね 過去に企画出てないことはないだろうしその時点でもう出さないって決定されてそう
任天堂で過去に続編出るまで最も期間長かったシリーズって何だろ >>24
そんな事ないでしょ。
みやほんじゃないマリオやゼルダが出たって別にユーザーは騒がないし
桜井が去ったあとのカービィだって変わらず人気だし。
いいものさえ作れば、そんな少数信者のたわごとなどかき消される。
そもそも特定スタッフが全て関わり続けているシリーズの方が遥かにレアだし(ドラクエとか)
マザーにだけ、それを永久的に強いる方が歪んでいる。 そらマリオゼルダは宮本がテキスト書いてるわけじゃないしテキストが売りのゲームでも無いからな
マザーシリーズは糸井重里のテキストが一番の売りなんだから糸井重里が作らなきゃダメ >>28
>糸井重里のテキストが一番の売りなんだから糸井重里が作らなきゃダメ
糸井じゃなくても良いテキストなら誰でもいいけど?
アンダーテールが、仮にマザー4というタイトルで任天堂から発売されていたとしても
おそらく好評を得てヒットしただろう。 堀井のシナリオじゃないドラクエオフラインナンバリングタイトルに価値がないのと同じじゃね? ファミコン時代からVCまで全部買ってる信者だけど別に糸井さんじゃなくてもいいよ
アンダーテールも好きだし
あんな感じのテキストであんな感じのピクセルアートで出してくれたら絶対買うよ
あの雰囲気が好きなんだよ じゃあ、この 人気シリーズを個人の意向のみで葬り去っていいのって話
監修とかアドバイザーとか、糸井の係わり方を少し減らす方向からでも続編考えていいのでは?
>>31
逆に、何が何でも糸井じゃないと嫌なら、新作が出ても一生1〜3をやってれば?って感じ。 >>33
そうそれ。
そういうユーザーも多いはず。
商売できるぐらいには 3のテキストの大部分は別の人が書いてたはずなので糸井ノータッチでも特に問題はないが
EDでメタ的に終わらせてしまったので続編は作れませんわ
あのオチの後にしれっとまた現代アメリカ風マザーやられてもどないやねんという話になるし
それならいっそ同じテイストの新規シリーズでも立ち上げた方がいい >>27
そりゃゼルダなら青沼、3Dマリオなら小泉とかコアスタッフが移り変わってるわけで
それこそゼルダ据置新作に宮本青沼藤林辺りの名前が一つもなかったら、ユーザーどころか業界が騒ぐレベルだろう
しかもMOTHERに関しては糸井の存在が一貫してるわけで
簡単に言えば糸井がテキストを書くから任天堂はMOTHERとして売る
逆に言えば任天堂がああいうゲームを作っても、糸井が関わってないならMOTHERの名前は付けない
あとミリオンタイトルでもないから、そういうこと無視してまで任天堂は出したいと思わないだろう どんなに一生懸命作っても1のほうが2のほうがよかったわめく奴涌くの確定してて不毛 マザーライクなゲームとしてポケモンが出来たんだから新作でやる必要もない マザー風味であるならマザーシリーズとしてじゃなくて良いから新作くれって意見なら分かる
アンダーテールを引き合いに出すなら続編という形に拘る必要性は感じない MOTHER好きの人間が作った『僕の考えた最強のMOTHER』 はすでにポケットモンスターとして世に出されてる。
『MOTHER』の気持ち。
https://www.1101.com/MOTHER/04.html
糸井 そういう状態を、ずっと見ていたひとりが
田尻(智)くんだったりもするんですよね。
当時、田尻くんというのは、たしかナムコから
1本ゲームを出しただけのころで、つくる力は十分に
持っていたんだけど、大作を任される予算やチームを
持っていなかったんです。
でも、ゲームボーイというハードでなら、
「自分の『MOTHER』」がつくれると思ったらしい。
── それが、『ポケモン』だった。
糸井 そう。以前から田尻くんは
「『MOTHER』が作りたいんですよ」って
ぼくに言ってくれてたんです。それは、
「『MOTHER』みたいなゲームをつくる」
という意味ではなくて、ぼくが最初に
『MOTHER』を絶対つくろうと思ったときの
動機が伝わったからだと思うんです。
それは、ぼくとしてはうれしいですよね。
ゲームでなければできない夢があり、嘘がある。 文/田尻智
http://www.charapit.com/mother/interview/19891020.htm そもそも任天堂の社内にRPG作る意欲のある人がどれだけいるんだか
まぁ、完全内製で一本くらいはRPG作れるようになっとくのも悪かないね 宮本がRPGを理解してなかったから任天堂のRPGへの対応が遅れた 超一本道ゲーなイメージしかないし
そんなことにリソース割かなくていいよ 確かに初代ポケモンなんかは
マザー意識してる部分強く感じられたけど
最近は良くも悪くももう別物だからなぁ 糸井さんがいないならもうマザーって名前使わず新作にしてほしい マザーは糞ゲーとしか思えんわ
これ任天堂が売ってなかったら全く話題にもなってないよ >>25
おれもそれだな
マザー2,3の見た目すごい良いと思うんだよね マザーなんてどうでもいいから
超リアルなバス釣りゲームを作ってくれ マザーなんてどうでもいいからF-ZEROを出すべきってベヨネッタレーシングやって思った そもマザーは1と3はクソゲーで2だけ神ゲーだと思ってるから糸井が居れば神ゲーになるとはとても思えん
糸井抜きで2の良いとこ理解した人が作るなら多分そっちの方が良いゲーム出来る >>46
糸井がテキスト書いてない時点でマザーじゃないからな 糸井が興味ない時点でやらんからな
今はバス釣りもしてないしゲームもしてない
最近とんかつばっか食ってるからとんかつゲームでも作るしかないよな 権利的にはできないことはないだろうが、ある特定個人の名義を売りにして出してきたシリーズを、そいつ抜きで出すと出来の良し悪しに関わらず炎上するということをメタルギアサバイブが現在進行形で証明してしまっている
任天堂もそんな地雷踏みにいこうとは思わないだろう >>58
ない
最新作が10年以上も前だしカービィより売れないだろう >>59
(比較の仕方にもよるけど)そもそもカービィより売れた前例ないです
そのカービィも日本じゃぼちぼち強いものの、世界じゃ滅多に200万越えない三下だしなぁ
勝手な客の期待も含む諸々のリスクに対して、望めるリターンが少な過ぎんじゃねーの アメコミなんかよくあるけど原作者(が死んだとかで)抜きで作った続編を正史とするのやめてほしい
出版社が同じなだけで二次創作・スピンオフと何もかわらねーだろ 頓挫しかけながら3つも作ったらもういいだろ
あるとしたらリメイクぐらい 英語テキストの海外でも人気ある時点で
糸井テキストなんて、そこまで絶対的な要素ではないと思うがな ファンが作ったMOTHERリスペクトゲーム群
それらをひっくるめてMOTHER4なんです 新作を望む声が強いのに
特定個人が関わらないならシリーズを作ってはいけないなんて縛りを
なぜマザーだけが強いられないといけないのか理解できない。
世のほとんどの人気シリーズが、産みの親に相当するであろう制作者も代わりながら続いているし
むしろそれが自然だろう。 糸井抜きのマザーなんて油揚げの入っていないきつねうどんみたいなもの >>40
最悪、それでも良いんだけどね。
任天堂はそれもやってないからね。
ポケモンは、別物でしょ。
そもそもまだマザーシリーズが続いていた時代に出ているし。
マザーシリーズが終わったとされる3以降に、それに代わるような新シリーズを特に生み出していない。 ポケモンの石原恒和もマザーのスタッフなんだからポケモンやってろ 原作者が続編作らなくなったならさあ
そのシリーズは閉じるべきなんだよ
そして新しいIPを作れ
ゲームだけじゃなくて映画もノベルもコミックも何もかもそうするべき じゃあ、百歩譲って最悪「マザー」というタイトルは付けなくていいよ。
何度も例に出してなんだが
マザー風味であれば、糸井テキストじゃなくても面白いのはアンダーテールで証明済みだしね。
あと、3のあのストーリーの後でどうやって続編作るんだよと言っている人もいるが
「マザー」というタイトルを継続するにしても別にナンバリングにする必要はないし
ナンバリングにしたとしても、別にストーリー的繋がりがある必要もないからな。
ストーリーや世界が繋がってないシリーズナンバリング物なんていくらでもあるし。 産みの親がずっと開発の中心に居続けているシリーズ物の方が激レアでしょ。
なんでマザーだけそれを強いられないといけないんだよ?
任天堂と糸井重里に、小島秀夫のこの言葉を噛みしめてもらいたい
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/25291845021
>MGSは僕が産み出した物であるが、僕の持ち物ではない。
>だからどういう形であれ、ファンがいる限り、MGSは創られる。
>僕が業界を去ろうが、この世を去ろうが、他の人気定番シリーズと同じ様に。 2は面白かった
3は微妙だったけど糸井もいたんでしょ?
カービィを出して売り上げがどうこう言ってる人がいるが今はモンハンが600万売れる時代だぞ
>>65
ほんこれFFなんてとうに昔にいないし
そんな縛りをやってたらドラクエも終わってしまう ていうか糸井テキストがみたいからマザーやるみたいな感じはある MOTHERの必要ないじゃん
別のタイトル付けて売れば? マザーナンバリングでいいじゃんドラクエみたくストーリーをぶつ切りにすればいい
音楽と世界観が好きだな
テキストはそこまで気にしたことはない
別タイだと神がかってる音楽が使えない 弱小メーカーじゃあるまいしわざわざMOTHERを冠しなくても新規IPで問題ないだろ マザーって別にシステムが斬新ってわけでもなくて
糸井がシナリオやってるってとこが
唯一無二の個性なんだよ
それ取ったら何も残らん >>63
そらローカライズが上手かったからだよ
糸井重里であろうがなかろうがテキストの面白さが最重要なシリーズなのは確か
海外のマザーフォロワー作品も皆そこ凝ってるでしょ
ゴルフストーリーとか >>67 >>68
ポケモンはクソゲー製造機状態だからなぁ >>79
そこなんだよな
糸井さんが作ってくれるならそれが一番いいんだけど無理そうだからなぁ...
あのテキストの味を上手く出せるなら別に糸井さんじゃなくても全然いい所まで来てしまった
MOTHERシリーズのファンであって糸井さんのファンとはまた違うので
でも、糸井さんが居たからこそのシリーズだとは思うからそこを大事にしてくれる人に続編でも新シリーズでもいいからMOTHERとして続けて欲しいという感じかな
失くすには惜しすぎる
個人的にMOTHER2が好きすぎなのであの感じで出してくれたら絶対買う
アンダーテールも好きけどやっぱり何処か違うんだよ 正直マザー3のエンディングは糸井がマザーシリーズ投げてもうどうでもいいです、と宣言したようなもんだろ
ファンが思ってるほど糸井はマザーシリーズに愛着ないと思う アンダーテールみたいなのでいいって言う通り
アンダーテールでいいのでは?
あるいは他のフォロワーゲーが色々あるだろう
なぜそこでマザーという名前にだけ拘る必要があるんだ >>85
いいんだけど
やっぱり何処か違うんだよ
本人とモノマネ芸人みたいな
そこ払拭できればいいんだけどね... >>87
コナミの事だからいつまでも出すのでは(笑) 「MOTHERの新作」と「MOTHERっぽい作品」はやっぱ違うんだよなぁ
ぶっちゃけMOTHERの作品としての主軸が「雰囲気」ってあやふやなモノしかなくて
任天堂の作品の中でも一番続編を創りにくいと思うわ
ポケモンなら「新しいポケモンを集める」、マリカなら「カートレースの面白さ」と
主軸になる要素がはっきりしていて続編は前作+αで作っていけるけど
MOTHERでそれやると単なる焼き増しにしかならない気がする
それでもイイから新作をってファンの声も分からんでもないけど、多分任天堂としてはそれじゃダメなんじゃね?と考えてそう アンダーテールって別にマザー感はなかったよね
インスパイヤ受けてるのはまあわかるけども。
糸井は作ってくれるとこがあればシナリオやセリフ出しするだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています