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バーチャロン公式が爆死と認める
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/14(土) 12:47:59.88ID:EATO636x0
やっぱあのコラボは無理だったか
0655名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 02:43:50.88ID:fWMOuzt40
そもそもボーダーブレイクがバーチャロンの後継者というか
ボーダーブレイクが面白すぎてバーチャロンとか忘れ去られてるだろ
0656名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 02:47:26.04ID:9PcPCtVd0
むしろ売れすぎたわ
半分ぐらい鳥取砂丘に埋めたんじゃんなければ大健闘だよな
0657名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 02:47:59.81ID:138nsjAL0
古参ゲーマーなんかPS4にはいないぞ
PSのユーザー層勘違いしてるだろ
0658名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 03:57:39.15ID:lON6p9/jM
>>652
> 昔はチャロナーでした、って奴ならオラタンで脱落したのも多い印象

そんな人は最初からとある買わないでしょ
それこそオラタンで離れたわけだし
残ってるファンに冷や水ぶっかけてるのが神経疑う

ちなみに俺も当時はオラタン嫌いだった
OMGは「ハイスピードロボットバトル」だったけど
オラタンはプレイヤーが忙しいだけでスピード感は劣ってたし
ただビジュアル面では最高すぎてなあ…
箱タンで熱帯して初めてハマった
0659名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 06:13:01.57ID:aC+dLESZ0
オラタン勢嫌ったところでじゃあ今更去った客がバーチャロン掴むんですかね?と考えなきゃいけない
その辺の計算が出来無いから今まで企画蹴られ続けてたんじゃねえの
0660名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 06:35:55.65ID:85rR9CNh0
バーチャロンとかなぁ・・今風アレンジのCDにでもしとけば良かったんだよ。
0661名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 06:36:29.75ID:FrZTyJHnd
新規を取り込むならSwitchマルチにするべきだった
その最後のチャンスすら逃した
シリーズ終了ですお疲れ様
0662名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 06:37:40.55ID:TZcz3L270
ですからガンダムvsが出てる時点でバーチャロンは用済み
0663名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 07:25:06.64ID:tt6A9wN+0
>>662
OMG時代を考えると本来バーチャロンは鉄騎や戦場の絆に近い文脈のゲームだったのに
オラタン以降アトラクションとしての体感、体験より対戦ゲーとして突き詰めようとしたのが
ガンダムvsとフォースの競合含めた客離れの要因な気はする

とあるもインタビュー見る限りトランジション等対戦ゲーとしての新要素を重視してるけど
小手先の部分を変えるだけだから企画がパッとしないんじゃなかろか
0664名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 07:26:57.85ID:NNwE6bH20
>>661
むしろARMSみたいなクソg・・・もとい、凡作が30万本売れてるから
うまくSwitchの流行需要に乗ればもっと売れたかもしれんね
0666名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 08:34:38.30ID:uGjKrOgUM
>>611
懐古坊をディスるのは構わないけど、過去作品を捨ててミクとヤクザしか出さないセガでユーザさんは満足してるのかな?
0667名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 10:59:38.01ID:cFWSMxsP0
セガの懐古ファンなんてもう殆どいないよ
今ではファンだったのが黒歴史だろ
0668名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 11:05:07.69ID:OnzDFPMU0
>>665
ロボゲーとしての後継なだけでクローンというわけじゃないと思う
ただネタは被ってるのでBBが展開されてけば自動的にVOは過去のものになる
ワタリのインタビュー漫画見たけどIPを維持するならもうちょいVO関連商品のリリース頻度
を上げたほうがよかったのでは?と思う
禁書コラボがそれ以前の新作VOとかなり間が開いてるからVOが過去にモノになった印象がある
ぷよぷよなんかはくどい程定期的に出してるけどあれのおかげで過去のものになるのが避けられている
ところがある
0669名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 13:43:17.14ID:hxxRQpyGd
バーチャロンはキャラの安売りひどいよね
スパロボにもでてたんだぜ?W
0670名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 13:55:59.38ID:AUzi5RA60
クソゲーのARMSよりもクソなのがとあるバーチャロンってことだ
0672名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 14:02:28.57ID:Ld20jNfE0
>>671
見た目以上に競技性の高いゲームで、ちゃんと考えて殴らないとパンチが一発も入んなかったりするから
体験会とかでちょっと触って、ボコボコにされてあークソゲクソゲっていう人は結構多いと思う
0673名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 14:28:35.04ID:6/KV/X9s0
>>658

オラタンなんて別に好きじゃないけど
とある買ったんだけど?
Vita限定版の箱絵にひかれて
0674名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 14:30:50.21ID:6/KV/X9s0
ランクであっという間にやられる箱のオラタンよりは遊べたよ
エンジェランで途中から行き詰まって止めたけど
0675名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 14:39:33.38ID:omiKpnmT0
>>666
糞つまんない音ゲーにDLCもりもりでアトラスファンからも煙たがられてるでしょ

https://www.famitsu.com/news/201804/15155707.html
https://www.famitsu.com/images/000/155/707/5ad31612a0a40.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/155/707/5ad3161298186.jpg

とあるコラボもそうだが、コラボってファンが得するものだろ?
誰も得してないこんなことしてる時点でSEGAは本当にヤバい
0676名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 14:49:52.82ID:oWtL6V5Ep
これは完全にとある勢が足を引っ張った形だよね
バーチャロン可愛そう
0678名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 16:13:39.95ID:b1BbFq9i0
よく判らんロボゲーとコラボして買えって言われても困るんじゃね
どうせコラボするならフルメタあたりとコラボすればよかったんじゃねえかな
0679名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 18:12:16.59ID:mHaKUtynp
セガにまともな判断力をもとめるなよ
そこは変わってないだろ
0680名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 18:20:52.42ID:biq+ydcUd
どんな手を使ってでも禁書ブームをもう一度巻き起こしたかった!
という経営判断が透けて見えて発表当初から虫酸が走ってました…
0682名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 18:24:26.32ID:b2Hx3zP7d
バカがとあるとコラボしなきゃもっと売れなかったとか言ってるが
バーチャファンは確実にコラボしない方が買ってたて言うかコラボしなきゃ海外でも売れたわ
0683名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 18:25:19.96ID:dQBY99fgM
なんかコラボすれば無条件にorの層に届くと思ってるのかもしれんが
実際には上手くやらないとandの層しか買わなかったりするからなコラボは
0684名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 18:28:56.15ID:h7CPZz5S0
ブーストウェポン無ければバランスマシになってるって言われてるしコラボは本当に足引っ張ってる
まあ無くても超絶糞が糞になるレベルなんだが
0685名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 18:39:43.79ID:NSTFwF7X0
てか禁書3期あるのにそのタイミングで発売しないとかチグハグでは
0686名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 18:42:37.57ID:eHbCC7Voa
>>685
そりゃあバーチャロンなんだから発売後にブレイクして半年くらいずっとブーム続いてアニメ開始と同時にシナジー爆発するに決まってるやろ
0688名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 19:05:36.30ID:/SlMi+OP0
まあコラボに関しては発売前から散々懐古から叩かれてたけど
今になってもゲームやってるようなのはごく僅かだろうから無視した事は良い判断

一番の問題は今セガがゲームを売らなきゃいけないメイン層が
このゲーム発売前までは懐古によるコラボ批判に関して無責任に嫌なら買うな連呼して
実際売れないと懐古に媚びた結果がこれだと意味不明な事を喚き散らし
おそらくもし売れたら売れたで懐古に媚びなかったからこの結果と
まるで自分の手柄であるかのように誇ってたであろう人たちだという事であろう

度々見かける国内が爆死した結果を見て自分らが買わなくても他の国の人たちが買ってるから大丈夫だと言ってるような人たちだ
0690名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 20:11:15.77ID:WWev/mNY0
>>681
ほんとそれ
0691名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 20:12:38.15ID:WWev/mNY0
>>683
冷静に考えるとセガってorが成功したことなくね
0692名無しさん必死だな
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2018/04/17(火) 21:00:00.30ID:tt6A9wN+0
>>691
一応マリソニオリンピックは全盛期?だと本家ソニックより売れてた筈なんで
orが成功したと言えるかもしれん
0694名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 00:28:32.74ID:Tx8nIU1L0
超電磁砲が面白いのはアニメ一期の所と大覇星祭編ぐらいだね
0695名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 00:41:24.97ID:uNBgFDRm0
コラボじゃない電撃文庫FIGHTING CLIMAXだってあんまり売れなかったのに
0696名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 02:08:34.61ID:+W2+B3hR0
>>675
なんでもコラボしたがるのってPSO2だけじゃなくてSEGAのCS部門の社風なのか・・?

>>677
個人的にはとあるファンのほうが違和感もってないんじゃないかと思う
小説版もあったしキャラものでゲームは別ってのも珍しい訳じゃないし

チャロン勢は小説も「とある知らないし・・・」ってスルーしてた人も多いだろうから余計反発してしまうのでは?
もちろん読んでて攻めたほうがポイントになるのは逃げ回るゲームになるチャロンにとって悪くないアイディアだ、みたいなのを行ってる人がチャロンスレで見たけれど
0697名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 02:38:06.22ID:cU0ADP9d0
社風じゃなくゲームらしいゲーム作っても売れないと諦めてるんだろ
バンナムコエテクみたいにキャラに頼った低コストゴミゲー撒き散らして楽にやっていきたいんだよ
龍の無双化がその柱
0698名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 06:00:18.58ID:GHi/mlYj0
>>695
あれ売れなかったのか
ちゃんと丁寧に作ってあったのに製作スタッフかわいそうやな

ゲーム制作は博打やね
0699名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 07:12:16.13ID:rbZ9nhdK0
>>695
あれは電撃格ゲーに見せかけた某P作品格ゲーだからなあ
格ゲーやってるオッサン層が好きだった自分たちが思春期に読んだ作品がプレイアブルになってないしそりゃ売れんわ
0700名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 10:14:58.52ID:yvodt8KzM
キャラゲーの出来の良し悪しは売上をほとんど左右しない
0701名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 11:08:52.46ID:LJs+U/oO0
>>696
これが爆死したのは、そもそもアニメとあるファンがついてきてないからじゃねぇかと思う
フラゲでいきなり小説読んでないとストーリー意味わからんとかばらされてたし
0702名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 13:51:11.67ID:/6AiuO5I0
>>682
海外だと話にならないくらい無名だからそれはない
0703名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 16:30:57.69ID:7nbrBnX90
>>696
営業サイドとしては仕事した気分になりやすいってのはあるかもね

「話題性は作った。自分の仕事はやった。」みたいな
"悪目立ち"って概念はハナから頭に無い感じで。
0704名無しさん必死だな
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2018/04/18(水) 16:45:46.49ID:fbkedZ7QH
前日談のコラボ小説の増刷や電子版も出てないとか電撃側も協力的じゃないよな
0705名無しさん必死だな
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2018/04/19(木) 04:05:41.63ID:gDzsaPLN0
>>696
なんでもコラボの社風はね、かつての開発子会社の分社化の失敗が影響している。

あれの何が失敗だったのかというと、
子会社が好き勝手に作ったものを親会社のセガが販売するという形式だったせいで、
名目上、開発の独立採算制を謳っていてもセガ本体が営業し販売するもんだから、
開発が悪いのか営業が悪いのか、責任の所在があやふやになってしまった。
結果、責任の擦り付け合い。

そして、再統合して開発も営業も再び一緒の組織になったところで
みんなが学習したことは、開発でも営業でもない責任の所在のあり方。
免罪符の1つが他社との連携=コラボになったオチ。

マリオ&ソニック オリンピックシリーズはうまく型にはまったが、ほかは?
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