外人にドラクエが売れない理由が判明 外人「一作目をコピーしてるかのような水平思考のせい」
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──日本のゲームで「不思議だな」、「理解できないな」と思った作品はありますか?
『ドラゴンクエスト』シリーズが不思議です。このシリーズは、第1作目を複写し続けているように見えるほど、進歩のペースが遅く感じるのです。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180328 信者が自分の青春時代を投影して堀井を持ち上げたら
調子に乗った堀井が80年代のノリでドラクエを再構成とか
寝言を言ってそれを褒め称えた信者と一緒に時代遅れになってしまった
堀井が今までのドラクエは古いと切り捨てれば良かった >>297
だがそれがPS4で一番売れた国内タイトルなのだ
日本でゲーム売るってのはそういう事だ 日本人がFPSはどれもおんなじだろってのと同じ
興味無いからそういう感想になる、興味無いんだし黙ってろ ドラクエって欧米で売れるようになったとか嘘だったんか?w >>307
DSのリメイク版も海外で出ているはずなんだけど、
こっちは売れたとかいう話はとんと聞かないのでブランドが定着したような事実はないんじゃないの 実際に遊べば大きく違うが
遊んでないとそういう感想になる
スポーツゲームですら、見た目はほぼ同じでも
毎年毎年操作性やバランスに大きな違いが出る 実際変えると国内のファンは離れてしまうだろうな
DQXみたいなリアルタイムバトルや敵のスキルを避けたり等のアクションは望んでないし
DQしかやってない層はクリア出来なくなるな 外人って平和志向が嫌いな基本的に野蛮人だからな
暴力的な事しないと楽しくないんだろ 武器を銃にして敵をゾンビにしたらメリケンにバカ売れ dq1最初の部屋がチュートリアルになってるのが誉められてるが
戦闘に関してはチュートリアルなんて有ってないようなもの
戦闘がつまらないのをなんとかしないと >>312
日本のバブル時代の惰性で売ってるようなもんだからな
ゲームを面白くする努力もしてないし逝くときはあっさり逝くだろう 日本人でもDQしてるとまた同じ事させられるのかーってのはあるしな >>315
ドラクエは戦闘自体はつまらないけど
MPと道具のリソース管理でゲーム性を持たせてたからな
6の特技ノーコストと袋導入で終わった 堀井が作りたかったのはアクションRPG
それを猛烈にユーザーに否定されたからな
まあDSの性能じゃクソゲーだったろうけど チュンソフトがいなくなってからゴミじゃん
スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの気持ち悪い北朝鮮堀井ワールドに直結モンスター陽介が加わって最悪になった 毛唐は黙ってエログロ暴力ゲームやってろよ
GTAで無差別に殺してるのがお似合い >>323
案外中村が堀井にいろいろいいとこや悪いとこを直接話したりしていたんだろう
今や堀井は王様だからま、誰も怖くて意見言えない 海外進出の際にキャラデザ変更を受け入れたドラクエ
海外進出の際にキャラデザ変更を拒否ったポケモン
これでポケモンの方が売れてるんだから信念みたいなもんからしてドラクエはないんだよ
結局売れないからと途中から国内限定にしたくせに鳥山明のドラゴンボールが海外でヒットしてると話題になった途端キャラデザ鳥山明のままで海外発売再開するし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています