【セガ】ソニーの犬の糞かりんとうから現実主義の里見CEOに方針転換【サミー】
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セガのかりんとうって風貌の割に筋肉なくてほっそいよね
そうめんみたい 現実主義者がラノベコラボのバーチャロン許可するわけ無いだろ >>113
アトラス買った時に、セガはRPG作るのは伝統的に苦手だし、休眠IPいっぱいあるから何ならその休眠IP使って何かアトラスに作ってもらってもいい、
みたいなことは当時のCEOが言ってたんだよね
アトラスに作らせるかどうかは別にして、その時期に既に社内で休眠IP多すぎって認識はあったということ
その当時からどうにかしなきゃみたいな動きの結果がとあるバーチャや戦ヴァル4、AGES、サクラ大戦なんかじゃないのかな
とあるバーチャや戦ヴァル4は見事に狙い外しまくってコケたがいろいろ掘り起こしはしていきそうな気がする >>179
FーZERO…だったらいいなってくらい
GCで出たFーZEROのディレクターが名越だったからね 名越おつかれ、小島みたいにソニーに帰っていいよもう >>179
な〜んもないんじゃない?
作りたくてももはや武器がない >>16
「では将軍様、まず3DSの後継機を出してください」
いやマジで
>>29
死ぬのが避けられないとしても
かりんとう体制のまま死ぬよりはかつてのセガに戻ろうとして死ぬ方が… セガも気づいたら他社の版権借りたゲームだらけ
サミーもヒットしたパチ関係はコエテクの北斗無双やモンハンって言う身内のセガ役に立ってないし >>196
名越体制になって以来大型タイトルは龍くらいしかまともに作ってねえからなセガ
海外ウケ狙いはバイナリードメインの爆死がトラウマで全くやる気が無いしw >>193
バカだなぁ
戦ヴァル4の主戦場は海外ですよw
まさか国内だと思ってたの?
鈍臭い奴やな カジノやっていこうって時に、
名越は表に出したくないんじゃないの?
実際ヤクザと繋がってるわけだし。 しかしSwitchに展開するにしても復刻ゲー意外はどうするんや?
安定してたミクさんすら取り上げてしまったからほぼ一からスタートやぞ
アトラスの方がまだ任天堂ハードにIP根付かせてるくらいやし >>199
アトラスがOk出せばメガテンもペルソナもパチ行くと思う ムシキングなんて上手くやってれば今でも稼げてたろうに ソニックとぷよぷよとエイジスだけで
充分だろう。スイッチサード市場など
今年出たサードゲーが5万も売れない弱小
ソフトが少ない時の2本目3本目需要を
狙ったボンバー、ぷよテト、DBの
先制攻撃は見事であった。 >>207
パチ屋は怨念渦巻いてるから
パチで悪魔召喚プログラムの演出表示したら
ほんとに悪魔が出てきたりしてな
まあ外道チンピラは既にうろついてるんだけど パチパチっていうが今や殆どのゲームはパチに出てるから今更セガがー言ってもなんかな 名越はどっちかっていうとソニーに利用されて道化を演じてただけって感じがするけどね
ソニーが和サードへの支援を縮小して名越への要請がなくなって肩の荷を降ろしたってことじゃないの 名越さんはバランス型だよね
CS、AM、PC、スマホ、映像と
バランス良く力の配分をしているから
こそ今の安定したセガになった
CSしか見えてない化石くらいだよ
セガが新規IPを作ってないと
マヌケな事を言ってるのは >>214
バランスって言いようだなー
全部弱くなって強み無くなっただけだろうに >>215
AMでセガより強いところ
あるかなぁ〜? >>182
必然性はあるでしょ?つぶれかけたんだから
言葉の意味わかってねえだろ頭悪すぎだよ
SCEが出資していて、MSや任天堂との関係に(ソニーが介入してくる)問題はないのかという
問いに和田が「そういうことは全くなかった」と発言はしていたけどそれじゃなくて?
テメーの頭の中でどうこんがらがったのかしらんけどソニーが映画の損失を増資で補填して、それによる恩があることことと関係ないじゃん
増資は「表向きに」「映画事業の失敗」によってSCEに「スクウェア側が要請」したこととスクウェア側が発表してるからな >>207
メガテンもペルソナも旧インデックス時代に既にパチになってる
ちなみにメガテンもペルソナも世界樹の迷宮も旧インデックス時代に既にモバイルアプリやソシャゲになっているが
全く鳴かず飛ばずの間にサービス終了している
存在を認識されてないほどに売れなかっただけ セガが開発したメガテンD2は
成功してますけどw
貫通スキルを属性反射できる悪魔登場で
ようやく異能マーラ持ちに
リベンジできるわw >>206
どうするんやって戦ヴァルとシャイニング(おま国だけど)がマルチなのが今後の方向性のそれじゃないのか 龍が如くはここ10年くらいのセガの姿そのもの
チャレンジという未来志向ではなく同じシリーズで毎年1作出して
堅実な数字を出してきた。名越こそ現実主義者だよ
里見ジュニアは昔のセガの尖ったところを見てるようだけど
「買ってくれた人の評価は高いのに思ったほど売れてない」
面白ければ売れるというわけではないってのはPSとのシェア争いに負けたときにも
散々言われたんじゃなかったかな。龍はそこがうまかった。芸能人など話題性からも
認知度を取っていったからね。里見ジュニアはかつての尖ったセガを
思い出させてくれるけど売り方をどうするのか見物ではある >>214
ただそれをするには開発ライン(人員数)が明らかに足りてないってのが問題なんだけどな
CSだけでも内製で4ラインは増やすべきってくらいの状況がずっと続いているから
龍のトップである名越が叩かれてるわけで かりんとうの何がアレって
ヤクザエンジンはPS4用にチューニングしてるって
Switch売れまくってた去年の夏にドヤ顔で言っちゃうところ >>207
メガテンもペルソナも定期的に各メーカーからリリースされてるがヒットしない
そもそもパチ関連がヒットするにはコンテンツの強さよりもスペックによる部分が大きいから規制が強化された状況では一部の有名機種以外見向きもされない >>223
それで豚が発狂してるのかw
SWにヤクザほしくもないだろーに ねえよ
そんな事は内部や相手に直接言えばいいだけで
わざわざ世間に大声で言う必要なんかねえよ
わざわざ敵を増やすだけで意味なんかない 元セガ人としては今回の方針転換は嬉しいし買うと思う
名越も良作作れる才能も実力もあったのにマネジメントする能力が無かった
はたから見てる感じじゃ会社の為でなく自分の為に会社を動かしてたんじゃないかと思う
さようなら名越
お疲れ様でした >>223
その発言をアレってとっちゃうお前がやばい気がする…
それPS3を切ってPS4に合わせるって意味でSwitchとか関係ないだろうに… まあ龍というコンテンツ自体Switchとは関係ないから
名越もPS4中心で作ってると言ったんだろうしな
はなから視界に入ってないんでしょ すっかり忘れてたけど寺島ジングウォン派発言の責任取らされて左遷か 任天堂がハードでカッ飛びすぎたってのがあるからサードを責めらないとこはあるけどな
Switchでサードでも開発しやすい環境になってきたし日本のサードもCSで生き返って欲しい 接待漬けにされて骨抜きにされたパターン
もう動けない >>231
スイッチで開発しやすいってのはデタラメだけどね
ARMコアで遊ぶようなアプリは所詮電話のソシャゲであって、ソシャゲレベルのものを携帯機で提供しても仕方ない
x86コアのPS4や糞箱、PC向けに開発するゲームはARMコアでは非力すぎてパフォーマンスが落ちるの二重苦
結果旧世代のタイトルを劣化残飯マルチして小銭稼ぎという選択肢しかなくなった
別に様子見していたわけじゃなくてね セガサミーは、旧セガIPを殺し尽くして旧来のファンが去ってしまったからなぁ
名越の方針だったのかは知らないが ファンタシースターの純然たる新作に期待したいが中さん戻ってこないもんか
今なら「その秘密は40GB」とかでCMしてもいいのよ? 黒いのに体がひょろひょろだからかりんとう言われるんだよなあ ソニックアドベンチャーのSwitchリマスターもお願いします なんかスレ立ってるけど龍スタジオ解散でかりんとう号泣ってまじ? ファンタシースターは小玉女史が久々に表に出てきたのが感慨深い
小玉さんは83年にセガ入社で業界でもかなりの古参
レイアース、エタアルとこの人が出かけるキャラクター作りはイヤミもなくてほんとステキ
PS2作品でもなんかプロデューサーやってたがそれは忘れよう
ナナドラ1は古参ゆえにああいうゲーム性が好みであったのかもしれんが セガフェスでWiiショップ終了間際にソフトがたくさん売れたと言ってたね
売上の情報がセガに行き届いてるんだから他のメーカーも知らんぷりな訳無いよな? >>227
かりんとうは会社の為にも動いていたと思うよ
外伝系含めて893を短いスパンで発売していたのは
まさに会社の為でもあっただろうし
結果相応の地位に就いて自分の為にもなった訳だが
ただ、PSで売れなくなりつつあるのは事実で
893も拘りのあるPSだけでなくスマホで出すことも決めている
株式会社893+αだっただけに柱の893が落ち込みつつ
ある今どうすべきかを考えていると思う
里見ジュニアは経歴見る限り現場は「門外漢」っぽいから
そこまで宗教は入っていないのだろう ヤクザはマンネリ感あるから、タイミング良く座薬を刺すリズムゲーム「ザヤク」を出そう >>248
宗教じゃないというより、里見家がSIEJAと心中する義理がないだけだろう
いまやパチスロ業界も不透明でセガに援助する余裕がなくなり
セガ自体が全方位に出さないとグループが持たないと判断されたところだろ 逆に名越が現実主義者で里見CEOは理想主義者という感じがするが 龍が如くもペルソナも女神転生も世界樹の迷宮も全部マルチプラットフォームにする流れかな
名越は小島と合流すればいい 花札とパチンコのコラボすんの?どこのピカイチ天国だ かりんとうは小島と同じでヤクザに資金注入できれば他のIPどうでもいいと思ってるから お前ら売れなくて変なゲーム作ってるセガが好きなんだろ メガテンD2もリリース月だけ勢い良くて今じゃセルラン50〜100位の間じゃん 今こそパンツァードラグーン復活させろ
ベセスダあたりで セガはアトラスには口出ししないって方針じゃなかったっけ? かつてのセガファンが求めるものはもう今のセガには作れないし
作った人もセガに在籍してない ヤクザゲーム自体はどうでもいいが
ヤクザが本流になって、過去のIPがヤクザゲームのおまけ扱いされていたのが前年度までのセガ 家庭用は売れそうなものしか出さない、新規なんてもってのほかって時代が続いたからな
ただ海外では優秀な開発スタジオを買収したり提携したりで
SLGやRTSの分野でセガは強い
日本ももっと買収や提携で中身入れ替えないと。高かったけどアトラス買っただけじゃ
変革には足りない ヤクザゲームが国内でしか売れない
タイトルで、国内据置きならPSしか
選択肢がない、ってところまではまぁ
理解できる。だがそもそも国内の
主要市場が携帯機に移ってるのに
国内でしか売れない龍が如くを据置き
に拘って出し続けたのはアホすぎるだろ
pspのクロヒョウなんて安上がりな造り
の割には売れてたし、Vitaや3DSで外伝
続けるなりして新規層の獲得に努める
べきだった。据置きクオリティに拘りたい
ってエゴのせいで龍ブランドがどんどん
先細りしてってるあたりコジマと同じ
アホさを感じる >>239
中さんってスクエニに入社してたな
吉田や田畑にコキ使われて体壊して辞めそう 今のかりんとうが統制してたセガはセガエンタープライズ時代のセガじゃないからな。メガドラ復刻版出すということは、セガを良い意味でセガエンタープライズの時代のようにしたいということなのかもね。 新たな活路を見出すためにもがくのがおそすぎたよセガ
かりんとうがバイナリードメインで失敗してCS締め付けすぎて
龍が如くばかりにした末路 >>252
オレが作れば海外市場なんてチョロいぜとバイナリードメインを
作り、オレが作ればキッズ市場なんてチョロいぜとヒーローバンク
を作って、失敗した後は、その市場は最初からなかったことにした
名越が現実主義者とは思えないんだが。
たぶん今後は、既存IPとマンガやアニメとのコラボがなくなるはず。 >>234
名越は開発のトップだけど経営ではトップじゃない
セガの経営のトップの流れは
大川会長→青園(セガを切り離したCSK会長)→小口(ヒットメーカー)
→里見治(セガサミー会長)→臼井(会長が代役に立てた人、今はコメダ珈琲の社長)
→鶴見(セガ出身の現セガサミー専務)→岡村(セガ出身の現セガサミー常務)
→里見治紀(現在のトップ、会長の息子、現セガサミー社長)
ついでに現在のトップである里見Jrは昨年4月からの就任で
この時、セガ road to 2020という改革路線を決めた人だったりする 今までのセガは縮退運用の極限で
確実に売れるのしか出してなかったから
もうちょっとコストをかけ始めたのが今って感じ
ただ新規IPはスマホ限定を崩してないみたいだけど miraiはボタン操作でも全然楽しかったから普通に出して欲しいなぁ miraiって担当者退社してシリーズ終了しなかったっけ miraiはキッズにもうけそうだったのに終わらせるんだもん
馬鹿だよな >>275
ミクに新規増やすチャンスだったのに
ソニー傘下の名越が決定権をもつセガに版権を出したこと自体が失敗だったな
おかげで新規がミクに来なくなってブランド自体が沈滞している >>271
今回経営のトップが開発のトップにもなったことが象徴的な出来事 かりんとうは周りが続編ばかり作ってるのに反発して
ヤクザ作ったらしいけど結局ヤクザの続編しか作らなくなっちゃったのがなぁ
Switch発表会にはセガ代表として出てきただけっぽいし
今のところSwitchでは一切目立ってないな >>257
新悪魔追加ここまで1回しか
してないのに安定した順位
まさに勝ち組よな
ガチャ追加した時だけセルラン上がって
通常は圏外なアプリとは格の違いを
見せている。 PS4の国内市場が急速に萎むという予測は、さすがのセガでもたててると思う。
既に北斗とかで肌で感じてるだろうし。
任天堂機で実績を積んできた、復刻系は重要なコンテンツの一つだろうから、妥当な判断に思える。 セガが自社IPを最大活用する路線に舵取ってくれて良かったよ
もう大部分が手遅れ状態だろうけどやり方次第ではまだチャンスはあるだろうから頑張って欲しい 手遅れ、っていうか心意気があっても開発力がなさそうなのが・・・
一度楽を覚えた漫画家の絵が下手になったまま上達しないみたいな事になりそう いやいや、里見の打ちだした内容ってそんなに凄いわけじゃないだろ
パチで営業利益30%目指し、全体で10%超えを安定させたいって奴だろ
しかも、カジノ構想もありきだぞ
デジタル・パッケージの重点課題は
「グローバルヒットタイトルの創出」
ファン層の拡大とBtoCの取り組み
エンタテイメントの重点課題は、
タイトルの源泉(ミドルヒットは狙わない、ビッグヒット狙い)
機体タイトルへの集中投資(プロモーション強化)
マルチチャンネル化と世界同時展開
すでに、BtoCはバーチャロンで失敗ているという、次はサクラ大戦だ
国内スタジオは、ファンタシースター、ぷよぷよ、ペルソナ、新規IP
欧米の中にソニックやFBMなどが入ってる
ぶっちゃけ、AGESとかは里見の計画にはほぼ入ってない 営業畑社長は実弾でも接待でも何でもやりそうだが、御曹司は潔癖すぎるのかもね マリオ&ソニック AT 東京オリンピックは黙ってても売れるだろな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています