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そういえばのFF4のATBを作った人って今は何をしてるんだ?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 22:10:51.73ID:kTTw8Zbb0
まだFFに関わってるのか?
0002名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 22:11:50.96ID:5M1dSjzm0
俺だが
0003名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 22:13:20.38ID:fLDNr8L50
>>1
AV監督とか
0004名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 22:19:01.35ID:DmZexwVtM
まだスクエニにいるよ

次に参加するなら FF150 って断言するくらいに縁切りされてる
0005名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 22:20:41.29ID:aBD4wmMsd
伊藤裕之だな
最近だとFF12TZAのスーパーバイザーをやってた


Wikipediaより、担当したゲームシステム

アクティブタイムバトルシステム:『ファイナルファンタジーIV』以降
特許取得。

ジョブアビリティシステム:ファイナルファンタジーV

ジョブアビリティシステム (ver.FFT):ファイナルファンタジータクティクス

アクティブターンシステム:ファイナルファンタジータクティクス

アクセサリシステム:ファイナルファンタジーシリーズ
『FFV』以降全般。

魔石システム:ファイナルファンタジーVI

ジャンクションシステム:ファイナルファンタジーVIII
本人曰く実験作。「隔たったプレイを押し付けてしまった」と『FFIX』発売時に反省。

おでかけチョコボRPG:ファイナルファンタジーVIII
時田貴司命名。

精製システム:ファイナルファンタジーVIII
カード精製はスタッフ発案。

装備アビリティシステム:ファイナルファンタジーIX
坂口博信発案だったが、つまらないという理由で大幅に改変。

アクティブタイムイベント:ファイナルファンタジーIX

モグネット:ファイナルファンタジーIX
『FFIII』DS版とはやや異なる。

アクティブディメンションバトルシステム:ファイナルファンタジーXII

ライセンスシステム:ファイナルファンタジーXII
ライセンスボード担当。

ガンビットシステム:ファイナルファンタジーXII
『FFIV』でのエネミーAIを、コマンド入力による予期せぬ割り込み措置等を組み込みPC用に改良。

ゾディアックジョブシステム:ファイナルファンタジーXIIインターナショナル
2003年以前に企画中に没になっていたジョブシステムを復活。人員不足により消極的な方向で調整している。
0006名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 22:28:51.95ID:kTTw8Zbb0
この人がFF16を作れば良いのにな
0007名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 22:33:29.51ID:/VEabuuJ0
ATBはほんと発明だったな
正面戦闘のDQでは絶対にできないシステムだったし
0009名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 22:35:48.52ID:pt+CiRAZ0
FF12のシステム側のディレクターやらされて開発長期化してもうFFはこりごりってなったんだっけ
0010名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 22:44:10.05ID:dac0K7bi0
FFのATBってぶっちゃけそんな面白くなかったよね
あれ、ターン制のほうが良かったでしょ

クロノトリガーは好きなようにキャラを選んで待ってられるからよかったけど
FFってそこで入力しないといけないから意味ねえ

逆に敵キャラの攻撃の存在感がなくなる
0011名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 22:46:59.70ID:DmZexwVtM
>10
選択飛ばして入力可能な別キャラにスキップとちゃんと改良されてるがな
ATB ではなく CTB のが受け入れられたというのは事実ではあるが
0012名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 23:00:27.19ID:dac0K7bi0
>>11
どのFFの話?
スキップしたらそのターン無駄になるんだから意味なくね?

クロノでは待機状態にしてすぐに行動に移せる
だから、蘇生後すぐにフルまで回復とかできる
0013名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 23:05:49.93ID:/VEabuuJ0
スキップしてもターンは溜まってるからすぐに動ける
そのクロノと同じこと出来るよ
俺もFFでやった経験あるから
0015名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 23:24:03.94ID:DmZexwVtM
>>14
次のキャラにチェンジ、チェンジできるやろ 「待機」 という行動選択させてるわけじゃないよ
0016名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 23:33:26.74ID:tmD1d5CS0
スマホゲー作ってます
0017名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 23:33:46.20ID:pt+CiRAZ0
>>14
お前やってるの軌跡シリーズじゃね?
0018名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 23:42:07.60ID:dac0K7bi0
>>15
今、FF6でやってみたけどずっとチェンジしてると勝手にターンが終わるわ
なんか時間が設定されててその時間が経過すると最初からになるんじゃねーの

クロノみたいな待ちはこれだとできないよ
0019名無しさん必死だな垢版2018/03/13(火) 23:42:11.72ID:/fqrAJnK0
8でHP減らしてスキップ連打すると高確率で必殺技できるやつ良くやってたわ
0020名無しさん必死だな垢版2018/03/14(水) 00:07:44.79ID:zXqz97gD0
>>18
機種は?
0021名無しさん必死だな垢版2018/03/14(水) 00:24:44.40ID:PULMAV220
正直好きじゃない
0024名無しさん必死だな垢版2018/03/14(水) 00:34:41.77ID:IOzieAVH0
>>20
スーファミ

どこで終わるのかはっきりせんがダメージ受けたりすると最初からになったりするっぽい
0025名無しさん必死だな垢版2018/03/14(水) 02:12:54.00ID:X8IFpqnsa
>>18
ちょうどミニスーファミあるから試してみた。
コマンド選択するキャラの切り替え数十回しまくったが特に待機してるキャラのターン終わる様子ないぞ
もしかしてコマンド選択時に左押すと出てくる「チェンジ」をしてないか?
これは前列後列の切り替え指示で順番の切り替えとは全くの別物だぞ
そっちじゃなくてXボタンかYボタン押してみ
0027名無しさん必死だな垢版2018/03/14(水) 02:46:33.14ID:7MN1m4Bd0
地味に優秀だと思うんだがイマイチ目立たんね
野村や田畑みたいなバカはすぐしゃしゃり出てくるのに
0028名無しさん必死だな垢版2018/03/14(水) 06:31:45.60ID:lBmkMnD40
FFを復活させて欲しい
0031名無しさん必死だな垢版2018/03/14(水) 11:44:13.74ID:wxVy7J6b0
>>25
確か6あたりからこの仕様になった気がするが
本当にチェンジと勘違いしてる可能性
0033名無しさん必死だな垢版2018/03/14(水) 20:32:15.17ID:TYQADhmnaPi
D
0034名無しさん必死だな垢版2018/03/14(水) 20:50:55.03ID:bBBnnpKY0Pi
>>31
パスは時間消費してないが切り替えのラグが発生するからクロノみたいにノータイムというわけにはいかないな

でも言いたかったのはそういうことじゃないと思う
0035名無しさん必死だな垢版2018/03/14(水) 21:24:23.09ID:dbSRo5L70Pi
FF8とか各キャラの特殊技発動させる為に瀕死で延々と順番送りしてたろうが
0036名無しさん必死だな垢版2018/03/15(木) 01:53:23.68ID:qNQcgpaya
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0039名無しさん必死だな垢版2018/03/16(金) 00:56:16.38ID:VBCAS3Cza
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0040名無しさん必死だな垢版2018/03/16(金) 11:26:03.67ID:m83yXhBDa
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