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目が覚めたらMD発売前のセガの役員になっていた
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0001名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 13:57:27.24ID:CzOWHMhI0
こういう状況になったらセガが任天堂やソニーに勝つようにできる?
0003名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:00:30.30ID:UP6ZyVsD0
どのみちテトリスは発売できんような気がする
全部在庫になる損害は防げるけど
0007名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:08:59.16ID:KD13YPpGM
サターンでの3D軽視の回避は必須要素やな あとアダルトを最初から禁止 不揮発メモリ採用 とPSに負けた要素言い出したらキリないな
0009名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:10:27.45ID:jyn2RSr10
まずMDは本体価格25,000円にしてでも拡縮機能は絶対に付ける
あとは再現度80%程度の体感アーケード移植を推進
SSに向けてナムコ優遇
スーパー32Xは絶対に阻止
SSはポリゴン特化ハード&ロンチに3Dソニック&リッジ
0010名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:11:08.56ID:y1zWhVeH0
ローンチにソニック、ぷよぷよ、テトリス
スクウェア買収
アソビン教授の続投
0012名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:14:33.11ID:KD13YPpGM
>>9
MD世代でのアドバンテージを取るのはどう転んでも無理かと
任天堂がポカやってる最中にPSに掻っ攫われたのが全ての敗因やからそこが重要
ナムコとれるだけのツテがないから海外技術者優遇で自力でやるかハドソンを取りに行くべきかと
ハードにデメリットを持たずにFFさえ取れてれば充分
0014名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:21:05.73ID:AABohvP60
え?
メガドライブってセガ史上最高に成功したハードでしょ
そこじゃないだろ分岐点は
0015名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:30:59.04ID:O/9Z/bol0
スト2作れば勝ちやん
0016名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:35:38.47ID:7gcn+eFY0
>>1
無理
セガはAMとCSで派閥争いしてたから
任天堂みたく一枚岩じゃない
セガがようやくひとつになったのはドリームキャストで倒産寸前一歩手前で
みんな気がついた時だ


あとセガは任天堂ハードでRPGが大ヒットしてたのを見て
RPGの後追いしてたけど とくにヒットすることなく終了
メガドライブが世間で認知されたのはSFCで大ヒットしたスト2を
ようやくメガドライブでも移植されたからだ
0017名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:36:16.31ID:qEVMf4Ab0
重りを入れて高級感を醸し出す
0018名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:37:36.94ID:aREWD8Eqp
テトリスを入手するには
ザ・ブラックオニキスの作者と仲良くなるところからスタートしないと
もしくは末期のソ連に潜入してパジトノフと仲良くなれる人材の確保
0020名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:41:42.57ID:qEVMf4Ab0
ドラクエを勝手に移植
0021名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:42:41.76ID:7gcn+eFY0
ぷよぷよ 国内20万本しか売れなかったのに
任天堂のテトリス 国内数百万本も売れたという高い壁越えられるわけがない
そして今のセガはスイッチでぷよぷよテトリスを世界100万売れたという
嬉しい報告があり
0022名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:43:08.00ID:DAEkCciHp
>>9
拡大回転はいらんと思うけどVDPの発色性能はもう少し上げる
最悪マーク3互換捨ててでも
CSとアーケードで連携しろとまで言わんにせよCS部門へのソースの開放と他者アーキテクチャへのライセンス供給は停止。
0023名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:44:42.72ID:qEVMf4Ab0
ボイス鳴らす時にBGM消える仕様をなくす
0024名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:47:07.88ID:D8YaLVNw0
メガドラは海外で結構善戦した
失敗はやっぱサターン海外で売るときのスーパー32Xの存在とソニックの不在
つまりスーパー32X出さずにロンチに2Dのソニック4を出す
これで海外ならプレステといい勝負したはず
そもそもサターンの長所は2D描画なのに2Dソニック新作出さないのはアホとしか言いようがない
0025名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:48:29.34ID:KD13YPpGM
>>22
SFCのモード7 は欲しいところではあるが、上でも書いたがMDで何してても無駄だろうしなぁ
0027名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:49:51.84ID:yfuI4xJH0
>>21
アーケード展開してたぷよぷよも家庭用はスーファミでめちゃくちゃ売れたからな
当時にコンパイルを囲ってたらだいぶん違う
0028名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:50:58.52ID:mIz/Oonnd
フロッピーだなんだという企画は無視してさっさとCD-ROMの開発に入る
その分タイトルの開発に時間かけて
「メガCDと同発のファーストタイトル惑星ウッドストック」という悲劇を回避
0029名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:54:37.75ID:7gcn+eFY0
>>27
隣で中さんが大魔界村を開発してたって仁井谷正充が言ってたから
MD参入当初はセガ社内の一室にコンパイルの開発現場あったのかもね
0030名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 14:58:20.84ID:qEVMf4Ab0
メガCDの規格決める時にゲームアーツの言うことは無視する
0031名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:00:13.68ID:YCMLCAg00
MDの段階だとまだ海外で強いからいいじゃん
SSで海外の支持を維持出来るかどうかが分岐だったろうな
0032名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:03:14.12ID:u/emZ+Ph0
>>1
メガドラは米大陸方面でかなり売れてたハズ
メガCDのサンプリング音源はヒドかったな

サターン以降?知らんがな
0033名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:05:16.26ID:WNaI9vP00
最低でも512色中128色発色だな
出来れば半透明も、拡大縮小までいけたらかなり行ける
0034名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:05:17.26ID:JlW/YHbG0
>>30
シルフィードやルナは出ないのに
セガが出すのはやっぱりウッドストック他で更に大失敗する未来しか見えん…
0035名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:05:56.26ID:WH1AXe620
未来を知ってても基本的な社会人スキルの低さから
2ヶ月ほどで役員をクビになるだけやな
まぁ役員って社員より無能なのも多いけど
0037名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:07:38.93ID:zBbchDlm0
MDは米国のデッドストックのせいで収支自体はトントンだったので
やり直すならMDの生産計画から見直した方がいい
0038名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:07:54.05ID:7gcn+eFY0
ゲームアーツは雑誌の座談会で容量で苦労するなら
スクウェアも素直にメガCDに参入しなさいって言ってたな
0039名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:10:00.62ID:qEVMf4Ab0
>>37
CPUとFM音源が高価すぎて大量生産しないとあの価格で出せん
0041名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:21:58.93ID:oLR0kxSd0
SSの設計始める前に2研の意見リサーチして取り入れろ
0042名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:27:11.80ID:KD13YPpGM
>>41
こうみるとゲームやらないのに経営者判断で圧倒してた組長は凄いと思うわ

結果的に(1〜2世代遅れることはあっても)そうあるべき/そうなってしまうと危惧してた状況が本当に事実になること多い
0043名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:34:10.46ID:emZSkCmur
>>22
色数とマーク3互換は関係ないだろ
0044名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:46:39.91ID:CM8d8ed20
2つじゃダメなんだ
それぞれが独自の路線で進みたいした競争にならない
そいつらのケツを叩く存在が必要なんだ!
セガを救い、そして日本のゲーム業界を救うんだ!!

っていう漫画を誰か書けよ
0045名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:49:36.28ID:Vp7NB4+Ar
>>24
逆にサターンを出さずにメガドライブ+スーパー32X+メガCDの一体型で様子見して
NINTENDO64と同時期に次世代機投入だったら
PSには負けんかったんじゃないかな
ネットのないDreamcastみたいな設計になってただろうし
0046名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:50:05.42ID:CM8d8ed20
ちなみにタイムリープものな
もちろん敵もいる
ゴキブリと豚がタイムリープしてくる
かなりイカレたキャラ。一強主義
0047名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 15:51:55.51ID:G/F/QP/M0
>>41
サードのカプの意見を取り入れた結果がSSらしいな
SSはコストダウンが難しい複数チップハードだったのも災いしたようだし
32Xを封印したら北米で売れたかどうかは未知数だったろうな
特にバーチャがアメ好みの派手さがないので厳しい
ソニック3Dが動くハードにした方が勝算高かっただろうな
0049名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 16:31:46.56ID:qEVMf4Ab0
>>45
メガドライブ互換は最後まで検討したけど高コストになるからやめたんだと
ただでさえサターンは高価な仕様のハードになっちゃってたし
つまりサターンの設計思想のミスだな
しかし94年以前にポリゴンの時代がくるから2D捨てようなんて発想が出来たのは久夛良木くらいだろうよ
0050名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 16:36:19.46ID:qEVMf4Ab0
>>47
サターンが大真面目にやってたとしても64とトントンくらいだろうな
なにしろSONYの当時の海外でのブランド力と宣伝力がすごかった
一方任天堂やセガはほとんど現地法人任せで海外売上なんてあんまり気にしてなかったようだし
0051名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 16:42:42.58ID:nPJ5eajPa
PSOで世界とれる!
中に予算全盛り
シェンム路線予算大幅カット
里見と縁切り
クリーンなけーむ会社路線へ
ゲームギアも無理ない低度で継続
0052名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 16:44:26.25ID:KnbSuDQL0
とりあえず海外のセガに権限やるなってのは基本だな
32Xの悲劇とかジェネシス在庫地獄とか
0053名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 16:57:18.65ID:qM71TRcQ0
今出てるヒット作をパクりまくったら行けるんじゃないの
スプラは無理だろうけど
逆転裁判とかアンダーテール、ポケモンやらぶつ森あたりはMDで行けるだろ多分
0054名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 16:59:35.53ID:qM71TRcQ0
そうだついでに振動パックやアナログコントローラーも事前にパクろう
wiiやらスイッチと著作権も取っとけ
コレで覇権は約束されたようなもの
0055名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 17:51:00.89ID:y1hBUGfVp
>>14
だよなー
分岐はmd末期やな
サターンが海外で全く売れなかったのをなんとかしないと
0056名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 17:55:22.78ID:7ahf9cjg0
当時、小学生だった俺はBEEP読んでたから、X68000並の性能で出してくれると思っていた
絶対、スプライトは128個だと信じてた
0057名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 17:56:23.01ID:f0cY3brkr
>>55
メガドライブが国内でもっと売れてたら
サターンをつくらずにスーパー32Xに一本化できたんじゃないかな
アメリカのセガを説得するのは無理だからその方がまだ可能性あるでしょ
0058名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 17:57:33.16ID:sfkaha/vK
>>18
版権を正しく取って、テトリスを発売出来てれば、ファミコンには勝てたかも
そこらへんの詳細は第三〜四次世界ゲーム機大戦動画で
0059名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:05:00.99ID:Qz9hIBz+a
>>40
それだとPCEとMSXにつぶされそう
0060名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:05:07.32ID:f0cY3brkr
テトリスってゲームボーイが出た年だから89年でしょ
ファミコンはとっくに勝利した後
ゲームボーイの売れ行きには影響するけどスーファミにはほぼ関係ないしなぁ
0061名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:09:00.06ID:nWqw20xD0
テトリス一つじゃ全然足りてない
0062名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:11:54.16ID:Qz9hIBz+a
>>60
少なくともPCEには勝てるし、ファミコンの勢いをそげば、スーファミにも影響はある
海外でもファミコン勝ちだったけどその勢いをそいだからメガドラはスーファミと張り合えたわけだし
0063名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:12:44.29ID:f0cY3brkr
RPG不足の折にドラクエのスタッフにつくらせてるって期待させといて
シャイニングアンドザダクネスじゃ駄目だろ
コレジャナイ臭が半端なかった
0064名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:22:07.37ID:f0cY3brkr
>>62
その場合BPSがボンブリスなんてつくってないで
普通の操作系のテトリスをファミコンで出してくるのは確実だから
そこまで影響ないんじゃないかな
0065名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:33:41.23ID:Dc6Ufde90
一番大事なことはどんな手段を使ってでも


「ソニーをゲーム業界に来させないこと」


会社のリソース9割注いででもこれだけは実現させる
全てはそれからだ
0066名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:34:57.96ID:qEVMf4Ab0
>>57
海外でも32xコケてるし結局無理ゲー
そもそも32bitハードとは言うものの3DOよりしょぼかったし
サターン一本化してなんとかするしかなかった
0067名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:37:43.75ID:qEVMf4Ab0
にわかがゲーム機大戦とかゲハで知ってテトリスさえ云々っていうかどPS2の時にお蔵出ししてたメガドライブ版テトリスはクソ移植だし、テトリスがウケたのはそもそもゲームボーイの携帯性と天下の任天堂から発売ってことだと思うぞ
ファミコンにだって先に出てるけど全然流行らなかったし
0068名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:41:30.27ID:TIBvBrXip
>>58
正しく取ることがセガ視点だと無理ゲーなんよ
権利が正しくないことを把握してる人間が存在しなかったレベルだし
英国の財閥も絡んでるから権利戦争に飛び込むリスクも高すぎる

その動画は間違いが多くて途中までしか見てない
0069名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 18:46:33.99ID:RSSgIzkW0
あの時期だったらどうにかしてファルコムをMDに参入させて
ザナドゥ、イースを発表させる
0070名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 19:06:08.28ID:KnbSuDQL0
>>67
本体込みで15000円で携帯できるテトリスが買えたからなあ…
安売り店だと1万円程度

2万円以上出して据え置き機とセットでとなるとぷよぷよレベルしか売れなかったと思う
ぷよもゲーセンでは大ヒットしてたし初期はメガドラ独占に近かったんだが
ハードシェアバランスに影響するレベルでもなかったしな

ファミコンのテトリスは操作性が糞の1点に尽きる
0071名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 19:44:44.45ID:lFDEhC1QM
>>65
ソニーをゲームから追い出したら医療とかやり始めて地獄になるぞ
まあ生命保険で架空契約とかやってる時点で十分地獄だけど
0072名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 20:36:00.61ID:YhEK7ECua
コストがかかりすぎて赤字を雪だるま式に増やした
サターンこそセガがコケた最大の元凶なんだから
ソニーが居ようが居まいがサターンを出した時点で確実に死ぬ

ソニーを排除しても任天堂とタイマンの勝負になって
ラインナップが超強力だった64と勝負することになる
結局、未来は変わらない

とりあえずサターンの構成を安く作れるように見直す所からだ
0073名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 20:45:29.29ID:TIBvBrXip
専用パーツが多いスーファミみたいな設計のハードだからそのままの構成だと安くはならんだろうなあ
0075名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 21:08:07.15ID:qEVMf4Ab0
>>72
64のラインナップって一部任天堂タイトルがすごいだけで基本サターン以下のゴミじゃね
プレステがなかったらサターンはCDROM機の盟主として世界取れてたと思う
0077名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 21:10:31.70ID:/pCd/BPm0
まあスーパーXだな、敗因は

メガドライバーだった自分はスーパー32Xとそれと食い合ったサターンを敬遠してPS買った
0078名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 21:43:46.42ID:uc3LQHtf0
>>66
いやサターンさえ出さなければそこまで状況は悪くならない
無茶な設計で逆ざやがかさむサターンがセガの体力を奪ったのだから
多少売上が落ちようがスーパー32Xでメガドライブを延命してた方がよっぽどマシ
0079名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 21:45:16.14ID:pfzTL7ij0
メガドラ内部のカラカラ鳴る部品をテープで固定するように指示する
0080名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 21:48:14.93ID:f6x6dYXh0
本体を¥59800、ソフトを¥20000〜¥40000にしてアーケードの完全移植を売りにする。
0081名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 21:48:49.11ID:uc3LQHtf0
>>75
プレステがなかったら値下げしてないし
そもそもあんな歪なハード構成になってないだろうし
サターンは今のサターンになってない
あまり意味のない仮定だな
0082名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 21:49:39.79ID:uc3LQHtf0
>>80
まあネオジオってでっかいメガドライブみたいなもんだからなぁ
0083名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 21:50:54.41ID:ZRPzdGlx0
サターンは無駄が多すぎる
0084名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 21:54:44.88ID:qEVMf4Ab0
>>78
いや32xで32bit世代生き抜くのは無理がありすぎる・・・
そもそもカセット高いし(北米ではメガCD32xなんてのもあったらしいが)
0085名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 21:57:46.76ID:Qc8QlhGh0
>>1
「新しいゲームを考えてみたんだが、ポケットモンスターとかどうだろう?通信ケーブルでアイテム交換が可能なんだけど
ああ。そうそう32Xとかいうハードは絶対やめとこな。縁起が悪いから」
0086名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 22:01:08.95ID:uc3LQHtf0
>>84
いや生き抜かなくていいんだって
1〜2年持たせてPSの出方を見てから後出しすれば良かったのよ
0087名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 22:04:04.92ID:Qc8QlhGh0
>>86
スーパー32Xは世界ゲーム売り上げワースト2位だぞ
論外過ぎないかい
0088名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 22:07:08.05ID:LqPasXB2r
サターンも論外なんだよなぁ
サターンを続けてたら死ぬからさっさとDreamcast投入したんだろ
0090名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 22:27:35.96ID:G/F/QP/M0
実はサターンは滑らかなスプライト3Dを作れるんだが、そのための労力が高すぎるしハードは高コスト
総合性能的には93年末に投入して98年末にドリキャスと交代するくらいの世代レベルのハードだろうな
メガCDはキャンセルしてSH-2クラスの32ビットシングルCPU搭載CDROM機を出すべきだった
ジェネシスが北米で成功して周辺機器出し捲くって引っ張りすぎたのが本当の敗因

メガドライバーは結構PS転向組が多くて、サターン以降のセガ派と結構入れ替わっている
ハードの大作が海外PCゲー市場との親和性があり、海外市場頼みとかPS4とメガドラは共通点が他にも多い
0091名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 23:24:55.66ID:DAEkCciHp
>>90
どっちかというと64に行ったんじゃ?
転向組が多いのはなんとなくわかる。
なんつーか、サターンはセガ版のPCエンジン感がある。
んでもって64は任天堂のメガドラ。
0092名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 23:30:47.49ID:UP6ZyVsD0
ソニーと組んでメガCDを共同研究して製品化前に破棄してみる
単純に歴史がどうなるか知りたい
0093名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 23:46:49.59ID:8JWiiX440
ナムコを引き入れればPSのソフト開発環境が大きく後退してSSでワンチャンあったと思うんだが
アーケードで敵対してるからやっぱ無理なのかね?
0094名無しさん必死だな垢版2018/04/19(木) 23:56:27.01ID:KnbSuDQL0
そういやアーケードのいざこざあったっけ
MDとGGでは結構出してたしサターンは参入だけしてソフトは出さなかったのがびっくり
DCではそれなりに出したんだよな
0095名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 00:15:38.28ID:rigFyJsC0
32xを出さない
セガオブアメリカと足並みを揃える
派閥内争いをなくす
サターンを世界同時発売にする
でワンチャン
0096名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 00:23:35.18ID:BkiPbYf20
サターンはセガCSの苦手市場である日本を攻略しようとして設計されたハードらしい
結果欧米市場を失うことに・・
でも日本のセガハードでは一番普及したから、日本でのセガハードというとサターンがイメージされるようになった
0097名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 00:44:23.60ID:BymdiglZ0
>>65
ソニーと真面目にやりあって勝つのは不可能だろうし、これが最善策だと思う
0098名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 00:54:51.95ID:e7MidJeS0
>>90
俺も当初サターンスルーしてプレステに行ったなー
一番の理由はソニック4が出なかったことだった
普通に2Dでソニック4出てたらサターンにしてたと思う
0099名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 00:56:35.63ID:e7MidJeS0
>>91
当時の雰囲気知ってたら絶対64という選択肢はない
あれは完全に子供と任天堂信者(今よりかなり痛い濃密なやつら)向けのハードだった
サターンとプレステは層もソフトラインナップもかなり被ってた
イメージとしてはPS3にするか360にするかってレベル
0100名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 00:57:54.38ID:aulc6wcF0
むしろサターンを出さない、32Xに本気出して
一体型本体も投入しノーマッドも互換性高めて売り込むの方が良かった気もする
0101名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 01:07:37.44ID:eFzoZ3U10
AC人材の鼻っ柱を折るところから始める CSを養ってるとか言い始めたら「じゃあなんで任天堂ほど儲かってないんですかね」と突っぱねる
一方でSS設計時の「まだCSでポリゴンは早いんじゃねーか」という意見も抹殺する

セガACゲームなんざCS攻略に於いては糞の役にも立っちゃいなかったのに、DCで滅びるまでその事に気が付かないってのも凄え話だよw
0102名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 01:08:28.10ID:ytXY6f+g0
>>99
今でこそ完全に任天堂派になった俺も
64当時は「あ、これあかん」と思ったわ

64そのものというより、外野の売り出し方がおかしかった
SFC時代の「スーパーマリオクラブ」(番組)ってゲームで恋愛争奪戦みたいな
混沌としているが別に子供向けってのをそれほど強く意識した番組ではなかったのに、
64マリオスタジアムに変わってから渡辺徹が歌と踊りとかやりだしやがったんだよなあ……
任天堂にとって不足の自体があまりにも大きかったので、売り出し方が良く分からんかったんやろ
しかもそのイメージを後々までに引き摺ることになるという
0103名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 01:29:31.05ID:D/5ctGKa0
昔の俺
セガサイコー
MD SS DC

中間の俺
XBOX360サイコー

今の俺
任天堂サイコー
GC Wii WiiU スイッチ
0104名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 01:30:25.97ID:BkiPbYf20
DC撤退したらAM部門も一気に衰退したからね
相互に影響を与えて成り立っていたのに、CSに冷たいのは問題だったよ
現にセガのハード参入後にAMでもナムコを凌駕したんだし
0105名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 01:42:52.58ID:D/5ctGKa0
メガドライブはたまたま北米で一発当てただけでセガは勘違いした
セガサターンは爆死
ドリームキャストはそこそこヒットしてたらしい 海外でも
0106名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 02:30:11.67ID:eFzoZ3U10
64少数精鋭宣言の時点でダメなのははっきり解ったからなぁ じゃあ好みのゲームがその少数になかったらどうするんだよと
0107名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 02:36:35.41ID:ytXY6f+g0
でも今は一周回って少数精鋭でも十分に勝てるレベルになってきているな
昔は数が集まれば嫌でも怪作から秀作から定番まで揃った
今は数だけそろえても杓子定規な物しか集まらない

64当時は任天堂が全てが粗削りの所に裸一貫で飛び込んだせいやな
まあ、それがあったおかげで今があると言えなくもないし
0108名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 03:50:42.39ID:BkiPbYf20
>>107
というかPS親衛隊サードの有力ソフトが少数なっちゃったからね
DC時のセガは凄い数のソフトを出していた記憶がある、数だけじゃやっぱり限界あるんだろうな
0109名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 06:58:43.79ID:MmJ/Se9I0
>>100
これなんだよなぁ
サターンなんてコストが合わないものを出した時点で詰みだから
セガが生き残るためにはサターンを出さずに済むifを考えなきゃならない
そうするとスーパー32Xに一本化してドリームキャストを1〜2年前倒しがベターな選択肢
0110名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 07:18:47.49ID:WxMQwGyia
>>87
アメリカではサターンより売上良かった
96年3月までに120万台売上
他は知らん
0111名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 07:21:41.39ID:WxMQwGyia
>>105
ヨーロッパでは2代連続当ててるんだよなぁ
0112名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 07:40:52.56ID:e7MidJeS0
アメリカだけ32xが売れてても他が終わってるから無理だろ
日本なんて存在すら知らない奴が多数だし
メガドライブ自体売れてない国ではワンチャンすらない
そもそもバーチャ1がかなり劣化してようやく移植できたりガクガクのfpsでしょぼいポリゴンゲーがようやく作れる程度のハードなのに
32x持ち上げてるやつは現実見えてなさすぎ
そもそもドリキャスをあのスペックで出すには98年までかかる
0113名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 07:48:51.36ID:58rC5x/Tr
前提がセガの役員なんだが
アメリカセガの暴走を止めなきゃいけないんだぞ
スーパー32Xの発売中止を説得できないだろ
0114名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 07:55:25.96ID:BsfrMoVE0
32xを発売させた役員を消せばいいんじゃね
誰かは知らんが
0115名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:02:18.72ID:GnDtWNQCa
セガオブアメリカ「MD絶好調だからサターンとかいらん、それよりMDの機能拡張周辺機器出せ」

サターンへの世代交代に大失敗して市場をほぼPSに握られる

セガオブアメリカ「助けて!サターンじゃもう無理、早く次世代機出して!」

国内ではそれなりに市場のあったサターンを切り上げドリキャス投入
結果どちらも沈没

結果論だけど見事な疫病神。
0116名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:03:04.17ID:bd5ZFnsf0
こち亀でスーパー32Xに32Xをブッ挿してタワーにしたら何百倍とかいう話があったな
0117名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:06:38.91ID:e7MidJeS0
いっそ32xでやらせてみてサターンの発売を1年遅らせるって手もありかもな
そうすればプレステの仕様がわかったりポリゴン需要に気づいてハード構成変えたかもしれないし
プレステサターンが実際波に乗ってきたのって1〜2年目だった気がする
主に64の自爆劇をみてプレステかサターン迷い始めた奴が多そうだから、96年まで猶予あるかも
0118名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:14:35.36ID:58rC5x/Tr
>>115
よく考えてみ?
アメリカさんの言うことを聞いて最初からサターンをつくらなければ起こらなかった問題だよ
0119名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:20:10.06ID:xOUH7sdu0
シェンムーやる金はあったんだからさ
あの金つんでスクウェアにFF7を専用で出してもらえば良いだけだろ
もちろんサターンみたいな変態設計ハードはやめておいての話だけど
0120名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:22:07.92ID:58rC5x/Tr
>>117
それがベターだと思うよ
スーパー32Xでその場しのぎしといてサターンはキャンセル
ドリームキャスト的な設計思想のハードを後出しすればワンチャンあったと思う
0121名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:23:52.28ID:cR/GDNzsa
あの頃の自分に言いたい。32xをカオティクスの為に買うなんて馬鹿の極みだぞ!と。
0122名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:38:10.56ID:BsfrMoVE0
PS倒したところであのお方が出るわけだからなあ
ゲーム史でもっとも売れたあのお方が
0123名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:48:27.11ID:dwRJTE+8d
>>75
サターンは、その一部の任天堂タイトルに全敗するレベルなワケよ
cdrom機限定でなら一定の市場は取れたと思うが、勝てるわけがない
0124名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:50:49.99ID:e7MidJeS0
>>123
売り上げ調べてから語ろうな
0125名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 08:51:50.45ID:NPuCcub70
役員じゃなくて大川会長になっていたなら
自由に振る舞えるんじゃないか?
0127名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 09:06:39.70ID:xOUH7sdu0
>>122
Wii?
未来知ってるならパクればいいじゃん
0129名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 09:10:11.70ID:Slm4ZHHsr
>>127
PS2ちゃう?
ビクターと日立にDVD再生できるvDreamcastとHiDreamcastつくってもらえばええやろ
0130名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 09:57:36.53ID:/yeQHnE+0
>>117
96年初頭にはFF発売決定バイオ大ヒットで勝負付いてたじゃん
N64が96年夏に出た頃には手遅れだったろ
SSユーザーは続々とPS買い替えてた頃だぜ
0131名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 09:58:49.21ID:ZEDpKCOB0
PS1

1994/12 39800円
1995/07 29800円
1996/03 24800円
1996/06 19800円
1997/11 18000円
1998/12 15000円
2001/09 9980円
0132名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 10:24:23.50ID:OLBl9DWDa
64は海外の方が結構強かったから
米国で時オカやゴールデンアイがメッチャ売れてた

そう考えるとソニーを排除したぐらいじゃ
結局のところセガの未来を変えるのは難しい
0133名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 10:26:36.20ID:ZEDpKCOB0
64は世界3000万台程度だし北米がマシだったってだけで、惨敗してるのは変わらんだろ
0134名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 10:33:10.28ID:m3MDJv5Pr
>>130
ロンチにバーチャ2でいけるやろ
0135名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 10:36:24.35ID:m3MDJv5Pr
年末商戦に売るゲームないことに気付いて
2〜3カ月でファイターズメガミックスつくるとか愉快なことしてたな
0136名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 11:09:24.90ID:dwRJTE+8d
>>124
売上(額?)は知らんがwikiで販売台数みると3倍ぐらい差があるね

任天堂:NINTENDO64(3293万台)
セガ:セガサターン(950万台)

ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/最も売れたゲーム機の一覧
0137名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 11:16:12.73ID:m3MDJv5Pr
サターンはミリオンもバーチャ2だけだからな
そもそもセガ自体にミリオンがラブand ベリーくらいしかないけど
0138名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 11:28:26.85ID:Jf7QSE8m0
コロプラ「○年前ならあの特許もあの特許もまだ出願されてない!宝の山だ!」
0139名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 11:36:57.10ID:9nV8UQu40
まだMDの頃じゃろ?

SFCのCDユニットをクタより先行して任天堂にアプローチしてゆけ
SCEを発起させなければ違う未来が来るぞ

万が一、PSが始まってしまったら絶対にサターンとか出して張り合うな死ぬぞ
とんでもない長期巨額資金でくると周りにわからせろなにがペパルーチョだよ

PS大旋風が吹き荒れるがここは任天堂につけあそこは義理堅い
64(に値するもの)にバーチャやらソニックやらソフト提供バンバンしろそして子供の心に残れ。
むしろハード開発でも協力して蜜月になれバンナムスクエニみたく合体しろ
おまえが任天堂になるんだよ
0140名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 11:55:20.07ID:892xSnjt0
32Xを中止してサターンに集中
サターンの設計思想を見直す
金を積んでスクエニを引き入れる
飯野の肥満を解消させる
0141名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 12:03:40.07ID:qpbUAJUt0
サターンは次世代ゲーム機戦争のキャンペーンの餌にされたから
マイナスの影響すらあったかも知れない
0142名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 13:03:05.40ID:CgLIWY9Cd
セガオブアメリカの言うとうりに32xで持たせようとしたって無理だろ
北米だけだし
足並み揃えてサターンのほうがまだワンチャンあった
そもそもジェネシスのスペックアップさせておくべきだった
0143名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 14:28:03.83ID:eXb9niZRr
サターンも日本だけだからどっちもどっちのような
0144名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 14:36:10.55ID:6Pbs6tTH0
MDってミニディスクかと思ったがアレも大失敗だったよな ガラパゴスで終わった規格

家電産業崩壊のはじまり
0145名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 14:38:05.68ID:KQ62Vj/8r
いっそのこと次世代機につっこまずに
メガドライブをベースにしたタッチ操作可能なカラー携帯機をゲームボーイカラーにぶつければ良かったかも
0146名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 14:38:39.86ID:aulc6wcF0
32ビット世代でカートリッジも使えますって割と武器になったんじゃね
あの頃はまだこんなんCD-ROMで供給しても
読み込み無駄に食うだけじゃんってゲーム多かったし
0147名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 14:40:48.75ID:KQ62Vj/8r
セガジュピター出せって話か
0148名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 15:20:30.88ID:Y/8rjC3q0
MDは他ハードのようにコンポジで滲まずノイズが酷くなければ100万台は上乗せできた
0149名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 15:50:47.47ID:hsOcv7TAr
VDPをケチらずPCエンジン同等の512色にする
拡大縮小回転機能をつける
イヤホン端子を削除して音割れをなくす
モノラルじゃなくてステレオAVケーブル同梱
価格は25000円
これだけやっときゃPCエンジンよりは上にいけたんじゃないかな
0150名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 17:59:07.07ID:AV5NJsuN0
アケ基板のSYSTEM16同等品コストダウンして出せなかったのかね?
0151名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 18:05:48.49ID:WxMQwGyia
>>136
国外だと64はサードいっぱいついてた
0152名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 18:08:01.12ID:WxMQwGyia
自粛ムードってMDに影響あったの?
0153名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 18:09:54.37ID:jsRS8kDT0
天皇の奴か
あれだったらゲーム業界的にはプラスだったろ
テレビが駄目になっちゃってたからな
0154名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 18:12:34.09ID:z1/On6bF0
未来のことが分かってるんだから普通は転職を考えると思う
0155名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 20:02:48.79ID:8FfGlx5Ir
>>150
68000とz80のデュアルって同じ構成じゃん
0156名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 20:11:01.80ID:x/u5NLho0
>>65
これでFA

ソニーさえいなかったらセガは今でもハードメーカーやってる
任天堂はセガを潰すような真似はしない
PCで言うならウインドウズに対するMacみたいな存在

「1位以外は存在意義なし」のチキンレースはソニーが持ち込んだ暴論
16ビット時代は任天堂もセガもハドソンもSNKも共存してた
0158名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 21:26:00.40ID:ylmUYd4iM
いやソニーのせい
勝ち組負け組言い出したあたりから露骨になった
0161名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 21:53:26.60ID:eFzoZ3U10
佐伯の次世代戦争や久夛良木の「ゲームオーバーでしょ」で判るように、ソニーの姿勢が問題やね
0163名無しさん必死だな垢版2018/04/20(金) 22:14:03.32ID:WxMQwGyia
>>156
MSXターボRさんはゲーム機に入りますか?
0165名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 02:19:01.12ID:m2cWYueNa
海外で大成功したと言われるメガドライブでさえ最終的にはトントンだったんだろ
PSのせいで大幅に寿命縮めたのは確かだろうがそれを凌いでたとしても結局じわじわ消耗して撤退は時間の問題だったと思うがね
0166名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 07:49:05.61ID:RsuOeQy/0
こんなスレでまでソニーガーが始まるあたりゲハってやっぱ終わってんな
0167名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 08:34:34.36ID:48O1HO/40
まあ結果的にセガにとどめを刺したのがPS2だからなあ
一思いにやってくれてセガは一応ゲーム業界にとどまれた
NECとかPanasonicはだらだら続けて被害が拡大し、完全撤退するはめになった
0168名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 08:56:13.64ID:sChBxJDT0
むしろソニーのやらかしを無かった事にするのはソニーマーケティングの担当ぐらいじゃねーの
0170名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 09:43:46.12ID:s8mF3jpLd
歴史を見ればソニーの仕掛けた次世代機戦争で簡単に勝てるライバルとしてセガが選ばれてたのが分かるはず
セガは無策で乗ってしまったが為に負けハード企業として有名になってしまった
0171名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 10:31:10.47ID:RsuOeQy/0
ソニーはセガなんて眼中になかったろ
常に妥当任天堂だった
サターンがたまたまバーチャブームに乗っかって一時的にプレステに勝ったくらいで常に警戒してたのは64の方だと思う
0172名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 10:31:49.59ID:Fhqs3NDB0
発売日にサターンを買ったけど、
セガはゲーセンでバーチャとかデイトナUSAで自ら3Dゲームの最先端を見せているんだから当然それらを移植する前提でサターンを発売したのかと思ったら
デイトナはPSのリッジに比べて見劣りするし、3Dより2Dの方が得意だしで64bit級なのに何だこれと思ったな
もし目が覚めたらセガの役員になっていたらmodel2の開発時にこれを移植する事を前提にした家庭用ハードのプロジェクトを立ち上げるわ

ソニーガー言われてるけど当時望まれてたスペックをバランス良く持っていたのはPSの方だったよ
0173名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 11:33:02.05ID:RsuOeQy/0
>>172
よく言われてるけどセガ自身がゲーセンでポリゴンゲームの可能性示して流行らせちゃったんだよな皮肉なことに
まぁそもそも32bit機で2D特化ってのが時代読めてなかった気もする
0174名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 11:41:14.31ID:nYhL9rLpd
どう考えてもドリームキャストのメディア容量は足りてなかった
何故あれでゴーサイン出したのか
0175名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 11:50:49.75ID:RsuOeQy/0
>>174
あの当時DVDのせる力技はSONYにしかできなかった
ドリキャスにDVDのせるならPS2の1年後くらいならワンチャン
しかしサターンは死んでたから早目に移行するしかなかった
つまりむりげー
0176名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 12:08:51.40ID:Kfyw9rUU0
>>174
容量もそうだけどキズに弱かったんだよな
ドライブも耐久性低くて故障しやすかったし
0177名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 12:19:08.22ID:VbvQCXnSr
>>165
メガドライブというかジェネシスの在庫があるのにサターンに突っ込んだからだろ
アメリカの言うこと聞いてスーパー32Xに一本化してたら黒だったんじゃないか
0178名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 12:45:10.92ID:/U4WF3SSM
1989年以降に世に出た大ヒットタイトルを各メーカーが開発する前に発売
売れなかった自社タイトルはなかったことにしヒットしたタイトルのみに予算をかける
他社ハードのいいところをパクり売れなかった要素を排除
会社ロゴをスカイブルーからピンクへ
0179名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 15:09:29.43ID:pef5+hWH0
グラボはPS2よりドリキャスの方がいいの積んでて発色良かったけどサターン上がりのサードが多いせいかモデリングが微妙
0180名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 16:36:32.48ID:VoFIAjhja
でもさ、セガをダラダラ延命して引き伸ばしたら
もっと取り返しの付かない事になったかもしれないぜ?

DSWiiの時代が来るんだろ?
そのタイミングで確実に即死するやん
0181名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 17:16:49.47ID:VbvQCXnSr
DS前にタッチ操作の携帯機を出すことはできそう
ピコでやってたし
サンバdeアミーゴとかタンバリンもあったし棒振りを生み出す可能性もあった
でも肝心なソフトが用意できなさそうだな
0182名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 18:58:18.10ID:odbGarev0
メガドラ発売前ならDSまで10年以上あるし
その間にPSに勝って資金もあるだろうから大丈夫だろ
0183名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 21:13:00.35ID:a6V4xnGL0
>>174
それは当時を知らないから言えること

DVDとDCはどっちも98年に発売され、DVDプレイヤーは5万〜30万円
こんなのゲーム機に載せられるわけない

PS2がDVD搭載で39800円で2000年に出すってのはソニーにしか出来ない
実際、本体1台につき1〜2万円の赤字だった
それでも月産200万台体制でどんどんコストを下げて即座に値下げ
0184名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 21:27:17.10ID:tHKzZakB0
任天堂 NEC セガのころが一番よかった
0186名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 21:54:20.64ID:RsuOeQy/0
ちがうソニー本体がDVD普及させたかったから久夛良木が利用できただけ
0188名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 22:01:08.33ID:2h7RQ45B0
MDなんてどうでもいい
サターンの時に32Xを発売させずにポリゴンとムービーと半透明の性能を何としてでも死守しろ
0189名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 22:09:40.05ID:a6V4xnGL0
>>186
PS2をDVDプレイヤーとした場合、初回出荷100万台ってのは凄まじい数字で
98年10月から2000年2月までの累計出荷を1日で超えた

80年代のCDやビデオデッキに比べて
DVDの普及速度は非常に遅かったけど
それを爆発的に早めたのがPS2
0190名無しさん必死だな垢版2018/04/21(土) 22:29:52.74ID:sChBxJDT0
それでも何とかなる規模の産業だったからなぁ
今はもう無理
0191名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 08:32:51.01ID:Py8uTo520
未来を知っていても変えることができないことってあるんだな
PS2やPS4が圧勝することとか
知っていたところでもうこの未来を変えることはできない
0192名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 09:51:38.73ID:Q/0MZ+tUM
MD発売前の時代ならソニーがゲーム市場に入ってこない未来も作れるよ
0194名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 10:05:56.23ID:LRhJX4Mxx
>>1
セガオブアメリカから主導権を奪わなかったら何してもダメ
その所為でジェネシス末期〜32X〜サターンで地獄を見たんだし
0195ゲハ ◆GhXkFJ1Xak 垢版2018/04/22(日) 10:08:40.31ID:SPN8ScnK0
先に「ニンテンドウはオコチャマ」とか言ってしまうと
佐伯のせりふがかわるウラワザ
0196名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 10:19:33.64ID:Q/0MZ+tUM
>>193
任天堂は当時敵がいなかった
だからカセットのままでいいじゃんとなったわけだから
セカに驚異を感じていたら任天堂は無茶し始めてた
間違いなくスーファミにCDR搭載してた
0197名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 10:23:25.43ID:YNBtRcFs0
任天堂はお子ちゃまってそこまで酷い言葉でも無いような
実際に任天堂のゲームやるとお子ちゃまでも楽しめるように工夫してるのが見て取れるし
今も任天堂のソフトが売れ続けてるのはお子様から楽しめるところが大きいだろうし
でもそれをセガが真似してMDにムシキング、ラブ&ベリーとか子供受けするようなタイトルを投入したりピコと連動する様にしても海外では売れなかったかもしれないな
0198名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 10:26:37.95ID:LRhJX4Mxx
お子ちゃまだぞww
任天堂ってよりも子供を馬鹿にした呼び方
チョン佐伯だから言える言葉だよ
0199名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 10:38:41.51ID:rsK3r0dr0
「子供」じゃなくて「おこちゃま」だから
悪意というか、色々な意味で舐めてるなと感じる
0200名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 10:47:46.18ID:uua+050O0
>>1
次世代は規格のオープン化を推進して

当時まだ元気だった家電メーカーに
テレビへの内蔵を提案するだろ
0201名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 13:13:44.40ID:e1B/H9fx0
>>52
逆だ
32X案はSOJのほうからSOAへ命令が下ったんだとさ
当のSOAのほうは32Xには乗り気ではなかった
なにしろMKIIIからGG、メガドラ・メガCDにピコなど継続してたので次世代機2つ加えたら開発ターゲットが
増えすぎて股裂き状態になりかねなかったと当時のSOA社長が言っている

元々SOAがリクエストしてたのは次世代機へのメガドラ互換機能実装だったんだけど何を間違えたのかSOJは32Xという
独立したマシンにしてしまったわけだ
リクエストの件はは去年のSF大会でセガの社員が話してたけど、32Xにしちゃった理由は話してなかったな
たぶん>>49なんだと思う

メガドラの北米での躍進はSOA独自の戦略でSOJ幹部にはウケが悪かったけどハヤオーがSOAの自由にやらせたというのが大きいので
日本はSOJ・海外はSOAと各々自由にやらせれば良かったのかもしれない
0202名無しさん必死だな垢版2018/04/22(日) 17:52:00.40ID:To1xfnsr0
SOAの無茶振りはDC時代前後混乱期のセガ社長達が経済誌で語ってる
ジェネシス仕込みすぎちゃった、だからパワーアップキット頂戴(テヘペロ) その在庫処理の赤字で身動きが取れなくなるのよ
まぁSOAの所為にして責任逃れした可能性もあるがね
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