なぜ任天堂は裸眼立体視を捨てたのか?
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金かかるし開発も面倒だし画質が半分?になるし処理量も増えるし
なにより思ったより需要がなかった 機能的にジョイコンとバッティングする相性悪い
ジョイコン押しするなら外すわな 3Dより画質上げたほうが立体的で綺麗に見えることに気付いたんちゃうん? 逆にnewになってから見やすくてずっとオンだけどな 無くして値段下げた2dsが需要ある時点で
裸眼立体に需要なんてないの察したろ GPU性能半分持っていかれる割にユーザーは基本OFFだからな 俺は立体視かなり好きだけど商売だし周りが求めてないんじゃしょうがないのかねほんと残念だわ
3Dは無くしたとしても二画面はほんと便利だから新しい携帯機が出る時にまた復活して欲しいもんだ あんなもん誰が見ても失敗だろ
岩田の暴走
いるって言うやつはみんなはいらんだろうけど俺は好きだからいるって言い直せ >>6
画質っていうけど、画面が小さいならなおさら
ディスプレイ性能差だよそりゃコストに直結 岩崎にジョーク岩崎のあだなをつけるのに貢献しただけの機能だったな >>9
キチ豚は知能低いからそんな事わからないねん >>10
むしろ、2DSを出してから急失速してるよね switchのテーブルモードみたいに固定できるならもうちょっと変わったかもな
携帯機なんだからずっと同じ体勢で見続けるのは無理なんだしボヤけまくるのは開発してる段階で気づいてたはずなのに 3DSを失敗ハードにしたい業者のあおりスレだろ
雑すぎ NEWが出るのが遅すぎたな
後期のソフトほどどんどん効果を薄くしてったのもいかんね
幼児の目への影響を心配しての自主規制だろうけど 対応してるからキノピオ隊長は3DS版買うで
ピクミンは未対応と聞いて買わんかッタ 本格立体視のVRがあるから
流石に裸眼だけではもうキャッチーさが無い 技術がさらに進歩すればまたやってくれると思っている 嫌いじゃないけど
立体視のボリューム最大にしたら自分の眼では立体にならない 任天堂がやりたくても研究開発に乗り気な液晶メーカーがあんまり居ないんじゃないか 部品にコストを突っ込んだギミックはもうやらないんじゃないかと思うわ >>20
いつからソニーハードファンのことをキチ豚と呼ぶようになったのさ? VRといい3Dといい、結局新しい体験ってのをあまり求められてないんだろうね
それよりは映像が綺麗になる方が良い
3DSが売れたのはDSの進化系だし新しいソフト化が遊べるからに他ならない スイッチはできる限りコストを抑えようとしてるんだけど
それでもまだまだ値段高くて、付ける余裕がない 3DSが出る頃ってテレビや携帯電話ですら立体視を各社売りにした製品出してたんだよね
でも結局は立体視は人気出なくて残ったのは映画館のみ
VRで新しい立体視を見せてきたけどアトラクション施設以外では流行ってないし需要無かったのかもね
Switchに裸眼立体視採用しなかったのは英断だよ 大多数が立体視なんて求めてないって事だよな悲しいけども
VRや立体視好きなんだけどなぁ 普通の機種には搭載しないで上位モデルとして3D機能付きを1万円プラスとかで売ればいい Switchが裸眼立体視採用したとしても使えるのは携帯モードで1人プレイの時だけじゃん
それだけの為にコスト上げて搭載するとか有り得んやろ 正しい位置で見ないとぼやけるだけ、そして携帯だから正しい位置がずれまくり 立体視できる視野角が小さいから複数人で画面を覗き込むテーブルモードとの相性が悪い シャープは鳴海に買収されたから仕方が無いのだろ。そのタイミングに合わせてNew2DSも出て来たし 一言でお答えします
ゲームの内容に集中できないから
多分コレ でも任天堂は立体視そのものは諦めてないと思う。
また別の手法で挑戦してくるよきっと。 安定した供給が可能なのか、とか消費電力の問題も大きいけど
Switchのコンセプト(特にテーブルモードのおすそ分けプレイ)が
致命的なまでに裸眼立体視ディスプレイと相性悪過ぎるからな
複数人が同時に立体感を得られる裸眼立体視ディスプレイは存在するけど
現状だとCS機に搭載する出来るレベルのコストじゃないし 3DSはちょっと異質なんだよな
バーチャルボーイもそうだけどプレイしてる当人しか楽しめないタイプのハード
他の任天堂ハードは人と一緒に遊ぶってのが前提にあるのに 誰も望んでないことが分かってしまったからな
そういう無駄機能を押し付けてその分本体が高くなったり
開発が難航したり表現に制限が出る方が問題だと気付いたんだろう >>41
立体視自体は何度もブーム起こしては沈静化する…を繰り返しているし
需要自体はあるけどプロダクトが一般層が納得するレベルまで達してないって感じ
個人的にNew3DSのブレ補正は正直驚いたけど、次の技術革新待ちだねぇ >>53
任天堂機は据置だと1台で多人数が遊ぶスタイルを推してるけど
携帯機はあくまで1人1台が原則だから3DSは異質って程じゃなくね
Switchの方が携帯可能でありながら据置の様に1台多人数プレイを推してるって意味では異質 誰が何と言おうと裸眼立体視はいいものだ
立体視いらないという人はセガ3Dアーカイブス1回でもいいからやってみてくれ >>57
そうでもない
通信ケーブルに始まりワイヤレス化やソフト1本で遊べるダウンロードプレイ等ずっと複数人で遊ばせようとしてる
DSのLLは画面サイズと視野角の向上で隣の人が覗き込んで同じ画面を共有できると宣伝されたし
実際周りの子供を見てるとそういう使われ方されてたよ >>58
>>56はあくまで「1台で」ならの話だよ
「当人しか楽しめないタイプの異質なハード」ってのを見る限り
>>53はそもそもワイヤレス通信やダウンロードプレイは加味してないんだろなと
元々携帯機なら全部そうだし3DSだけ異質って事はなくね?って事 >>60
1台で、なら上でも書いたLLの件があるじゃん
3DSで退行したのにはびびったよ
共有が任天堂ハードのテーマなんだと思ってたから >>61
DSiLLも横から覗きやすい位で1台に対してプレイヤー1人だろうに… カプコンががんばって立体視+AAを実現してた逆転裁判あたりは
かなり良かった。
ただところどころFPSを犠牲にしてたし、そもそも画面レイアウトからして
描画すべきものが少ないからできたんだろうとも思う。
普通の3DゲームをきっちりAA掛けつつ60fps維持できるような性能の
後継機出してもらいたかった感はデカイ。 スイッチやってて「これが立体視対応だったらなあ」と思ったりする 3D機能使って良かったのはパルテナくらいかな
他は要らないな >>50
すでにバーチャルボーイで実現・販売した上で3DSを出したからね
ホログラムが実用化してきたらやりそう >>68
ファミコン時代からあったと任天堂信者は言っていたぞ。内容は知らんが >>67
パルテナは同意
あとレースゲーやだるめし、オリンピックのアーチェリーとシューティング系は程度にもよるけど良かった >>70
液晶シャッターのやつ?セガもだしてたでしょ FC時代ってーとスクウェアの飛び出せ大作戦が1番有名かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています