クリア前に出来ることを全部やってからクリアしたから時間かかった

シナリオが糞だと言われてたけど大オチはなかなか良かった
途中のシナリオは大筋は問題ないのに圧倒的に深堀りが足りない感じ
経緯や結果に対して全く説明がないからご都合主義で進んでるように見えるちゃんとバックボーン書き込んでたら感動のシナリオに出来た作品って感じ
延期した作品に名作なしって言われるけど多分開発期間が圧倒的に足りなかったんだと思う

ゲームシステムは他のJRPGも真似してほしいレベル
とにかく色んな部分が丁寧に作られててストレス皆無
バトルも通常戦闘は難易度低くてサクサクだけど裏ボス(魔瘴気モンスター)や上位裏ダンジョン(シラズ夢幻)なんかは結構難しくてやりごたえあった
進軍バトルはゲーム性自体は面白いけどやってもコレといったメリットがないのが惜しかった
素材や国のお金が貰えるけどキングダムモードで建設と開発進めたほうが圧倒的に集まるしね

あとつい最近アプデで細かい不満点まで速攻対処されてて「これめちゃめちゃ売れる想定で本気の体制組んでたんやろなぁ…」と思った

前作はそこまでやりこまなったけどシナリオは前作のほうが良かった
ただゲームシステムは今作のほうが圧倒的に良かった
クリア前にここまでやり込んだゲームも久しぶり
RPG好きならやって損はないゲームだけど「RPGはシナリオ見るためにやるもんだろ!」って人にはオススメしない

あと売れなかったから次回作出ないんだろうなぁと思うと悲しい