PS4最新作『ゴッド・オブ・ウォー』まさかの「ロードが一切ないゲーム」
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https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6668/20180322-godofwar.html
エリア移動の際にロード画面が挟み込まれることはありません。
また、登場人物たちの物語が語られるムービーパートと、プレイヤーが操作可能なゲームパートも完全にシームレスでつながっています。
プレイヤーは、アプリケーションを終了しない限りロード画面を見ることなく 死んでコンティニューしてもロード無しってこと?
じゃなかったら詐欺だよ?(´・ω・`) 全編ロードなしとかより
ファストトラベル5秒未満とかの方が
受けると思うわ シーン切り替えなしのワンカットってことだろう
アーケード版の初代ダブルドラゴンみたいな >>3
そういや今回QTEのシーンあんまりみてないね。オノ投げてるシーンばっかり >>9
そうなのか
最近はなくす方向なのか
北斗が如くはクッソQTEだったが シームレスは常に裏でロードしてるから
実質的にプレイ時間の全てがロード時間
とユダヤくんが言ってた ロード画面がありませんって言ってるだけなのにスレタイではロード無いに刷り変わるのか 相変わらず面白さと関係無いところに注力するなソニーは GOWのくせにQTEないとか
そんなのGOWじゃない >>16
演出でロードがない様に見せかけてるだけ
バイオのゆっくり扉開けるのが有名 >>17
いやユーザビリティ部分は大事だろう
ストレスフルなゲームは続けてプレイ出来ないぞ >>12
巨大な敵キャラと戦うシーンがまだあがってないからまだなんともいえんがねー >>17
これは直結するだろ、文字通りシームレスならストレスなく遊べる
qteめっちゃあります!とかならクソだけどなww だいたいこのゲームエリア間行ったり来たりできるの?一方通行ならムービー最中に読み込めるからな GoWのQTEはほかのクソみたいなそれとは違うからな
なくなるのは惜しい 謎の長い通路
謎の固く閉まった扉
謎の長いハシゴ
謎の出現演出の長い敵
あると思います FF15にあった壁の隙間を通る演出がいっぱいあるんだろ ウィッチャーもロードないよ的なこと言ってたのに糞ロードゲーだったな 最近だとモンハンワールドのハンター用通路をロード対策だと勘違いして叩いた事件があったね >>30
イベントやムービー中に操作を求められるやつ
シェンムーで好評だったんや >>20
舞台が新しくなってるし
前作までのキャラ一人しか出て来ないから
問題ない >>30
ゼノブレ2のサルベージみたいなやつ
ああいうボタンの名前だけ出るやつが最悪の部類だけど
GOWのはボタンの表示位置も変わるからわかりやすいし
多くは体感操作になっていて入力に応じて展開も変化する ある程度暗転が入ってでも飛ばしたいとことか出てくるから
そこは飛ばせた方がいいからな プレイ映像で敵キャラに出会い頭派手に吹っ飛ばされるシーンがあったから
そういうところでロードしてるんちゃうん? >>38
なるほど!ありがとう
でもそれって結構だるいな
ムービーくらいゆっくり見たいわ >>41
なんでもかんでもゼノブレってゼノコンプひどない?
戦闘中はaだけやし、サルベージはイベントやカットシーン、ムービーじゃなくてミニゲームやぞ リマスター版だかをやったけど最初のステージでつまらなくて投げたからロード云々の前にどんだけバトルが面白くなってるのかそっち教えて >>45
内容に干渉できるし、パターン楽しめるからあれはあれでいいんだけどね
でも失敗したらムービー途中からやり直しとかダルいよねっていう 作業になりやすいのが問題なんだよ >>46
戦闘の話はしてないしシェンムーの頃からミニゲーム要素だろ 臨場感出すためだと思うけど、やたらキャラを手前に表示しすぎててTPSとしては微妙
もうちょいゲームとして上手いこと調整してほしいわ スプセルみたいなイベントムービー中にロードやっちゃう系なんじゃないの? 1:神ゲー
2:神ゲー
PSP2作:携帯機だしこんなもんだろ
3:さすがにマンネリ
アセンション:まごうことなき糞
異論は認める もしかしてラスアスみたいにリニアになるのか
まあ前からそんな感じだけど >>49
ミニゲーム要素やけどイベント中に何回もやられるから作業なんじゃん
ムービーは黙って見たい人もいるからQTEは賛否両論なのであって、最初からミニゲームのあれをわざわざ引き合いに出す必要はないだろ 古いがマリギャラもロードのごまかし方が神がかってたな
これもいろいろ工夫してるんだろ 2だっけ
敵にトドメを!ってところでQTEになったら
何故か視点が殴られる側になって
ボコボコにされる気分になると言う謎演出 >>22
マリオ64とゼルダ時オカにローディング画面の代わりになっていそうな程ゆっくりな演出は無いけど グロくて無理だわ
爽快な気分というより痛々しくて気分悪くなる これでムービースキップ出来なかったらそれはそれで笑う >>62
時オカは各所に細い通路があるな
つーか64はロードが多いハードだよ
ゲッダンなんかもロードエラーを利用したバグだし >プレイヤーは、アプリケーションを終了しない限りロード画面を見ることなく
死んでコンティニューしてもロード無しってこと?
じゃなかったら嘘になるよ 未だ3のこのステージっていうかボス戦を超えるゲームがPCゲーにすら出てないから新しいGowですげーの見せてほしいわ
Santa MonicaはNaughty、Guerrillaと並ぶPSファーストのTop3やね
https://youtu.be/OGmMfNicNkY 死んでも同じエリアに戻されるんならロードもいらんだろ。 ロード画面が無いどころか、カメラが一切途切れないのか
すげえ頑張って作ってるんだろうけど、それに見合った効果は得られるんだろうか…
まあ実際は遠くを映す時にすげぇブラーかけたりするんだろうけど パンドラころされてから遊ぶ気失せたわ
ストーリーが糞すぎる >>17
は?人豚からロード時間は大切だって教わったが? トビラあけるのにA連打が必要でその最中にロードしたりして デビルメイクライのパクりからバイオ4のパクりに変化したゲームか GOWは巨大ボスのQTE演出ゲーでしかねえからなあ 評価される一周目に全てを賭けたんかな
周回プレイでムービー飛ばしてひたすら戦闘みたいの出来るんかねえ
まあ元々謎解きとかあったしどうでもいいのか 正直そこまで珍しくないような気が
リトライでロードなしならすごいけど >>71
スゲー画作りだな
アクションはそんなにだけど >>1
いやいや、PS3のアンチャ、ラスアスですでにロードなしやっとるがな >>79
スイッチソフトはそれが要所要所に入ってくるからな
マルチソフトはスイッチ版は軒並みロード激長
ファーストのゼルダとかも酷いもんだぞ 復讐を捨てたクレさんなんて何の魅力もないわ
子供と心通わすストーリーとかクレさんに求めてねえんだよボケが こういうのいいよな
ゲームの進化には性能は絶対に必要 >>41
ABXYの4つしかないんだから位置くらい覚えろよ
それも含めてのゲーム性だし、どんだけ記憶力ないんだと これが本当なら何気に革命臭いな
プレイしてみて何も問題無かったらこれが基準になるかもしれん 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい 親子の息の合ったもっさり動作が実質ロード中だと言ってるようなもんか 簡単なQTEのボタンの位置覚えられないから位置までちゃんと表示して!!!
QTE自体オートアクションみたいなもんなのにどんだけゆとりなんだよゲーム向いてないと思うわ 一本道ゲーをシームレスにってことは
要するに10x10の100マスで構成されてたオープンワールドゲーのマップを
1x100マスの超細長いマップにしたようなもんかね インドのゲームだったら次のエリアに行く前に、
「他のエリアに行く気持ちを表現した踊り」とか入れてごまかしたりとかするんだろうな >>62
64はROM全部ロードしても1秒以下で終わるほど転送速度がメチャクチャ速いよ
ブルーレイディスクなんかは全部ロードするのに15分かかる >>41
QTEがどういうものかも何が問題なのかも知らないと無知で草
開口一番にQTEでもないゼノブレ2挙げるしやっぱゴキブリでエアプネガキャンだけが生き甲斐なんだねーw 最近のゆとりはモンハンだけやってカプコンを語るから困る
まずはゴッドオブウォーやれよと すげーな
これ今後のゲームの標準になるだろ
つまり暗転というのがなくなる >>103
いやカプコンが関わったのは初代のローカライズ、販売だけやがな >>96
ABXYなのにYXBAの順に並んでるからな
xboxoneみたいにXYABに並んでるならいいんだが
>>102
規模に関わらず名前の通りイベントにつくものだろ
シェンムーのようなカットシーンイベント由来のものと
VJのようなアクションイベント由来のものがある収斂的なものだ
勝手に定義を狭めてんじゃねーよ 暗転がなくなるのが重要なら
ファストトラベルとか無用の長物だな >>107
はいはい、その主張のまま孤軍奮闘してごらんよ
お前だけだぞそんな戯言抜かしてるのは
QTEの何が賛否両論なのか一切言及してないし
>>56みたいな指摘をスルーしてる時点でお前の低能具合が垣間見えるw deadspace1.2みたいに全編ほぼ1カットでやるつもりなのかな
あっちはドアとかズームの間にロードしてたけど イベントムービー中にロードしてるアンチャタイプかな?
でもこれだと、イベントシーンをすぐスキップ出来ないがどうなんだろう >>64
64クラスで遅いとなると、他にロードが速いゲームは思い浮かばないな。 GOWはゲーム好きなら是非プレイして欲しい
初めての人も4から入って、面白いと思ってくれたら1〜3をプレイして欲しい
洋ゲーとか大雑把でクソゲーと思い込んで毛嫌いしてたけど、PS2でGOWをプレイして衝撃受けて、それ以来洋ゲーばっか買うようになった。
デッドスペースとGOWはマジで衝撃を受けた神ゲー >>113
アンチャは2と3はムービースキップしてもロードなかったけどな
4とリマスターはロードあったが PS2でしかプレイしてないけどその頃からロードなかったよね
ドアを開けるところとかのマップデザインで上手にロード時間稼いでるんよね 飛ばせないイベントシーンとか寸劇があるってことだろ >>118
シームレスに遊べるように気配りされてたね >>116
GOWはPS3で初めてやったけどグラフィックでは過去最高の衝撃だった
PS4のリマスターも買ったし新作も今年一年楽しみ >>116
1〜3なんて全部やる前にお腹いっぱいになるわ
クレイトスさんの出来ることが同じ過ぎるからな 常にギュイギュイディスク回し続けてるってのもちょっと怖いんだよね 海外プレビューアホみたいに良くて怖いぐらい
あと今回QTEないっぽいぞ QTEは失敗すると即死じゃなくて成功すると有利になるくらいのやつなら好きなんだけどな >>126
ないんかい
それはそれでちょっと寂しいけど思いきったな CSアタックみたいなのはゲージ貯め➡演出て感じのはず 成功しようが失敗しようが特に意味がないFF15スタイル GOW2は衝撃を受けたな。PS3いらないじゃんと思ったくらい GOWは規制あるから海外版メインに買ってたけど
今回はどうしようかな… 次進むシーンが固定か有限ならそのシーンを先読みするだけだろう
全てのシーンを自由に行き来出来てロード画面無しなら凄いけど 完全片道切符の一本道
あとボリュームもかなり少ないらしい ゼノブレイド2のサルベージって別に全部失敗でもゲーム的には進行にあまり問題はないよ。
失敗した時にエネミーまで吊り上げてその時に倒せないと宝箱回収できないだけで
それは最悪でもJRPG流の「レベル上げて物理で殴る」でどうにかなる。
敵のバリエーションも固定されてるから対策もしやすい。
そもそも失敗でもサルベージレベルとシリンダ次第でそれなりのものは出るようになってるよ。
むしろ全部成功させる気でプレイしている勢いでプレイしてるやつが
「レアブレイドでねーけどなんで?」ってなってたからな。
あれをQTEとかいう奴はゲーム見る目ない。 なぜ龍が如く0というお手本があるのに、それを超えるゲームを作れないのか?
PS4は映像が綺麗で当たり前なんだよ?
龍0はPS3でも遊べちゃうんだよ?
つまり、PS4を買ってまで遊びたいソフトがまだ出てないってことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています