ゼルダってなぜ国民的ゲームになれない?
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長い年月
任天堂の代表の超有名ゲームなのに
ドラクエFFモンハンのような発売日の週に是非とも遊びたいファンが少なすぎる
有名タイトルなのに毎回じわりじわり売れる
それって店頭に行ったら何買っていいか?分からない人がとりあえずゼルダとマリオ買うような人たちなんじゃない?
発売日まで待てないほど想うファンって何故増えないんだろ? そういう>>563君はメーカーいわくゲーム下手くそなps4ユーザーですね
小学生やガイジに劣る中年とか生きてて悲しくない? 言われた通りに作業を進めるのが好きか、自分で考えて切り開くのが好きか
という傾向の違いは影響してそう 夢を見る島あたりで一瞬だけ国民的ゲームになってた気がする ゼルダは腰を据えてじっくりゲームしないといけないイメージが付いてるんじゃないか 国民的?
ただのオタゲーですw
ゼルダの伝説 夢をみる島DX 1998 54万本
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 2000 60万本
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 2001 41万本
ゼルダの伝説 風のタクト 2002 74万本
ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣 2003 29万本
ゼルダの伝説 4つの剣+ 2004 12万本
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 2004 23万本
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 2006 60万本
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 2007 91万本
ゼルダの伝説 大地の汽笛 2009 76万本
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D 2011 58万本
ゼルダの伝説 スカイウォードソード 2011 36万本
ゼルダの伝説 風のタクト HD 2013 9万本
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 2013 47万本
ゼルダ無双 2014 10万本
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D 2015 47万本
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 2015 19万本
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ 2016 9万本
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD 2016 6万本
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 2017 100万本 FFドラクエモンハン以外は全てオタゲーいただきましたーwww ファミコン以降の国民的ゲームって何があるかな。
モンハン? 風タク、トワプリ、スカウォと賛否両論のタイトルが続いたせい
もし風タクが前評判通りの名作だったら国民的タイトルも夢じゃなかったかもしれない >>573
マリオカート、モンハン
次点でぶつ森、スプラ、バイオ
無双は無理かな マリオ、ポケモン、ドラクエみたいな
誰でも出来る簡単さ
これがないから無理
普段ゲームしない層にはゼルダは敷居が高いから敬遠される ブレワでやっと万人向けになった感じする
それでも3Dってだけでハードル高いけどな
これより前のシリーズは知恵の輪みたいなもんだからな >>585
知恵の輪みたいなもん ってのは上手い例えだな スプラも国民的ではないよ
国民的っていうからには安定して300万売れないと >>588
それってもうポケモンとドラクエしかないじゃん
モンハンも最新作で割ってるぞ 一応最新作に限定したらぶつ森は500万だが
あれを国民的ゲームって絶対認めたがらないヤツいそう 「安定して○○人のプレイヤー層を保持する」と言い換えていいならパズドラ・モンスト・グラブル辺りのどれかじゃねーの
ビジネスモデルの性質の関係上「安定して○○本売れる」という言い方とは無縁だけど ゲーマー全体で言ったらライト層が大多数占めてるだろうけど
素人目線の感想で持ち上げられるのも嫌う傾向にあるよなゲハって
国民受けで傑作を図るとかここじゃあまり参考にならないかも >>589
実際その2つぐらいじゃね?
今国民的と言えるのは >>583
いつ盛り上がったんだ?
せめて妖怪ウォッチぐらいはないと
スプラトゥーンなんて普通の奴は知らないし大して売れてないやん
これだから豚は ドラクエも据え置きだけでは初週80万しか売れないからなあ
もはやFFと同じだわ ドラクエPS4初週95万だけど・・・
大体スイッチが据置とか甚だ笑っちゃう
携帯機じゃねーか ドラクエ11は売れたけどそんなに沸いてる感じはなかったな
あちらこちらで話題になってたのはやっぱりイカだろう
話題性と売り上げはまた違うしな 豚の脳内では話題になってたみたいだが誰も興味ないんだよなあ
どこで話題になってたのか知りたいわw 国民的と言えるほど社会現象になったのはドラクエ、FF、スト2、モンハン、ポケモンぐらいでは?
