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堀井、齊藤「スイッチが予想よりも低性能過ぎてドラクエ11がまともに動かない…」
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0001名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 13:59:24.72ID:bs99r9vZ0
なのでスチーム版にした
0004名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:06:14.43ID:U5q8OG910
痛風の祖父
0005名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:06:38.01ID:bs99r9vZ0
携帯モードだとTegraX1フルパワーの3割しか出ない
これじゃ10fpsも出ない
0008名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:08:23.40ID:o1EN7qFl0
最適化の概念がないってどうなの
マシンパワーでガンガン回せばいい ていうのはわりといるけど
0009名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:09:23.70ID:I4sEx+mj0
>>2
言ってない。
ボイス付き海外版発表のIGN記事で記者が「スイッチ版は技術的問題で2019年以降になる」って推測で書いていたのを
捏造解釈してあたかもスクエニが公式発表したかのように書いてるいつもの手だよ
0010名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:10:56.67ID:bs99r9vZ0
エフェクト減らして解像度落とすだけじゃ動かないから
下手したら一から作り直すよりも手間かかるレベル
0011名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:11:29.16ID:PZqZGGyQ0
ドックモードだけなら解像度、フレームレート、オブジェクト削除で動かせるだろうが
問題は携帯モードなんだよな
0013名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:13:32.31ID:o1EN7qFl0
>>9
IGNの海外版発表の記事で「技術的に」とはいってなくね?
去年の夏に「技術的に」とスクエニ開発が発言したことはあったみたいだが
0015名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:14:29.66ID:TaFoOvUh0
DQがそんな難しいことしてるわけないじゃん
ただの順番待ちだろ
0016名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:14:54.73ID:PWTXu+LJa
携帯モードでARKは動くけど、カメラ制限のあるDQが動かないって。
0017名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:15:50.48ID:bs99r9vZ0
手作業でスイッチ用にモデリング作り直してポリゴン減らすとなると
もう全部作り直しだからな

無双みたいに敵の数減らせば済むもんじゃないから
0019名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:18:32.88ID:OmFR9W3Pr
3dsでps2の8を声付きでだしてる時点で性能がーとか言い訳にもならんやろ
0022名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:19:41.22ID:Vw93O6jD0
>>1
堀井、齊藤、紙山「PS4版は旧Ver.のUE4がゴミすぎて開発に苦労した、Switch版は最新Ver.のUE4で開発中」

2017.10.12 Thu 12:45
https://www.inside-games.jp/article/2017/10/12/110239.html
◆こぼれ話:Switch版『DQXI』続報!

基調講演のさなか、堀井氏に「すでに発表しているもうひとつの『DQXI』のお話はどうしましょうか」と話しかける岡本氏。
すると堀井氏が「そっち(Switch版『DQXI』)もUnreal Engine 4を使っているという話はしちゃってもいいのかな?」とポロリ! 
岡本氏が「もう、しちゃってるじゃないですか!」と苦笑するなか、Switch版『DQXI』はPS4版と同じくUnreal Engine 4で制作されているという最新情報が明らかになりました。

紙山氏によれば、Unreal Engine 4がSwitchに対応したのがVer.4.15からであるのに対し、PS4版はVer.4.13で制作されているとのこと。
さらに岡本氏によると「バージョンがひとつ上がると、なんだかんだで一ヶ月くらいはトラブルが出ます」とのことで、
PS4版が完成しているとはいえ、Switch版の開発も容易にできるわけではないとの事情も明らかにされました。続報を楽しみに待ちましょう。
0024名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:20:35.16ID:bs99r9vZ0
ARKはAndroid版やiOS版もあるからな
0025名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:21:48.63ID:d8QHaYebd
Arkのスイッチ版の開発会社はスマホ版のじゃないんだよなあ
0026名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:22:29.72ID:bs99r9vZ0
androidで動く程度のゲームならスイッチでも動くだろう

ドラクエ11は動かなかったが
0027名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:22:34.62ID:zxN45MEDa
取締役の発言を捏造は株価にダイレクトに影響する風説の流布だな
アウト案件だから上げておこう
0028名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:23:09.81ID:nHFy3yNnd
見た感じ大して重くなるような作りに見えないんだけどな、ドラクエ11
0029名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:25:09.30ID:bs99r9vZ0
低性能ハードのせいでサードが叩かれるんじゃ
サードも嫌になるわな
0030名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:27:20.88ID:bs99r9vZ0
ARKの方が大して重くなるような作りに見えないが
0032名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:30:08.54ID:u5DFDpEx0
スイッチはボタンひとつで移植できると豪語してたぶーちゃん今どんな気分ですか??
0033名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:30:40.36ID:bs99r9vZ0
目立った画面効果なんにもないからなARK
モンハンフロンティアZみたいな画質
0034名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:31:46.13ID:bs99r9vZ0
その大絶賛されてるARKも爆死するわけだし
0036名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:32:56.97ID:SMdnZgii0
単にUE4のバージョンが変わるから調整してるだけだろう
海外版はそのままのようだし
0037名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:36:27.58ID:bs99r9vZ0
PS4とマルチだとスイッチ版は最適化に2年以上かかります
0038名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:37:11.02ID:bs99r9vZ0
こんなハードで作りたいと思うサードいますか?
0039名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:42:52.01ID:bs99r9vZ0
PS4との同時発売を断念して
次は海外版の発売に合わせようとしたけど
やっぱ無理だわって事でスチーム版
0040名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:44:18.61ID:bs99r9vZ0
スチーム版だとすぐ作れるんだから
いかにスイッチで作るのが地獄なのかわかるな
0041名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:45:31.19ID:e9MrGdBx0
岡元「すでに発表しているもうひとつの『DQXI』」
堀井氏が「そっち(Switch版『DQXI』)」
スイッチと明確に発言するのはアウトなんだろうね
0042名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:46:31.43ID:bs99r9vZ0
次は日本のインターナショナル版に間に合うかどうかだが
0043名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:46:38.10ID:e9MrGdBx0
アウトラスト1、2「2週間で移植出来たわ」
0044名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:47:45.19ID:bs99r9vZ0
岡元「すでに発表しているもうひとつの『DQXI』」
堀井氏が「そっち(Steam版『DQXI』)もUnreal Engine 4を使っているという話はしちゃってもいいのかな?」

なるほど
0046名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:48:22.95ID:bs99r9vZ0
アウトラストやった事無いのか
あんなのVitaでも動くだろ
0049名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:50:38.48ID:l+Rib09j0
結局スイッチ版は正式発表されたの?
0050名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:51:54.98ID:QJa2ybBS0
正直携帯モードのことまで考えると相当難航してそうだな
360pとかそういうレベルでも動くのかどうか
0052名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:54:19.65ID:OlPYy+7y0
とりあえず予想どうり>>1
0054名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:55:47.15ID:bs99r9vZ0
恐らく海外版の発売日に間に合わせようとしたのだろうけど
間に合わないからスチーム版に変更
こっちは3ヶ月で完成
そしてスイッチに絶望したのでした
0056名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:57:22.54ID:bs99r9vZ0
スイッチの性で日本のインターナショナル版も遅れてしまうのだろうな
0057名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:58:40.57ID:pq8e/enD0
>>1
スマホで事足りるレベルだぞ
理由つけて出す時期を見定めてるだけ
0059名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 14:58:57.67ID:bs99r9vZ0
本当なら海外版と同発で声付きのPS4版出せるのに
多分スイッチのせいで2019年3月とかにされる

それにすら間に合わない可能性すらあるが
0060名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:00:59.33ID:bs99r9vZ0
移植に2年かかるんじゃもはやアンリアルエンジンの意味無し
0061名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:02:24.91ID:G9gWChOaM
間接的にスクエニがディスられてて草
じゃーない
0062名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:02:33.10ID:bs99r9vZ0
ゴッドイーター3もそりゃスイッチで出さんわな
0063名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:03:05.52ID:d8QHaYebd
ダメだ、壁に向かって喋り続けている…
これはもう助からないな…
0064名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:08:26.22ID:Rtb/2EDc0
こいつネームドキチガイの誰かじゃないか?
0065名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:08:36.21ID:e9MrGdBx0
https://youtu.be/lOUrmvg2w-k
同じエンジン+オープンワールド+クラフト建築有りで多人数オンゲー
これが動くの小さいエリア制+エンカウントターン制戦闘のDQ11の移植に手間取るってのが理解出来ないな
一番処理重いであろうフィールドすら主人公のみ表示で一本道マップなのに
0066名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:09:27.59ID:nH5FlZ4m0
>>9
In a statement, Square Enix told IGN:

このレベルのもできないの
0067名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:10:53.09ID:z1AiXavkp
>>24
ツッコミどころ満載だなお前
アホだろ
0068名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:10:53.43ID:tPXE9yUN0
完全版楽しみ
0069名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:16:56.90ID:JEgKh4vEd
>>8
最適化ってまるで魔法の言葉みたいに言ってるが実態はプレイに支障のない削る作業だから
いわゆる開発として見たゲーム作りでデバッグと並んで地味で退屈な作業
マシンパワーによるぶん回しができるならそれは大正解
0073名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:23:33.61ID:niGTszsjd
IGNJのは風説の流布キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と思ったがスイッチDQ11の海外版が来年て意味なら理解できる
0074名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:30:54.28ID:TaFoOvUh0
>>72
それ、DQの高度さじゃなくてスタッフの糞さを語るエピソードにしか見えないんだけど
0076名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:34:38.43ID:lY3EEpZ50
ドラクエ以上のグラのゲームが続々遜色なく動いてることでその言い訳はないな
0077名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:37:14.34ID:eCt6Qkw6d
スイッチの移植って性能の問題はほとんどないでしょ
容量が1番の問題点
0078名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:38:00.87ID:AV37tmnW0
今度ARKがSwitchで出るんだってなw
ドラクエ11w
0079名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:38:36.76ID:iyI/2tsM0
これだけ遅れるとただのマルチじゃなく
追加完全版みたいになるんだろうな
0080名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:43:31.87ID:zgy2v+TE0
ps版の移植無理なら3ds版の移植でいいじゃん
移植する意味なくなるけど
0081名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:46:41.84ID:e9MrGdBx0
容量はボイス込みでも32GBカードに余裕で入るよ
0082名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:48:48.60ID:g/qqU0pg0
どうせ、途中で3DSの高グラ化に変更されて発売するだろ
スイッチで出てもどうせ10万くらいしか売れないんだし、こんな無駄ハードで出しても意味がない
0083名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:54:25.97ID:El8NKQGZ0
なんで動かないのに意地張ってPS4版ベースで出そうとするのかわからん。
3DS版のHDリマスターボイス追加でいいんじゃないの
0084名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:55:04.92ID:YJhB2NhX0
ps4の性能をしてさえ、DQ11は古臭いんだが。
つーかあんなの、海外ならps3でも走らせられると思うね。
なんでドラクエがどうの、って話が盛況なのか?

まあ、遅れてるからなんだけどね、日本のCSが。
0085名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 15:55:48.40ID:nKP/YWU/0
PCゲーの最低設定でもモデリングは作るのが面倒なのか最高設定と変わらなかったりするけど
DQ11はそこの部分で頑張りすぎたんじゃない
0086名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 16:00:08.00ID:EBM4moE7r
>>17
こんな無知丸出しなやつが
さも自分はゲーム制作事情通ですみたいなフリして語るのがゲハのいいとこだよな
0087名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 16:02:52.91ID:SCehihXT0
スクエニに技術力がなさすぎるわ
DOOMやウルフェン2が動いて
糞ゲーとはいえARKも動く
プリレンダムービーが多すぎて容量的に厳しいんだろ
カートリッジが対応したら出るんじゃね
ま、その頃には忘れてるだろうが
0088名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 16:03:05.41ID:p5T77Y6Q0
>>17
ベクターデータは流用が効くんだぞ
女神転生なんかはPS2やスマホゲーのモデルを流用してつくってるから
0089名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 16:10:42.54ID:qPvxHZTMp
>>74
だからそんな糞な開発力しか持ってないドラクエスタッフがマシンパワーでPS4に劣るSwitchの移植に手間取ってもなんの不思議もないじゃん?
0090名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 16:15:01.02ID:g/qqU0pg0
>>84
ドラゴンボールファイターズ動作環境


CPU:i7-3770 CPU 3.40GHz
メモリ:16GB
GPU: GeForce GTX 660

トゥーンなら軽いという馬鹿の妄想
そりゃ、スイッチで出ませんわ
0091名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 16:28:34.09ID:Mz7XwQOLr
スクエニの技術力が予想よりも低すぎて
DQ11がまともに作れない…
0093名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 17:02:55.72ID:y5wtw0F0M
本日の豆大福すへ
0094名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 17:19:01.36ID:WsLHT+Xad
むしろ来年秋くらいが理想だろ
今年はスマブラが秋くらいに間に合えばスマブラで数ヶ月持ってしまうし
ポケモンにどうぶつと
0095名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 17:24:49.47ID:Mz7XwQOLr
理想タイミング計った結果
予想よりライバルが多すぎて
まともに販売できない…
0096名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 17:32:00.17ID:gDVXwnU00
半年くらいで出るならただの移植だったろうが
これだけ間が空くと追加要素多いだろうな
とりあえずフルボイス化は海外版考えると確定
0098名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 17:50:32.32ID:TaFoOvUh0
>>97
PS4で梃子摺ってたやつらがスイッチでも苦労して、それを「スイッチが低性能だから」と言うわけか
ずいぶんスクエニに甘いなぁw
0099名無し募集中。。。垢版2018/03/30(金) 18:16:12.31
保守」
0100名無しさん必死だな垢版2018/03/30(金) 18:52:28.31ID:V1ejscGh0
switchの十分な性能で手間取っているならスクエニが無能ってこと
やっぱ任天堂すげーわ
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