もう2018年なのに未だに横スクロールゲーム作ってる会社って頭いかれてんの?
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それよりコマンド戦闘ゲーだろ
もう倒産しろよ
いまだにコマンド戦闘ゲー作ってるバカ それよりも声優とか萌えキャラを前面に打ち出してるゲームはいらねぇ 初心者向けに決まってんだろが
なんだ、新規顧客はいらんの? 今更ロックマン復活させようとしてるカプコンの悪口はやめなよ
資金集めて精神的続編作ってるけどなかなか完成の目処立たんIGAの悪口もやめなよ ドラクエは30年以上ずっとアレだったから、今更変えるのは無理だろうな
次の12が出るとしてもおそらく変わることはない 画面分割せず一つのゲーム機で複数人楽しめる数少ないジャンルなんだし無くならないだろ >>10
なんで悪口言っちゃいけないんだ?
もしかして任天堂限定だと思ってる? キャッスルヴァニアとかロックマンとか名作は今でも色あせないわ >>1
ドラクラとかもあるしカービィをディスろうとしてブーメラン投げる前に自分の心臓を貫いたな 文明が発達したらおにぎり作って食べちゃいけないみたいな話だな 「誰がやるの?」なんて聞き方したら
カービィSAより売れないゲームの立場ないかやめなよ なんで横スク出すって面白いからだろ
それ以外に理由はない 2017年に声無し戦闘棒立ちコマンド戦闘のクソゲードラクエ11 3D至上主義はよう分からんわ
たまに2Dやりたくならないか? 作るの簡単だからな
見下ろしの方がシステムの幅が広がっていいんだが
でも外人の45度マップが一番頭いかれてると思うわ
あれ障害物でキャラ隠れるだけなのに何が面白いんだろ 未だに需要あるから作ってるだけじゃないの?
カービィだってロックマンだって買う人は買うだろ >>23
じゃあなぜカプコンの悪口辞めろか言い始めるんだ? インディーズやアーカイブスとか
レトロゲーもやっちゃあかんのか。 横にだけスクロールするならなんだかなぁと思うがメトロイドヴァニア系は大概面白いけどな
横にだけでも各種シューティングゲーやフリカツなんかは面白いし
1がどんだけゲームやってないのかって証明されるだけのスレだな 最低RPGじゃなきゃやる気しないな
ただの横スクアクションとかSFCで遊び尽くしたしもう飽きたわ PS独占ローカライズのローグライクを名乗ってる横スクコマンド戦闘ランダムRPG
正直、つまらんし、日本語訳をsteam有志のを使用してすぐ発売するつもりが
バレて揉めて実質発売未定で半年以上延びた訳だが、発売決まって持ち上げてたゴキいたよな?
steamでセールあっても世界20万行ったかどうかのゲームが、倍以上の値段のPS4版で何本売れるんだろ コマンドRPGはせっかくドラクエが300万売れてるんだから他のRPGももっとどうにかしてくれ >>31
じゃあまずその2DACTに対する悪口とやらを具体的に語ってみては?
俺はFF15のプティウォスとかやると分かるが
3Dアクションはジャンプアクションの目測が難しい点で2Dアクションに敵わん面があると思ってるが >>34
SFCで遊びつくしたとか年令バレバレやんw >>39
ドラクエは知名度のおかげだろ
あんなショボいコマンド戦闘増えて欲しくない >>39
ドラクエはナンバリング+名前だけでかなり売れてるとおもうがコマンドRPGも数は出てるぞ ドラクラプロにdead cells、最近は横スクロールばっかやってるな IGAのは目標金額ぶっちぎりで集まって順調に制作中でしょ 2DACTは海外で未だに人気だし
ゲーム初心者にも需要ある
ただシリーズ物でもない2DACTをフルプライスで出すのはキチガイ 2Dゲームを否定する奴はたんに2Dゲーム遊んでないだけだろうな >>29
作るの簡単か?
同人とかで最低限のものをって意味では簡単かもしらんが
商品としてちゃんとしたのを作ろうとしたら簡単なんて事は無いと思うが コマンド式や横スクゲーって唐突にやりたくなるよね
switchならDSでも3DSでも出てたメイプルストーリー出るかな? 横スクより社会に必要とされてない>>1はなんで生きてんだよ
早く死ねよ >>49
グラフィックを用意しやすい
それに伴いアクション等の調整もやりやすい
特に一本道のアドベンチャータイプだと何より気楽だ
これが見下ろし型や3Dになってくると仕事量が爆発する 未だに吸い込んでコピーして空飛ぶゲームとか頭使う事を放棄した脳死しかやらんわな 最近かった2Dでアンエピック、アイコノクラスツ、ヒロインアンセム0、CrossingSoulsとどれも面白いな
Crossingは見下ろし2Dアクションだけど 作る側の参入障壁として横スクなんて否定するしかないんだろう >>53
だから補足されなくても最低限を作るって意味だと同意してるって >>53
>グラフィックを用意しやすい
?ドット絵なら一枚一枚書かなきゃならんから労力かかるし
3Dモデル起こしてそれから2D絵を作る方式なら結局3Dグラフィック作るのと同じ手間かかるぞ?
>それに伴いアクション等の調整もやりやすい
フワッとしすぎだろ
んなもんゲーム性によるわ
論理展開がガバガバ過ぎませんかね・・・? 多様性を認められない偏った頭の人間が一番頭おかしいと思うの カービィに関して言えばもういいよって感じ
エアライド… スチームワールドディグ2はハマったわ
ってかあんなにコースを破壊し尽くしても破綻しないのは凄い
レベルデザイナーがいい仕事し過ぎ >>54
吸い込まないコピーしない2DSTG「お、おう…」 PS4ソフトをオーディンスフィアしか持ってない。リンク冒険やソーサリアンやワンダーボーイモンスターワールドやプリンセスクラウンが好き。 トーキョージャングルのリマスターが来ないからって拗ねるなよ😽 モンハンが亜空間タックルな時点でグラフィックに技術が追いついてないで2Dに勝てない 2018年にもなってコマンドRPGにも劣る戦術性の
アクションRPG作ってるメーカーこそ死んで欲しい >>68
ファイナルファイトはベルトスクロールだろ 3Dアクションは別に2Dアクションの上位互換じゃないからな
確かに3Dが出始めた時期は、それ自体が珍しくて新しい技術だったからそれだけで感動した
しかし、今やもうそんな時代じゃない。3D表現なんて溢れてる時代。2Dか3Dかは単にジャンルの違いに過ぎない
3Dをやたらありがたがってる人間こそ、今時化石かよって思うんだが 特にベヨネッタみたいなのはぶっちゃけ横スク未満だからな 20年前と同じようにクラッシュがカービィ潰すから今に見てろ この先コンピュータがどれだけ進化しても、横スクロールゲームというジャンルはなくならないし、新作が出続けるだろうさ ぶっちゃけ、無双系よりベルスクアクションの方が楽し…げふんげふん 「草刈り」を求めるやつもそれなりにいる
「紙芝居」や「BL」にも一定数の需要があるように >>70
立体のジャンプアクションがマリオ以外ほぼ全滅だからなあ。 >>87
3Dでガリガリ動き回れるようなアクションゲームって実は作るの難しいんだと思う
だからそんなに激しいアクションが出来ないゲームが圧倒的多数なんだよな
マリオをバカにするような声もこの板では時々あるが
実は銃撃つゲームよりよっぽど作るのが難しい代物を作ってると思う 2Dのほうがわかりやすく大衆に遊ばれる
3Dはゲームに慣れた人しか手を出さない
商売するなら大衆に受けなきゃ続かない >>4
俺も横スクはWiiUでやりすぎて飽きた。
最後にやったのはヨッシーウールワールドだが、面白いより飽きの方が上に来た。
いくらなんでも連発しすぎだよ。
今後横スクは買わん。 PS2時代から3Dをやってるせいか逆に3Dに飽きたな
世界観とかシステムが凝ってるゲームの方が面白い
ソニックマニアとキャッスルやってわかったのは悪魔城もソニックも2Dの方が圧倒的に面白いわ 3Dだって補助システム満載で実質2Dみたいなもんだろ
むしろ2Dの方がまだキャラ動かしてる感あるんじゃねえの >>1
いやいや時代遅れは雰囲気ゲーだろちょっとグラ良くなっただけでは面白くない 開発人数が少ないインディーでも作るのが簡単でボリュームあって
定価500〜2000円で面白い作品になるジャンルだからね マリオ ヨッシー カービィ ドンキー
横スクロール多すぎ >>31
お前バカか?
カプコンと任天堂に何の関係があるんだよ
今すぐ死にやがれゴミキチガイ >>97
何が怖いかって一部メーカーでは紙芝居ADVすらバグがあるって点だ >>94
確かコントラとかトレジャーみたいな骨太のゲーム作ってたところが、採算が会わなくてもう次は作らないみたいなことを言ってた記憶。 ぶっちゃけ2Dも3Dも飽きた
ゼルダも最新作は遊び始めた瞬間飽きた
スカイウォードソードとかバイオ7VRとか
もう俺にとっては
操作自体が何かしら新しくないと
童心に返ったような楽しさは帰ってこないっぽい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています