FC・SFC時代のゲームは今でも人気なのにPS1時代のゲームって誰も見向きもしない
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3DSやPS3買った後にPS1・2のリッジ中古で買ったわ 実際遊ぶと内容的にも環境的にもめっちゃ微妙なんだよなぁ
ガチャガチャのローポリ自体は味あるんだけど 全盛期でさえドットの方がマシって言われ続けてたからな
いくら面白さとグラフィックがイコールじゃないとはいえ、
何を表してるのかわからないレベルはちょっと… 時岡、マリオ64、スマブラ「俺らはPS1時代じゃないの?」 PS1初期のクソゲー率の高さは異常
後期は結構名作ある ポリゴンゲーが出始めた時期だけどドットゲーも普通に多いんだけどな
サガフロとか有名どころもドットなのに 64タイトルは今でもRTAやら縛りプレイやら動画では人気あるのにな >>9
64は別格だろ、遅れてきた分性能もソフトの完成度も高かった グラに依存したゲームは、後の時代で楽しみにくくなるのは仕方がない 64タイトルというか任天堂ゲーだろ?
あそこは特別よ
完成度高過ぎてファミコン時代のゲームですらいまだ遊べてしまう 基本的には「妥協の産物」だからだろうな
制限がある中で、その制限を逆手に取ったような手法を編み出したものと
制限に対して最大限の努力はしたんだろうが
やはりどうしても「んー、限界があるなぁ」と思わされるものではな ゼノギアスみたいなのはうまいこと混ざっててよかった記憶 ポリゴン頼りのゲームは今見るとヤバい、当時は驚愕のグラフィックだった初代GTとかFF8とかでも今見るとかなりヤバい
ポリゴン頼りじゃないゲームには今でも需要あると思う 初期のゲームはコントローラーがスティック無し、グラもローポリで今のゲームに比べて見劣りする
それらがマシになった後期のゲームもロード時間が遅くてテンポ悪いと VP1やサガフロ2みたいにドット絵が混ざってるものは遊べる ポリゴンよりロードが辛いな
やたら遅いし
アーカイブなら今でも十分遊べるよ クソポリゴンに慣れるまでドット絵の方が好みだった
書割背景の中をポリゴンキャラ移動する手法も好きだったし
末期は最終的にフルポリゴンゲーに慣れた ポリ系はプログレ640x480、30fps以上でようやくなんとか見れるレベル そいやアーカイブスってVitaが終わったら実質終了なのか?
PS4にPS1のって無いよね? ジョジョ3部ゲーの作り込みは凄かった
あれは今でも超えられてないだろ PSミニが出たら売れそうだけど
権利とかどうなってんだろ 美術的な意味でソリッドなポリゴンに雰囲気があるものは良いけどね
アケゲーのスターブレードとかね
PS1はただポリゴンにしただけのゴミが多すぎる そういえばこの前、Vitaでパカパカパッション2を買ったのね
音ズレというか、プレイ中にプツプツ画面が停止しまくるの
ロード設定いじっても無理
なんなのあれ 音ゲーなのにまともにプレイできなくて激萎えしたわ
なんでまともに動けないものを売ってるの??? ラブデリの名作moonとufoを何とかアーカイブス化して欲しかったが音沙汰ないな
この際スマホでもいいから移植して ベイグラントストーリーのローポリがクソ凄いクオリティだった >>22
ゼノギアスはキャラがドットだっけ?
今見てもかわいらしいよね >>33
カプコンの3部ゲーはジョジョ系最強の座をいまだに譲らないな スパロボα外伝のドット絵アニメーションも今のノッペリとしたやつより好きだなー ところがどっこい!お金をかけて綺麗になればなるほど日本での売り上げは落ちるのであった 個人的にはこれぐらいの荒いポリゴンの方が好きだわ
PS2以降はリアルに寄りすぎててゲームって感じがしない HD化とPS版追加要素のいいとこ取りした完全版出して欲しいなぁ >>18
64 で3Dマリオ作るにあたり 「10年後でも受け入れられるデザイン」 を最初に作り込んでのスタートってのが凄いと思うわ あのショボいポリゴンが逆に味があったかもなあ
ジャンピングフラッシュはあのグラでやりたい
もう二度と出来ないのだろうが アークザラッド1.2みんなのゴルフダビスタは好きやったで >>45
営利企業の社員食わせるビジネスのくせに、パトロン見つけて芸術する道楽と勘違いしてるデベロッパやクリエイターいるよな moonとかあったじゃん
個人的には、だけど
当時PSやPS2のソフトはスイッチでいうインディーズ枠として見てたな
本命は64やGCで デュープリズムとかベイグランドストーリーとか最高やったろうが アストロノーカ、ジャンピングフラッシュ、サルゲッチュ
今でも遊びたいソフトSCEだけでもぼろぼろ出てくるぞ 光栄のシミュレーションとか、レコエイションゲームとかならなんとか
まあロードが問題だけど ポリゴン頼りじゃない
パラッパラッパーとか
ロコロコとか
PS4で再販されたと思ったけど
売上どうだったのかな? I.Q. FINALは本当に良かったと声を大にして言いたい
電車でGOとかも良かったしみんゴルも面白かった
あの頃のSONYに戻して PS1時代はワクワク感があったね
いろんなタイプのゲーム出てたし
荒削りだけど3Dでどうゲーム作るか試行錯誤してた psのは作品というよりコンテンツって感じがする
旧作は新作が出ると役割を終える感じ モンファー2FF7ロックマンDASHあたりはくっそはまったわ >>62
PSゲーマーというか、今のアニメゲーム系オタク全般だけど、「どれだけの量を消費したか?」 の競争になってるからな
ツイッター依存も 「どれだけ多くの最新の話題を知っているか、盛り上がりに乗れたか」 が重要であって、
どういう情報に触れたかや、それが真実かはどうでもいい ベイグラとかff9は今でも無二のものを感じるね
やっぱ製作者のこだわりが大事か 探せばなんか良いのあるんだろうけどクソに当たる確率の高さよ 俺の料理なんか結構面白かったがもう出てくることはないのかね ドットは時間が経っても色褪せないが
ポリゴンは昔のだときついからな 結局妊娠おじさんの主張というのは
根拠もなしに
俺たちの青春時代の文化が今でも最高なんだ
ジャンプや漫画もそう
それしかない
だから 若いやつにうざがられる ちょっと的外れな方がいるようですが
たぶん、スレタイやこのスレの流れでで言ってるのはリメイクや続編じゃなくて、オリジナルをって意味じゃないのかな 的外れを通り越して仮想敵作ってシャドーボクシングしてるんだろ
放っておけ PS2やWii時代に比べたら色んなゲーム出てたよなあ 風のクロノアとかムービーあるから奇麗だったイメージあるけど
今やるとGBA版の方がゲーム部分は快適だったりするからなあ
ぶっちゃけPS1で評価できる2Dゲームはないと言っても過言ではない
性能が低いことを逆手にとってミニゲーム詰め込んだジョジョ3部と
無駄にキャラが多いバカゲー感あふれるZERO3くらい
3Dゲームになると昨今の奇麗なものの方が快適だし面白いので
わざわざ昔のきったねえゲーム遊ぶ必要なくなる
挑戦的だったのはアマコくらいかな、攻殻機動隊はPS2のより1の方が断然良作だったが >>72
PS時代のはモーションがどうしてもな。 あとポリゴン欠け化け、食い込みや高額処理のジェラジェラ
モーションキャプチャ を使った というのが売りになってたり、当たり前になったのが末期やPS2世代やしね ファミコンおじさんには 古いものはなんでも最高なのさ >>40
PS2と言われても信じるくらい素晴らしいグラだった
流石に後期のPS2のソフトと比べるとショボいけれど
開発が慣れてない初期あたりにリリースされたソフトと比べると断然出来がいいぐらいに あのサターンやPS1のゲーム懐かしいなぁyoutubeでちょっと確認
↓
やっぱまた遊ぶのはもういいや
やっぱり思い出補正ってあるよ 今でも普通に遊んでるソフト
エンドセクター
ディアブロ
ルナティックドーン3
俺の屍を越えてゆけ
フロントミッションオルタナティブ
トルネコの大冒険2 みんな忘れてるけど
ドット絵ってファミコン以前のもあるからな 流石に俺でもファミコンまでいくと無理だわ
懐古補正ないと遊べないから
SFCでもちょっと辛いな
PS1やサターンなら今でも全然行ける やるドラは雪割のなんとかいうやつだけ遊んでないな
絵が地味だったからかなんか買わなかった
ラブストーリー? >>81
あれは紙芝居+αと、適度な難易度があって素晴らしいよね。 今でも遊べるが、初期化してコンプを目指すだけの気力はないw ミニPSはソフトラインナップを厳選してロード短縮すれば売れると思うわ どきどきポヤッチオ
聖剣伝説LOM
PSの神ゲーと言ったらこの二作品だね
あとはゴミ 90年代後半辺りのSFCとPS1のゲームはアーカイブスとして買うなら今でも充分楽しく遊べるぞ
(マジで最近のゲームよりマトモだわ、、、) >>94
最近のゲームは脳汁が出るみたいな表現できそうなのないよな
スマホでもハマるはあるけどサルの自慰行為みたいなもん ゲハの人が大好きなJRPGってPS1が全盛期じゃないの
ゼノギアスとかテイルズとか R4はグラが良すぎてリッジVが逆にしょぼく見えてしまったな
VはVで60fps安定なのは良かったけれど…
R:REじゃなくて普通に進化させた6をPS2で出してほしかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています