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「広大なマップをどこでも自由に移動できます」←このつまらなさ
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0001名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:14:54.30ID:xt5KjRhq0Pi
目的もなく、だだっ広いマップを移動して何が面白いんだよ
大抵の奴は多少の寄り道はしてもメインストーリーに沿ってゲーム進めるわ
0002名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:15:31.87ID:Fa7xFO6BaPi

   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
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          ,r''"             ,,,,      `-.,
        /        r''''.、    .i; ヽ,      \
       r'         .ii  i;    i;  ;i       .ヽ  
      /          ii;,__,;ii    .ii;;;;;;ii        ヽ
     ./           iiiiiiiiiii;    ii;;;;;;;ii         ヽ   と思うカービィであった
     .i´            .ii;;;;;;;ii    .iii;;;;;i  ..............    .i
     i         ..........  'ミ彡     ""  :::::::::::::::::    i
    .i       ...:::::::::::::::::      ....      ''''''''''''     i
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     i  ,/    ´`'‐-.,       .i;;;;;;;;;i     ,r'´       .i
     .i .r         ヽ      `'''''''    .i         i
     ゞ,          i             .i        丿
      ヾ         .ノ             ゝ...,,______,,,..
0003名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:16:32.57ID:wGymDxEzMPi
何も無いオープンワールドほどつまらないものは無いよね
その点どこに行っても何かがあるマリオオデッセイは素晴らしい
0004名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:16:55.59ID:9bVr+EOo0Pi
>>1
お前って無双のボタン連打ゲーは脳死とか叩く癖に
ステージ構成だけは一本道大好きなんだよな
0006名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:17:26.26ID:LgqpKFGW0Pi
ゼルダコンプか?
0009名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:19:07.06ID:k6vVstxBpPi
ルナドンも1は何もなくてつまらなかったな
2はかなり改善されたが
0010名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:20:20.98ID:W2RXf3JV0Pi
マップがスカスカだからな
0011名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:21:47.30ID:L3a2v+WzpPi
無双8やん
0012名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:22:00.89ID:RQbGtx0MaPi
横に進めないゲームよりは面白いよ
0013名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:22:47.70ID:TOysZH7YaPi
>>1
散歩でいいよな
0014名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:23:21.38ID:W22fIddmdPi
どこでも行けるゲームって所詮どこから言っても問題ない程度の作りになってるから
そこに大きな喜びや苦難なんかはないんだよな

それが絶対悪いって訳でもないけど、ダンジョンで強力な装備手に入れて歓喜したり
ボス相手に激戦繰り広げたりしたいならやっぱりある程度制限の掛かったゲームだな
0015名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:23:34.42ID:8DV+5S7/dPi
わかる
ゼルダはその点良く出来てた
0017名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:29:37.25ID:ZFEbELmCMPi
何に対してかと思ったら無双のことなのか
0018名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:29:57.59ID:tHfvzhnO0Pi
ゼルダは、それまでのオープンワールドの縛りを越えて見せたから凄いな
この場所が目的地です!と示すマーカーを追いかけるシステムから、遠くに見えてるあの場所は何だろう?
と本当に探索してる感覚を楽しめた
ただ、片手落ちなのは発見がコログと祠でほぼ全てなところだな
そこを改善できたら最強
0020名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:30:44.45ID:gblAqStY0Pi
コエテクとかが壮大に勘違いしてるのは
大きな広いマップを用意して好きなところに行ける!だけってのを
オープンワールドだって言いきっちゃってるところ

「広大な世界で何をするかはプレイヤーの自由」
無双8でいえば、アバターキャラにしてそれこそ董卓のように酒池肉林に限りを尽くしたり
そういう世界に介入する自由度が全くないのがオープンワールドとしては欠けてる

システム側がプレイヤーの進む方向を強制させてる時点で
それはただの広いだけゲームでしかない
0021名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:31:11.46ID:A6wToqdq0Pi
>>14
オープンワールド+IDのMMORPGが最強ってことか
まぁあれもあれで楽しいけどな
ゼルダやスカイリムなんかはまったり世界に入り込めていいわ
0022名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:32:46.75ID:WPaRjLHfaPi
FF13なんて狭いうえに何も無くて
そのアイテムすらほとんどゴミだからな
ステータスの依存が大きくて装備品ゲーでも無いし
それに比べたらマシ
0023名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:33:02.60ID:OQ6nfBuCpPi
ドラクエ10も、ドルボードないver1の頃の方が好きだったよ。
早朝に日課で、雪原をマラソンして銀鉱石とかを拾い集めたりしてる時、世界が本当にあるような実感があった。
0025名無しさん必死だな2018/03/14(水) 12:37:40.40ID:PhnbTrlSdPi
ウィッチャー3だって全国にはてなマークあっても
めんどくさくて結局本編やサブクエに関係あるところやその近くしか行かないもんな
0026名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:28:16.31ID:c/WwmEkNMPi
容量が増えてお使い感を増してどうすんだろうな
ただの水増しじゃん
0029名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:53:45.89ID:mHuHFpB6pPi
>>23
マラソンのために強敵ゾーンを死に物狂いで走り抜けるのとか楽しかったな
この敵はいずれ倒せるのだろうか感も世界を広くするのを手伝ってた気がする
0030名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:55:47.99ID:QZLeTfF2aPi
広大なマップで何ができるか、それが問題だよな
おつかいクエストやらされるだけなら広ければ広いほど苦行になるだけだわ
広大なマップを巨大なロボットやドラゴンに乗って超高速で駆け巡りながら巨大な敵と戦うとかなら面白そう
0031名無しさん必死だな2018/03/14(水) 13:59:28.13ID:Hoca2aSv0Pi
ま〜た 無双8でコーエーに凸撃するんかアホゴッキー、頭がオープンだろ。
0032名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:02:35.45ID:EtD2+IYg0Pi
ゼノブレ2の2周目でグーラぶらぶらしてて
町に裏口から入ったらどうなるんだろと行ってみたら
階段ぶっ壊されてたのにはちょっとイラっとした
一本道強制するような文法持ち込まれるのは冷めるわ
0033名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:18:16.31ID:67sIFI4NdPi
興味もってやれるクエストが多いゲームだとうろついて何かに出くわすのが楽しくなってくる
こういう点でTESとFALLOUTが優れているのはストーリー性が強いクエストが多いから
おつかいやってはい終わり、じゃなくてこのクエストにはどういう落ちがつくんだろ?て興味をそそられるわけ
怪しい人物を見張ってくれってクエストが実は依頼主が偏執狂なだけだったとかね
0035名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:45:50.91ID:D8fX8F+A0Pi
つまんない道でも仲間皆と移動するだけで楽しいもんよ
0036名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:48:31.32ID:67sIFI4NdPi
特にFALLOUTは立場の違いによる考え方の違いをフォーカスしたりブラックジョークが効いてたりする設定や物語が多くて
クエストでそれらが語られることが多いため世界観が気に入れば凄くハマる
0037名無しさん必死だな2018/03/14(水) 14:54:57.30ID:dYukmz4CdPi
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険は正にこれだな、糞広いマップって面白くするための手段であってマップを作ることを目的としてはいけない
0038名無しさん必死だな2018/03/14(水) 15:03:29.78ID:mHuHFpB6pPi
>>35
そういう意味ではクエスト受注時や終了時や道中で喋りかけてくれるFF15はわりと好きだった
ストーリーがアレだったのがもったいない
0039名無しさん必死だな2018/03/14(水) 16:17:20.54ID:W+X4b+V20Pi
レースゲーでサーキット(架空)方式よりそういうのが面白いだろって言われたけど、そうは思えなかった。
サーキットのがテクニカルな要素が多くてドラテク使いながら走るのが楽しい。
オープンワールドのマップはドラテクを駆使せずに走れる作りなんで物足りない。
リッジとNFSの話。
0040名無しさん必死だな2018/03/14(水) 17:52:02.45ID:gblAqStY0Pi
>>39
そういう偏見持って遊んでるんじゃそりゃ面白くないだろうよw
箱庭レースゲーにドラテク不要とかにわかレベル
0041名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:24:07.10ID:W+X4b+V20Pi
>>40
実際にNFS遊んだ上でそういう感想になっただけ
道なりが安全すぎてほぼ直線な道がやたら続いたりなど、
ドラテクをあまり使わなくても普通に走れる場所が多い
リッジなんかのテクニカルなコーナーが多いレースゲーのが面白いと思ったよ
0042名無しさん必死だな2018/03/14(水) 20:31:18.16ID:v6e+cYF00Pi
3000万ブロックの世界の果てまでたどり着こう
0043名無しさん必死だな2018/03/14(水) 21:26:08.49ID:dbSRo5L70Pi
ストーリーに導かれないと何もできないんだろ
戦闘はアクションで自分の思うままに戦いたいくせに
0044名無しさん必死だな2018/03/14(水) 22:06:14.35ID:v5UQhcMW0
広大なマップの至る所に興味を引かれるものがあればいいわけだろ
それすらないのは話にならん
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