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なんで世のシューターゲーはジャイロエイムを標準にしないのか?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:04:47.57ID:cpgBDljB0
これならマウサーとか騒ぐ必要もないよな?
スプラトゥーン2を見習ったらどうなんだ?
0002名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:05:08.79ID:AW5mMcux0
FortniteをSwitchでやりたい
0003名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:05:44.06ID:I+b8IVAw0
ジャイロはマジで過小評価されすぎ
0004名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:07:01.45ID:gMCh4u3pa
DS4にもジャイロついてるだろ?
やろうと思えばジャイロエイムできるはずだが、どこもやらないよな
0005名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:07:36.95ID:SiTrgFWF0
調整含めてノウハウの蓄積が無いからじゃね
とりあえず対応しました系は酷くて使い物にならない
0006名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:07:55.30ID:8tKuEGgCd
switch版DOOMやったけど右スティックは左右のみでいいと思う
上下も追加すると視点動きまくる
0008名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:08:38.87ID:8tKuEGgCd
>>4
ds4のジャイロはゴミすぎて…
wiiu未満
0010名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:09:19.53ID:G729vQmq0
>>4
インファマスでスプレー缶をジャイロで動かして壁に落書きする奴あったけどヌルヌル動いてビビったわ
なぜあれを実装しないのか
0011名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:09:44.50ID:tBhGn1xA0
>>8
はいエアプ
0012名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:10:39.00ID:k3Ec2gMe0
DS4でも出来るぞ
問題はガイジんは頭が悪くて実装するという発想すらないことだ
0013名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:10:43.36ID:2xhmGIaE0
PSの下手くそユーザーなんてオートエイムでカーソル合ったらボタン押すだけで満足
0014名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:11:35.82ID:UKakl0Nzr
任天堂がイカのジャイロ技術公開すればシューター移植呼べるかな?
0016名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:12:50.76ID:OFQ+Bv9W0
ジャイロ時でもスティックのカメラ上下方向はいるだろ、DOOMの仕様の方が快適
どうしてもってんなら上下方向の感度調整が出来るようになってればいいだけ
いらねえなら感度0にして縛りプレイすればいいだけだし
スプラの仕様は完全ないやがらせ
0017名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:13:09.33ID:ASI0irAP0
DOOMでアシストとか付けたらそれはそれで面白そう
0018名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:13:43.61ID:kLHUXB1O0
多分ジャイロエイムを使ったメジャータイトルが未だ他の機種にないからだよ
Switchは任天堂がスプラでがっつり普及させてるし、ゼルダやマリオみたいな
人気タイトルにも組み込んでてユーザーに浸透してる

DAZEとかPS4も一部対応してるけどPR不足でユーザーもジャイロを意識せず
普通に右スティックで遊んでるからいつまでたっても浸透しない
0019名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:13:51.13ID:9KD8zTnB0
スプラトゥーン2は開発者がシューターエアプな所為で細かく設定できないからなぁ
0021名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:14:32.28ID:9KD8zTnB0
>>1
そんな頭があったらCoDもBFもシージも終わってない
0022名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:14:50.32ID:VKFvBaYFd
>>4
精度が悪いらしい
0023名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:15:19.85ID:/DQpUGAf0
>>22
悪くないぞ
ソースはインファマス
0024名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:16:00.33ID:YiD9FBWx0
マウス>>(壁)>>ジャイロ>>リモコン>>>>>(壁)>>>>スティック

俺評価だとこんな感じ
0026名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:16:43.73ID:I3kMaMWm0
ジャイロエイムを任天堂起源みたいに言ってるけど
vitaのアンチャのほうが先だぞ
0027名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:17:28.74ID:SqGxT9uO0
そんな事より美少女がエロ装備で撃ち合う本格FPSまだかよ
0028名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:17:40.72ID:SiTrgFWF0
海外シューターゲーは基本的にPCマウス基準で作られてるからな
CS版マウス使えない変わりにエイム補正強めにしてライト層向けにしてる
エイム補正にジャイロ加えるとバランス的に危ういってのは有るかもな
0029名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:18:09.47ID:o1thUZAg0
>>26
バトロワ系もPUBGが起源じゃないけど流行らせたのはPUBGだし多少はね
0030名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:18:34.87ID:7rZVAb4x0
>>26
それ言うたら3DSのスタフォとかになるんじゃねえの
もっと言うと内臓されてる顔シューティングとか
0031名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:18:37.51ID:qG8TWih20
任天堂が採用してるから誉めてるだけで
これが逆だったらボロクソに貶してるだろ
0032名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:19:46.30ID:o1thUZAg0
>>31
宗教的な話はどうでもいいから
てかSwitchにBF出す話はどうしたんだよ
あれジャイロでやりたいんだが
0033名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:20:17.92ID:MmTDWMsD0
スプラはジャイロがどうのよりも、照準・弾が飛び散りも含めて全体的にデカいのと、
(潜伏で超肉薄が比較的起きやすい・射程が全体的に短い・頭狙う特別な価値がないなどで)的が相対的にデカい事の方が大きい気がするが

>>27
TPSならカグラか何かの水鉄砲ゲーがあった記憶が
0034名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:21:32.55ID:zfFK8xyOd
スプラトゥーンって海外の人もジャイロエイム使ってるのか?
0035名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:22:07.00ID:TB4H+Ftz0
ジャイロでもマウスでもいいけど、その手の直感エイム経験したらスティックエイム基準はもう遅いし動作自体が不自然だし古いっつーかクソだと思うわ
0036名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:22:14.97ID:SiTrgFWF0
Wiiはポインターとジャイロ併用してたな
ゲーム機での起源云々だとDSだろうな
GBAで特殊カートリッジで対応してたのとか有りそうだけど
0037名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:22:33.64ID:o1thUZAg0
>>33
本格的 なFPSな
理想はCoDとかBFのキャラをカグラにした奴
0038名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:22:39.45ID:aws83Zlqa
アンチャ1はグレ投げる時だけジャイロっていう謎仕様だったな
まあそれも2で無くなったんだが
0039名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:23:18.17ID:/QcAK+8z0
>>36
任天堂はゲームでの改革に積極的だよな
他の格ゲーが終わらずに死んでいく中スマブラは一人勝ちしてるし
0040名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:23:32.87ID:Qxf+Gf3a0
ポジションのセンタリングというかリセットはしなきゃいけないので
それをどういう仕組みでやってもらえばいいのかってのが課題
ガンサイトで使ってねってのが基本なハズだと思うのだけど
0041名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:24:02.82ID:SiTrgFWF0
ジャイロじゃないけどDSでタッチパネル使ってペンでエイムするのとか
マウスより早く狙えたな、まあ携帯機の小さい画面だから成り立ってたとは思うが
0042名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:24:13.40ID:7rZVAb4x0
ブレワイはライネルへのヘドショとか普通にやりやすいけどな
てか弓引き絞ったときだけジャイロ発動するのに自然に移行するのは地味に感動した
0045名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:24:49.38ID:8tKuEGgCd
>>11
はい?あれでFPSなんてまともにできねーよ
プロコンのジャイロとds4のジャイロは全く違う
0046名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:25:32.78ID:3evnGmR40
まあね、
スプラをシューターとして見下してる間は
ジャイロエイムなんて永遠に実装されないよ
0047名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:25:33.69ID:RwBYiNx00
>>45
インファマス

すまんな論破してエアプ
0048名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:25:38.50ID:TB4H+Ftz0
>>33
一応ガチで上手い人は手すりみたいな低い壁からチラッと出てる頭とか撃ち抜いてくるぞ
0049名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:26:11.88ID:RwBYiNx00
>>46
スマブラの時も格ゲー様が見下してたけど結局格ゲーの方が先にオワコンになったしな
0051名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:27:17.60ID:TF+C4S7n0
マウスコンバーターでマウント取れなくなるので却下!
0052名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:27:50.52ID:jM/0m7u40
>>31
何言ってんだ PS4がマウスに標準対応してるならベセスダのジャイロはここまで評価されてねぇぞ

PS4でゴミみたいな入力方式しか出来ないから相対的に評価されているのよ
0053名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:27:50.58ID:SbZZEkFx0
FPSが面白いポイントは反動なのよ
武器によって反動を制御に差が合ったりしてそれを操作することが
面白さの一つなわけ
ジャイロエイムはそれには全く適しないシステム

