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技術のハシゴを登っていた筈の和サードが任天堂ゲーに惨敗してる理由を考察するスレ
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0001名無しさん必死だな
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2018/03/14(水) 12:31:49.51ID:nTZa54jl0Pi
何故なのか?
0101名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 00:09:54.09ID:e3+JMQvw0
梯子と脚立は何が違うんだろう
0102名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 00:13:25.94ID:teQLN5Wk0
>>5
これが正解
0103名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 00:20:22.78ID:NKdWPYHi0
最新のツール使おうが旧式のツール使おうが使うのは人間でありその人間こそが最も重要であるということは任天堂見てて分かった
0105名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 06:01:28.95ID:xe/Xv6FD0
基本的には平和ボケだな。
小島監督位の執念の人間が全体の6割を占めていたのが昔の日本の各業界。
もう執念は古いと切った結果イノベーションは途絶えた。
まぁ、その代わり優しい世界になりましたとさ。主に個人主義。
ある程度強制力あったほうがしょうがなく全力を出すのでいい時もある。
0106名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 07:01:06.63ID:eVR6UpOy0
技術の蜘蛛の糸を登っていたけど自愛が強すぎて落とされたw
0107名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 10:18:11.00ID:vII3anCK0
技術のハシゴなんて後からでも登れる
一度でも辞めたら二度と登れないのは小島の人生だよ

コナミの金と人員を自分の力と勘違いして自由気ままに振り回したら
天から雷落ちて地面にたたきつけられた
現代のバベルの塔だな
0109名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 16:58:04.93ID:eVR6UpOy0
メタルギアゴーストバベルってあったな
たぶんコジマは関わってないだろうけど
0110名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 20:02:34.05ID:BNvEtCOCa
>>109
ゴーストバベルとアシッドは関わってないパラレル世界観かつその両者の世界は繋がってる
0111名無しさん必死だな
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2018/03/15(木) 23:39:13.02ID:9p6/2N5+0
任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ!
0112名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:04:32.27ID:l0eEbGm40
任天堂が金をかけてるといってもチャンと成果を出して金を稼いでるからだし、
他社より金かかってないのはゼルダで証明してるし
0113名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:10:38.25ID:RLZFmpnn0
技術と一言で言っても、プログラム技術はもちろん必要なんだけど
ゲーム業界に限らず日本が西洋に立ち遅れているのはマーケティングやマネジメントの技術なんだよな
任天堂がゼルダで見せた人的リソースの使い方のうまさは海外に輸出できるけど
無駄な徹夜と繰り返されるリテイクで時間と金を浪費するスクエニスタイルは
どこかで治さないと本当に良くないと思うわ
0114名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:12:33.79ID:cTP66Ffe0
>>112
> 他社より金かかってないのはゼルダで証明してるし

ゼルダBotwの開発費って公表されてるっけ??
0115名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:14:19.32ID:WSgLITLc0
まあブレワイの話で完全に集団制作時代に入ってるのを実感したな
アイツがどうこうコイツがどうこう言ってるスクエニスタイルは旧時代というのも
0116名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:16:53.17ID:RLZFmpnn0
>>114
200万本でペイして次回作も作れるって話は出てたな
0117名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:18:45.16ID:CZE+ONiR0
ゼルダは例の200万本のアレかな
なんにせよ、FF15より金がかかっていないのは間違いない
0118名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:40:55.98ID:G1dkucera
>>113
特定の天才かがっつり研鑽した職人だけができた技術が世界を席巻みたいな話は
日本の小さい町工場がどうこうみたいなのでよく言われるけど
ファミコン時代のゲーム開発だとそういう特定のセンス頼みの名作がそれこそスクウェアにもあったと思うんだが
任天堂は宮本の天才の感覚をいかに解析して理論化して他の社内のスタッフで再現できるかを追求して
スクエニはセンスがない(枯渇した)天才スタッフとやらに任せて傑作を作ろうとしてる感じがする
0119名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 00:47:37.49ID:RLZFmpnn0
>>118
DQ10のディレクターが過労でやつれて株主総会の議題になるとか、スクエニは個人の能力を過信しすぎだと思う
0121名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 01:53:23.98ID:CYgXkx5U0
>>118
スクエニは和田が才能ある人材も放流したから出涸らしと期間契約しかない
0122名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 02:56:01.15ID:kHt8xX6X0
昔はみんなハード性能が上がれば上がるほどゲームも面白くなると信じてたんだよ
でもPS2ぐらいの時代で「あら?意外にそんな事ねえな?」って事に段々気が付いて来てさ
性能路線は頭打ちなんじゃないの? って声が出始めた
ただ多くのサードは残念ながらそれまでその路線でやって来てたんだからそう簡単に方向転換も出来ず
今の今まで来てた訳

任天堂はWiiとか3DSとか見てると解るけど、その時代の流れを理解してて新しい遊び方を模索してた感じ
残念ながら失敗例も多かった訳だが
ここに来てスプラトゥーンやマリオデ、そしてブレザワと言ったタイトルが出始めてきた点、ようやくそれが実って来たと言えよう
0123名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 03:00:36.73ID:kHt8xX6X0
最近ではドラクエ11がPS4版3DSと出てた訳だ
まあゲハの空気もあって最初は3DS版の方が揶揄される傾向にあったが
実際でてみると、PS4版は読み込みが長く、移動面や演出面でもテンポも悪い
モンスターやアイテムも減ってる、時渡りも無い
いわゆる演出面にリソースを多く振った事による弊害がもろに出てしまっていた

これまでも散々言われてはいた事だが、同じタイトルを二つの方法で出すことによって
皮肉にもそれが解りやすく示されてしまった感がある
0124名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 03:21:05.79ID:cETp86Mj0
性能が上がることでできる遊びもあるにはあるんだけどねー
いかんせん性能活かせるメーカーが限られすぎるんだよな
大体綺麗になっただけで終わる
0125名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:06:46.15ID:bgXG/kb1p
スクエニは未だに町工場スタイルってことだな
時代遅れ
0126名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:09:25.65ID:l0eEbGm40
町工場に失礼
0127名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:26:41.95ID:sxoeOSWY0
>>27
スクエニの最先端て一部のCG技術であって
PS64以降、ゲーム部分で
1ミリたりとも任天堂の上に立った事無いだろ
0128名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:28:11.10ID:sxoeOSWY0
>>125
日本の町工場は
ごく一部の技術を世界トップクラスに磨く事で成立してる

正に町工場に失礼だね
0129名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:38:38.96ID:G1dkucera
>>127
ファミコンスーファミくらいのFFは結構独自性のあるアイディアとか考えて入れてた気がする
Bボタンを「キャンセル」にしたり
カーソル選択で端っこまで動かしてからさらに動かすと逆側にワープするとか
今じゃ当たり前の仕様が当時のCSで他になかったとかよくあった
0130名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:41:55.54ID:lOZLaXr1a
>>1
先ず技術研鑽していた和サードなんて無いだろうがw
0131名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:46:26.54ID:i2vZQdmPd
バカにしてた任天堂にあっさり追い抜かれたけどHDで開発技術の蓄積とはなんだったのかね
任天堂は順当に進歩させてたのに身の丈に合わない背伸びして無理して飛び級して技術がつくわけがない
0132名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 07:51:05.10ID:bgXG/kb1p
ゼルダの開発体制がすごすぎるよな
500人体制とか
ゲーム中に開発メモ置いておけるやつとか
0133名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:00:51.98ID:jpHJNZu40
>ゲーム中に開発メモ置いておけるやつとか
伝達の効率もいいし、何より開発自体を遊んでる(楽しんでる)ってのが凄いと思ったわ
0134名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:11:23.68ID:VG0+NeOhM
>>133
任天堂は金もあるしゲームが完成するまで何も言わないから製作者も気軽にゆっくり作れるのだろう。発売が遅れても何も言われないし給料も出るから焦る必要も無いしな。
だからゼルダBowもWiiU開発の時から同時に開発を初めてWiiUの終焉までには何とか出せたし(他の企業だと当然無理な話)
0135名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:15:02.94ID:SEZmk0O5M
ニンテンドーは状況によっては結構急かされる方だと思うが
GCは軒並み未完成で出たとか言われてるだろ
特にタクト
急かされないのはスクエニや以前のコナミじゃねーの
0136名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:20:32.45ID:9DUqflwJd
スクエニは数年待って完成しないとトップ差し替えで無理矢理終わらせるイメージ
0137名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:22:16.82ID:G1dkucera
>>134
それで200万本ペイなのか
0138名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 08:31:50.20ID:jpHJNZu40
>>134
>ゲームが完成するまで何も言わないから製作者も気軽にゆっくり作れるのだろう
気軽・何も言われないわけではない 糸井重里や、誰だったか取材した人も言ってたが、
「他社なら発売するレベル」まで出来上がってても社内コンペで落とすというから
例えば宮本のロボゲーがそう 世界向けのお披露目までしたが出さなかった(ラボのロボと無関係ではなさそうだが)
0139名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 13:26:11.33ID:lLyWfxISa
l
0140名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 15:12:17.52ID:QJ5aVtOYM
ふ・・・
馬鹿共が
技術なんて買えばいいんだよ
中国はそれで成功してるじゃねえか
我々日本人は人の上に立ち下々の人間に命令だけしてればいい
0141名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 15:27:28.63ID:Gjm5GzSs0
技術とか言ってやってることはムービーの垂れ流しだからな
箱庭技術の習得にはくその役にも立たない
0142名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 15:32:30.25ID:5uMrH4ixK
売ってるものが自称作品と商品の違い
くりえいたー風情が堅実な職人に勝てるわけない
0145名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 15:53:11.37ID:s8/BTobLd
和サードは下積みと足場を整えないまま海外病にかかってHDに突っ込んだから
SDですらまともに性能使い切れないのにHDに出したところで使いこなせるわけがない
そして綺麗に見せる技術ややりくりする技術が身につかなかった
任天堂はなんだかんだでいってwiiでSD機の限界くらいまで作り込んだからね
効率的に綺麗に見せる方法、効率的な作り方などなど
0146名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 16:44:52.46ID:0j5fDJzc0
周りがうるせーからHD化だけ急いでやったが作っててもおもろないわやっぱ売れねーわってのがWiiU任天堂タイトルの大部分
イカはその中でも遊びに特化して作ることが出来たタイトル
やっぱり遊びを追求してSwitchでヒットしたのがARMS
0148名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 16:53:30.70ID:BPxnjwXA0
>>113
西洋も結局ガチャ頼りになったんだから、別に進んでない

市場が大きかったから、問題になるのが遅れただけ
0149名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 16:57:05.76ID:CZE+ONiR0
「一本外して会社が吹き飛ぶ」まである海外は、外しの威力が大きすぎて大変だろうなと思う
0150名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 18:27:46.37ID:f75qldQ70
>>138
あのロボゲーは単純にWiiUが駄目すぎてまったく売れる算段なくなったからだろw
まさかラボに転用されるとは、転んでもただでは起きないところが任天堂らしいが
0151名無しさん必死だな
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2018/03/16(金) 22:06:26.45ID:n+TI1ts5M
>>150
ファミコンにロボットのゲームを任天堂が既に出していたと任豚が言ってなかったか?(ロボットが動くらしいが)
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