次点で妖怪ウォッチ
それ以外で誰でも知ってるのはテトリス、ぷよぷよ、バイオハザード、メタルギア、マリオぐらいか >>603
そういうゲームだからライト層には届かないんだと思う
ゼルダは高クオリティのゲームでコアゲーマーには人気も評価も高い。
だが、その分、ゲーム初心者にとっては敷居の高いゲームになってる
ゼルダ=難しいというイメージ
日本では簡単なゲームしか売れないよ。けどゼルダがそこまでライト向けにしたら、今度はクオリティが担保出来ない。なにも考えずただボタン押すだけで進ん行ってでクリア出来るゼルダとかゲーマーは望まないだろ。でも売れるのはこんなゲーマーの方なんだよ アクションと謎解き、どちらかでも失ったらゼルダじゃないし、両方あるから敷居が高いというジレンマ
そんな中、最新作は技術とアイデアが上手く結実してかつてないほど幅広い層に支持されてはいる 単に知名度がない
毎回30万ぐらいしか売れてないタイトルだから当たり前だけど >>605
今回は詰みがなくなったのがデカい
従来型のゼルダと違いダンジョン攻略必須じゃないし、攻略しなくちゃ先に進めないわけでもないから、
わからないから後回しやわからないまま進めてクリアも可能になった
これだけで確実に敷居が下がった
ただゼルダに関しては売上のためにこれ以上敷居は下げないで欲しいな
今回は謎解き部分に関しては従来作より歯ごたえなくて物足りないんだよね。まあ、難しくするとまた売れなくなるから難しい調整だけど >>609
ダンジョンクリア必須じゃないからこそ、
ライト層には難しい謎解き入れ込んでも大丈夫になった
ともいえるかも。
次回作に期待やね。 リーヴァルトルネードで謎解きガン無視出来たりするしな
色んな意味で今回のゼルダは自由だ
練られた謎解き好きなハードコアなゼルダファンにはイマイチみたいだが
裾を広げたのは間違いない ハードコア突き抜けるとRTA勢みたいにギミック無視して祠突破する方法を追求したりできるしね
今までのゼルダは「これ解けたの俺だけじゃね?」が醍醐味で、
今回は「このやり方で解いたの俺だけじゃね?」も出来るのがウリみたいなことどこかで聞いた
次回もこのスタイルだろうし、必須ではなかったり逃げ道や別解はありつつ難しい謎解きも増えるといいね アクション苦手な人間からすると、今回の難易度ぐらいでお願いしたいわ
本編面白かったから、追加コンテンツ買ってマスターモードやって見たけど、敵が硬いわ自動回復するわでストレスばっかで楽しくないw
剣の試練とかもマスターモードだからなのかも知れないが難し過ぎて途中断念。
エキスパンションパスはおれにはいらなかった >>604
初心者に難しくないアピールしようとしてナビキャラで攻略法や怪しい所を見つけてあげる機能がどんどん悪化したもんな 国民的ゲームのハードルが高すぎる
そんなの数百万を数十年売ってキャラもテレビメインに沢山露出しなきゃ無理
全年齢層に幅広く認知されなきゃ無理なんだし
日本でもマリオ・ポケモン位だろ マリオって日本で50万しか売れないタイトルだが?w ゼルダは難しいから
中盤の水の神殿あたりで詰むことが多い 水の神殿の水位操作って確信を持ってできないから困る ダイの大冒険みたいでタイトルが古臭いしな
ゼルダの伝説って >>624
でも子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで知ってるゲームなんてその2つしかないぞ 国民的なゲームって糞ゲー化だからな
質の高いゲームで初心者には厳しいといわれるぐらいでいいんだよ
ただボタン押してるだけで頭まったく使わないゼルダとか嫌だろ でもポケモンGOとかじゃシニア層がウォーキングで利用するくらいなんだろ
知名度低いは無いな >>15
日本国民がゲーマーとして世界的に劣ってるって事じゃないの? 世界が狙えるソフトはゼルダかバイオくらいしかなくなったなGOTY的に >>639
ドラクエ3の行列とか、頻発したカツアゲ事件とか、
メディアの取り上げ方がポケモンGOの比じゃなかったからな。
ジジイババアまで好むと好まざるにかかわらず認知せざるを得なかったのは
インベーダー、マリオ、ドラクエ、たまごっち、脳トレぐらい。 売れ行きはともかく国民的って言ったらドラクエだわな
ポケモンとかは世界的だし リンク自身は好きだけどゼルダは毎回デザインと
操作方法が変わりすぎて難しいわ ドラクエは国民的じゃないよ
一般メディアにおいて『国民的RPG』という紹介のされ方をするが、これは実際は国民的ではないから
マリオやポケモンはそんな紹介のされ方はしない
もうマリオというだけで誰もが知ったるので、いちいち『国民的なアクションゲーム』なんていう必要がないんだから 従来のゼルダは
迷宮が長くて、謎解きが面倒だから、かな
娯楽というのは
あまりハードルを上げすぎると
関われる人が減る
難しい感じだと多くの人が脱落する
新作はそこらへんをある程度クリアして
あたらしい魅力を示せたので
普段はやらないよっていう人も手にとって
褒めてたりしてるわけだな >>649
なわけない
ポケモンなんて幼稚園児から年寄りまで知ってる
ドラクエにこのレベルの認知度なんてない >>651
ポケモンは年寄りに弱い
ドラクエは年寄りに強い ドラクエ…バカでもレベルさえ上げればクリア可能
ゼルダ…バカには決してクリア出来ないゲーム >>653
逆じゃね?
孫がいれば必然的にポケモン知るだろ、嫌でも
ドラクエが強いのは団塊Jのおっさん層だろ
ちなみにうちの小3の甥っ子はドラクエとかいっても通じない。マリオやポケモンは知ってるし遊んでる。で、孫がマリオ、ポケモン好きなのでおれの親も知ってる
多分、ドラクエは知らないか、説明すればかろうじてわかる程度だと思う >>654
初期のドラクエはバカじゃクリアできないぞ 少なくともゼルダをクリアできないバカにはな
それにブレザワでは開発が改心したのかバカでもクリア出来る難易度に堕ちてるしwそのおかけで久っ々にミリオン売れたのがまた >>655
ドラクエは30年の年季あるからなぁ
知名度じゃポケモンは勝てないよ 個人的予想だけど
よく新規への配慮を兼ねて続編でナンバリング付けないのあるが
あれ日本人には実は相性悪かったんじゃないかな?
ライトには移植と勘違いされたりね
(例外はもちろんあるけど)
ゼルダに関してはゼルダ2、3というふうにナンバリング付けてたほうが売れてた
可能性あるかも >>659
リンクの冒険は一応ゼルダの伝説2ってなってんだけどね
あとこれはうろ覚えなもんで違うかもしれんが神々トラは最初期はゼルダ3で仮称だったような覚えが >>658
年季あろうが、ポケモンに知名度で勝てるわけないじゃん
小学生にドラクエの知名度がどれ程あるのか?
ポケモンなんてほぼ全員が知ってる
更にゲームに興味無い、ゲームなんてしない人でもポケモンはアニメ、映画、キャラクター商品と派生が広く国民的に浸透してる
ドラクエとはレベルが違う拡がりだよ 日本国民全世代に知名度調査したらピカチュウ>ドラクエ>ポケモンな気がするw 国民的浸透度って子供を取り込んでるかどうかなんだよ
ドラエもんやポケモンが絶大なのは子供が好きだと親世代やおじいちゃん世代がグッズを買ってやったり、映画連れてやったりと子供個人で完結せずに本来は興味無い人達にまで浸透するから
これは日本だけの話だけじゃなく、ミッキーとか世界的キャラクターはだいたいそう
マリオ、ポケモン、ドラエもん、キティ、国民的キャラクターはみんは子供人気からの波及効果
ドラクエやモンハンがいくら売れてもマリオ、ポケモンのような全世代に通用するポピュラーティが得られないのは消費行動が核となる世代で完結されるから >>661
ポケモンは年寄りに弱いんだよ
未だよくわかってない連中が多い
ドラクエは昔の行列・カツアゲの社会現象で印象強くても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています