X



3DCGで食って行きたいんやが…独学だとどれぐらい時間かかるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:07:44.91ID:QSBX2P1G0
ZBrush使え。やる気と絵心さえあれば今日からでも始められる
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:07:45.76ID:EtqivjJX0
>>1
宣伝乙
低評価押しといたわ
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:10:45.60ID:YR4wxDfO0
こんなとこで聞いてる前にとりあえずやってみれや
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:13:29.67ID:chgYy1TN0
まず制作環境を整えないといけない。
200〜300万くらい稼げ。
多分、バイトで5〜6年真面目に働けば生活費を使ったとしてもこのくらいは稼げるだろう。
で、そこから技術だけど、単純な図形を描く練習から初めて人が描けるレベルなら
独学なら5年は覚悟しろ。そこからモーションだが>>1レベルに違和感なく動かせるのは
正直途方もない時間がかかる10年は見るべき。

合計最低20年程は掛かりそうだな。どうだ?やれそうか?
学校とか行って教えてもらったらセンスにもよるが1/4くらいの期間でこのレベルに達しそうだけどな
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:18:23.32ID:YVkxoY870
>>3
ふざけんな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:19:17.67ID:YVkxoY870
>>5
20年前とか
まず第一3DCGすらアレだったろ…
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:20:04.99ID:YVkxoY870
アンリアルエンジン4とかどうなん?
アレは何なんや?
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:20:10.59ID:YVkxoY870
>>5
で、アンタは出来るのか?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:21:20.56ID:YVkxoY870
>>2
いくらするんだよ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:22:27.22ID:UWh6Gdv80
>>9
教えて貰ってるくせにお前偉そうだな
何言っても言い訳して結局やらなそうなタイプ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:23:52.01ID:YVkxoY870
CG板はオワコンだから
ゲハ板じゃないと伸びねぇんだよなぁ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:24:32.55ID:x0T+d5Xz0
こんなとこで賛同意見を集めて自涜に耽る暇があったら、その分調べて勉強しろや

始めたその日に一応の絵は描ける
1ヶ月も練習すればまあまあ恥ずかしくないレベルにはなる

ただ、それで飯が食えるかどうかは別問題
センスとやる気が両方無けりゃ、いずれ行き詰まる
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:25:29.99ID:YVkxoY870
>>11
死ね
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:25:48.78ID:mOPswQrYa
独学でやろうとしても大抵プロ仕様のソフトでMAYAか3DSMAXのAutodesk一択になるから
挫折も許されないような数十万円かかる世界なのは覚悟しとけ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:26:06.09ID:RNzWm1ycd
live2Dのがいいと思うけどな
3DCGなんて人間を本気で動かすならモーションキャプチャだろうし、スマホに案件が少ない
まぁ、5年後はどうなるかわからんが
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:27:05.31ID:YVkxoY870
>>12
ID変えたのか?
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:28:47.85ID:BjNmw3N20
よく分からんけど低評価入れとくわ
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:31:57.40ID:QSBX2P1G0
>>10
ペンタブのWacom Intuos 3Dが大体2万ちょいで買える。それについてるバンドルのCoreを
15000円払ってアプデでCoreとれたZBrushに出来る。総額ではどんなに高くても5万とかにはならん。
多少覚えなければいけないことはあるが、フォトショなどの画像編集ソフトの使い方おぼえる程度の
知識とそこまで変わらんし、あとは直感的にペンタブ使って粘土こねる感覚で3DCGが描けるんですぐ始めれる
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:33:29.39ID:YR4wxDfO0
趣味でとりあえず3DCGやるってんならLightwaveがすき
けっこうとっつきにくいソフトだけどローポリでちまちまポリゴンキャラ編んでいくような感覚のモデラー
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:34:18.91ID:x0T+d5Xz0
そもそもこいつ、その手のソフトがまともに動くPC持ってるのか?
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:40:41.17ID:Ct40+Hib0
今学んでることもエンジンが進化しちまえば
知識ないやつでもホイヨっと作れちまいそうでこえーわ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:41:07.80ID:6Z6K1s480
個人で買える(かもしれない)価格帯の3D統合市販ソフトがLIGHTWAVEくらいだけになってしまったなぁ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:42:22.18ID:vbO16szs0
ここの動画のレベルならBlenderで半年くらいやれば十分でしょ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:42:28.06ID:YVkxoY870
>>22
そうなんか?
悪かったわ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:42:47.24ID:YVkxoY870
>>24
アンタ何歳?
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:43:18.64ID:YVkxoY870
>>21
アンタ何歳?
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:43:20.00ID:yGlg8igB0
専門学校のつながりで、各ゲーム会社に就職するだろ、
卒業後の問題だな
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:43:50.40ID:YVkxoY870
なんかオススメなまとめサイトある?
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:44:44.08ID:YVkxoY870
>>19
アンタ何歳?
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:45:23.33ID:YVkxoY870
>>20
マジで入れんなや
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:47:32.61ID:YVkxoY870
i5 8500 UHD650
のスペックのPCだけど
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:48:09.06ID:YVkxoY870
どうせゲハ民は中学生がウヨウヨしてるんだろ?
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:50:24.88ID:q8LdV0Zl0
blenderてかmodoやhoudiniのインディとかつかってみたらどうかね
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/15(日) 23:58:45.76ID:XyOzF+VB0
CGは近いうちに制作現場激変すると思う
今の路線のままだとしても絶えず研究開発しないといかんからメチャ大変だよ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 00:03:27.95ID:L/w89ncQ0
>>39
お前も変わってないなぁ
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 00:09:53.69ID:VzSXgqNr0
>>40
ここ10年程度でも結構変わってるからなぁ
今はZbrushやSubstanceは使えて当たり前って感じ
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 00:16:06.80ID:gGscgydq0
つかゲハで聞いても憶測ばかりでまともな意見は出てこないだろ
なんでCG板あるのにそっちで聞かないんだよ
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 00:18:49.30ID:XaqRQ9k/a
英語読めないと話にならない世界じゃなかったっけ
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 01:41:30.91ID:wIDWyeAF0
>>42
無償でおなじみのもうメタセコとかblenderは古い?
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 01:52:58.07ID:EqYB7N+20
速めのCPUと
16~32GBのRAMと
最近の安すぎないグラボ
PCはこんくらいでいい

CGソフトはゲーム系を狙うならMAYAかMAX
初心者向けの本やサイトを見ながらとにかく手を動かす

当たり前だが絵心や造形のセンスがなければモデリングは難しいし
モーションとなるとリギングもできないといけない
なんの才能も努力もできないであろう>>1なら10000時間くらいかかるけど
ツールの扱いにもなれていて要領よく物事を覚えられるなら数百時間程度じゃねーかな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 01:54:07.08ID:LDBmjL2wM
絵が描けるならそんなに難しくない
チマチマいじってイメージに近づけていけばいいだけだし

絵が描けない奴はテクスチャも描けんから無理
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 03:26:47.15ID:VzSXgqNr0
>>46
仕事でメタセコをモデリングの補助で使ってる人はいた
Blenderも趣味では十分だと思うけどほとんどの会社は
MAYAかMAX

Blenderをゴリゴリ使えて3DCGの基礎がバッチリなら会社に
入った後MAYAやMAXの使い方くらいはすぐに覚えられると思う

あとは上でも書いたけどZbrush使えるとなお良し
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/16(月) 05:16:43.21ID:opAhRVoH0
俺は冬休みの二週間、食事と睡眠時以外のすべての時間を費やしてLightWave3Dをいじり倒し操作方法を覚えて仕事に使った

その時感じたのは参考書は役に立つって事、5000円位のヤツ2冊買って後々まで役に立ってくれた

その後転職した先ではMayaだったが結構すんなり使えて自分でも驚いた

基礎をしっかり勉強してれば応用は効くもんだ、頑張れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況