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FF7リメイクってもう『今さら…』だよな
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0001名無しさん必死だな2018/03/13(火) 04:48:55.16ID:nqEgjRH10
仮に年内発売だとしてももう盛り上がらないし、
良リメイクだとしても静かな人気で終わると思う
タイミングってほんと大事だよ
リメイクなら発表から一年くらい出せないと
0250名無しさん必死だな2018/03/18(日) 20:39:04.56ID:Y7VraeqV0
定年まで2年毎に詐欺PV作ってゲーム出さないつもりなんだろ

早速PS5が早ければ2018年後半とかの噂も出ているから、延期の言い訳できたし
0251名無しさん必死だな2018/03/18(日) 21:29:17.32ID:gYL3gKgK0
ストーリー決まってて、ロケーションのイメージも定まってて、キャラクターの性格も容姿も皆がイメージを共有できているリメイクじゃん
いくら新たなる要素加えたりなんやらするっていってもさ、作れる部分からどんどん作っていって、余裕出てきたら他のチーム手伝うとかしてもう一作目でてないとおかしくない?
この環境なら、FF15みたにファイナルトレーラーで使われてたシーンが本作で使われてないとかいうバタバタ具合は起こり得ないはずだろ
それとも6月のE3で年内の発売日発表してくれるの?
急いで雑な物は出してほしくないけど、でもこんなペースで従業員に給料払えてるのが不思議
0252名無しさん必死だな2018/03/18(日) 21:38:27.67ID:/JetVe8a0
セフィロスと対峙中のクラウド→突然辺りが暗くなる→
振り向いたクラウドの瞳に数字の16が浮かび上がる→
→FF7からFF16にパリーン!

これでまたしばらく延期できるな
0253名無しさん必死だな2018/03/18(日) 21:38:40.64ID:DnxvOJk4a
>>251
吉田と田畑と堀井とスマホチームが稼いだ金で給料払ってるんだよ
不思議なことなんて何もない
0254名無しさん必死だな2018/03/18(日) 21:50:20.00ID:BRyE1p/V0
USJでFF7のアトラクションがあったけど今でも続いてるんだっけ?
肝心のリメイク7が未だにいつ出るのか分からん状態なら完全に無駄な投資になるよね・・・
0255名無しさん必死だな2018/03/19(月) 04:28:52.70ID:+Q2sBhQMM
あの頃は良かった…あのゲームバブルをもう一度…

と旧スクエア開発陣がしがみ付くタイトルになるとは
0256名無しさん必死だな2018/03/19(月) 06:28:30.03ID:6XGiWmwi0
>>214
俺は7〜9の中で一番つまらないのが7だと思うんだが
8はシステムが独特だから今でも新鮮味があるし
9もゲームバランスなどは面白く練られており遊びがいはある
7は当時としてはインパクトは有ったろうが今やるとホント何の特徴も無く退屈

ただ8はシステム面倒臭すぎで、9はテンポ遅すぎてしんどいって欠点がそれぞれあって
結局一番わかりやすくて無難な7がウケたんだろうな
0257名無しさん必死だな2018/03/19(月) 10:01:40.19ID:TXAI0Vnva
いやいやティファの乳だろ
0258名無しさん必死だな2018/03/19(月) 10:08:12.98ID:K88DMyeUp
こんなゴミプロジェクトを何年も引っ張ってるのはなぁ
スクエニには正常な判断できる人いないのかね
0259名無しさん必死だな2018/03/19(月) 13:54:07.79ID:LBQbxmrU0
そもそも発売できる見込みがあったから発表したんじゃないのか
こんな結局PS5になりそうなペースでしか開発できないなら発表しないほうがよかった
スクエニの新作作る開発力のなさと、リメイクすらまともに作れないことが露呈しただけやん
東大卒の社員ってそんな見通しもできないやつらなの?
0260名無しさん必死だな2018/03/19(月) 14:42:26.78ID:lUUyNyM/0
既にストーリーが分かってるものを今のスクエニが三部作でリメイク
・・・これは色々と期待できるな
0261名無しさん必死だな2018/03/19(月) 14:58:39.47ID:k17DsxKo0
三部作というのは公式には言われてなかったと思うぞ
リリース速度を速めるために分作にするとは言ったが、すでに発表から3年かw

間違いなくPS4だけじゃ終われなくて次世代機が出ている。じゃあPS4でやった場合に
データ引き継ぎはどうするのかという問題が出てくる
箱1の互換ソフトのようにクラウド経由でやれば可能ではあるだろうが
0262名無しさん必死だな2018/03/19(月) 14:59:48.79ID:Kex9XFOgd
一番ヤバイ展開はシナリオにifを入れてきた場合だな
ファン同士でリアルPUPGが始まるわ
0263名無しさん必死だな2018/03/19(月) 15:36:00.02ID:KrrYgMUGa
リメイク発表がピークだったな、これ。
0265名無しさん必死だな2018/03/19(月) 15:46:46.78ID:t3ueACTVa
あの当時は初のポリゴンRPGで度肝を
抜かれたが最近やったらショボすぎて
何でこんなの神ゲー扱いしてたんやと
笑ったわ。
今これより面白いゲームは山ほどあるし
思い出は綺麗にとっておけよw
0266名無しさん必死だな2018/03/19(月) 16:02:43.92ID:1zdnY2ib0
えっFF7リメイクって分割商法するのか?
FF7、FF7 Part2、FF7 Part3みたいに?
もうUBIに頼んでFF7の最初から終わりまで収録してディスク1〜2枚でパッケージ1つにまとめろよ…
0267名無しさん必死だな2018/03/19(月) 16:06:42.13ID:UnC5jVm6d
話によると小さなエリアで的殲滅させてまた小さなエリアへ移動するを繰り返す仕様らしいよ
どうなんだそれ?
0268名無しさん必死だな2018/03/19(月) 16:14:31.27ID:RTTmLxWWd
>>267
FF15で広いエリア用意したらコントロールしきれなくなった反省じゃね

一本道シナリオのエリア制しか作った事が無いのに、オブリとかのマネしようとして破綻した
でもエリアが小さければオブジェクトの設置や破壊を維持できる
0269名無しさん必死だな2018/03/19(月) 16:30:45.95ID:Uso+gh/s0
>>259
野村が専門卒止まりだから仕方ない

KH3完成させずに発表したのが本当謎
0270名無しさん必死だな2018/03/19(月) 17:53:44.41ID:RTTmLxWWd
>>269
ヴェルサスで失敗しKH3も遅れてる野村をディレクターに指名したのはイミフ過ぎるよな
0271名無しさん必死だな2018/03/19(月) 18:44:56.67ID:5+EHsy7+0
こりゃ激しくコレジャナイになりそうだな。
0272名無しさん必死だな2018/03/19(月) 18:52:13.17ID:srXcg/Sd0
>>265
そりゃどんなゲームだって時間が経てばショボく見えるだろ
0273名無しさん必死だな2018/03/19(月) 20:42:10.74ID:6XGiWmwi0
>>272
それは違うよ
FF7は当時から演出重視のゲームだった
ゲーム内容そのものはミニゲームが多いくらいで特に目新しい部分は無かった

演出部分はどうしてもハード性能が後に上がると陳腐になりやすいからな
演出だけに頼ったゲームの弱点が解りやすく出てるってだけ
0274名無しさん必死だな2018/03/19(月) 20:45:59.30ID:YZTBg6T90
>>267
ソースは?
北瀬のインタビューでオープンワールドに拘らないってのは知ってるが
0275名無しさん必死だな2018/03/19(月) 20:55:20.63ID:LBQbxmrU0
逆だろ
昔のFFの方が演出、自由度、スケール、何もかも上だった
今はグラの表現力が上がりすぎた弊害で、そういったものが犠牲になった
15のストーリーと登場人物の数とスケール見てみ?
7、8、9よりはるかに劣る
個人的には書き割りの背景使っていたこのへんが最も想像を形にできていたと思う
15は想像をそのままゲームに落とし込めずに削っていった結果ああなってしまった
書き割りに戻そう
今の技術で書き割りやっても本気でやれば割といけるかもよ
書き割りは革命的な技術だった
0276名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:00:13.61ID:6XGiWmwi0
>>275
さっき演出の話をしたが何も演出と言うのは単純にゲームハードだけで決まるものではない
結局はクリエイターがどう味付けするか? で大きな差が出る
FF15はPS4と言うマシンパワーを使っていても、その味付けが非常に下手糞だから
結果的には優れた演出になってないと言う訳だ

ついでに言えば7リメを作ってるのもその「今のスタッフ」なのだ・・・
0277名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:00:20.06ID:Nc5SwaWE0
>>275
インディーとの差別化が難しくなるし
結局3Dモデル動かしていくうちに限定された空間やカメラが狭くなってっちゃうんでしょ
0278名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:10:34.59ID:LBQbxmrU0
個人的な分析なんだけどFF7が優れていたのは、秀逸なストーリーを再現する書き割り背景という手法と、
ゲームという形態がマッチしていたからだと思う
だからあの良さを再現するには同じ書き割り手法でなければできない

で、現在主流の表現方法は、想像そのままを形にするには昔より逆に制限が多くなってしまっている
今の手法で昔のFF7の良さを再現できるわけがないんだよ
だからスタッフも悩んでも答えがいつまでも出ない
時間がたってグラが向上すればするほどこの傾向はさらに強くなっていくだろう

あれは書き割りだから良かったんだ、書き割りでしか再現できない
インディーと区別できなかろうがそのやり方でしか昔を超える作品は作れないんだよ
0279名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:14:10.55ID:k8oB6lfA0
>>272
「どんなゲームも」ではないけどな
FF7自体は時間経ったら価値が薄いゲームの部類ではある
0280名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:22:32.74ID:lUUyNyM/0
ほんとPS2末期かPS3初期くらいにさっさとリメイクしときたかったな
期待のハードルが浮遊大陸並に高くなっちまった
映画が原因で頓挫したらしいけどさ
0281名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:22:55.95ID:RTTmLxWWd
>>278
FF7という体験は、表現技法・シナリオ・当時の技術水準のバランスで成り立ってた、って事やね

もう一度FF7を作るなら今の技術水準を無視して作るしかないし、今の技術水準に合わせるならもはや別物にするしかない

神格化するあまり、寝かせ過ぎたのかもね
0282名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:26:17.95ID:GEo71VqRM
ゴールドソーサーみたいなミニゲーム場
俺はRPG中でのミニゲーム自体大嫌いなんだけどゲハでは意外に好きな人居るんだよな
0283名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:33:52.31ID:Fpbo92uSM
今になってインベーダーゲームをフルリメイクに3部作で10年掛けるようなもんだぞ
0284名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:43:33.10ID:A1JwADgh0
>>256
7はポリゴンゲーがほとんどなくCDのゲームもオプションしかなかった直後に
任天堂ともめてPSに移籍した象徴的なゲームとしていろんなメディアが持ち上げ続けたのがでかい
0285名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:47:53.87ID:0LotMWcQ0
同じゲームでグラフィックだけ作り直し、倍速、四倍速実装だけでよかったんだよなー
0286名無しさん必死だな2018/03/19(月) 21:58:59.68ID:2JU58y6B0
やったことがないけど、クライシスコア程度のグラで出しておけばよかったのに
0287名無しさん必死だな2018/03/19(月) 22:06:59.97ID:qfek9ahF0
>>280
超同意
7〜9を05〜07年にPS2かPSPで出せば良かったんだと今でも思ってる
完全に出すタイミングを逸した
0288名無しさん必死だな2018/03/19(月) 22:12:55.87ID:jZsE3IGo0
アクションゲームにした所で、これまでのFF7スピンオフでもアクションやっているから有難みが
ないし
リメイクと言えば、技術の向上からくるパワーアップを感じられる事が一つの楽しみなのに、
ジャンルを変えてしまったらそれが全然伝わらん

例えば当時の性能では3人パーティだったところを4人にできたりとか、そういう部分で感慨があるというのに
スクエニもその現行信者も何も分かっちゃいねえ
0289名無しさん必死だな2018/03/19(月) 22:54:30.37ID:HCuVlcnw0
>>287
3DSでも良かったんだけど今からだともう無理だな
それにPS3のデモを出した以上は手抜きと言われそう
0290名無しさん必死だな2018/03/19(月) 23:01:34.92ID:osaGKA/B0
流石にストーリーも何もかも分かってる過去作を三分割は苦しいよなぁ
リブートならわかるが
それだとファンは納得せんだろうし
大人しくPS5で一つにまとめて出してくれ 。
0291名無しさん必死だな2018/03/19(月) 23:04:22.25ID:9dElFiby0
発表された時はうぉおおおってなったけど
15の出来と待ちすぎて、どうでもよくなってきた
0292名無しさん必死だな2018/03/19(月) 23:22:05.20ID:39cb2oEL0
>>282
ストーリー進行上強制的にやらされるミニゲームは嫌いだけど
ゴールドソーサーみたいに任意で遊べるミニゲーム場は好きだな
まあFF7の場合、強制ミニゲームもあったわけだが
0293名無しさん必死だな2018/03/20(火) 00:09:49.38ID:l169Dlya0
>>282
7割はスノボして2割はチョコボレース
残りの1割はジェットコースターみたいなのの景色楽しんでたなあ
潜水艦は全盛期の俺でもクソゲーだと思ったから衰えた今は特にクソゲーだと思う
0294名無しさん必死だな2018/03/20(火) 00:15:36.02ID:85Z5EdQo0
もう月刊で一エリアずつやりゃあいいよ
別に冊子でも付けて毎月一キャラずつ紹介で3年くらいでバインダーにてFF7大百科完成
ゲーム部分はもうムービーでいいんじゃないかな
0296名無しさん必死だな2018/03/20(火) 04:55:36.48ID:++/f+6X+0
>>290
FF7のストーリーって良くも悪くも謎が根底にあってその謎の真相は何か?
と言う部分がメインだから、すでに真相を知ってると面白味はほぼ無くなるんだよな
ある意味でサスペンスジャンルと似たようなものだ

初見の人とストーリー完全に忘れた人ぐらいしか楽しめないんじゃないかな
0298名無しさん必死だな2018/03/20(火) 10:12:20.14ID:Bq2TiMlCd
キャラチェンジできるって時点で地雷臭がすごくする
ガキ向けの仕様じゃねえか
0300名無しさん必死だな2018/03/20(火) 12:32:03.28ID:mCtU56hVd
>>298
操作キャラに合わせてNPCのセリフや得られる情報、シナリオ進行が変われば良いけど
単にFF15DLCみたいなキャラチェンジだったらガッカリだな
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