スプラトゥーンみたいに反動がないゲームでこそ活きるもの
0054名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:28:00.38ID:CKUVIxt60
射撃の動作として、目標をセンターに合わせてスイッチよりもジャイロで方向を合わせる方がより近いと思うんだけど、なぜか海外でははやらないよな
0055名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:28:23.01ID:TF+C4S7n0
>>53
指切りしなさい
0056名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:28:34.12ID:PRXbsZGU0
ゲーマーと呼ばれる人種は保守的なので無理
リモコンも3DもVRもことごとく敬遠してきた歴史があるからな
ライトユーザーの多い任天堂ハードだから受け入れられただけ
いずれマトリックスやSAOみたいな電脳世界に入って遊ぶゲームを夢見るオタクもいるけど
大半のゲーマーはそれにもNOを突き付けると予想しとくわ
0058名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:29:16.20ID:SbZZEkFx0
>>52
気持ちはわかるけどそれはスプラトゥーンが好きな人に評価されるためのもので
他のハードでそれを標準にしても叩かれるだけだよ
0059名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:29:21.36ID:jM/0m7u40
>>31
何言ってんだ

PS4がマウスに標準対応してるならジャイロはここまで絶賛されてないぞ

ジャイロよりマウスの方が精度良いのは明らかだからね

PS4がゴミみたいな入力方式しか出来ないから相対的にSwitchのジャイロエイムが評価されているだけ
0060名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:29:33.16ID:8tKuEGgCd
>>47
精度良かったら別ゲーもジャイロ採用されてるよね?
switch版DOOMはジャイロの評価いいし
0061名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:29:56.38ID:SiTrgFWF0
>>44
あれもジャイロぽいけどGB時代だしどうなんだろ
0062名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:30:00.14ID:3evnGmR40
スプラも良いけど、ゼルダBoWのジャイロもかなり良かったね
戦闘中でも自然に切り替えて、すぐ狙えた
0063名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:30:22.86ID:pKt9+oEp0
右スティックでの照準微調整に楽しさを感じられない
狙ってる感が無いというか…
0064名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:30:52.55ID:MmTDWMsD0
>>49
スマブラの方が格ゲーを遠回しに見下して「一緒にするな」で突き放したんだと思うが
0065名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:30:57.78ID:TF+C4S7n0
>>60
してないから標準化しろってレスだよね?
頭悪いの?
0066名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:31:09.26ID:+JpQOtbE0
シューターだけじゃなく
3Dは全部ジャイロエイムにしてほしい
そうすりゃ右スティがスキルやアイテムボタンに割り当てられるし
カメラ動かしててジャンプできず死んだみたいなマヌケなことがなくなる
0067名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:31:30.48ID:TF+C4S7n0
>>64
まーた格ゲー様が捏造してるよwww
0068名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:31:35.68ID:TB4H+Ftz0
>>53
別にジャイロでも合わせりゃいいだけやろ
何なら手の角度で合わせる方が実銃みたいでリアルだわ
0069名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:31:47.90ID:OFQ+Bv9W0
カメラを多めに上下に振った時にスプラの場合だと一定角度以上はカメラが向かない仕様になっていて上下方向のカメラの動きが止まる
そこでカメラをセンター方向に戻そうとすると止まってた分の考慮もなく、すぐにカメラが戻りはじめるので
コントローラ的にセンターに戻しても、カメラ的には戻り過ぎの状態になる

それを補正するにはカメラリセットしかないけど
今カメラが向いてる方向でリセットがかかるんならいいけど
キャラが向いてる方向にリセットがかかるから、思いがけない方向に一瞬でカメラが向いてしまったりする
リセットしてもセンター位置がしっくりこない時は何度もリセット掛けたりする必要があって煩わしい
普通に上下方向にカメラを動かせればいいだけなのに
0070名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:31:57.86ID:SbZZEkFx0
>>56
そうじゃなくて単純にゲーム性が違うだけ
Switchに多いスプラトゥーンユーザーに合わせたらそのほうが良いというだけ
0071名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:32:41.91ID:TF+C4S7n0
実際今一番盛り上がってるシューターはスプラトゥーン2だし
0072名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:33:03.30ID:lEKZr4+AM
>>31
10年前ドジョコンを煽ってた歴史は綺麗さっぱり無かった事にしてるからな
0073名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:33:46.58ID:OQTULOf7d
>>68
コントローラーは反動で浮き上がらないから
0074名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:34:03.08ID:jM/0m7u40
エラー出たから書き込みされてないと思ってたわ

FPSの反動が面白いってどういうことやねん 照準がズレるだけの反動なんて特筆する程面白くもないだろw
0075名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:34:03.54ID:U0Vci+440
>>73
HD振動

ほんとごめんな
0076名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:34:30.30ID:U0Vci+440
>>74
下手くそ特有のレス
0077名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:34:51.64ID:yBtwfO5Wr
スティックが手前にあるDS4で前後に倒すのはちょっとバランス悪い気がする
0078名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:35:48.69ID:Kv6UT7Yv0
>>73
マウスも浮き上がらないだろ
因縁の付け方が滅茶苦茶過ぎるわ

実銃だけ使ってろよもう
0082名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:36:24.61ID:MmTDWMsD0
>>61
ぱっと調べた所、世界初の「動きセンサー/Tilt sensor」使用ゲー、らしい

>>76
少なくとも日本人の大半はヘタクソ
0083名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:37:09.57ID:7xL4WXCp0
遠くから撃つ普通のシューターだとジャイロが圧倒的に不利なんだとおもうわ
オートエイムがあるから
0084名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:37:20.38ID:2/bgnU9x0
>>81
はいはいw
0085名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:37:31.14ID:OQTULOf7d
>>78
だから反動あるとコントローラーどんどん下に向けていかなくちゃいけないだろ
結局FPSだとマウスが最強だわ
0086名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:37:57.52ID:1fFlndgi0
ジャイロエイムの特許独占しているゴミ企業が権利放棄すればマウスエイムと市場を二分出来るかもな
0088名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:39:41.52ID:SbZZEkFx0
Switchでシューターがスプラトゥーンが基準となって
ジャイロエイムで独自の進化を遂げていくのは何ら悪くない
でも別の楽しみ方をしている人たちに向かって
その価値観を押し付けることはよろしくない
ジャイロエイム標準のシューターをやりたい人はSwitchではこれからもそういう独自の対応をしたゲームが
増えていくだろうからSwitchでシューターをやればいいだけ
0090名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:39:52.58ID:+JpQOtbE0
ちゅーか左スティはともかく右スティは高いと動かしづらくてつまんねーわ
なんでボタンと瞬時に切り替えしにくい高いデザインにするかね
スライドパッドなら許せそうだけど現状それじゃ作れないみたいだし
だったらジャイロでおながいしゃす
PCに以降する前はよくあんなクソみたいな操作性でFPSやれたなと思う
0092名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:39:59.53ID:1OxCm1Q5d
スプラ風ジャイロ利用よりも
ジョイコンオンリー6軸ジャイロ操作じゃダメなの
wiiリモコンポインタみたく位置検出出来ないから
ズレ易くて標準リセット動作が増えそうだけど
0093名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:40:01.35ID:v7ueVOE+0
>>85
マウスもどんどん下に移動させて、最後は結局浮かせなきゃいかんよ
反動系ほんと要らんわ
連射するとブレるってだけでいい
0094名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:40:52.45ID:DEyHZEAPa
ポインティングデバイスの方がより直感的だったでしょ。Wiiリモコンとか。
0095名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:42:10.38ID:5hnfD/A2
他ゲーでもジャイロエイム試してみたくてバイオハザードリベレーションズ買ったら
プロコンだと対応してないんだな、あれ・・・

まぁ、Switchででるシューターはできるかぎりジャイロエイム対応してほしいね
DOOMもアプデで対応したらしいし、payday2も期待したい、そもそもいつ発売されるかもわからんけど
0096名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:42:14.54ID:TB4H+Ftz0
>>88
ジャイロっつーかマウスでもいいから直感的なエイムをいい加減標準にしてほしいんだよ
いつまでスティックに固執してるんだっていう
0097名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:42:16.23ID:8tKuEGgCd
>>65
だーかーらーds4じゃ糞すぎてできねーのwwwwwwwwwwwwwwwwww
頭悪いの?
0098名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:43:11.14ID:GldUHEBA0
>>97
インファマス

何回論破されるの君?
0099名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:43:32.79ID:GldUHEBA0
>>96
スティック勢が文句言うから仕方ない
0100名無しさん必死だな垢版2018/04/12(木) 08:44:31.64ID:8BX1LrXqp
マウスと違って接地してないジャイロ操作は精密操作に限界があるから
ヒットボックスのデカいスプラみたいなシステムじゃないとまともに使えないよ
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