フライハイ社長「Switchはいいゲームを求めるユーザーがいる、ちゃんと評価してもらえる土壌がある」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://dengekionline.com/elem/000/001/715/1715272/
――昨年は数多くのタイトルをリリースされましたね。
Nintendo Switch用タイトルは20本程度で、3DS用タイトルは6〜7本ありました。
――黄さんが考えるダウンロードゲーム市場の現状はどのようなものでしょうか?
数年前と比べて、「Steamよりコンシューマ版が売れた」という話をよく聞きます。
特にNintendo Switchになってから、ダウンロードゲームが人々の認識のデフォルトになりつつあると感じています。
開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化しているのではないでしょうか。
よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じます。
3DSの時と比べて、SNSでの発言が目立ちますし、このように記事にしていただく機会も増えましたね。
――ダウンロードゲームが浸透してきたと。
そもそもの話になりますが、今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”だと私は思います。
僕らがやりたいゲームは、コントローラがあり、スタート画面があり、ボスを倒すとスタッフロールが流れていた。
それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
個人的には「それはゲームなの?」と感じています。 つか、PS4ならまだしも、PSVRって所がミソだなあw
あのハードを所持している人間はWiiUより遥か下だろう
物の数に入らんわw PS4に出さない時点で宗教色丸出しのゲハ企業だとわかる >>407
出しても売れないから出さなくなっただけだぞ
買えよ…ゴキちゃん… >>1
フライハイ
調べたらゴミしかなくてワロタw 俺の好みと社長の好みが近いのか、俺に刺さるゲームが多いw >>372
俺も挫折した…
途中からはリアルにノートにあれこれ書きながらプレイしたけど、
次第に起動するのもしんどくなって。 まあ、必死になって買ってきた結果
予定表でPS4よりソフト多くなったしいいんじゃない? スイッチスレとかすげえもんなマイナーだろうがなんだろうが良いゲームをみんなで探して共有して楽しんでる >>425
発売日が未定や数年後ってのを除くとな
PS4は発売中止や延期が増えて、Switchは夏以降に予定が微増したのが大きい
あと女性比率がPS4の4倍って言われてるせいか、すみっこぐらし他が化け物染みた挙動をしてるせいか
女性向けのキャラクターゲームが増えた印象が強い (´・ω・`)ツイッターの人がこの人で社長さんなんだっけ?
(´・ω・`)丁寧な人だなーてイメージね、バグ報告とかした時の感じだと スイッチユーザーの質が良いんじゃない
某ハードのユーザーが劣悪すぎるだけ 良い人には良い人が集まるからな、あっちの言葉で言えば天火同人 これからも沢山出してほしいねよろしくおねがいします 普通に褒めるのはもっとそのハードで自社が展開していくのでよろしくねって事だからねw スイッチで間も無く配信のフェアルーンコレクション
3DSで2作品ともやってるからスルーかなーと思ってたら
1&2だけでなく合計4タイトルパックなんだねえ
価格もいいのかこれ?て位に手頃だし 特攻しそうだ >>445
4タイトルは水増しだろ
ひとつはただで遊べるブラウザ版だし、
シューティングはラスボス戦を単体のゲームにしただけだろ インディーズなんて数に入らん
ファミコンやスーファミの延長みたいな内容でゲーム性なさすぎ そういうこと言ってるからPSは見捨てられるんだよ
AAAソフト作ってた人たちが体持ちませんってどんどんインディーズに逃げ込んでる時代なのに 吉田はインディ行脚してPS4で出せって言ってるのに >>453
アメリカ社長が「ソフトがない間の数合わせだ、もう要らない」と言ったんだから仕方ないね フライハイはいいね
こういう姿勢だからこそこっちも買うようになるってもんだ ファミコンレベルのソフトしか作れないメーカーが何言っても無駄ですな( ´ー`)y-~~ どうしてもモバイルで遊びたいならともかくインディーズのクラシックな2Dアクションとかsteam版のほうが先に出るし安く買えるしイラネ 面白いゲームがちゃんと評価されてちゃんと売れてる市場だもんな
面白いゲームを作ろうと言うクリエイターにとっては魅力的な市場に感じるはずだ
逆に豪華ムービーやら何やらで誤魔化して売ろうとしてるクリエイターにとっては厳しい市場かも知れぬ ネコまみれオープンワールドARPG『キャットクエスト』の続編が発表。今度は「イヌの王国」が舞台、より大規模な作品に
http://jp-automaton-am.cdn.ampproject.org/v/jp.automaton.am/articles/newsjp/20180519-68175/amp/
前作『キャットクエスト』は、Steam版は現時点で96パーセントが好評とする「圧倒的に好評」を得ている。
また【 Nintendo Switch版の評判もよく 】、 発売から2週間の売上は、先行して発売された
Steam版とモバイル版を合わせた売上を上回るペースで、日本・北米・欧州いずれの地域も好調だったという。
あれ?PS4版は? >キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
個人的には「それはゲームなの?」と感じています
いい事を言ってるな。腕を磨くのではなく金を投入するだけなら
それはチャレンジや勝負をするゲームとは違うよな >>464
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお Switchは任天堂ゲームだけを求めるユーザーがいる
これが正解 >>464
これは嬉しい
ただ下手に話大きくすると破綻することも多いので、そこは気をつけて作って欲しいかな 何処とは言わないけどAAAタイトルばかりありがたがるからなー
任天堂も自社タイトルばかりと言われ続けてたからインディーズに力を入れていて
開発が容易なSwitchでインディーズ参入が爆発
「Steamの移植だろ?移植ばかりの残飯漁りハードw」なんて言うのも居るけど
尖った作品がいっぱい出てて、少し前にセブンイレブンで5000プリカの500円分増量
それで買った25,000円がもう溶けたわ
WOLとかCelesteとか買うの毎週ありすぎマジ ヤバ谷園 Wii以来、久方ぶりの家庭用ゲーム機としてSwitch手に入れてからいまゲームめっちゃ楽しくてスマホゲーから足洗っちゃったなぁ。
フライハイのゲームは安心して買える。 ゴルフストーリーとか、日本ゲームの良さがわかってる海外ゲームやってると
感慨深い。愛だね。それをまた、世界の人がプレイして評価するってイイね。 PS4に出さないってとこが宗教臭くて駄目だ
企業がゲハ丸出しで経営すんなよ >>407
なんでそうなるんだよ。PSに出しても売れないから出さないんだろ。 任天堂ハードでサードが売れないのはユーザーの見る目が良いからなのでは? スイッチユーザーの質が良いんじゃない
某ハードのユーザーが劣悪すぎるだけ >>474
この会社のこと少しでも知ってれば分かると思うがここは任天堂信者じゃなくて根っからのセガ信者だぞ >>474
めっちゃ出してたぞ
PS4に出しては赤字を抱えてまたPS4に出してをしてた
でも今は売れるSwitchが出たから、売れないPS4相手に苦しむ必要がないだけ PS4はショップの仕組みを改善した方がいい
情報量が圧倒的に少ない >>480
PS4ソフトの本数増やすためって考えれば長期的にはプラスだろに
クソゲーでも1本は1本だから無いよりマシってのがわかってない PS4すぐフリプ落ちすんのにどうやって儲け出すん? >>483
フリプ化に伴いソニーに販売権を譲渡したときに
メーカーにもよるが平均1万本分のDL販売と同じ額の金が貰えるらしい
その後は何万DLされても0円だけど1万DLありゃ安く作ったインディーズは黒字だろっていう >>487
普通に考えればタダで譲渡するわけがないしいくらか金は払ってるだろうからな >>489
だからスイッチに出すときにネガキャンみたいに同タイトル安売りされるのか!
普通そんなバカな戦略しないよな >>479
社名がバーニングレンジャー由来とか知って驚いたわw
あのゲームのボーカル曲今でもよく聴いてるわ >>484
それってもし一万本以上売れたとしても開発側にそれ以上入らないって事だよな
保証されてるとはいえゴミって言われてるようなものやん >>492
それはそれとしてどっちを選ぶかって話だろ
「確実に入る小銭」と「努力次第で莫大な儲けor小銭」
どっちを選ぶかはそいつの自由
…まあ本当の良作だと自信があるならスイッチに出そうってインディーズは今後増えそうだが Nintendo Switchユーザー「にも」てかいとるやないか
スレ立て方法がまるであふぃブログ 開発者(がいいゲームを作ってるから?)だけでなく、
Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化している
って文脈な
スイッチになってから「特に」コンシューマーが売れたという話をよく聞く
という言葉の流れから察するに
スイッチには特に、いいゲームを求めるユーザーが多い、と読み取るべきだろ >>495
こちらからしたら沢山いいゲーム出してくれてありがとうだわ
今後も期待したい >>482
赤字に耐えてでもソフトを増やすのはファーストの役目だろ
セガがどれだけ頑張ったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています