最近スマホゲー業界って落ち目になってるよな?
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パズドラ・モンスト・FGOと続く人気スマホゲーがここ数年全くでてないし
期待されてた
マギアレコード・キララファンタジア・ポケ森等はみんな爆死している >>314
Zやったけど、タッチ部分が小さくてペンじゃないと操作しにくいし、
何だかんだすぐスマホ版に戻っちゃったな 俺はそもそもスマホでもタッチペンだったけどな・・・
だから最初は違和感があるけど慣れたらOKだった
スマホ版はインフレについて行けなくなって辞めたけど、またやりたくなったら3DSのやつ買えばいいわっていう保険心はあった
そして1年後パズマリやZが数百円で売ってたので買ったけどやっぱりパズドラはゲームとしてもそれなりによく出来ていて面白いと再認識したわ 内容が落ち目になっている
昔は先進的でCSなんて時代遅れだなという感じだったが
まあCSなんて今やもっと取り残されているが >>318
まあ、国内スマホゲームも市場拡大が頭打ちだし
停滞期なのは確かだろうか
国内CSが相変わらず壊滅的状況だから
宣伝なりでも利用出来なくなるのは
残念というか不便だな テキストで持ち上げたFGOは正直言って例外中の例外だと断言して良いし
(再現性がゼロと言っていい)
そう考えると割とどうしようもない感じだな switchの馬鹿売れで「家庭用は間違いなくスマホに飲み込まれる」と言ってた連中が全員
大恥をかいたなw >>316
つまり大多数の指でスマホ使ってる人にとってはスマホ版のほうが遊びやすいってこった じゃあなんでわざわざ3本も3DS向けにパズドラ出したんだろうな? スマホの指に慣れたらやりにくいってだけで、本来はタッチペンの方が指で隠れないから有利だからな
パズドラやってない人向けとしてはありだっただろう
3DSで上画面を演出のメインにしつつ下画面も最も有効に使えたソフトの一つがパズドラ >>323
子供世代を開拓して
将来のパズドラユーザーに繋げるためでしょ
スマホより利益が少ないCSにユーザーを
収束させても意味はないし >>325
当時は3DS全盛で、CSも今程縮小していなかったし、
キッズ層は3DSがメインだったからな
このまま国内CSが縮小してメディアの多様性がなくなるのは寂しいが、これも時代か >>325
まぁ現実はそう上手くいかなかったみたいだけどな
まさかクロスがなぁ… >>323
何だかんだでCSじゃないとブランドを育てられないのを分かってるんだろ
スマホゲータイトルは一度落ちぶれたら二度と復活できない貧弱なブランドだって
わざわざ俺らに言われなくても気づいてるんだろうし
そしてグラブルというかサイゲもそれに気づいている >>328
そこでリンクか…
アレいつ出るんだろうな >>331
元ミリオンで10万切るくらい落ちたあと
復活したようなタイトルってあった? 既にオタクか子供しかやっていないマイナー市場なのに
いまだにメジャー市場気分 >>329
モンハンが浮上したばかりだろうが
前作のXXとワールドの売り上げを比べてみろ >>332
そもそも元ミリオンで10万切ってるタイトル自体がまず無いだろ
小学生みたいなこと言ってるんじゃねえよ、情けない DS 脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 3,840,365
DS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 任天堂 5,072,619
3DS ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング 任天堂 213,746
比率的に言ったら脳トレがスマホゲーみたいな落ち方をしてるかな?
でも正直、脳トレなんかをCSタイトル扱いしてほしくないしゲームですらないよなコレ
客層的にもスマホゲーと同じだろうしさ 子供がやってるならメジャーじゃないと言うのはちと無理があるような 8000億→1500億
CSというブランドは、どうやってここから盛り返すの? ドラクエ、モンハン、スイッチらで大盛り上がりなはずなのに
前年度よりもゲーム販売本数が減っている現実は? スイッチやモンハンはともかくドラクエは言うほど盛り上がったとは思えないような 集計できないDL比率が増えたからだろ
モンハンワールドなんかDL版100万本以上集計にカウントされてないんだし
てかスマホ産ゲームと同じくCSゲーも一度落ちたら二度と浮上しないという主張じゃなかったの?
話題逸らし乙 グラフィックの進化みたいなわかりやすい宣伝ポイントが無くなってしまったのは痛いな
極端な話ライトユーザーはゲームの内容なんて気にしないんだから
CSがこれから戦っていくにはプロモーションの変革が必要だ 日本は元々携帯機が強かった市場だからだいぶ家庭用がスマホにのみ込まれちゃったな
一部を除いて世界じゃまだまだ家庭用なんだろうけど >>344
市場規模というわかりやすい数字に出てるから、
国内CSに関しては本当に単に売れてないだけ
モンハンみたいにグローバルIPにうまいこと進化出来たシリーズはいいが、
大半のソフトはそんなに巧くは行かないんじゃないかな >>342
中小サードがリソースをCSからスマホに割いてるから
VITAが終わって脱Pが進んでる状態
PS4もスイッチもハイリスクで論外
CSで2万本売るよりもスマホで課金ユーザー500人いる方が儲かる どこもかしこも確実に儲かるって訳ではないのがなぁ… >>350
それだと短期的な利益の代わりにブランドが死ぬから
PS4で踏みとどまってるタイトルが未だに多いんだよ
モンハンだってスマホで失敗してPS4で成功してるんだしな
頭打ちで落ち目のグラブルがPS4で発売するのもそういうこと >>348
実は最近の国内CS市場って携帯ハード市場が物凄い勢いで落ちてるだけで
据置き市場は逆に上がって携帯ハード市場の売上げを上回ってるんだよね
以前の国内では据置き市場が携帯市場に食われたけど
スマホ市場は据置き市場を食わないらしい
そして今ではスマホ市場に携帯市場が食われた分、据置き市場に活路が出来てきてる 据え置きが上がったってまさかスイッチを据え置き扱いしてないよね?
任天堂が据え置きって言うから据え置きブヒーって言い張るなら仕方ないけど、だったら据え置きが携帯機上回るのは当たり前だわな まさかスイッチを携帯ハード扱いしてる馬鹿が居るとは・・・ スイッチが携帯扱いだと任天堂は据え置き市場から撤退してたことになってしまうんですが・・・
WiiUは既に生産終了してるんだしあれは持ち運びが出来る据え置きハードだろ
任天堂公式で据え置き扱いだし海外での売れかたで見てもそう まさかこのスレでソニーハードファンを見るとは
>>353
スマホゲーやりながらのCSゲープレイってのは両立出来るからなぁ
マギレコやアズレンのオートとか新しい方のプリコネのチケットとか スイッチは携帯、据え置き両方を兼任するハイブリッドと認識してる どっちでもいいけど、VITA、3DSが死んでPS4、スイッチに集束してはいるよね >>358
>>356
>>354
switchはノーパソとかと同じ扱いだと思うわ
かつての携帯機で当たり前にやっていた、
移動中でのプレイは困難だし
移動が楽でモニターの着いた据え置き、という認識 >>359
それ以上に人と金と時間がスマホ流れこんでるから、
国内CSに関しては据え置きが今後盛り返すとは考えにくいな 「考えられない」ではないのか…w
スマホゲーに金落としてない訳ではないが確実性のないのにお金使うのはちょっとなぁ
FGOとかの福袋とかならともかく… スマホと据え置きで完全に差別化が進んで、
お互い混じり合うことが無くなってきたかもね 据え置きとは求めてるものが違うからな
海外市場がスマホゲーに飲まれないのも据え置きがずっと主流だからだよ
携帯ハードが優れてる点って持ち運びの部分だけなのに、そこの部分が完全にスマホに飲まれてるからわざわざ選ばれる余地が無い
スイッチだって持ち運びしてる人は殆ど居ないとデータで出てたし >>364
スイッチは6.2インチパネルだけなら大画面スマホと同じなんだけど
ジョイコンつけると携帯機としては大きすぎるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています