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「王道」ゲームと「マンネリ」ゲームの差とは?何がこの2つを分けるのか
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0001名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:41:14.83ID:xClSb61e0
王道ゲームは売れるし、マンネリゲームは売れないという傾向はかなり強い
俺はマリオは王道だと思うが、カービィはマンネリだと思う
0002名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:44:03.57ID:1ePrd6t+0
王道は直球勝負
マンネリは同じ変化球の連発
0003名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:44:16.73ID:9C4O0taX0
俺は逆だ
マリオデはつまらなさそうだったが
お前らが神ゲーマリギャラの3なんて持ちあげるからやってみたが
やっぱりこれはマンネリ探索ゲーのマリオ64−2だった
カービィは面白そう
0004名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:44:27.80ID:8aBVphJga
スタアラはカービィの中でトップクラスに売れるやろ
ソースはアマラン
0005名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:46:49.22ID:+YlQmxd/0
マンネリと聞いて真っ先に無双が思い浮かんでしまった
0006名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:48:38.39ID:mEqty6OZa
マンネリの代表は龍が如く、無双、ウイイレ、パワプロ等
王道はドラクエ、ポケモン、モンハンとかじゃないのか
0007名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:49:57.76ID:xClSb61e0
神トラから神トラ2までのゼルダもダンジョン謎解きばかりでマンネリかなあ
BotWが売れたから、ダンジョン謎解き路線は出なくなるかも
0008名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:51:17.75ID:wnXPpVqQ0
リッジはマンネリのままのが良かった
ニトロのために走りが変わりすぎ
0009名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:55:09.43ID:xClSb61e0
Newスーパーマリオは王道だけど、それが売れたからってホイホイ出した2Dゼルダの山はマンネリだよな
0011名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:56:29.98ID:+nRGKDHNa
王道ってのは多数の支持を得たマンネリの事だよ
ローリング・ストーンズを見てみろ
0012名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:57:18.06ID:mEqty6OZa
>>9
ニューマリ2とUがマンネリだったかな
コインラッシュは気持ち良かったけどやっぱグラフィックに飽きてた
ニュールイージは変化球で面白かったけど
0013名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:57:20.39ID:ClYdeoYm0
まあマジレスすると安心感と倦怠感の違い。
とは言え両者に本質的な意味で違いはないと思う。

毎回印籠を出したり桜吹雪の入れ墨を見せたり。
同じことばっかりでアホじゃないかと思いつつどこかで安心感がある。
偉大なるマンネリズムっていう言葉はまさにそれだろう。

ただそれは一方でどこかの瞬間に突然飽きられたりもする。
マンネリでありながらもそれをマンネリと悟らせない一工夫。
ただ一歩間違えると持ち味のマンネリを失いかねないからそこが難しいのだろうけど。
0014名無しさん必死だな2018/03/13(火) 18:59:02.44ID:+YlQmxd/0
売れてるマンネリ 王道
売れなくなったマンネリ ただのマンネリ
ということか
0015名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:18:00.92ID:xClSb61e0
>>10
そうだね、3DだとBotWが成功しちゃったから、もう謎解き系は出しづらいかも
時オカとかムジュラとか大好きなんだけどな

>>12
Newスーパーマリオ以降のNewシリーズ何作あるか忘れたよw
たくさん出たよね

>>14
そう言う事かもなあ
0016名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:18:09.43ID:YzxIcktfp
軌跡シリーズとかよく続いてんなあって思う
0017名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:23:05.19ID:jEgvXyx40
面白さで誤魔化すというか面白さでねじ伏せられてるかどうか
勝てば官軍負ければ賊軍
0018名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:24:02.42ID:/2ryxykC0
都合が良いと王道
都合が悪いとマンネリ
そんなもんだよ
0019名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:24:50.90ID:QCCUR71Rd
ステルスマーケティング ソニー


元SEGA米のピーター・ムーアが語った、世界的なSONYの工作
http://www.theguardian.com/technology/gamesblog/2008/sep/11/playstation.microsoft
http://nextgame.exblog.jp/8631175/

しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。

和訳サイトhttp://nextgame.exblog.jp/8631175/
0020名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:25:44.09ID:MriINQ3h0
飽きればマンネリ
そうでなければ王道(定番)

難しく考えるようなものじゃないさ
0021名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:26:54.60ID:RKlLMCjhd
お前が飽きたかどうかじゃね?
と書こうとしたら直前で言われた
0022名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:32:04.84ID:BUTu8/4I0
信仰対象は王道
気に入らないのはマンネリだろ
0023名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:35:01.21ID:D09vObZMd
マンネリを越えて生き残ったものが王道
0024名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:46:21.78ID:qI57ZLlZ0
Newマリオは悪い意味でのマンネリだったな
カービィより酷いぞあれは
0025名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:47:18.29ID:g+tF8PK/0
例えば王道と言われるドラクエでも毎回ストーリーは違うだろ?
システムだって細かい部分は結構変えて来てるはずだ

これが全く変わらなくなって、大して変わり映えがしないマイナーチェンジを繰り返すようになると
それはマンネリ
0026名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:51:27.90ID:sSOT3fJHH
ドラクエは王道じゃなくて退化だろ
9や10は結構変えてきてたのに
0027名無しさん必死だな2018/03/13(火) 19:55:22.77ID:g+tF8PK/0
さすがに10みたいなオンラインゲーは最初から別ゲーみたいなもんだろw
0028名無しさん必死だな2018/03/13(火) 20:00:41.22ID:MriINQ3h0
ドラクエは発売までが長いから飽きを感じにくいってのが大きいね
これが年1ペースで発売しようものならあっという間にマンネリ化よ
0029名無しさん必死だな2018/03/13(火) 22:51:39.81ID:tuC2i5kj0
クエストとお使いみたいなもんだ
悪意を持って言い換えてるだけ
0030名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:19:12.22ID:TolOkb/wa
7
0032名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:32:53.74ID:X6xHcWMAa
ドラクエは毎回挑戦的なことをしつつゲームとしては王道
11はマルチ展開で二つ作るというゲーム内では全く関係ないところを挑戦したせいで肝心なゲームとしてはマンネリの極みにしかなってない
0033名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:57:20.90ID:Yoaf44Li0
カービィは常にゲームヴァージン狙いなので
マンネリとかいってる奴はバカ

アンパンマンの話をマンネリとかいうくらいバカ
マンネリ感じる層は相手にしてねーから
0034名無しさん必死だな2018/03/14(水) 07:59:04.05ID:8q9oe5VKp
同じ王道でも演出や道筋が違えばマンネリにはならないんじゃない?
0035名無しさん必死だな2018/03/14(水) 10:00:46.68ID:LR4OHryp0
効果音やテーマ曲が変わらないのが王道ゲームかな
それがあると一時飽きて離れても音が懐かしくて再びやりたくなる
特に心地よい効果音を使い続けてるかどうかが分かれ目
0038名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:50:32.24ID:v5UQhcMW0Pi
スプラトゥーン2は王道というよりマイナーチェンジじゃないの?
0040名無しさん必死だな2018/03/15(木) 02:13:40.06ID:UdVxs66r0
それ以前にどう考えてもスプラトゥーン自体が王道ではないだろ
0042名無しさん必死だな2018/03/15(木) 19:06:07.63ID:nCLAAwBCa
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0043名無しさん必死だな2018/03/15(木) 19:11:19.47ID:uFPI4teO0
別に一緒だろう
マンネリで売れなくなるか様式美として定着するかだけ
0044名無しさん必死だな2018/03/15(木) 19:49:04.02ID:X6OyNcMf0
夢の泉、カービィ2、スーパーデラックス、カービィ3、64
ここまでは色々と差別化を図る意識が強かったと思うが
フラグシップに素材貸してGBAで出したあたりから
方向性が固まってきた印象はある
毛糸は変わってるけど、本編とは認識されてないだろうし
0045名無しさん必死だな2018/03/16(金) 01:53:20.15ID:VBCAS3Cza
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0047名無しさん必死だな2018/03/16(金) 13:03:13.79ID:lLyWfxISa
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0048名無しさん必死だな2018/03/16(金) 20:47:12.70ID:hg/VJIcma
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