>>165みたいな一つ一つ仕込んだネタはゼルダにも細かいところにたくさんあることはある
(売り物置いたテーブルに登って店主に話しかけると怒るセリフが複数パターン用意されてる等)けど、
そこが一番のウリなわけでも高評価の要因でもないし、もっと濃いネタが充実してるゲームが他にあるのもわかる

ゼルダの掛け算の遊びの面白さってのは、
「持ち上げた鉄板が自分に落ちて死んだ、こんなことあるのかよw→でもこれ攻撃にも使えるんじゃね?」とか
「金属のブロックで通電する仕掛けなら金属性の武器を置いてもイケるんじゃね?→できたw」とか
これはほんの一例、基本中の基本に過ぎないけど、人それぞれの発想・応用によって何でも出来る
(と思わせてくれる)自由度の高さを面白いと思えるかどうかでだいぶ印象は変わるだろうね(エアプ組は論外)