ドラゴンボール史上みんなが認める最大の謎はこれだよな
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フリーザ←最終形態変身
ご飯「あれぇ?」
クリリン「な、なあ…あいつ小さくなってないか?弱くなったように見えるが…」
ピッコロ「…チッ!見かけだけで判断するなといういい見本だぜ!」ガタガタッ
クリリン「そ、そうかな?…」
ブウ←純粋
ベジータ「ははっ!みろよ!あいつ小さくなっちまったぜ!」
悟空「ああっ!」←笑って同意してる
気で強さわかるのにおかしくない? >>311
ていうか野生の猿だって散髪しなくても一定の長さで毛が止まるじゃん
ほっといたら永遠に伸び続けて毛ダルママリモになる猿なんていないだろ
故意にバリカンで剃ればまた一定まで伸びて止まる
病気や加齢で抜けたり禿げたりすることはある
サイヤ人は猿成分強いんだからそういうことだろ >>308
多分だから面白かったんだろうなって思う
嫌々仕事として自分の趣味嗜好は挟まず「ドラゴンボール」を描いてたから面白かった
今の超は鳥山がノリノリで自分の現在の趣味嗜好思想を入れて描いてる
しかも質の悪い事に元々嫌々やってたから元の作品自体をほとんど覚えてない
だからもはやドラゴンボールではなくただの「老害鳥山のオナニー」と化している
これが超がつまらない最大の要因だろうな 鳥山明って今何してんの?
何十億だか何百億だか稼いでいるし仕事じゃ無い好きな絵を描いて過ごしている? 才能枯れて痴呆が進んで性格がひん曲がってから
急に仕事し出したから質が悪い
一生おとなしくプラモ作ってればよかったのに >>323
ヤムチャを人造人間にしちゃえばよかったんだな >>330
プラモデル好きならそっちの趣味を満喫すれば良いのにね
お金は末代までプラモデルで遊べるくらいあるんだし 重力特訓ルーム平然と作る
宇宙船も作る
タイムマシン作れる
妙なレーダー作れる
人造人間は修理できる
こいつがもっと本気出してればやべえ戦士量産できるだろ… >>324
陰毛言いたかっただけだわ
連載当時は変な設定だと感じたのはある 界王拳って気のコントロールで全身強化する認識なんだけどあってる? 原作ファンからすると、忘れてるのは鳥山じゃなくて、>>325みたいに言う奴だと思う
アニメはお手本がないとこんなもん、漫画で追いかけると超は実にドラゴンボールらしい物語になっている
最近異様にさっきのような意見見るが、DBの本スレならともかく、連載当時やら原作を読んでる奴が5chにそんなにいるとは思えない 当時の漫画少年からすれば現神人の鳥山明も、畢竟人間だったって事だ
全ての辻褄が合うようにはできない でもドラゴンボールってストーリーが凄いから持ち上げられてるわけでもなくないかね
鳥山明を尊敬してる外人のコメント集をずっと前見たが、絵しか褒めてなかった >>337
それにしたって異常すぎる
アニメがクソだったらアニメを叩くのはわかるが
なんで原作者を叩くのかわからん
ましてやエア読の奴が20年前の原作までクソだと語り出す
どこが矛盾だらけなのかって聞いてみたら、それまで議論してたのがピタッと止まっていなくなる
俺にはネガキャンしてるようにしかみえないわ >>338
絵のうまさは最初にわかりやすい部分だからな
超は別人が漫画描いてるが、作画は鳥山じゃないのにも関わらず面白い
原作はストーリーの見せ方が上手いんだよ >>341
ギャグのネコマジンとか短編のサンドランドはアレはアレで良い
駄目だったのは縮小した劣化DBのカジカ カジカの「ギャルのパンティおくれー」的なオチは嫌いじない 最近のドラゴンボールファンやキッズを見てると、鳥山漫画に何ムキになって考証してんだとリアルタイム世代として思う >>338
ドラゴンボールのストーリーは
他にないインフレ感が良いと思ってる >>344
まったくだな
鳥山明の漫画は絵とバトル表現を楽しむものだ
細かいことを気にしてはいけないんだ >>346
サイヤ人が満月で大猿に化ける説明するときの、謎の単位とか? >>338
いやストーリー凄いでしょ
基本この手のバトル物ってどうなるかパターン決まってて予測つくじゃん
強大な悪者暴れる、ヒーローピンチ、対抗するため修行、そんでもピンチだけどなんとか大逆転
仮面ライダーでもスーパーヒーローでもカンフー映画でもその形
で、ドラゴンボールもその形は基本
なんだけどドラゴンボールはドラゴンボール集めというサブクエストが絡むおかげで
途中経過がイレギュラーだらけで展開を先読みできないでしょ
バトルの最後はパターン通りだけど途中経過は予測不能なイレギュラーを何回もはさむ
そこが漫画読み慣れた人に対してもハラハラ感を感じさせてたんだと思う
超はその点ギャグネタ要素が読めない要素だけど
あれ一発ネタ集めただけだからストーリーは形成してない
バトルはほとんど定型通り
かつての先の読めないストーリーを長期展開していた連載当時のドラゴンボールに比べ
作りが浅いっていわれてもしょうがあるまい >>347
ブルーツだっけ?
「なぜかどこの月の大きさでも満月になると変身する数値になる」
とかベジータ(作者)の解説もうやむやな感じだったw
スターウォーズのミディクロリアン値と同じくらいうさんくさいw ブウ以降はストーリーあってないような物だな
ナメック星は秀逸だった 個人的には桃白白からラディッツ戦までがドラゴンボールのピーク
ベジータ以降は力の差があり過ぎてつまらない >>348
概ね同意だ
アニメである超と原作の比較は出来ないけどな
やっぱり手本がないとアニメは…
日本のアニメは漫画を原作とするのに慣れてるせいか、オリジナル長編で脚本がいいってアニメは少ないかも 鳥山がする設定は小さいキャラの方が強い場合が多い。 そもそも鳥山漫画に整合性とか求める方がおかしい
最近の設定オタ系の漫画に毒されてるだけ
本来漫画なんて瞬間瞬間が面白ければ全体の整合性なんてどうでもいいもの 原作にかぎって言えば、漫画読む上で細かい設定について別に考える必要はないけど
考えてみようとでも思えばその考察に耐えうるぐらいの器の広さみたいなのはあったな
鳥山自身が表に出ない所まで設定をしっかり考える性分だと言ってたし >>359
原作漫画読んでいたら整合性ないとは思わんだろう
小学生までならともかく
読み込んだ上でDBが整合性ないと言ってるのなら、連載漫画であんたのメガネにかなう奴はないだろう >>361
いや原作リアルタイムでガッツリ読んでるからこそ
鳥山DBの魅力は継ぎ足してって整合性も何も後付けの大味さと
それを気にもさせない瞬間瞬間の面白さだってわかるやんけ 細かい設定を考えてるのは有名だけど
面白さに直結しなければ捨てるも無視するも自由自在で
あとから必要になれば補填したり想像できたりするっていう、
まさに>>360が言うところの器の広さもあるしね
設定厨みたいなヲタ向けに特化した雰囲気になりにくい大味さって鳥山作品の魅力だし DBの設定が継ぎ足しで出来てるのと
DBに整合性求めるなっていうのは
全然話の繋がりわからんけど 当時の漫画の中では
ちゃんと設定されてた方だよ
ドラゴンボール
キン肉マンとか男塾とかの時代だぞ
他の漫画はすげー酷かった >>362
面白さ優先でどんどん継ぎ足し、つまり後付けして展開していきつつ、なおかつ過去のエピソードとの整合性取ってたから面白かったんだろ
前者だけならただのフリーダムやんけ
たとえば大猿とサイヤ人
ストーリーが進むうちに主人公は実は◯◯でした、って設定が後付けされるのは漫画ではよくあること
前振りが全くない場合もあるが、ドラゴンボールは大猿の設定がある
だがこの時点で悟空の宇宙人設定があったわけでなく、作者も後付けって言ってる
過去エピソードである大猿設定をサイヤ人の前フリとして再利用しただけなら凄いとまでは思わないが、
大猿悟空が過去に祖父を殺してるという設定を「肉親も殺す凶暴な戦闘民族」と結びつけたのがウルトラ級に上手いんだよ
正義の宇宙人ではなく、主人公を悪の宇宙人に堕としたわけだからな
そこからフリーザ編へ繋がる悟空の葛藤が生まれるわけで
過去設定うまく利用して継ぎ足してるから読者は燃える クリリン「悟空 おまえもうなんでもアリだな…」
これに集約されとる 界王神「フリーザ程度なら一撃で倒せますよ」
→界王神「プイプイに全員でかかりましょう!」※
※プイプイは重力10倍程度を自慢 アメコミのよくわからん時間経過とか
「治ったのさ」「なんでかしらんが若返った」
的なご都合主義よりはマシかもしれん 元々アラレちゃんみたいな漫画やりたくて
下手にクリリンとの天下一武道会気合い入っちゃって
ギャグ要素が許されなくなったのかな
超の感じで本来やりたかったのかもな まあ、何にしても鳥山明先生は偉大だわ
我が愛知が誇る偉人だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています