スクエニ社員「つれぇわ」
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インキャはどこ言っても辛いだろ
スクエニがクソかどうかは置いといて 外部から出来上がったゲーム見てるだけでも社内政治ばっかやってんだろうなってわかる タバティスのチーム見ればサークル活動感覚で仕事してることがわかる これが本当のFF病ってやつだな
陸の孤島・人材の墓場まさにスクエニの特命係「ファイナルファンタジー開発」 真面目なタイプだったんだろうな
でも、こういう奴はいらない
何というかこいつに頑張らせちゃったら
面白バグゲーとしての価値が減って
FF15の評価がもっと悪くなりそう 寄せ書きなんて発想に誰も反対しない時点で
まともな感覚の奴はとっくに会社やめてるんだなと察せられる
技術があれば転職先あるしな ただこれは他業種でも大手になればなるほどこのような傾向になる
極めて日本的な悪しき大企業病だわな 吉田直樹と部下達とのやり取りを見てると息苦しそうな職場だろうなと思うわ 口先と社内政治だけでFFナンバリングのディレクターになれる会社だからな こんなんどこもそうやでソフトメーカー
人脈でチームが作られてる上に業界狭いからコミュ症には辛い仕事場
たぶん任天堂クラスになるとそもそもコミュ症が存在しない なんだかんだ予算的にスクエニ余裕あるな
FFはどうなるか知らんけどDQ以外にスマホアプリもやってるしな 斎藤みてたらまさにこんな感じな気がする
まあPはそういう能力必要だから>>1とはまた違うんだろうけど 聖剣2R見ればゲームなんてテキトーに作ってりゃいいんだろ?
っていうのがまるわかりだもんな スクエニはFFDQありきだからなぁ
吉田直樹以外は遊んでるだけだし今後大丈夫なんだろうか 任天堂はコミュ障気味でも仕事上のコミュニケーション取れるようにシステム作ってるらしいからな >>23
ディレクターレベルの話じゃ無いのかな、これ 適度に力抜ける人間には最高だな
世界どこでも口の上手い人間は得するよ
組織としては衰退するけど >>22
FFエクスプローラーズが速攻でやらかしたけどなw
15日にスタート! → 無理でした^^
↓
16日にちょっと開放するも即メンテ → ストアと繋がらねぇからメンテ
↓
17日再開に数日かかる^^ → 土日やすまねぇとやっぱつれぇわ
↓
19日各社にアプリ更新の審査かける^^ あと数日待てよ^^ 実力があってもそれを他人にアピールできないコミュ障な人はどこにいってもだめだよね
自分からアピールしないくせに他人に
ぼくちゃんをみてひょうかして!!!
とか甘えだよな というか今のスクエニはセガの末期と症状が似てるな
DC撤退前後のセガの方がまだ面白いゲームを作ってたし
ゲームエンジンを作ったり大規模開発のノウハウを溜め込んだりマシだったが バグ取りなんてコツコツ積み重ねる作業の典型だからな
そりゃこんな腐った仕事環境じゃ聖剣2みたいなゴミリメイクも生まれるわ 野村にしても吉田にしてもそうだけど、口だけで生き延びてる感はあるだろ >>28
ゲーム開発力無しのコミュ力魔人が支配するよりはマシかもな >>31
褒める所は褒めてるからな
遠回しにディスってるが そもそもプレゼンうまくないと入れないからトップクラスの企業は
スクエニとか入社するぶんにはまだまだ緩そう
入ってからはやっぱコミュ上手の一人勝ちになるだろうけど 田端は反対意見言うやつを病人呼ばわりして蹴落としてきたからな
ゲハ民みたいなやつ これはどこの会社もいっしょだよ
技術力持ってるいる人より口が上手くて要領のいい人間が上に行くに決まってるでしょ めっちゃ普通のこと書いててちょっと笑ったw
ある程度の規模のあるメーカーなんてゲームに限らずそんなもんだろう 文中の「高収益を上げているチーム」ってソシャゲ開発班か 学生時代に陰だったやつがはしゃぐのは痛々しい
スクエニはそんなのばっかり 対人関係がうまくこなせない人が出世しないのは民間企業では別に当たり前の現象だろうに
対話できない人が出世して上司になるような企業のほうが危ういぞ 実力の伴わない口が上手い奴が上に立つから努力する気失せて病みそうなるわな これはガチだな
最近のスクエニ見てれば誰でも納得できる 田畑信者ってまだいるんだw
あんだけ騙されたのにまだ信じてるとか
マジでカルトっすなぁ まぁ社内政治とPV作りにしか
力入れてないんじゃね?って思ったことはある コミュ力の高さでよーすぴが浮かんだけど
しゃーないでしょこれは 実力のないコミュ能力だけのやつが出世して当たり前ってやつはどんなクソ企業に勤めてんだよ
まともな会社は評価に公平感出すためにかなり努力してるぞ 本当に役立つ人なら他の企業が拾ってくれるよきっと
これ、一年弱前の投稿だけどさ >>59
プロデューサーはそれで良いでしょ
ディレクターとかがこんなんになってるのが問題 チームワークじゃねえ!そんなのはただのなれ合いだ!なれ合いはダレに繋がり
無責任な空気が蔓延するんだ!てのはわかるが
コミュニケーションは、情報の周知、集約であり、衆知を集めるためのものだからねえ 田畑は
田畑
最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界
会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど
既に会社が悪いとか本当に三下以下の言い訳し始めてるから見苦しいだけの雑魚になった 隠キャはルーカスみたいに自分で1から作るのがいんじゃねーの?
マイクラのノッチかwあんな感じでインディーズやってろ 規模の大きい会社はどこもこんなもんだろ
チャンスや評価が勝手に降ってくるわけ無いのだからちゃんとコミュ力使ってアピールするのは普通 >>54
役職持ち=部下をマネジメントするのが仕事になるからねえ
PGでもコミュ力無くて、実務能力あるなら上級PGとかで給与だけ上げられる環境なら良いんだろうけど
まあコミュ力だけで実力無いのが役職上がっていくと面白く無いってのは理解出来るけど
結局そういう人間は下からはバカにされてたりする 職人気質な人間上たったらたったで下は大変なんだけどね
黒澤明と宮崎駿みたいなのが上に立てばスゴい作品出来る可能性はある反面間違えなくブラック企業になる コミュ力って訓練で上達するからな
それを苦手だからって怠ったらこうなるわなw ぶっちゃけコミュ力がありうとなかろうと
客サイドから見たらできのいいゲームがでるかでないかで
今のスクエニは出せてない
だから口だけの人間が上言われてるだけ
出せればこんな議論はなくなる そういえばFF15とかニーアの
発売前夜祭みたいなので
社長を強キャラとして用意して主人公と戦わせてたな 監督と製作総指揮
の違いとかも考えていけばわかるんじゃねえかなあ >>45
拘って仕事が全く進まないとあるから
野村でもあるけどなw >>41
PやDに出世したら必要なスキルはコミュ力だしな
神コードをかけるやつはいらん 会社の不満を書いてもらう目安箱のようなものを設置すると
圧倒的に多いのが職場の人間関係なんだよね
報酬とかよりとにかく人間関係に悩む人が多い
部下と対話できない上司とか最悪だぞ >>78
コミュ力しか無くて、現実的な開発管理が出来ないやつがディレクターになると
無茶振りされる下が苦労することになる 会社組織にコミュ力が必要だなんてこといってるのは知能が間抜けか?
そんな当たり前の上でスクエニがクソゲー連発してるのが問題なんだろ >>81
他所にゲストで出てる放送やら見てると割と高いぞ
企画能力で立ち回ってる方が大きいとは思うが >>80
まあな
ホワイト企業言われてるだけ相当マシ >>82
そもそも下で実績を上げてそれを他人に知らしめる人が出世できるんだから
○○ができて××ができない
なんてゲームの属性表みたいなことはなく
ケチな金持ちみたいなステレオタイプなんて妄想上の存在だよ
できるやつはなにをやってもできるし
だめなやつはなにをやってもだめ ここで言うコミュ力は日常会話うんぬんじゃなく「ウェーーイ!!!!wwww」のノリが出来るかどうかだろ
会社自体がまともじゃない 普通の会社ならコミュ力もいいけど技術系でこれだったら
スクエニがクソゲーばかりなのも頷けるな >>1
齊藤陽介の悪口やめろ
あいつスクエニで一番無能だけど取締役になったからな >>90
現実として野村みたいなのが上に行ってるがな 詐欺豚みたいなのが出世する会社だもんな(´・ω・`) 実際どうなのかは知らんけどスクエニのイメージってまさにこんな感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています