任天堂は格ゲーにおけるスマブラ、レースゲーにおけるマリカーみたいな物を他ジャンルでも作れるか?
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例えばシューティングとかギャルゲーとか。
国内だけで100万本以上売れて敷居が低いのが目標。 ライバルはスパロボや大戦略シャイニングフォースだったけど
今ではスパロボより好調なのがファイアーエムブレム 敷居の低いギャルゲー…
NPCとのコミュニケーションを楽しむどうぶつの森やnintendogsはギャルゲーなのでは(妄言) >>4白兵戦じゃなくスタフォみたいなの。でもスタフォはまだまだマニア向け 任天堂が狙うべきはサッカーゲーム
この巨大市場を本気で取りに行くべき ドラクエに並ぶRPGシリーズを任天堂が作るのは無理かね?
今ドラクエ一強だし
ポケモンはもはやジャンルポケモンなので除外で >>1
日本市場で最大ヒットのTPSであるスプラトゥーン2
王道美少女から男の娘、果てはケモナーまで対応してるゼノブレイド2
(信頼度有り、専用イベやクエもあり) >>9TPSとシューティングは別。ゼノブレはハーフさえ行ってない
マリカーやスマブラはレースゲーや格ゲーが売れないこの時代にミリオン余裕
ゼノシリーズは歴代の売り上げ見てもレースゲーでいうリッジ程度のポジだよ >>8
ゼルダBOWはARPGなのでは?
ちなみに、RPG需要が低迷してるので、
既存ブランドとは別にゼロから大ヒット狙うのは市場的にきついよ
今の日本はソシャゲ慣れしてる人が多いし、
みんな時間無いから、手間のかかるゲームは敬遠されるんだよ
スイッチでも上位に来てるのは、アクション・レース・シューティングと、
面倒な手間のかかる部分は比較的少ないものが多い
海外では大人気のゼルダですらワンランク下に留まるのが今の日本市場 >>10
ゼノブレ2は昨年12月末で全世界106万で国内26万
その後しばらくはランキングにも居たから、現在120万と30万くらいには行ってるだろう
今時、ギャルゲ―で全世界100万超えるソフトってあるの?
だいぶ過去のヒット作にしても、ミリオン超えてるのそんなにないと思うが
国内限定にしても、30万本売れるギャルゲーって今無いだろ ゼルダも広義だとRPGだけど
レベル・装備・コマンド入力要素などで遊ぶタイプの進化系っていうか
格ゲーを生まれ変わらせたスマブラみたいにRPGを新テイストで生み出してほしいね
さすがに無理か? マリカーやスマブラはそのジャンルの衰退関係なしに大ヒットしている
マリカー以外のレースゲーで一番売れているのはGTSで20〜30万本程度
ゲームの質やタイプ関係なく良質なForzaやNFSもあまり売れてない
任天堂なら他のジャンルでもそういう化け物を作れるんじゃないかと >>12ジャンルの衰退どうこうは関係ないよ
マリカーとほかのレースゲーとか途方もない差があるし もう全ジャンル任天堂備えてるんじゃね?
足りないとすればクイズゲーとかノベルゲーがないぐらいで >>16
ダーク系のアクションやRPGとか、
クライム系のゲームとかは今は無いかな
ファミコンやSFC時代には割と出してたし、
ブラック要素も入れることあるから、また復活させても良いと思う クライム系っていうと紛らわしいな、クリミナル系って言うべきか
若しくは悪漢物の方がいいのか シューターならスプラトゥーンがあるじゃん
XCOM、ヴァルキュリア系SLGならマリオ&ラビッツがある
格闘ゲームならARMSだってある。
任天堂はいつもマイナージャンルの大衆化を模索してるし、
ゲーヲタはそれにぶつくさ言うがそれなりに成功してる。 低い敷居なぞ存在しない、らしいが
敷居が高いの反対の表現は意外と難しい。
ハードルが低いはなんかモヤモヤする。
「とっつきやすい」で良いのでは >>20俺が言うシューティングはグラディウスとかスターフォックスみたいな戦闘機で空間を駆け抜けるタイプだよ >>23
自分でスタフォって言ってるそれが任天堂のシューティングだろw
>>20
シューティングはメトロイドプライムも出るな 悪漢物…ワリオ
RPG…マリオRPG
ミリオンはハードル高いのう >>25
スタフォはあまり売れてない
任天堂のレースゲーで例えるとマリカーじゃなくエフゼロ相当だ >>11
そんなこと言ったら北米なんかじゃ
アメフトやバスケのゲームに比べたらゼルダなんてザコだよセールス的に
日本の方がよほどまともに評価してる ルパン三世をチョイ悪にしたくらいのリアルにより過ぎない悪漢物が欲しい
ベースはゼルダBOWのシステムで言い、ガワだけ変えるのでもOK
あれの投身をチョイ挙げてダサ格好良いくらいの主人公を数タイプから選べて、
摩天楼を舞台に銀行強盗をしたり、警官隊と銃撃戦したり、
ビルをクライミングして宝石やら貴重品やら機密情報を盗んだり、
ビルからビルにハングライダーで飛び回ったり、そんな感じの奴
ロボ的な警備システム相手に銃や剣で大立ち回りも出来て、
ストーリー的には悪漢のままで暴れ回るもよし、ちょっと善行染みたことができてもいい http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1506119677/572
572 名無しさん@涙目です。(広島県)@無断転載は禁止 [US] sage 2017/09/25(月) 10:20:27.54 ID:i6NIiEHj0
ミネオ 3GBを2契約(1つはあんま使わない人見つけて契約させる)して、パケットギフトとミネオスイッチで30GB以上パケットのストックある。
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スマブラは格ゲーではなく対戦アクション
少なくとも64取説の時点で格ゲーではないと明記してある >>8
格上のポケモンあるじゃんと思ったら、ポケモンは除外かよ
そりゃ都合の悪い物除外してたらなくなるわなw 釣りゲーを作ってほしい
釣り知識がない俺でも気軽に楽しめるような
シンプルだけどハマりやすい任天堂製の釣りゲーを スターフォックスは頑張ってほしい
ゼルダシリーズもやや閉塞感のあった中、新機軸で息を吹き返したし
メトプラ4もファン向けの焼き直しじゃなくて新規やライト層を取り込めるような変化があるだろうか 世界一売れてるRPG ポケモン
アクション マリオ
アクションアドベンチャー ゼルダ
レース マリカ
スポーツ wiiスポーツ
格ゲー スマブラ
シューティング スタフォ
パズル GBのテトリス
網羅し過ぎ >>29
和製GTAみたいな感じのルパン三世は確かに遊んでみたいけど
こう言うのまで任天堂が出すと、ただでさえ無くなってるサードの存在感が更に消えるというw
でも、大規模になりそうだから日本のメーカーだと任天堂しか作れなさそうってのも確かだよなあ
>>35
ラボに釣りゲー入ってるよ >>37
テキストアドベンチャー:ファミ探、ふぁみこんむかし話
シミュレーション:FE、ファミコンウォーズ
パズル:パネポン
音ゲー:バンブラ、応援団、リズム天国 >>37スタフォは売れてない
もっとマリカーやスマブラのように大勢で初心者や幼児含めてわいわい楽しめるものをな >>40
世界でもっとも売れたシューティングとしてスターフォックス64がギネスに登録されてるから マリオはファイヤーボール撃ってる時はシューティング GTAとマインクラフトをみんなでワイワイやれるパーティゲーにアレンジしたら売れるだろ >>44
GTAはオンラインにしてワイワイやろうとしたら
小学生とゲハ脳臭い大人がボイチャで喧嘩するような事態になってるんだがな >>37
さすがにテトリスを入れるのはどうかと思うぞ
どのくらい売れてるか分からんがドクターマリオとかあるだろう
あとスマブラのジャンルは対戦アクション 2Dシューはパッケージで出たの、GBのソーラーストライカーだけだっけ?
DL含むならあぁ無情とかすれちがいシューティングとかあるけどそれでも他メーカーに比べてかなり少ないね >>47
メジャー品じゃなくて世界一売れてるパズルだからあってる >>7
でも「アクション」サッカーゲームって死んで久しいじゃん
たしかにスマブラテイストなら行けるかもなと思いはするけど
結局実際の「プロ」サッカーのテクニックや戦術の投影ニーズが支配的過ぎて
純粋なアクションゲームとして見てもらえるかなあ 毎回忘れられてるサンドボックスでマリオメーカー
ホラーはルイージマンションが2でミリオン ゲームの中でも最も古い部類のジャンルで
何十年もいろんな会社が挑んでるけど
どうしてもマニア向けから脱却する方法が
未だに見つからないジャンルがひとつある
フライトシミュレータだ そもそもスタフォと同じジャンルで売れてるゲームがあるのか知らない
メトロイドプライムに注力すりゃいいだろ フライトシムはマニア向けから脱却するのは無理かと…… >>54
手法がもう思い浮かばんよなw
https://www.nintendo.co.jp/3ds/awaj/vehicle/index.html
任天堂が
スマブラやリズ天みたいな解体再構築に挑んでも無理だったくらい
フライトシムの壁は厚いw シミュレータはマニアックだからいいのでは・・・?
簡素化したり大衆化するならシミュレータじゃなくていいし… >>26
サバイバルホラー…ルイージマンション
こっちはミリオン売ってるぞ >>58
自分もそう思うけど
ゴチャゴチャ言い返されそうだからやめておいた >>33
頭脳戦艦ガルがどう見てもシューティングであるように
製作者がどう主張しようと関係ない >>50
ほぼセガ製のリオオリンピックに11人じゃないけどサッカーあって面白い
3DSのマリオスポーツのサッカーが11人
まあどっちも手軽で好き どうせ手軽ならリオばかりやっちゃうけどね 麻雀はぽつぽつ出してるけど、囲碁将棋はリアル用品ばかりでソフトが出ない スポーツゲーってリアルじゃない方が逆にマニアックみたいになるところない?
ウイイレやFIFAと、マリオとかを使ってルールをアレンジしたサッカーゲーとで、どっちが一般層にウケてるかってこと >>63
マニアックっていうか少数派って話ではあるな >>63
ゴルフやテニスはマリオがついた方が売れる気がする
リアルかどうかよりも別要因でソフトに高い価値があるかどうかの問題に見える みんなのゴルフは結局とんでもファンタジーゴルフだよな
でも全くNewが受けてないってことはやっぱリアルよりは敬遠されるってことか サッカーや野球、アメフト、アイスホッケー、バスケットなどプロリーグがあるスポーツゲームは実在のチームを使った一種のキャラゲーになるからなあ ギャルゲーはFEだぞ 手強い(恋愛)シミュレーションだ 兄弟姉妹親友幼馴染年上年下親友の娘と何でもござれだ ガールズサイドもあるし新婚プレイも出来る
他のギャルゲーにこんなボリュームありませんよ! >>61
聞いた話で恐縮だが、昔エポック社がスーファミで出してたJリーグエキサイトステージが結構面白かったと聞いた。
アクションゲームとしての面白さを優先した作りで、オフサイドのルールを廃してる割り切り仕様だったそうな。
マリオストライカーは定番になれなかったな。 >>69
スポーツ団体が各国分裂している時代だと
変わり種野球とか変わり種サッカーとか許されたけど
「統一」の精神が支配的になるとゲームですらはみ出しが許されないところあると思うんだ
遊びとしてはあんまり良くないことだよな
本来スポーツルールには著作権などないし
そのルールへのリスペクトを強制するなんてのはあってはならないこと Asmodeeと契約してボドゲセットだして欲しい。
宝石の煌きとファイブトライブスとスモールワールドとチケライSwitchで遊びたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています