サクラ対戦が話題になってるけど所詮ギャルゲーじゃね???
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進め方によって最後は誰かと恋愛関係になるんだよね?
完全にギャルゲーじゃんw
今時ギャルゲーってオワコンだろ
はしゃいでるゴキブリはまじ可哀想だわ 恋愛関係=ギャルゲーという大昔の価値観をいまだにひきずってるあたり
相当なオッサンキモオタ 初代しかやっていないがシミュレーションパートは簡単だった これが初代日本ゲーム大賞だった時点でゲーム大賞の格というものがわかるってもんだw >>3
明らかにギャルゲーじゃなくてもPS1の頃とかには普通にあったしな
こんなんでギャルゲー言われてたら困る >>6
あれは組織票のせいだぞ
そのせいで次の年から大賞をユーザー投票で決めるのをやめた >>3
関係無いけど、あんたコテなのに空気だよな。 ゴキちゃん大好き一般ゲーに見せかけたギャルゲーだぞ
その中でも知名度それなりなんだからもっと敬え ギャルゲーではある。だが一番好かれるのは大神さんというとんでもないゲームだからな >>9
だからその程度の格式なんだ、ってことを改めて言いたいんでしょ。 >>10
俺がコテハンなのは5ちゃんねるからの転載状況とか
Googleの検索結果の傾向を見るためにやってるもんだから気にしないでくれ >>16
いや、誰も気にしてないから気になったというか…。 毎回プラチナチケットになっていたお婆さんが少女役をやる公演は外野から見れば気持ち悪かった 2画面どころじゃないんだよなあ
https://i.imgur.com/BP8nqtl.jpg
新3Dsで
1,2,3を同時プレイ」できればいいし
マップやコックピット画面、ステータス画面を同時に見れる
サクラ大戦もいいね 当時はアニメ仕立てのストーリー展開はゲームとして新鮮だったけど、今更アレが売れるとは思わない そう言われると返す言葉もない
今もギャルゲーは出ているけど
昔と今とじゃ内容も大分変わってきてしまったし
そんな中でサクラ大戦を出しても今更だれがやるのと俺も思ってる
それでも出すというんだからついていくしかないよね ポリゴンになった2よりCGで描いてた初代の方が好きだったな
…今の脚本家であかほりレベルに突き抜けて書ける子供大人タイプの奴、誰かいるのかな 当然ギャルゲーだが声優選びから歌える人を集めたりゲームと同じ声優が舞台でショーをしたり太正ていう架空の大正時代を良い感じに演出したりととにかく世界観の構築が上手かった
12年後とか言ってる新作はなんか色々駄目だろうね… SLG部分がついてるのが特徴だろうけど
詰まないようにヌルい調整されてるせいで微塵も面白くなかったなあれ そらSLGでもなければギャルゲでもない、大神さんなりきり大正浪漫ゲーだからな シリーズ止まってずいぶん経ってからの一部のでかい声は絶対信用してはいけない
実際には全く市場で求められていない
セガは早く気付こう バーチャロンは手遅れだったが 当時のサターン派はサクラ大戦はギャルゲーじゃないって言い張ってたな 過去作をリマスターでだすなりして売れなきゃ、新作の企画なんて通らないだろ 花組対戦コラムス3で良いよ
6とか今のセガに作らせたらダメ 過去作なんて今やったら糞が付くギャルゲーなんだから新規なんて付かんよ レイアースにしてもサクラ大戦にしても持ち上げられすぎだと思う
どちらもメインのゲーム部分がつまらなかった 今で言うハーレム物ラノベの流れなのに
モギリの大神さんがマジで人気のあるキャラだったからな 何でサクラ大戦が話題になって
ニンテンファンの1がイライラしてるのか謎?
ラボよりサクラ大戦がゲハで話題だから
嫉妬しているのかな? サターンがギャルゲハード扱いされるきっかけになったタイトルだと思ってる テレビアニメのフォーマットだったのが上手かったな
各話にテーマソング動画と次回予告動画があって
毎晩1話ずつ遊べるのがちょうどいい感じだった 業者がスレいっぱいたてるっていうのを話題っていうの? ギャルゲーの皮を被ったギャグゲーとも言えるしバカゲー要素も入ってる。
とか思えば正統派の真剣な展開もあったりして、周回プレイが苦でないなら
神ゲーとなりうるであろう。
…というのが過去のこのシリーズ評。
今作は化けるかスカるかのどちらだろうか。 >>42
大量にゼノブレディスりスレを建てていたのはやっぱり業者だと? 今のセガはソニーのセカンド
さすがに元ハードメーカーだけあって資産は豊富
セガ、バンナム、SNKが加わればソフト日照りになることはない もしCSで出すならswitchでいいんじゃない
PS4だとさすがに他に比べて見劣りするだろうから PS4なら一定数のギャルゲー需要ある
ただキャラデザイン変えないともう古いよな >>42
SONY信者のキチガイが乱立してるスレなのに頭大丈夫か? >>48
PS4ユーザーはねこむ騒動を知っているから避けられるだろうしな >>49
個人的には
90年代のサクラ大戦、エヴァあたりの
キャラデザインの流れ組んでるのって
SAOや劣等生じゃないのかと
思うけど?
投身が高めで、顔の輪郭が
やや引き締まった感じの顔つき
なのがSAOや劣等生のデザイン、
ここらへんが。サクラやエヴァの流れ
組んでると思う。 サクラ大戦はロボットがかっこよかった
あのデザインは秀逸 >>54
え?あれのどこが??
まだあの時代ガンダムが影響あったし
スマートデザインのエヴァとかが
あったのに、なんであんな
「ずんぐりむっくり」なロボに
したのか理解できない。
普通にZやF91 エヴァンゲリオン
みたいにしなかったのか疑問 >>55
分からんかも知れんが、あれはスチームパンクと
「SF3Dというホビージャパン誌企画」の融合デザインなんだよ サクラ大戦のこと知らないひとが あれに出るロボを
見たら「悪役のヤラレ役だと」思うだろうね。 ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71AK9NlGHJL._SX679_.jpg
ttp://mmo-logres.com/asset/bg_jinbu_sakura.png
悪役ならもっと角ばった部分多いと思われる 蒸気機関がメカのデザインとしてあちこちに配置される世界観の中で、
細身でスタイリッシュなメカは似合わなかっただろう。
シュートゲートに飛び込んで滑り降りつつお着替えだとかも含めて
多くの作品のオマージュが散りばめられている 案外声優を20前後位かつ実力派で集めれたら舞台もまた人気でるのかもね
歌劇っていうかAKBのライブみたいになりそうだけど 確かにギャルゲーだぞこれは
戦闘はおもろいけど難易度低いし
あくまでも女の子との信頼関係を築く部分にしか過ぎない
アドベンチャーモードはまんまギャルゲーだし
どこからどう見てもギャルゲーだ
もし隊員が男だらけだったら凄まじい糞ゲーになるだろうな ジャンルとしてはギャルゲーであるが
ゲームデザインとしては、アニメの中に入り込んで遊ぶと言うタイプのゲームだよね
恋愛要素は終盤出てくるくらいで思ったほど多くは無いから
恋愛要素とか興味がないよって人でも遊んで純粋に楽しいゲームだと思う
少なくとも1はね ミニゲームとか当時ですらウザい要素で純粋にギャルゲー好きな人はプレイしてないんじゃないか ミニゲームもだけどLIPSとかじっくり先を読むというアドベンチャーゲームの
楽しみつぶしてる仕様も好きじゃなかったなぁ 肝心のメインのシミュレーションパートは簡単過ぎて面白くないし サクラ大戦3とか最近のゲームと比べてもトップクラスのクオリティだよ >>66
まあ他にシミュレーションゲームをやったことがある人にとってはヌルいかも知れないが
シミュレーションやった事のない初心者も多いだろうからな。そう言う人にはそれなりに手ごたえはあると思う SLGがくっ付いたギャルゲーに全振りしてないだけのギャルゲー
そもそもエロとオタク要素で釣ろうとしてるタイトル、キャラ、グラ
戦争なのにわんさか美女とエロい格好した女ばかりが出てきて戦うというハーレム設定
恋愛要素や三角関係、二人きりで暗がりで相談ごとなどの連発、ハグ、キス
誰とくっ付くかで決まるエンディング
極めつけは海水浴、プール、風呂、銭湯、温泉、脱衣所などエロ一点のためにねじ込まれてるシーン
ここまで満載でギャルゲーを否定してるのはただの馬鹿だ
今時のコアなアニメゲームファンの目は騙せない
堪忍しなさい >>37
まあ当然だな
ピンクの和服着た美女がパケ、タイトルが「サクラ対戦」ときてオタク臭とギャルゲ臭で異様なオーラを発してる
子供の中じゃエロに駆られた中高生にしか目に止まらない
内容もエロに駆られた中高生にヒットするギャルゲーそのものだからな >>35
つかハーレム物ってユーザー層の願望をかなえるためとは言え
主人公を好きになってしまう要素が皆無なのが欠点だよな
大神さんは仮初の姿である普段はへっぽこだとしても
戦闘時は頼りになる隊長だ 美少女もロボ乗っちゃうからSLGパートが面白く無いんだよ バーチャファイター6も、そろそろ出そうだな
スイッチ以外でw でぇすきだし今でも余裕で遊べるけどさ
戦闘パートだけは今も昔も変わらず面倒くせぇと思ってしまうの キャラデザが古いとか言うけど3とか今でも通用するだろ
ついこの間までテイルズのキャラデザしてた人なんだしそんな変わってないんだから全然古くない なんか知らんけどサクラ大戦、ときメモは許されるという謎の風潮があった 大人になったアイリスやコクリコが拝めるのか
胸が熱くなるな セガの新井Pと友達の私がサクラ大戦新作のハードを教えます
https://youtu.be/ZlxeJA_THrU?t=6m44s
色々学ぶとこが多い素晴らしい動画と思ったら高評価押してねー >>49
当時から時代遅れでダサいデザインだだったと思う
ただ当時画期的もしくは希少だったのは「和」を取り入れたオタ要素
今なら「萌え」と言われるがその概念すらなかった
懐古もいるとすれば変える方がリスクがある まあ、ギャルゲーだよ
戦闘はアホでもクリア出来る難易度だし
ただ主人公がハーレム状態で
最後誰かとゴールインしてエンドロールと
言う糞つまらんシナリオだしw >>76
通用すると思う
サクラ対戦以降にそれの派生みたいなキャラが広がったクライのインパクトはあった
ゲームの中身は糞ギャルゲーと糞シミュレーションだが、キャラデザと世界観だけは評価に値する サクラ大戦がなぜ売れたのかは真面目に語られるべきテーマだと思う 板的に 3とか今でも通用するだろ
とてもとても通用しない
今となってはシンプルシリーズ程度の扱い
今の若者にやらせたらシンプルすぎて1話で投げるよ Switchで出れば懐古層とアニメオタが5万くらい買いそうだけど
PS4独占ならどうかな
DQやMHのように、フリプ落ちしないと断言できないソフトだから
だが買わぬか速攻中古叩き売りが大半を締めそうな気もするし
10万くらいは弾みで売れそうな気もする
サクラ大戦のPS4の売上はちょっと読めん感じだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています