スクエニ社員「つれぇわ」
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インキャはどこ言っても辛いだろ
スクエニがクソかどうかは置いといて 外部から出来上がったゲーム見てるだけでも社内政治ばっかやってんだろうなってわかる タバティスのチーム見ればサークル活動感覚で仕事してることがわかる これが本当のFF病ってやつだな
陸の孤島・人材の墓場まさにスクエニの特命係「ファイナルファンタジー開発」 真面目なタイプだったんだろうな
でも、こういう奴はいらない
何というかこいつに頑張らせちゃったら
面白バグゲーとしての価値が減って
FF15の評価がもっと悪くなりそう 寄せ書きなんて発想に誰も反対しない時点で
まともな感覚の奴はとっくに会社やめてるんだなと察せられる
技術があれば転職先あるしな ただこれは他業種でも大手になればなるほどこのような傾向になる
極めて日本的な悪しき大企業病だわな 吉田直樹と部下達とのやり取りを見てると息苦しそうな職場だろうなと思うわ 口先と社内政治だけでFFナンバリングのディレクターになれる会社だからな こんなんどこもそうやでソフトメーカー
人脈でチームが作られてる上に業界狭いからコミュ症には辛い仕事場
たぶん任天堂クラスになるとそもそもコミュ症が存在しない なんだかんだ予算的にスクエニ余裕あるな
FFはどうなるか知らんけどDQ以外にスマホアプリもやってるしな 斎藤みてたらまさにこんな感じな気がする
まあPはそういう能力必要だから>>1とはまた違うんだろうけど 聖剣2R見ればゲームなんてテキトーに作ってりゃいいんだろ?
っていうのがまるわかりだもんな スクエニはFFDQありきだからなぁ
吉田直樹以外は遊んでるだけだし今後大丈夫なんだろうか 任天堂はコミュ障気味でも仕事上のコミュニケーション取れるようにシステム作ってるらしいからな >>23
ディレクターレベルの話じゃ無いのかな、これ 適度に力抜ける人間には最高だな
世界どこでも口の上手い人間は得するよ
組織としては衰退するけど >>22
FFエクスプローラーズが速攻でやらかしたけどなw
15日にスタート! → 無理でした^^
↓
16日にちょっと開放するも即メンテ → ストアと繋がらねぇからメンテ
↓
17日再開に数日かかる^^ → 土日やすまねぇとやっぱつれぇわ
↓
19日各社にアプリ更新の審査かける^^ あと数日待てよ^^ 実力があってもそれを他人にアピールできないコミュ障な人はどこにいってもだめだよね
自分からアピールしないくせに他人に
ぼくちゃんをみてひょうかして!!!
とか甘えだよな というか今のスクエニはセガの末期と症状が似てるな
DC撤退前後のセガの方がまだ面白いゲームを作ってたし
ゲームエンジンを作ったり大規模開発のノウハウを溜め込んだりマシだったが バグ取りなんてコツコツ積み重ねる作業の典型だからな
そりゃこんな腐った仕事環境じゃ聖剣2みたいなゴミリメイクも生まれるわ 野村にしても吉田にしてもそうだけど、口だけで生き延びてる感はあるだろ >>28
ゲーム開発力無しのコミュ力魔人が支配するよりはマシかもな >>31
褒める所は褒めてるからな
遠回しにディスってるが そもそもプレゼンうまくないと入れないからトップクラスの企業は
スクエニとか入社するぶんにはまだまだ緩そう
入ってからはやっぱコミュ上手の一人勝ちになるだろうけど 田端は反対意見言うやつを病人呼ばわりして蹴落としてきたからな
ゲハ民みたいなやつ これはどこの会社もいっしょだよ
技術力持ってるいる人より口が上手くて要領のいい人間が上に行くに決まってるでしょ めっちゃ普通のこと書いててちょっと笑ったw
ある程度の規模のあるメーカーなんてゲームに限らずそんなもんだろう 文中の「高収益を上げているチーム」ってソシャゲ開発班か 学生時代に陰だったやつがはしゃぐのは痛々しい
スクエニはそんなのばっかり 対人関係がうまくこなせない人が出世しないのは民間企業では別に当たり前の現象だろうに
対話できない人が出世して上司になるような企業のほうが危ういぞ 実力の伴わない口が上手い奴が上に立つから努力する気失せて病みそうなるわな これはガチだな
最近のスクエニ見てれば誰でも納得できる 田畑信者ってまだいるんだw
あんだけ騙されたのにまだ信じてるとか
マジでカルトっすなぁ まぁ社内政治とPV作りにしか
力入れてないんじゃね?って思ったことはある コミュ力の高さでよーすぴが浮かんだけど
しゃーないでしょこれは 実力のないコミュ能力だけのやつが出世して当たり前ってやつはどんなクソ企業に勤めてんだよ
まともな会社は評価に公平感出すためにかなり努力してるぞ 本当に役立つ人なら他の企業が拾ってくれるよきっと
これ、一年弱前の投稿だけどさ >>59
プロデューサーはそれで良いでしょ
ディレクターとかがこんなんになってるのが問題 チームワークじゃねえ!そんなのはただのなれ合いだ!なれ合いはダレに繋がり
無責任な空気が蔓延するんだ!てのはわかるが
コミュニケーションは、情報の周知、集約であり、衆知を集めるためのものだからねえ 田畑は
田畑
最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界
会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど
既に会社が悪いとか本当に三下以下の言い訳し始めてるから見苦しいだけの雑魚になった 隠キャはルーカスみたいに自分で1から作るのがいんじゃねーの?
マイクラのノッチかwあんな感じでインディーズやってろ 規模の大きい会社はどこもこんなもんだろ
チャンスや評価が勝手に降ってくるわけ無いのだからちゃんとコミュ力使ってアピールするのは普通 >>54
役職持ち=部下をマネジメントするのが仕事になるからねえ
PGでもコミュ力無くて、実務能力あるなら上級PGとかで給与だけ上げられる環境なら良いんだろうけど
まあコミュ力だけで実力無いのが役職上がっていくと面白く無いってのは理解出来るけど
結局そういう人間は下からはバカにされてたりする 職人気質な人間上たったらたったで下は大変なんだけどね
黒澤明と宮崎駿みたいなのが上に立てばスゴい作品出来る可能性はある反面間違えなくブラック企業になる コミュ力って訓練で上達するからな
それを苦手だからって怠ったらこうなるわなw ぶっちゃけコミュ力がありうとなかろうと
客サイドから見たらできのいいゲームがでるかでないかで
今のスクエニは出せてない
だから口だけの人間が上言われてるだけ
出せればこんな議論はなくなる そういえばFF15とかニーアの
発売前夜祭みたいなので
社長を強キャラとして用意して主人公と戦わせてたな 監督と製作総指揮
の違いとかも考えていけばわかるんじゃねえかなあ >>45
拘って仕事が全く進まないとあるから
野村でもあるけどなw >>41
PやDに出世したら必要なスキルはコミュ力だしな
神コードをかけるやつはいらん 会社の不満を書いてもらう目安箱のようなものを設置すると
圧倒的に多いのが職場の人間関係なんだよね
報酬とかよりとにかく人間関係に悩む人が多い
部下と対話できない上司とか最悪だぞ >>78
コミュ力しか無くて、現実的な開発管理が出来ないやつがディレクターになると
無茶振りされる下が苦労することになる 会社組織にコミュ力が必要だなんてこといってるのは知能が間抜けか?
そんな当たり前の上でスクエニがクソゲー連発してるのが問題なんだろ >>81
他所にゲストで出てる放送やら見てると割と高いぞ
企画能力で立ち回ってる方が大きいとは思うが >>80
まあな
ホワイト企業言われてるだけ相当マシ >>82
そもそも下で実績を上げてそれを他人に知らしめる人が出世できるんだから
○○ができて××ができない
なんてゲームの属性表みたいなことはなく
ケチな金持ちみたいなステレオタイプなんて妄想上の存在だよ
できるやつはなにをやってもできるし
だめなやつはなにをやってもだめ ここで言うコミュ力は日常会話うんぬんじゃなく「ウェーーイ!!!!wwww」のノリが出来るかどうかだろ
会社自体がまともじゃない 普通の会社ならコミュ力もいいけど技術系でこれだったら
スクエニがクソゲーばかりなのも頷けるな >>1
齊藤陽介の悪口やめろ
あいつスクエニで一番無能だけど取締役になったからな >>90
現実として野村みたいなのが上に行ってるがな 詐欺豚みたいなのが出世する会社だもんな(´・ω・`) 実際どうなのかは知らんけどスクエニのイメージってまさにこんな感じ もう内製諦めて企画するだけの会社で割り切った方が良さそう
ろくに評価されてる作品がない やはりスクェアと合併させるべきではなかったか・・・
この会社に足りないのは必死さだよ >>85
どうした隠キャw
スクエニが糞垂れてるのとコミュ力は別の話やぞ >>90
極論すぎるな
出来る奴というよりも周囲に弱点を見せてなくて優秀な部下で囲んでるだけの駄目人間も結構いるぞ〜 >>80
普通の会社は技術系のと管理系で別の評価基準があるだろ
技術系は上に行かなくても課長部長相当とかで扱われてる >>91
これだよね
内輪のノリについてこれるかどうかが評価に影響するっていう 絵的技術は向上してるとは思いますけど、才能は落ちてる。今までのエフエフは発売から10年たっても遊べる
15はそうですか? スクエニのソシャゲの運営期間が他社より短いものばかりなのって
ノリで始めてノリで終わらせてるからなんだろうな ドラクエ開発はBBAスタッフ多いからマジで地獄やろなぁ そういえばヨコオってなんでいつもエミールのマスクかぶってんの? 口がうまいだけで出世した無能といえば河豚を連想してしまうね コミュ力無い奴は上役によっぽどいい奴がいないかぎり簡単には上がれねえのはどこの業種どこの会社でも一緒だろ甘えんな >>1
動画配信の開発スタッフの大学サークルみたいなノリを見るにこの通りなんだろうな(´・ω・`) 逆にゲーム会社のくせにホワイトとか言われててビックリ
肥溜めみたいな業界なのに >>113
ユーザーがゲーム遊ぶときに、製作者の姿が変な影響与えないようにとかだった気がする
エミールヘッドはそれはそれで影響ありそうだけど 評価者が無駄に多いのはマジで商品制作の妨げになるよ
アレがどーこーそれやったらあーだこーだで無駄に会議が伸びて方向性の決まらないまま来週の宿題で終わるとかよくある >>90
出来る奴でも、向いてるのと向いていないのがあるがな。
ある分野で成果を上げたからと言って、管理職になるとてんで駄目なのはかなり居る。 大抵の大企業はこんなもんだろ
スクエニが大企業かどうか知らんが >>122
絵はうまいけどディレクターなるとてんで無能な某野村さんのことかな? >>1
外からイメージするスクエニ像と合致しすぎて、
なりすましを疑うレベルだな
スマホで稼げなくなったら完全に終わるなこの会社 >>119
その割にはすげえ表に出てるからなんか矛盾してるw >>119
無意味なこだわりだなw
ゼルダなんか宮本だろうが青沼だろうが藤林だろうが作り手のツラなんか吹っ飛んで没入したわ 寄せ書きなんてあるのはこういう事なんだな納得したわ 物作るってのは職人気質じゃないと良いものつくれねえんだよ
コミュ力は事務方と営業だけで十分 どんなにクソゲー作ってても評論家気取りの
底辺君らの数倍はいい暮らししてるし老後も安泰ってのが笑えるよね >>125
野村もその一人に入るかな。
ゼノブレイド2の野村キャラが結構上手く行ってるのを見て、高橋がこんな感じで作ってと言う声に応えたからだろうなと思った。
逆に一から自分でゲームの設定や内容を管理させるのは、駄目だなと思った。 まあ、こんなんだから社長DLCとか出しちゃうんだろうな 楽しく和気あいあい
確かにゲーム作ってんの?と思うくらい旅行したりおにぎり作ったり楽しそうではある 内輪ノリってのは坂口時代から変わらないんだな
ここから脱却できなきゃ会社全体がFFと共に沈むだろう スクエニっつーかゲーム業界に限らずコミュ力高いやつが評価されやすいのは普通
コミュ力ないけど実力評価しろってんなら相当の実力がないとな >>137
歳行ってるオッサンたちの中では一言入れておくって感じの意味で割と使われてるよ 脚本家ならFFを全部知ってるよりSFを全部知ってる方がいいよ 昔と違って100人体制は当たり前の時代だから調整能力がないとつらいわな
でも研究職とかも今はそんな感じなんでしょ コミニュケーション能力とコミュニティ能力を一緒くたにしてる奴多いよな >>138
実力あるもの同士だとコミュ力高い方が評価されるのは普通だけど
実力なくてコミュ力高いのが評価されるのは普通ではない >>1
こういうの見ると改めて任天堂の凄さが分かるよね(´・ω・`) これで出来上がってしまった最たる例が野村なんだろうな >>118
あくまでも"今まで勤めてきた会社の中では一番"ホワイト >>147
本人にコミュ能力がないからスクエニがホワイトにみえるような会社しか渡り歩けなかったんやな
悲劇やな
滑稽やな 実力よりも口と立ち回りがうまい奴のが評価されて上に行くって大体どこの会社も同じじゃないの?
いくら仕事が出来てもそれが上に伝わらないと意味ないわけだし 寄せ書きとかみんながやろうぜーウェーイwwwみたいなノリだったんだろうな 元々ゲーム会社ってサークルの延長みたいなところあるからな >>1
承認のあたり最近CMでみたオー人事まんまだな スクエニに限らず日本のIT系全部こんなんだろ
整合性という言葉すら知らない連中が思いつきで作った落書き帳を仕様書と言い張り下に押し付け
本人達はキーボード叩く時間よりお喋りしてる時間のが長い FF15の寄せ書きみた時絶句したわ
いざプレイしたらテンポが悪くて
疲れた FFで初めて投げた作品 ほんとこれ、どこの開発もそうだよ
人がどうという事ではなく、1(開発者)対1(俺)のもんだからねえ
社内で面白おかしく現状を説明できる方が評価が高いってのは色々と間違ってるよね
ゲームやってる側としては社内の評判とかコミュ力とかどうでもいいから まあこんなノリよね
ITベンチャーなんかだとウェーイだけで毎日成り立ってるようなもんだし 待遇には不満がないだけそのへんの企業よりはマシ
コミュニケーション力高いのがそうなるのはどこいっても変わらん
ゲームつくるのは職人ではない 職人やりたいなら下請けやってるとこいけ IT会社いたことあるけどさすがに仕事のできはある程度みてたぞ
ちゃんと競争して評価する場あったし クリエイティブな仕事ってどう評価すればいいわけ?
そもそも根幹のディレクターやデザイン?に関わった人とかは明確に売上や受けたかどうかわかるだろうけど
例えばグラフィック担当者とかどう評価してやればいいの? 競争、評価することと
ノリがウェーイwwwな事は別に何も関係ないだろ
アポ入ってなくてもテンションだけは上げていけ!
ウェーイwwwみたいな感じで毎日テレアポさせられてて
チーム全体でウェーイ!!とか表向きしててもきっちり翌月のチーム編成では
こいつアポはいらねーからカスタマーサポート行きな、とかされるでしょ まあ技術者軽視は今の日本じゃゲーム会社に限ったことじゃないしな
家電製品とか食品なんかも如何に誰も必要としない付加価値ついたものとかエセ科学のものを騙して売るかになってるところばっかだし 寄せ書きって今考えてもほんとヤバイよね
何考えてんだ こうやってまともなクリエイターが消えて
TBTみたいなゲーム作りよりコネ作りのうまい無能だけ残るんだなぁ 技術が行き過ぎると楽しくなくなるってかぁ
まぁそういう側面はたしかにあるけどかといってしょぼくするのが正解とも言い切れんわなぁ 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい 15のクソシナリオはこうして出来ましたって感じやな
そりゃヒロイン死亡&主人公生贄エンドが通るわな >>161は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:dD/yeO6c0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180319/ZEQveWVPNmMw.html?thread=all コミュニケーションとか根回しとか
政治的な物はそこそこの会社じゃどこも必要なんだがな 「ゲーム作りの様なことを続けることに、苦痛を感じます」ってのが言い得て妙だね 斎藤Pみたいに女を食い物にしてる奴も
どんどん伸し上がってるしな 真面目じゃ生きてけないよ
スクエニだけじゃない
ゲーム会社は 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい >>1
こいつは退職前に自分のクビをかけてプロジェクトか、せめてチームリーダーをやるべきだな いつまでたっても開発中で納期もクソもないからな
労働時間的な意味ではホワイトなのかもしれんな ぶっちゃけ最近のスクエニのまともなゲームってほぼ外注だしな FFシリーズ全然知らない奴がFF14P/D兼取締役になれる会社 >>1
皮肉で言ってたことまんま過ぎてワロタ
田畑ってどう見てもコミュ力で出世したとしか思えないもんな
クリエーターとしての才能を全く感じない
ほんと上にいる人間が優秀揃いの任天堂の会社のあり方がすごいよな
優秀な人間がその通り出世できる会社ってなかなかない >>191
現在のスクエニ社員レベルでは、
任天堂では一人として雇ってくれなさそう >>1
クソゲーばっか作ってるわけだわこりゃ…
90年代がピークなわけだ 普通の日本の大企業あるあるじゃん
ニートは知らないかもしれんがこんな環境普通だぞ 知ってた と言うよりやっぱりそうだったかって感じだな
スクウェアやエニックス時代みたいなゲームをつくりたいって意気込みの社員なんてもう居なそうだな DQがクソ化したのもこのへんだろうな
話通す場所が多すぎるのと、ブランド食いつぶす無能PDばかりのさばってるし
11とかくっそ酷い出来だったからなぁ 20年も前は、凄いゲームはまずセガとスクエニから出てきたもんよ 職人気質というかモノ作り特化の異常者集団に入れば幸せになれそうやん 有名な企業になるほど性格が悪いコミュ力オンリーのク ソ社員が集まりやすくなるからな
こういうのをゲームと関係ない一般の企業と一緒にしてるやつは ア ホ ??何がつらいのか・・・
一人でやる仕事じゃないなら
他の人と連携取るのは当然だが 流石に黙ってても有能なら認められるだろ
平凡で黙ってたらそりゃ現状維持しか無理 ゲーム会社は大企業になったらダメだな
飲食介護運送なんかより日常生活の役に立たないんだからそれら以上にブラックでも問題ない >>193
無名社員レベルは知らないけど、スクエニのプロデューサーディレクタークラスで任天堂で出世できそうなの一人もいないよな
河津とか黄金時代のプロデューサーはもう第一線の年齢じゃないし
ビルダーズswitch版出す前になんかスクエニの放送やってたんだけど、
プロデューサーがなんか冴えないいじられキャラみたいな扱いされてて
進行やってた男がつまらないお笑い芸人ノリの突っ込み入れたり
なんかイヤな集団だなこいつら作ったゲームやるのなんだかなという気分にさせてくれたわ 口のうまいやつは現場で仕事してなくても仕事してるふりがうまくて、
それを見抜くマネジャーは、まぁ居ない。専門職になればなるほどそう。 >>1
実力あっても接待サイコーじゃないと 出世できないのか 今のスクエニは
そりゃタイトルもどんどん死んでいくわな スクエニがコミュ力カンパニーになったのはやはり和田時代だろうかね >>1
もう、これ田畑の罵倒でしょ?(´・ω・`) おもろいFF作るには潤沢な資金と有能な指導者が必要
スクエニには後者が圧倒的に居ないんだろな
坂口居なくなってからのおもろかったFFマジで0だからな つまり野村哲也はコミュ障だったから出世できなかったの? コミュ力があれば実力無くても上に立つことが出来る会社だからどんどん落ち目になっていくのか ウェーイしていく分には悪い会社じゃないという評価を加えてるのが尚更つれぇわ感煽ってくるな
TokyoRPGfactoryとかこういう環境に少しでもメス入れるために作ったんだろうなぁって思うと悲しくなってくる
今後の10年もスクエニの部活ノリ・フジテレビノリは変わらないだろう 昔のセガだと根回し必須の逆で『責任者が存在しない』って無茶苦茶な現場もあったらしい
某空賊RPGは開発スタート直後に企画者含む主要スタッフが退社や移動でいなくなり、名目上だけ部長が責任者となり明確なプロデューサーもディレクターも不在のまま数年間ダラダラと開発が続いた
ほぼ同格しかいなくて決定権が誰にもないから、週一でパートリーダーが会議して場当たり的にやってたそうな
結局会社の都合でその年の一押しに決まってから突貫で仕上げた
そのせいで、いまだに誰が作ったのかわからないキャラや仕様が多い。サブキャラの巨乳空賊がカットインで凄まじい胸揺れを見せるが、誰が仕込んだのか謎らしい 俺のいる会社も一時期こうなってゴミな奴ほぼ全員のクビ切ったら4年で売上2倍以上伸びた
改心したフリして残ってる奴はビクビクしてるwスキル無いから
上の勇気が必要 どこの会社でもコミュ力は必要だろ
だから会社の付き合いってのが仕事以上に大切だって言われてるのに、ゲハなんてやってる無職底辺には一生理解できないだろうな
スクエアエニックスは本当にゲーム作りに最高の環境だよ 最高の職場でよくこんな文句を思いつくな
それよりいい環境なんてないぞなりすまし乙 これでスクエニがまともなゲーム出してたらそれでいいってなるんだけどなぁ
最近評価の高かったニーアも外注だし 口だけが達者な田畑と吉田が上に行ってるしな
その無能に気に入られようとする無能が後に続くわけだ
能力のあるクリエイターは馬鹿らしくなってやる気を失うか辞めていく
スクエニ終わったな >>90
>できるやつはなにをやってもできるし
そんな奴が皆無とは言わんが極々一部だろ
殆どがコミュ力で錯覚させられるのが現実
そんな奴が組織に有ると衰退する だからこんなしょぼいゲームばっかなんだろな
最高の職場なんだろうけど客からしたらいい迷惑 13バルサンも雑誌のインタビューで「これ開発中なのでまだまだ綺麗になりますよ(笑)」的な事言ってた奴がいたけどこいつが無能だったから10年も開発してたのか 出社に遅れる
出社しない
挨拶しない
会議に出ない
サークル同好会のノリになるまで腐りきったのが旧野村開発体制で
それを出社する、会議に出る、挨拶する
という普通の開発体制にしたのが田畑 >>119
ゲーム内に社長とかそのまんま出しておいて
その言い分はおかしくないか?w >>234
まあ田畑の性格はともかくとして管理能力は野村よりはありそうね
実際ゲーム出してんだし 田畑の場合単に上司へのおべんちゃらがうまいだけだと見える
完成させると言っても結局未完成のまま完成と騙して売りつけただけだし
本当にコミュ力があるのなら部下を制御した結果を商品に反映させてなければおかしい FF15とかいう詐欺クソホモゲーをフルプライスで買ったアホは今すぐ死んでこい 発売日0時にDLしたぜ
勉強代だとしても悔しいわ
田端の詐欺トークを信用してた訳でもないがとりあえずFF最新作だからおもいきってね... まあ普通の大企業じゃない?
これが普通なのが日本の弱いところだけど 経営へ取入って裁量権を獲得したまではいいけど
ゲーム開発・総合マネのスキルもセンスもないから強権的に作らせているだけで
FFに不向きなOWを無理やりネジ込んで結果間に合わず、全てが未完成のまま発売だからな
それでも社内のライバルや会社への取り繕いのために誇大・虚偽広告で流通側に負担を強いる過剰出荷で強引に採算を取りに行った
どう大目に見てもブランド殺しにしか見えないのがFF15の顛末
関係者は誰も得してない、田畑以外は・・・、これで優秀なコミュ力なのか?
完成されられない野村が論外だからといってクソゲーマイスターを召還していいわけないだろ 田端斎藤吉田野村の中では
田端はまだ敗戦処理登板だから
もう一作様子を見てやってもいいんでは
言動がカスな奴ならもっと上のがいるし 漫画に興味ないやつらに乗っ取られた集英社や大手出版かよ
金あふれてるところに絶対こういうゴミが集まってくるな >>244
何言ってんだ
田畑の過去の作品全部クソゲーだぞ
極め付けのFF15でみんな見限った 嘘吐き力や騙し力のことをコミュ力と言い張ってる人もいるよな FF15はキャラからして糞だからな
ホモホモしいキャラもいて胸糞悪いったらありゃしない >>245
みだりに社員を増やしてはいけないのかもな
質を考えて増員しないと上っ面のコミュだけじゃない人間性も大事
そういう意味では真のコミュ力が一番大事か
本当に意思疎通が優れているのなら理解力も感性もアウトプットも研ぎ澄まされていくからな 一旦入れたらそうそうリストラできんからな
相当気をつけないとどうしても動きが鈍くなる >>250
情報管理も人間管理が基本だからなあ
最近情報漏えいに気をつけている某ゲーム機メーカーも元岡さんやラーメン親父を誤って入社させてしまう過ちを犯しているし
会社の運営で一番難しいのが対人評価なんだろうね 思えば野村も北瀬の政治力でFFの裁量権を奪ったチームに所属してて恩恵を受けたんだし
その結果が今のFF15・KH3・FF7Rの惨状に繋がっている
こういう因子は創業時からあった宿命なのかもな、エニ社内ともども 肥えた企業がダメ会社になる典型だな(´・ω・`)
潰れることはないだろうけど伸びることもない(´・ω・`)
どっかに買収された方がいいんじゃないか(´・ω・`) >>254
こうなったらもう東芝みたいな状況になって再編でもされないと無理だ 古参社員が会社を私物化してるんだよな
和田が社長になった時お前なんか社長とは認めないとか言い放ったらしいし コアな精鋭以外は切り捨てまくっていた
カルチャーブレーンは正解だったということだな 任天堂の野上もスプラ1の時は社内政治頑張ったみたいなインタビューあった気がする >>256
お前の人生が糞なのを社会のせいにするなよ 田畑に管理能力があるのかどうかまでは知らんけど、
面白いゲーム作れずにただ完成させるだけならそれクリエイティブな仕事の管理者としては失格だよね 社長をゲーム出して媚びてるのがマジでキモかったけどこういう裏事情があるのね スクエニも社長自らが全社員と
「あなたは今、ハッピーですか?」
から始まる面談をするべきなんじゃないかな 野村は社内政治が強いだけでゲームは全く作れないが
優れたゲームを作ることができる部下を見極める才能があった
その優秀な部下をゲーム作りに専念させることで自身の評価にも繋がった
なお部下がモバゲバブルで引き抜かれ無事死亡 >>1
田畑のことじゃん
自己満オナニーにつき合わされる部下はたまったもんじゃないわな
しかもそれで出来上がったもんは新品980円じゃやってられねーだろう FFチームに選抜されたら当たりか
ダラダラとゴマすって作るだけなら楽だな >>40
吉田は一応ちゃんと仕事してるじゃん
野村はPS3以降1つもソフト出せていないけど >>1
こういうの何処で見つけてくるんだ
面白いな
しかしFF15の開発状況そのまんまの内容だな
1つに拘りすぎるとか、全然仕事が進まないとかwww 無能のゴミがヘラヘラ作ってるゲームが面白いわけねーよな
新しいものが作れる環境でもないし >>133
野村は上に立てる器ではなく、むしろ誰か叱れる人間がいないとダメなんだろうなってのはわかる
坂口いた頃は坂口や植松が遅刻を叱ったって話あるし
今はFF委員会の連中が
「彼は違う時間軸で生きているから」
とか会社まともに来ない事を笑い話にしてるくらいだからFF開発陣自体が腐りきってる マジで、ゴミみたいなソフトしか出せていないからな、最近のスクエニは
ドラクエ11が唯一まともだっただけで クズエニで働いてるデザイナーとかエンジニアって評判悪いんだよなぁ
そもそもクリエイターじゃなくてオペレーターの間違いだろ >261
仕事を回す能力は必要。
面白いかどうかは出してみないとわからんが
仕事をスケジュール通りに上げないと人件費がかかるだけ。
そもそも製作中に面白いかどうか判断してるんじゃ駄目よ。
本格的に作る前に面白いかどうか判断して開発GOしなきゃ。 スクウェアが癌なのかエニックスが癌なのか
BRAVELY DEFAULT作ったチームは評価 こんなもんコイツの問題であって会社関係無いわ。辞める人間の理由なんて無意味 >219
その割にはちゃんと仕上げてたな。
セガと言えばファイティングバイパーズのサターン移植は発売日を雑誌で知ったとか開発者が言ってた。
まぁこれはおおよそビッグタイトルは年末でわかってるしな。内々でわかってたことだろう。
バレットウィッチは元セガの連中が発売日数ヶ月前でも一桁フレームでしか動いてなかったが
なんとか発売日に仕上げたとか。
まぁ初期だから多めに見えるが中身はかなり最低限レベルの作りだ。
実績も間に合ってなくてアプデで追加とかあったな。 仁義とか根回しって馬鹿にするけど大事なことよ
一人で仕事してるわけじゃないんだから ゲーム制作はコストの面でも小規模な会社がええんやけどな
みんな大手に行きたがって絶望すると 根回しできる奴が上に登れる会社だってのは、日本であればどこの大企業だって似たようなもんだろ
中小だってある程度の根回しや仁義は必要だしな
根回しが嫌なら自分で会社を立てるか海外に行けば良い
ただ、その体制をどうにかしようと考えてる大企業だっていくつもあるってのも事実だ
スクエニはどうにかしようという気が有るのだろうか? >>284
斉藤力はシャウトデザインワークス時代に給料未払い経験してるから今の環境は楽しくてしょうがなさそう こういう社風だからいつまで経ってもUI gdgdなのかな スクエニってコンシューマーボロボロな気がするけど売上高や利益は増えてるよね
これってつまりスマホゲーで潤ってるって事?
開発状況や募集かけてる所見る限り技術力あるスタッフ足りてないみたいだし、内部じゃ利益出してるスマホ陣営が幅利かしてそうだけど、スマホバブル弾けたらそれを穴埋めするCSの売上なんてないから沢山のクビが飛ぶ地獄絵図になるね >>286
ドラクエ10ディレクター就任時ふくよかだった顔がどんどんやつれて
株主質問で名指しで心配されたりディレクター辞任時には骸骨になるくらいだから
楽しいのかね タバティスは実はスクエニの中じゃマシなんじゃないかね? >>19
コミュ症の自分がこんなこというのも辛いけど、本当に有能な人は必要だと思えばコミュ力も鍛えられるんだろうな >>291
野村時がチーム丸々遊ばせてたような、会社成り立ってんのかって状況だっただけで田畑も>>1みたいな典型的な駄目なチームだよ そりゃ10年かけて作ったソフトが色々言われたらつらいわな、さっさと出しゃダメージも少なかっただろうに
無能な野村を呪え 真面目にゲームを作るのが馬鹿らしくなる環境は論外だろ >>296
7年妄想垂れ流してPV作ってるだけだったからな
真面目な奴なら気が狂う 都合の良い人間ばかりを集めると皆腐ってしまう
イエスマンだけでは先細りしていく一方であろうな これ読むとこの会社から面白そうなものは出そうにないな
社風というか環境がわるいわ ロマサガ3のただのリマスターも何年待たせる気だよ
延期から平気で長期間も間を開けるし出す作品もあれだけ延期してこれ?ってクオリティばっかりでそりゃ出すたびに売上も下がるわ >>295
ヴェルサスはFF14の作り直しで人材持ってかれて実質凍結されてるから野村のせいではないよ >>302
持っていかれないようになり、補充なりできなかった野村のせいだろ 聖剣2スタッフが不思議と和気あいあいとしてたのを思い出した それをやるユーザーのため厳しくしなければならない
という文化はどこへ行ってしまったのだ
任天堂ぐらいだよそういう作り方してるのは つーかこんなのゲーム業界に限らず全部やで
日本企業で能力主義の会社はまずない 社内政治のみの文系ウェーイに支配されてるのが
ゲームからにじみ出てて寒いもんな
そんで毎度のように即戦力系の技術職の募集をかけまくってる
理系技術職が育たない、根付かない職場なんだろう 成功体験を捨てられないベテランと大きくなり過ぎた会社
辛いだろうな
中途で5年以上ってそこそこの人だろうに >>281
システム開発においては癌でしかない
仁義とか根回しが、仕様書より優先されるような開発とか地獄だぞ 割られたソフトの方が最適化されてて質がいいとかアフィブログに書かれたらそりゃつれぇでしょ ゲーム作りたい奴→退社
ホワイト企業でワイワイしたい奴→残留w FF15のシステムはマジでヤバかったからな
古臭いってレベルじゃなかった
これも上に力だけあるおっさんが居座ってる証拠だろうな ドラクエ11よかマシじゃね
戦闘中に移動して視点が変えられるぞ!とかギャグにもならん
まあそれが受けたんだからDQユーザーって保守的だよな FEZもウェーイな奴が上に取り入って地位上げてったな
なおとんでもない私物化を始めクソゲーにしてくれた模様 スクエニも任天堂もコミュ力が重要な企業だが、なぜゲームの質にこんな差があるのかが気になる スクエニは和田が開発ぶっ壊したから酷いことになってるってのもあるんじゃね >>1の人の言う「コミュ力ないとキツい」って、かなり気を使った表現だと思うぞ
この人は面接に受かってるんだから仕事に必要な受け答えは普通に出来るはずやん
「寄せ書きっすか!それはユーザー全員大喜びっすね!プレミアですね!」とか
そういう気持ち悪いことが言えないとキツってことだろ ダイレクトでやってたSwitch向けの奴を早く完成させろや
俺携帯機好きだからSwitchやVitaを持ってるが
せつなVita版許さんからなくそが そういやスクエニのゲームって「社長登場」とかやってんだったな・・・
もうこれだけで内部の悲惨な状況がわかるね >>317
どの会社も一緒やんって言うけど、他のメーカーの場合
例えばかりんとうが痛くて下の者は大変やなと思う
見えないけど、他にまともな人がいて頑張ってる感じがする
でもスクエニだけは、上から下までもれなく言動が気持ち悪い
責任者も制作も広報もきもい
この会社はちょっと異常だと思うよ 職人に気持ちよく仕事できる環境を整える方に能力発揮して欲しい
内輪ノリについて来れないやつwみたいなのばっかだろ たかが新人に能力が高いとほざかれる会社の能力なんて知れてる
理解が及ぶ範囲なんて1年も経てば埋まる クズエニってなまじっか待遇がいい分ゴミ社員が必死にしがみついてるよね
前社長の大量リストラ時蹴落とし合いが酷かった
優秀な人間からどんどん去って行ってカスしか残らなかった ドラクエ10の人狼とか芸能ごっこばっかやってるプロデューサーとか
FF14のTERUとかブロガーと一緒にPT組んでるプロデューサーとか DQ10の齋藤力ディレクターが死にそうな顔になっていたな
かわいそうに
齋藤Pの下で体力失ったのか
心配だね 任天堂はコミュ力や学歴あってもゲーム作る実力なかったらそれ相応の位置に回される
元岡がそういうタイプだった(プロデューサークラスからテキスト担当まで落とされた) >>328
たしかにDQ10とFF14は開発者が表に出過ぎている
プレイヤーはゲームを求めてるのであって放送が見たいわけじゃないって事を忘れてしまってる 田畑の作ったクソゲーFF15でFFは終わったし
DQ10を見ればわかるけど堀井居なくなったらDQも死ぬし
スクエニのCS事業は五年後は今のコナミレベルになってるかもね 許可出すか文句言うしかやることないおじいちゃんを大量生産していくのが大企業の日々の務めだからな
日本全体の流れとして早々に終身雇用と年功序列みたいなバカバカしいのやめて賃金あげてればな >>193
馴れ合わないせいで下の役職でくすぶってる技術者なら任天堂に転職できる可能性あるけど
口だけ達者な層は見抜かれてスルーされるだろうな コミュ力っつうかウェイ系のノリが必要ってことなんだろうな(田端を見つつ) >>1
ゲーム業界で任天堂とスクエニだけは残業代が出るってばよ!って口調のゲームをよく作ってる会社の人に聞いた このスレスクエニ社員書き込みすぎぃ
コミュ力云々自信があるのならわざわざ書き込まなくてもいいはずなのにそれでも書き込むって脳無しはどこまで追い詰められてるの? この会社の上にいる奴は下が作った成果の横取りが上手い 昔
「スクエニ社員なの?すげーーー!!!」
「なんか話せる新作ネタとかないの?」
今
「あ、バグとロードだらけのクソゲーメーカーか」
「今なんのリメイク(笑)作ってるの?」
そりゃつれぇでしょ 他社のアイディア朴って「新しいメニューを思いついたぞ」とか言っちゃう会社 上がそれじゃ終わりだよな
寄せ書きがまかり通る凶悪な形成なんだろう
ドラクエは堀井がまともだからマシになったとかそんなんだろ >>338
スクエニは金のためと割り切って、開発の前線に立てる年すぎたら貯金と退職金で田舎帰って小さいながらも趣味の店開いたり悠々自適に過ごすため働くしかないということか。
お調子者の太鼓持ちだけがPやDになれるのがスクエニ >>341
改悪劣化のバグまみれリメイクしか作れん会社になったなぁw
人は石垣人は城ってか スクエニは新しいことしなくても
既存のシステムに美麗なグラ、有名なブランドで出せば売れちゃう。
1-2週遅れでも別にええねん。 >>345
寄せ書きがあっても中身がマシならいいんだが糞だからな
だから余計にタチが悪い
勘違いも甚だしいわ まあ大きな企業なんてどこも似たようなもんじゃないのか >>1
の文章の句読点にイライラするのは俺だけか?
クリエイター様はコミュ力以前に国語力を鍛えろよw スクエニ擁護してる奴は一体なんなんだ
実際クソゲーしか作れてねえじゃん 逆に言うとFF15がなければそこまででもなかったな
ドラクエやニーアは好調だったし >>352
そんなのが通用するのはここだけだと理解しろよニートw DQ11ってそんなによかったかな
なんだか終焉を感じてつらかったわ コミュ力はどこの会社でも必要だろうけど
コミュ力だけの無能でも出世できるせいで会社のレベルが下がるんだろうな ホワイトなら十分よかったと思う
社内政治のことはどこでも一緒
寧ろこんな愚痴出るのは馬鹿 >>1
これ、日本やったら9割以上の会社がそうやろ >高収益を上げているチームに潜り込んで、上司に気に入られた方が評価される
前夜祭でちらっと出てきた、松田と戦うアホDLC作った五十嵐とかそんな感じのウェーイ系だったよな
ドンペリもってでてきた松田も大概だけど プロ野球界も大谷を接待してスターに持ち上げてたのメジャーOP戦での不振で露見しちゃったし本当に実力だけでのし上がれる仕事なんかどこにもないんだろうな どこも同じ
出世するには周りの人間から支持されてないといけないが
周りに好かれる奴というのはみんな社交家
いくらゲーム作りの実力があろうと付き合い下手で周りから距離を置かれていたら
「コイツがウチのリーダーになるのは不安だ…」と思われるのは当たり前
もっと言うと、管理職に必要なのは現場としての制作能力じゃなく
外部とのやりとり、つまりは社交術なので
どっちにしろコミュ障は上司として不適切
プログラムの腕は一流とか、絵描きなら負けないとか、そういうのは上司の資質じゃない スクエニには絞りカスしか残ってないのは外から見てても分かるだろ
まともそうなのは河野ぐらいか >>368
実際は介護や運送なんかの底辺職の方が馬鹿にされるけどな >>367
河津もサガスカでついに納期守れなくなった 1番分かりやすいのがFF14チームだな
あれはファンもどうかしてる ソフトの完成期間、売り上げと照らし合わせると
本当にそうなんだろうな、と思ってしまうね これってコミュ力の高いやり手の開発者が現場を変えないと改善しないぞ
和田時代にそういう人達を切ったからこうなったんだけどさ >>370
そういう話をしてるんじゃないんだよなぁ… >>370
すげえアスペっぽいレス
もしかしてスクエニ社員? 介護や運送は年取ると感謝されるじゃん
糞ゲーメーカーなんて永遠に見下されるだけ 俺の方が能力高い
とか言ってるやつが総じて敗北者側の人間なのが笑える
それってもしかして、実力あると思ってるのお前だけだったオチなんじゃねーの?ッツー >>366
今までサガ作ってた主要スタッフみんないないんじゃなかったか >>380
最近のスクエニの出来上がったゲーム見てると敗北者側の方に能力高い人間が含まれてるのは事実だろうね >>380
現状のスクエニが良いゲームを作れているならその主張は正しい 敗北者側が実力あったかどうかは未確定だがスクエニ社員に実力がないのは確定している フロントミッションの人も辞めて
その空いたポジションを今はアーマードコアの鍋島が埋めてるね >>370
運送が底辺?
運送の下の方だけ見て底辺だというならバイト使いまくりなゲームメーカーも下のだけ見たら底辺になるな
1位:大手宅配・引越し兼業配送センター間大型ドライバー:平均840万円
2位:国内陸送コンテナ等の牽引トレーラードライバー:平均770万円
3位:大手倉庫/メーカー提携大型トラックドライバー:平均665万円
4位:工業系倉庫物流専門大型トラックドライバー:平均650万円
5位:建設建材/石油化学物流トラックドライバー:平均600万円 >>91
なのでまともな連中ははスクエニ抜けて
他社にいってグラブルやらFGOやら制作してる 天才マックサーニーだったかな?
こいつが作ったゲームが全く売れなかったの見たらわかる話だよね
頭が良い=面白いゲームを作るではないと >>386
スクエニの社員よりこの人達の方が社会の役に立ってるよな 逆でしょ
社会の役に立たない仕事をしている方が優雅なんだよ、搾取する側
社会の役に立つ仕事をしている労働者は搾取される側
スクエニ社員は上級国民ということやね スクエニを擁護するつもりは全くないが、
仕事が完璧でコミュ力あっていつでも全力全開で仕事に当たる奴が会社に入ってきて
案の定会社がそいつを中心に回りはじめて
徐々にみんな疲れはじめて辞めてって最後に3人くらいの会社になったときは笑ったな
俺は馬んなか位で病んで辞めた 運送屋推しわろた
運送屋が素晴らしく見えるとか運送屋以下の仕事してんの?君ら コミュ力がないとこうやって言い訳したり周りに当たったりするしかなくなるから辛いな チームの仕事なのにコミュ力いらないわけないだろアホかと思う 品質を上げるためのディスカッションとかじゃなく
本質的に別にいらん業務だからな(そりゃゼロにはならんが)
極論言うと仕事してるふりなだけ それでもスクエニは大手術して病巣取り除いてペースメーカー入れれば立ち直れそう
セガはセガでなくなってすら、ファンを無視して明後日の方向に向かうセガウイルスから逃れられない >>400
まあ結局は人材だよ
例えばコジプロの小島とかフロムの宮崎とか
小島は映画大好き意識高い系、その世界観でなんだかんだ大成功
ゲーム無関係の業種からひょっこり入っただけで業績を何倍にも伸ばし遂には社長になった宮崎
そんなんが一人入ってくるだけで変わる業種でもある
スクエニのスクウェアの方が著しく低迷してるのは、つまりそういう体制ではないと言う事
ゲームのみの仕事やってるだけの奴なんて大抵ダメだよ
ましてやその会社のゲームが好きなだけで入った高学歴ばかり採るだけでは悪化する
発想力が固まり停滞するだけのグズ集団になる
外からの空気入れて、更に外からの空気を迎合する社内の雰囲気作らないと >>352
読点少な目やな。本読まないやつには多く見えるかもしれんが。 >>318
いや案外もっと酷いことになってたかもしれんぞ >>404
和田がいなければ当時のすべてのスク側のソフトPS3独占で開発費どこまでもぶっ込んで海外で死亡ってことになってそうだな。ラスレムとかでのMSからの開発技術援助とかもないわけだし FF15の寄せ書き見たらな、まあ予想できるよね
懐古ゲーしか出せないのも納得 システム開発はチームでやるものである以上、組織の空気読めない人は独立起業したらいいよ。 スクエニには盛者必衰、諸行無常を感じさせられるね。 >>409
そのチームマネジメントが出来てなくて、つれぇわって話だけどな 自分は評価されていないという自己中な駄々をこねてる勘違い野郎じゃん
周りを見下してそうだし信頼されていないだろうから辞めた方が良いよ >>412みたいなのばかり居るからスクエニも落ちて行ってるんだろうな FF13とFF15の開発期間を考えると書かれていることが嘘とも思えん スクエニは大半が契約社員で
和田の時みたいに気分で切られるからホワイトでもなんでもないぞ 麻痺しすぎ まあスクエニに限った話じゃねえよな
日本社会・・・と言うより「今の日本社会」と言った方が適格か
何でもコミュ力コミュ力 の世界になっちゃったよな
コミュ力無い奴は徹底的に軽んじられるみたいな
嫌な世の中になったもんだぜ 今の世の中やたらコミュ力コミュ力言うが、何故そんなに言うんだろうな
そもそもコミュ力ってそんなに大事かね?別に仲良しクラブじゃないんだから
日々の事務や業務を卒なくこなせるなら職場のコミュニケーションなんて本来は不要なんじゃないうかね >>416
たぶん弥生時代のころから変わってないと思うぞ
むしろコミュ障が社会から排斥されても死ぬことなく生きていけるんだら
世の中は優しくなってる コミュ力があるないはまた別にして
スクエアエニックスなんかより海外のデベロッパーの方がやりがいがあって良い給料貰えそう
若いうちに飛び出した方がよくね? >>341
社員の半数がリメイクやらされてそうwww 日本企業はコミュ力の意味を勘違いしてんだよ
コミュ障にも消極的なダウナー系コミュ障と積極的なアッパー系コミュ障と2つあるのだがアッパー系をコミュ力高いと勘違いしたまま採用しちゃってんだよ、だからスクエニ含めて色んな企業がやらかす様になっちゃってる >>422
確かに田畑とか客との意思疎通をする気の無い極度のコミュ症だよな >>423
田畑以外でもスクエニ全般がアッパー系コミュ障の集団になっちゃってる、FF15の公式アカウントで勝手に一般人のコラ画像作ったり淫夢用語使って遊んだりしてるの見ると到底コミュ力あるタイプには見えないもん 会社以外でもコミュ症なだけだろ
何会社のせいにしてんの ぶっちゃけスクエニは似合わないオシャレに目覚めたのがダメ
制服作れ、評価されるのは本人じゃなくてゲームなんだから
本人の容姿とかどうでもいいんだよ
そっちに時間割くな >>394
うんこと運送屋なら運送屋のほうが役に立ってるじゃん >>427
会社と日常生活のコミュ力混同してる時点で認識甘いんでは
会社に寄生する気マンマンの無能が居場所主張して企業がデブになっていくんだな どうみても陰っぽいノムティスは一体どうやって今の地位維持してるんだ… いわゆるオンリーワンになれない一般大衆なら
コミュ力70実力50とコミュ力30実力65なら前者が選ばれるのは当然
実力は伸びる可能性があるけどコミュ力はある年齢から絶対に改善しない
コミュ力ゼロで許されるのは実力90とかのやつだけ >>433
70+50の120と30+65の95 の比較は例えにならない >>433
70+50=合計120に合わせるなら
後者は30+90の120にしないとおかしい
実力90なら確実に後者が選ばれる >>405
海外でもPS3版のが売れてるよ
特に糞箱独占にしたスタオーとか安易に和田が海外で売れるタイトルだからと糞箱に持ってって
現実はJRPGを好む層はPS3に集中してて国内でも海外でも前作割れしましたとかいう大失敗だったしな >>432
古株は王様扱いやからな
野村に逆らえる奴がいないのでやりたい放題
FF7リメイクの第一部は早くて5年後やろ >>439
権限的にも関係的にも北瀬・橋本は止められる立場でしょ?
あいつら普通に関係良好じゃん
橋本はあんまり仕事してないようにみえるがマーヤ閉店ですぐ挨拶しにいってたのは意外だったな 橋本は政治が上手いから
吉田田畑がお手本にしてる古参外様だもの
FF15の時もPだけど田畑にほぼ任せて見事逃げ切ってるなw >>442
吹いたw スクエニってウェイ系の集まりだよなw >>405
MSから金とか出なきゃやらないわけ無いだろ
スクエニは金なかったんだからな
SONY信じてデジキューブとかひどい目にあってる反動もあった >>417
コミュ力は大事だよ。
相手に伝えたいことをきちんと伝えることができる能力、
相手が伝えたいことをきちんと理解できる能力、
これができない奴とは仕事にならない。
本来のコミュ力って上の意味だと思うんだけど、
積極的にコミュニケーションをとることができる人間を
コミュ力高いみたいな言い方をすることが多々あってかつ主流になりつつあるけど、
確かにこちらは仕事には直接関係はないね。 今の時代インディーズでもなきゃ
ゲームは独りで作れない >>448
ゲームの下請け企業ならインディーズじゃなくても1人〜3人なんてザラ コミュ力をウェーイ力だと思ってる真のド低脳が観れるのがゲハの面白いところ
リアルじゃバカと接する機会まずないからこう言う場所は非常に新鮮 コミュ力というスキルツリーの一つにウェイ系があるからな ウェイ
ウェイラ
ウェイガ
ウェイジャ (ディレクター以上のみ使用可) クソゲーしか出せなくなったのに、スクエニとか言うブランドを首から下げるだけで
馬鹿が買っちゃうから日本のゲーム技術は衰退した >>455
これな
スクウェアとコーエー辺りってそういう雰囲気でゲーム作ってるのが分かる コミュ力は必要だろ
書き方が悪いだけでゴマすりが上手い奴って意味じゃないかな コミュ力だけでは野村だの田畑みたいなのの暴走は止めれない
これが全て コミュ力高いってどんな人間とでもある程度コミュニケーションとれるってことだよ。
それこそ話すことが苦手な人なオタク系の人とでも話ができるような。
最近言われるようになったコミュ力高い人間ってのはそういうのじゃなくて
同種の人間としかうまくやれないような、形の違うコミュ障のことではないだろうか?
採用する側が同種の人間としかうまくやれないから似たような人間ばかり集める。
ウェーイ系とかいわれてるのもこれでしょう。 >>461
そもそもスクエニの上に居る人間が下の人間の話を聞く気がまずないだろ
コミュニティ高い=痴呆老人みたいな上の人間の意を汲める人間じゃねぇの 日本において求められるコミュ力とは軍隊のそれに近い
規律を乱さず機転を利かせて組織の為に動ける能力 >>463
空気が読めるとか
余計な事をしないとかな
日本らしい悪い部分だな
それでうまく回ってるうちは良いんだが
悪くなったとしても指摘できずになあなあで流されて結果挽回不能な状況に陥る だから他のパクリっぽい奴しか生まれてこないはずだわな
コミュ力に長けてる奴って1人で考える事をしないから
クリエイターに必要なのは1人遊びで培われるイメージだしな > 上司に気に入られた方が評価される
どこの会社でも同じ
例外はありません 仕事遂行力よりコミュ力を重視する上司なんて、どこの会社も居るだろ
複数部署を異動しまくって、どの部署もウェイな上司だったというなら話は別だが、>>1だけでは判別できないな FF15は男も不自然に若いのが上の方に結構いるし
実力でそうなってるのか取り入ってそうなってるのか >>469
このスレで言っているスクエニ上司のコミュ力ってのは
俺らが想像しているようなものではなく
部下には暴言・責任なすりつけ、会社の上司に対してはゴマスリや自分アピールってことだろ。
部下への云々はFF14やDQXの公式放送でプロデューサー(それぞれ当時は執行役員だが今は取締役)がやってるし
FF15をやった田端のインタビューみてもユーザーに対してではなく、会社に対してのアピールばっかりじゃん。 ナルシストの集まりなんやろな、自分達が残念側な事に気付いてなくてユーザーの意見にも耳を貸さずクソゲー量産し続けるって 「そういえばスクエニモバイルスタジオって前あったけど、どうなったんだろう?」
何となく思いついたのでサイト検索したものの
サイトはなくなっていた…
畳んだの? >>471
いやいや、お前の考えてるクソ上司みたいな奴、どこの会社にも居るだろって話だよ
オレの勤めてる会社もウェイ系は少ないホワイト企業だけど、そんな無責任上司やゴマスリ部下は居るぜ ノムティス「おっしゃれおしゃ〜れ♫あはんはん♫おしゃれめさるなっ♪」 >>6
社内イベントで社内ラウンジ使った開発部のパーティとかやってたりする >>417
ゲーム開発者の場合日々の業務に支障がでる
レベルのコミュ力ない人もままいるので
意識高い系の会社ので求められるコミュ力とはまた別だよ この社員の話が陰キャの愚痴か、社内が異常な状況なのかは結果をみれば分かるだろ
コミュ能力や根回しは普通なのわかった上での話だと思うよ
グラとか裏方は頑張ってるのに媚びのうまいシナリオライターやプロデューサーに作品殺されたらそりゃ恨む スクエアの開発者に抱いてるイメージにぴったりすぎる話
言葉選びに気を付けるって事すらできてないのばっかりだし、
そういう事ができてる人は大抵窓際 この辞めた社員さんよりスクエニの内部自体がコミュ障だらけなんだと思うよ、公式アカウント見ててもとてもじゃないけどまともな神経してるように見えないしそれを止める社員もいないって事だよね 結局は各部門のトップみりゃだいたいわかるよ
主要どころはだいたいユーザーに喧嘩売ってる
11みたいな窓際部門のトップは気配りしてる >>1の人は普通にコミュ力ある人でアスペや自己愛強い上司に苦しんでる感があるのだが 13の開発で、グラフィック作ってる奴が一本一本植毛してます!
とかあって無駄な努力って思ったけど
これコミュ力ある上司なら、上手くいって止めさせて別なことに
注力できるはず
15でも同じようなことしてるし、コミュ力ある集団だとはとても思えないけどな >>480
何日もかけて必死に作ったグラフィックを板室とか田畑の一言で使わなくなったりすること
あったりするのかね
そんなのあったら確かにやめたくなるわ けど岩wとかおにぎりwとか髪の毛wに注力してるようなのは、
無駄な努力じゃね
15でもその辺りのアピール酷かったし >>483
11は窓際なんではなく、スクエア部分とエニックス部分がいまだに内部的には分かれてて、エニックス部分はマトモってだけなんじゃない? 言われてみりゃエニックス側はまだまともな感じはあるな、スクウェアだけがおかしい >>489
ごめんごめん。FFの11なんだわ
ドラクエ11は堀井がちゃんと手綱握ってるからでしょ FF11の松井Pは開発畑の古参社員な上にユーザー側に寄せてる珍しい人材だからな・・・ FF11が窓際って、ここじゃない別スレで「田中(弘道)が窓際だった」というレスがついていたのを真に受けた人が
「田中が窓際だった」を「FF11は窓際」に脳内変換して言い出したんじゃない?>>481 >>483 FF11は緩くしてソロでもできるようにして、大型バージョンアップもうやめますって言ったのに
緩くしたおかげで人がそこそこ戻ってきたから、いまだにバージョンアップ続けてる感じだよ
過疎ではあるんだけど でも、技術者だからコミュニケーション能力が足りなくても良いとはいえないしな。
彼らはそれも実務だとなぜ理解できないのだろう。
「出来たほうが良い」スキルでは「できなくてはいけない」スキルなんだよ、プロジェクト業務においては。 コミュ強とかコミュ症って言っても、似た性格の人とつるんでいるだけっていうのが殆どだと思う
マジで誰とでも話せる人ってあんまり見た事が無い ぶっちゃけ過去の栄光にぶら下がっているだけだからな今のスクエニって >>486
それは開発者のセンスの問題じゃね
FFのウリは綺麗なグラフィックだったからそういう所に拘ってたんやろ 場の環境もつれえそうだな
鬱がたまるみたいにつれえくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています