本当にゲーム好きなコアゲーマーが遊んでるゲームってどういうの?
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レインボウシックスシージとかああいうのに行き着くのかな
没入感、戦略性、渋いグラフィック、オンライン、協力要素、対戦要素が揃ってる感じ 大手メーカーの話題作しかプレイしないような奴はむしろライトゲーマーだろ >>2
インディーも大作もいろんなゲームを味わいつくした先に、お気に入りの一本にたどり着くとしたらどういうゲームだろう? >>1
人によって違うとしか
2D縦シューをひたすらやり込む人もコアゲーマーだろうし
JRPGだって縛りプレイを突き詰めればもはや狂気だ 本当にゲーム好きなら年単位でやりこまないとクリア出来ないゲームもひとつくらいはクリアしてるもんだよね 一通りやり尽くした後はコレクターに落ち着いて昔のアーケード基板とか自分でリストア修理したりしてるんじゃね >>5
テレビゲーム特有の豪華さや没入感を否定するならば
極論、最も戦略性の高いチェスや将棋に行き着いてしまう
やはりテレビ画面でゲームをするならばある程度お金をかけた豪華さや没入感も求められるのでは? 「本当にゲーム好きなコアゲーマー」とやらの定義が分からん
数多くのゲームをプレイすればコアゲーマーなの?
それとも1本のゲームを深くやり込めばコアゲーマーなの? >>9
オフラインのゲームっていうのは基本的にコンテンツを消化していくものなので
本当にコアな人はスコアアタックや縛りプレーのように能動的にゲームに付加価値を与えていかないと物足りないんだろうね
しかし能動的な遊び方がコアゲーマーの終着点だとしたら、素直にオンラインゲーでよくね?という気もする カジュアルなゲームばかりやる人でも狂気を感じるほどのやり込みがあるならコアゲーマーって呼んでもよさそう >>17
なにが でよくね?だよ
ゲームなんてまず自分の好きなものをやるもんだ
それが昂じてやり込むってだけだろ
オンラインだろうがオフラインだろうがゲームをやり込んでる人はそれが好きだからやるのであって
コアゲーマーを気取るためにやるわけじゃないぞ? >>16
ゲームを好きな人
広いジャンルのゲームをたくさんやっている人
たくさんやるからこそ、古い名作ゲームの偉大さを知り
未知の領域を切り開く最先端のゲームの重要さも知ってる
ただ面白かったー面白くなかったーとかだけじゃなく
ゲームの戦略性、歴史的重要度、革新性、みたいなものを見抜ける人 歴史的重要度とか革新性って後だからわかるものじゃないの?? >>19
ゲームって言うのは小説や映画と違って参加することが重要なメディア
本当にあらゆるゲームをやってきて、いろんなタイプのゲームの良さを見てきた人が
最終的に自分以外の参加者を排除するオフラインゲームに行き着くとは思えないんだよな
サッカーを愛する人が、最終的に1人でボールける遊びに行き着くんだろうか?
ポーカーを愛する人が、最終的に1人でポーカーで遊ぶことに行き着くんだろうか?
おそらく多人数で遊ぶ方に行き着くんじゃないの? >>24
なんで最初から団体競技のサッカーで例えるんだよ
前提がおかしいだろ・・・
いうのならスポーツを愛する人が
最終的に棒高跳びに行きつくかサッカーに行きつくか、とかだろ
参加することが重要なメディアというがそれはあくまで「自分が」参加することが重要なのであって
そこに他人が存在するかどうかは全く重要ではない
論理展開が強引すぎるわ 音ゲーしかありえんでしょ
操作の上達が確実にスコアに反映されて運などの紛れもない 終着点は人それぞれ
一つのゲームをやりこむ人(対戦、Coop、RTAなど)
色んなゲームを広く浅く(実績トロフィーコンプ系)
まぁ人によって様々な形があるだろうけど
共通点をあげるなら、ゲームという趣味に多くの時間を使ってるってことだろう
あとハードでゲームを判別しない人 コアって熱心なとかそのくらいの意味やからね
本気を出してゲームやってる時間が長い人、くらいの定義でいいと思う 最初から自分の中で出してた結論>>1への誘導に釣られる以外の意見は何一つ聞く気のない全否定姿勢に見える
>>20
ぶっちゃけそんな人物存在しないか、存在したとしてもそいつの支持なんざ何の価値にもならないクズでしかないと思うけど
社会人の労働義務に唾棄するくらいの時間消費が必要だろうし、代わりに社会に貢献できる能力が身につくとも思えんし 本当にゲーム好きなゲーマーは1つのゲームに100時間以上プレイしない
1つのゲームに300時間以上してる奴はただそのゲームの依存者 ゲームなんて、余暇なので楽しんだ者が勝ち。
一番楽しかったと思ったら、それでいい。
自己満足だが、それ以外には尺度などない。 おれは最終的に一つのゲームやりこむようになった
他のゲームにとれる時間すくなくなってしまったけど、自分の好きなゲームやってるから満足している
この板みてる人らに言いたい・・・というか昔から同じこと書き込んでるんだが
ハードやメーカーでゲームを区別するなってことやな
信者になってもアンチになっても自分が損するだけ ギアーズのしかも1を未だにやり続けてる人達。
毎日やっても満足できる動きに到達できない神がかりなゲームなんだよな
有名な外人の動きとか尋常じゃないからそう言うの観ちゃうと止まらんのだろ >>22
評論家とかってリアルタイムでそれを見抜こうとしてるだろ
もちろん後の時代になって覆されるパターンもあるけど
あらゆるゲームをやりつくしてるゲーマーなら見抜く能力が高くなると思う これはアーマードコア
コントローラーを反転させてまで極みを求めるのは彼らだけだ >>27
ただ見てるだけの映画よりも参加できるゲームの面白さを知ってるわけじゃん
他の人が参加できる余地があるのに、参加させたくないのはなんでだろう?
あらゆるジャンルのゲームをやりつくしたゲーマーがそんなに心が狭くなるとは思えないんだよね >>31
別に自分の意見で説き伏せたいと思ってないんだよ
スレを立てたのは、いろんな人に具体的なタイトルをあげてもらってゲームの知識を広げたかったからだよ
叩かれる覚悟で自分は具体的なタイトルを出したのに
まさかソシャゲ、ニンテンドーラボ、「人それぞれ」っていう三種類の返ししか来ないとは思わなかった AC持ちはただの創作やぞ
ただアーマードコア3系の操作が本当に頭おかしかったのは事実
×ボタンでブーストを常時操作しながら同時に十字キーとL1R1L2R2で移動と視点操作
更に左右武器の打ち分けのため〇と□も上記に加えて淀みなく操作する必要がある
加えて対人勢ならL3とR3でオーバードブーストとエクステンション(これは種類にもよるが)も
操作しなければならない
完全に指が足りないためL3とR3は親指の付け根で押したり
親指を反り返らせて×と□と〇を押し分けたりとわけわからんことになってた >>35
ギアーズってわりと脳死ゲーじゃない?
脳死ゲーで中毒になってるのと、真のコアゲーマーは違う気がする >>38
心が狭いとか全く意味が分からん
自分が好きで気に入ったものをやり込むだけだと何度言ったらわかるのか
お前の論で行けば棒高跳び選手はサッカー選手よりも心が狭いのか?
何に価値を見出すかなんて人それぞれ
それを認めないお前こそ一番心が狭い 人間の最大の娯楽はコミュニケーションであるから携帯電話こそが最大のライバルになると12年以上前に語った久夛良木のこの言葉が真理じゃなかろうか? 最近はfrostpunkとかやってそう
ローンチトレイラーでゲーム内容わからないゲーム嫌いだからやってないけど シージはいい例だな
ほぼ全てがゲーム性だから無駄がない
最近のバランスはともかくe-sportsと名乗っても納得の出来
ゼルダはいらぬ作業と制限が多く
実際には雰囲気重視なところがあるのでコア向けとは思わない ダクソみたいなのも好めばイースみたいなのも楽しむやつ食わず嫌いせずブランドでゲーム選ばず面白いものは面白いといえるやつだろ 俺らクソゲー言ってるゲームめっちゃ楽しんでる人もいるし人それぞれ >>49
まあやり込みというか繰り返しプレイに向かんゲームではあるなアレは
ゲームの大半がパズルで構成されてるから答えが分かっちゃってるとな・・・ グラフィックは特に気にしないな
1人でで黙々とやり込めるようなの、やる度に新しい遊び方で楽しめるような
そんなん >>37 >>40
なるほどなあ
根本的な操作が難しいっていうタイプの方向もあるのね 今積みゲー崩してるリスト
魔神転生
メタルスレイダーグローリー
マリオストーリー
悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲
探偵神宮寺三郎
アクトレイザー
ジョイメカファイト まあ別に操作が難しいゲームやってたらコアってわけでも・・・ある程度はあるか
操作が易しいゲームやってるからコアゲーマーではない、は全く無いけど >>41
戦略性とか深みはあるけど、俯瞰視点で没入感が無いと思う
没入感がいらないというならチェスや将棋のほうが上位互換で、テレビゲームである意味がない
没入感が重要ならやっぱり主観視点とか肩越し視点になるのでは? >>13
ゼルダとかイカとかマリオとかCODとか
ゲーマーなら遊んでて当たり前のゲームは
コアゲームでもコアゲーマーでもなんでもない 最近買ったゲーム
ドカンと一発ドロンボー!
川のぬし釣り秘境を求めて
アストロノーカ
エンドネシア 本当にゲームが好きなやつはコアゲーマーとかそういう自覚はないしやるゲームの批評とか気にしないしゲハにはまず来ない 何かこれは色々な楽しみ方が出来そうだぞってのはかなり惹かれるんだよね >>43
サッカーと棒高跳びを比較してはいけないとか
どちらが上とか言っちゃいけないっていう風潮があるけど
マニアックなゲーマーとかゲーム雑誌の評論家とかってそれをやってるよね
たとえばこのゲームよりもこのゲームのほうが上!とかってさ
「なんとなくそう思う」では駄目だから、ちゃんとロジックを用意してさ
まあ、別に言い争いがしたいわけじゃないんだよ
君にとってのコアなゲームの頂点ってどのゲームか教えてほしい
いろんな視点があっていいと思うし、僕が言ってるのはあくまで僕の視点に過ぎない 少なくとも宗教で特定のハードのゲーム買わないようなやつはコアゲーマーでも何でもねえよ 幻想だよコアゲーマーなんてものはいない(´・ω・`)
楽しんだ者勝ち(´・ω・`) なんか言葉の定義に齟齬がある気がするんだがなぁ
コアなゲームをコアなやつしかプレイしないゲームって捉えるなら
つまり覚えることがやたら多くて操作が複雑なゲームって方向性になるが・・・
これなら例えば上記のアーマードコアなんかがそうなるだろうが
ぶっちゃけこの場合、これは誉め言葉じゃないよね。
一般性を欠くということでしかない
上記の定義でいう「コアなゲーム」でなくても問題なくやり込みや縛りで深くプレイすることは出来るんだし。 色々プレイしたけど自分のアイディアを形に出来るサンドボックス系が一番プレイ時間長い。 ゴミみたいなかっすい課金スマゲやってる雑魚ここにはおらんよな 俺はライトユーザーだが
家庭用でしかできないゲームも沢山あるじゃん
コアゲーマー自称する人は日本じゃ少なさそう 上っ面だな
例えばCSゲームをランキング上位までやり込んでるやつと
大層なゲーミングPCを誂えてSteamでゲームを買いあさっては
積んだり上っ面だけプレイして終わるようなやつ
どっちがコアかは考えるまでもあるまい・・・ FPS RTSをパッドやんの?
VRも?w
>>81
これが家庭用の倫理観なんだよ
民度が低いのw 家庭用でしか遊べないゲームはどうするの?
底が浅いで片づける気? 子供向け
家庭用なんて対象品目が玩具だよ
ぜんぜん違うの>>83 洋ゲー遊び始める→和ゲークソ、洋ゲー最高
PCでゲーム始める→家庭用なんておもちゃ、PC最強
まあだいたいの人が通る道だから気にしなくていいんじゃない
中二病みたいなもん >>67
横だけど
自分の視点を言いたいだけならそういう姿勢で言うべき
論理破綻してる理屈を取り繕って相手の意見を丸め込もうとしてたのは頂けないよ deviceにも投資するんだから家庭用とは土台から違うんだよ
一般向けが家庭用 >>86
ID:bo2PLCEP0はそんなんじゃないだろ
ただの煽りか、さもなきゃガイジだ >>85
コアゲーマーさんなんだね
何遊んでるの?
俺のイメージだとコアゲーマーは何でも遊ぶイメージなんだけどね
まあ人それぞれだから考え方は Warhammer Vermintide 2
Company of Heroes 2
Dying Light
Total War WARHAMMER II
まだまだあるよ>>91 Cities Skylinesは家庭用じゃ無理だからね
家庭用ではきついだろw >>1
チェスみたいなゲームになるだろうな
ドンパチゲームは子供向けのジャンル >>92
なるほど
でも家庭用専用ゲームもいいもんだよ
楽しいゲームライフを満喫してね FNaF
人間やめてるレベルの難易度で自らを虐め
さらにシンプルなインディーズクリックゲーだったはずの同作品を
端々の要素からシナリオ考察をはじめコミュニティを作り上げ
ついにハリウッド映画化にまで発展させてしまった
もちろん隠し要素を大量に仕込んだスコット・カウソンの才能もあるんだろうけど 極めていくと30FPSじゃだめんなんだよ
そこが一般向けと違うところ
コアでもなんでもねーよ妥協してんだから 何もかもがプラットフォームありきで常に教祖様の顔色伺ってゲームやってるゲハカスには何の関係もない話だな >>8
俺はXBOX ONEのサンセットオーバードライブかな
めっちゃ面白いのに全く売れてないのが悲しい コアとかコアじゃ無いとか思ってる時点でゲーム好きじゃ無いよね >>103
ゲーマーがつくならコアもライトもゲーム好きでしょ 自分が面白いと思うゲームをやり込むのがコアゲーマー。
人の評価なんて関係ない。 有吉がアメトークのカープ芸人の時の話がいい例だよな プレイ時間ヤバい事になるMMOとか
延々Civとかもコアゲーマーって言うんだろうか ライトゲーマーって言うのはマリオとかGTAとかCODとかやってる奴だろ 任天堂のゲームやらないのがコアゲーマーだろw
ゲハ的にはw PSWユーザー:ロリパンツ!美少女!
任天堂ユーザー:ゼルダ!イカ!
MSユーザー:ボイチャで殺人! ゲーム好きでやってたらゲーマー
その好きなゲームを周りと比べて突出してやりこんでたりしたら
そのゲームのコアなユーザー
そのコアなユーザーだと言えるゲームが
ある程度長い期間に渡って複数以上ある場合はコアゲーマー
無理やり考えるとこんなイメージ
沢山のゲームをやって色々な視点からゲームを評価できる人は
ゲーム評論家 >>67
オリンピックの花形は一人でやる100m走とマラソンだけどな
つーかゲーマーって言葉自体が曖昧で都合のいいように
使われてるんだからこれが最強なんて誰もが納得して
一つに決まるわけないだろ 「シングルゲームはその役目を終えた」とか
「AAAタイトルはいずれ立ちいかなくなる」みたいな強引さを感じるな
何故ってホライゾンやゴッドオブウォーが爆売れだから
この手の奴ってまともにゲーム語ってるように見えて第一にゲハ的な
思惑があってそれでポジショントークしてるだけっていうケースが多い
自覚してるかはともかく ホライゾンって発売1年足らずなのに何回かセールやって無理矢理伸ばした部分もあるけどな・・・ >>118
でもあれ2週間で260万本実売してるし爆売れしたと言える数字 自分の中では積まずに買ったゲームは一本一本ちゃんとクリア(やり込み除く)してる人がゲーム好きなんじゃないかなって思う
積んで好き好きアピールしてる人は好きなんだろうけどコアゲーマーというよりゲームコレクターって印象 少なくともゲハで話題になるようなタイトルではないのは確か >>39
そりゃ「コアゲーマー」とやらの定義が曖昧だからだろ
コアゲーマーの定義がそれぞれの中にあるから回答も人それぞれになる 定義ははっきりしているだろ
ゴキ「我こそはコアゲーマー!我が遊んでいるのがコアゲーム!」
チカ「我こそはコアゲーマー!我が遊んでいるのがコアゲーム!」
ニシ「我こそはコアゲーマー!我が遊んでいるのがコアゲーム!」
結局これがいいたいだけw コアゲームなんてもんねぇよ
なんか勘違いした人が作り上げたからっぽの言葉だわ
ゲームを本とか映画とかに置き換えりゃおかしさがわかるだろ コアって中心って意味だからゲームの中心ってより
「俺が!俺たちがゲーマーの中心だ!!コアゲーマーなんだ!!だから俺たちに合わせろ!!!」
ってことだと思う
つまり本物のゲーマーがそいつら見たらただのエセゲーマーにしか見えんわな
ゲーマー自体はただのゲームをする人、ゲームを趣味にしてる人って意味だからスマホで遊んでる人らも含まれるね
まあだからそいつらと一緒にすんな!!ってことなんだろう
まるで優越感を得たいがための主張 ――ゲーム全体でいうと、コアなAAAタイトルに魅力があるのは変わらないのですが、
そこに対して「ゲームには普段興味がない人」を集めるのが難しくなっているように感じます。
そのため、E3も、少し元気がない。そういうピラミッドの下の方は、スマートフォンやタブレットにと
られている印象があります。その中でインディーであるとか、メジャーレーベルからのコンパクトな
プロジェクトの価値があると思います。パブリシャーとして、そうした部分をどう見ていますか?
吉田:その関係性は、かなりクリアーに説明できます。
プレイする人達のピラミッド(上にコアファンがいて、下に行くに従って人数は増えるが熱狂度は落ちる)
が成り立たなくなっているという点については、家庭用ゲーム全体で考えると、まさにその通りだと思います。
ピラミッド全部が一つのビジネスであったとするならば、裾野を形成していたカジュアルゲームユーザーが、
スマホやタブレットなどの「すでに持っているデバイス」で、しかも「最初はタダで」遊べるので、そちらに移行する。
ちょっと時間がつぶせればいい、というのは間違いないですね。その層がゲーム専用機を買って、
60ドル払ってゲームを買ってくれるかというと、なかなか難しい。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/603665.html この文章からするとコアゲーマーというのは
「ゲームに対する熱狂度が高く、ゲームに60ドル払うユーザー
(その代わり内容を問題とする)
こう読める
ゲーム業界側がこういう言葉使いをしてるのにゲハはいつもコアゲーマーの
定義がブレブレ
そろそろやめた方がいいと思う >>68
何でおっさんの背中ずっと見なきゃならんの? 具体的な定義がなく個人の思い込みでしか語れないのよね結局 コアゲーマーっつうか、本当のゲーム好きは、ジャンルとかハード、洋ゲーか和ゲーかの選り好みせず、最新ゲームで評判が良いやつは何でもやる人じゃないの。 PCの作業が苦痛みたいな誰も知らないゲームだろ
やっぱネトゲじゃん具体的タイトルを求めようとすると板違い
CSの宣伝スレに適当なスレタイつけるなよゴキ >>132
評判が良いやつで選ぶとか、最もミーハー寄りでコアゲーマーと真逆の方向だわ コアの定義とゲーマーの定義が人によって違いすぎて
かみあわないな >>134
ある意味ミーハーかもしれんけど、
「任天堂のゲームはガキ臭いからやらない」、「洋ゲーはバタ臭くて大味だからやらない」とか言ってる連中より、ゼルダもGOWも遊んでる人のほうがよっぽどゲーム好きだと思うわ。
コアゲーマーっていうと、どうしても格ゲーとかシューティングとかRTSあたりをひたすらやり込んでそうなイメージだな >>136
ベン図で書いたとして
俺もゲーム好きの集合の一部をコアゲーマーって言ってると思ってるよ
そのイメージで同意 味方とか言う自分の腕以外の要素が入ってくるのすげぇ嫌だから格ゲーのが好きかな
アークの格ゲーは崩しがめちゃくちゃ分かりにくくて素で出されても見えにくいからフランスパンの格ゲーの方が好き
アクションならニンジャガ2が歴代1位
最近は面白いアクションゲーム出てないねぇ 金を使ってるという意味ではソシャゲーマーだろうがまあ論外として
格ゲーやってる奴とFPSやってるやつとオープンワールドやってる奴とでは
どちらがコアゲーマーと言っていいやらわからない
全部やってる奴が真のコアゲーマーなんじゃないだろうか ゲームの提供側とゲームメディアがやたら使いたがる言葉だから
共通認識というかふんわりとした定義はあるんだろうな コアゲーマーは「没入感」なんて求めないだろw
没入してどうすんだよ没入して・・・ コアゲーマーかどうかの基準はその人が遊んでるゲームより遊び方の問題だと思うわ >>140
メーカー側がいうコアゲーマーは発売日に定価近い値段で年に何本も買う人だろうな PUBG
EFT
R6S
イカ2
他のゲームやる暇がない まあ日本でファークライやるような連中は相当濃いと思う 人生で一番の趣味がゲームだと即答できたらコアゲーマー >>140
逆だよ、あくまでユーザー側から生まれた言葉だからふんわりしてる
そもそもゲームってどんな奴に売っても一本は一本だよな
だから提供側からすれば大して関係のない言葉なのよ
リサーチのために意味はあるってのはあっても、最前提は結果だからな こんな風に、俺がゲハ視点でのゲーマー定義を教えてやっても
いつも自分の都合のいいようにずらしていくんだからゲーマーの定義
なんてできるわけがない コンシューマゲームやってるのはみんなコアなゲーマーつかゲームオタクだろ とりあえずゲームを他人を煽るツールとしてみなしてない人だと思う 本当にコアゲーマーなら偏見無しでスマホゲームも遊んでると思う。 機種問わず遊ぶことがまず前提
どこそこのハードは買わない!とかは論外 ニンテンドーソフトしか買わないのがライトゲーマーそれ以外がコアゲーマー >>161
ゲームコレクターとゲーマーは似て非なるものだぞ? 定義がチグハグなんだよね
この世の全てのゲームを遊んだ人間に一億年ボタンのあれみたいな何も無い空間に一つだけゲーム持っていけるなら何持っていく?オンラインゲーならアクティブユーザーそのまま持っていける事とする。みたいな
ちょっとファンタジーすぎて超コアゲーマーさんに直接聞く以外方法が無いかな あえて定義付けると、自ら金と時間をpay to winでは無いゲームに一定量以上出費してる人らがゲーマーだと思う
そこにはプラットフォームとか何をやってるとか関係無いと思うね 腕前重視のゲームを好んでやる
常にテクニック向上心がある 広く浅くやってるのはミーハー
一本のゲームをやり込んでるのがゲーマー 日本って本物のゲーマーは少ないんだよ
単に金がなくて結果的にあまり金の掛からないゲームを趣味にしてる人が多い
(特にスマホゲーやパチンコ) まぁコアゲーマーの定義はともかくさ
色んなゲームに手をつけまくる人と
一つのゲームに惚れ込んでそれをやり込みまくる人
どっちがよりゲームが好きかなんて無意味な話だし
FPSが好きな人とレースゲーが好きな人とJRPGが好きな人のどれが
一番ゲーム好きか、てなんてのも同様だ
>>1の問いは意味がないんじゃないかとしか思えないね ヒマな時間を過分にゲームに費やしてる人でしょ
総量じゃなくて割合ね ヘビーユーザー(重度のゲームマニア、ゲームオタク)って言葉をPS登場以降かえただけだろ ・ゲームを趣味と言える人(暇つぶしではなく)
・E3や東京ゲームショーが楽しみな人
・ゲームサイト等で自ら情報を集める人
ここら辺当てはまればコア。というかコア以外やらないと思う RTSSLGが好きな人かな?
PCでしかできないゲームが多く翻訳されてないのもあるからかな >>177
コマコンとかコマンドスとか、サドストとか小さいユニットが動き回ってるの見るとワクワクするw
ってかサドスト4いつのまにかsteamで日本語追加されたな コアゲーマーを何かの称号だと勘違いしてるから何度もアフィカスの養分になり続けるんだよ
普段コアゲー叩いてる豚までコアゲーマーと呼ばれたがって湧いてくるから収集つかねぇw ラストレムナント、ニンジャガ2無印、シルバーガンあたりをやってるかで分かる まぁトーナメントプレイヤーがやってるゲームなんじゃない
つまりLoL どんなゲームをやるかなんてのは嗜好の話でしかない
「このゲームをやってるからコア」なんて事は一切ない
コアゲーマーなんて業界的にゲームをよく遊ぶ人か
メーカーが客層の狭さを「コアゲーマー向け」と置き換える為の言葉にすぎない >>130
キャラメイクで女キャラを作る時によく聞くセリフだな
これだけでPSWで売れないのがよく分かる 少なくとも特定機種sageしたいだけのやつは語らなくていい話題 本当にコアならゲームやるだけじゃなくてゲーム作らないと気がすまなくなるんかな とりあえず俺が面白いと思ったのは
メジャー:LoL、Civ、ボーダーランズ、Dota2、Skyrim、ゼルダBotW、ベヨネッタ2
マイナー:Gwent、Slay the Spire、Stellaris、Faeria、Atlas Reactor、Paladins、塊魂
スマホゲー:クラクラ、クラロワ、パズドラ、Jewels Ster、
これでも極一部。
要するに、「本当にゲーム好きなコアゲーマー」 は雑食で、どういうゲーム とかじゃなくて面白ければ何でもやるんだよ。 今なら
・海外製の日本の知名度はイマイチなタイトル
・攻略情報も英語で調べないと見つからない
・海外でも賛否両論なタイトル
・高難度
・全機種マルチでハード陣営関係なし
こういうゲームやってる人はゲーム好きだよ。 >>163
ユーノは是非PCの18禁版をプレイして欲しかった。
今からでは入手困難だし、昔のゲームだから 絵がちょっとキツいが。 >>149
これだろうな。俺はコアゲーマーらしい。 >>152
時代を感じるなぁ・・・
元々はゲームはPCでやるもの ⇒ 本体が高すぎてコアゲーマー以外に普及しない ⇒ コスパの良い コンシューマー機(ファミコン)が出来た ⇒ ライトゲーマーが生まれた
だったのになぁ・・・ ぶっちゃけどのゲームやるかなんて個人の好みで終わる話 休日の過ごし方としてゲームが選択肢に入る奴はコアゲーマーだよ 昔ならゲームしてるってだけでコア扱いだったけど
それがオタクに置き換わった >>193
そんな前の人らはコアゲーマーと言うよりパソコンオタではなかろうか 昔のPCは使いこなしてる奴は極端に少なくて実質ゲームハードになってた
元々ゲームはゲーセンでやるもの→マイコン買ったら家でゲームが遊べるぞ!→ファミコン買ったら家でゲーセンのゲームが遊べるぞ!
凄まじく大雑把に言うとこんな感じ レトロゲーム好きはゲーマー
あとはステマニワカに踊らされてる情弱 本当にコアな人はどんなゲームでもやり尽くす人だと思う オプーナを遊んでない人にコアゲーマーを名乗る資格はない >>188
何が「要するに」なのかさっぱり分からん
それで論理のつもりなのか?
>>201
例えば一つの対戦格ゲーで全1を取るのだって
生活捨てるほどのやり込みをもってしても出来ない人の方が多いだろう
では他のゲームのプレイをほぼ捨ててあるゲームで全1を取るほどやり込んだプレイヤーは
コアゲーマーではないのか?
俺はそんなことは有り得ないと思う
いっぱいゲームをやってるからコアだとかどんなゲームでもやるからコアだとかは
本質的な話じゃあるまい >>174
コアゲーマーのそもそもの定義はこれだよね
コアってそういう事 色んなゲームをやるってのは一つのゲームを極め尽くすことからは離れることだからなあ
コアってのは徹底的なって意味のある言葉だが、それからすると
後者の方がコアゲーマーと言えるだろう まずPCゲームであること
次にシミュやストラデジー
パラドゲーとかAoEとかか 好きなゲームベスト10教えて下さい
それでだいたい判定できる >>209
そんなこと言っても、ファイブジェネレーションズとか名前出されても知らないんじゃないの
そんな狭い知識で何がわかるというのか 面白かったゲームならいくらでも言えるけど
ベスト10ともなると簡単に出て来ないなぁ
考えてるだけで一日過ぎる自信があるわ 俺の知り合いにめっちゃゲーム廃人がいたけど
一番長く遊んでたのスマブラだぞ
俺自身はCIVとかAOEとかやってるタイプ
洋ゲーマーではない
別の地人はあくまでコミュニケーションツールと割り切ってるところもあるミドル層だが
割と洋ゲーでも誘われればやってる感じだわ
実力というかゲーム慣れというか地力はあるからどんな不慣れなゲームでも大体無双してる >>211
無双みたいに一時期やってたが最近はうんざりってゲームも多いから
そういったところも考慮するとまずまとまらん 本当にゲームが好きなコアゲーマーは片っ端からいろんなゲームをやりまくる
面白かったからそのゲームを骨の髄までしゃぶろう、という思考には至らない
面白かったからそれと同じくらい面白いゲームにまた出会えることを期待して他のゲームやろう、となる 今やってるのは武者アレスタ
バーチャルコンソール買いためたからね >>214
乱読家のゲーム版だな。
読書家の一形態であってそれが究極の姿とはとてもいえない。 >>214
俺の知人はほぼほとんどをゲームにささげてるコア層だが骨の髄系だな
俺は逆に次々系だが
2年くらいずっとロクなゲームに出会えない時期があってゲームやめた
最近復帰したが微妙なのばかりだからやめる
というかその思考の行きつく先はゲーマーというよりアニオタだと思う
消化する事だけに全力になってるタイプの >>216
読書に関しては俺は乱読家だな
知識が欲しくて内容二の次なところがあるからまあ
補助趣味扱いだから読書は基本
なんで時間かけられないのと元々早かったせいで乱読家傾向 最近は読書の時間>>>>>>>>ゲームの時間になってる
いや5年くらいずっとか
そのせいか5年くらい前にやってたゲームで認識が止まってるが
最近はほぼスマホ行きでCSは5年前とほぼ変わらないということが
ここにきてよくわかったわ
違いはイカくらい ゲームやってないにわかゴミのお前らゲハカスに
ゲーマーとはと聞かれてもにわかゴミな回答しか出ないだろ >>214
俺の知ってる中で一番のコアゲーマーの人もそれだな
オンゲーとは特に避けててDQみたいな変わらないような大作とか後回しで暇な時にやってる
もう大きな子供2人いるようなおっさんだけど未だにTGSに2日間行ってて箱含め全機種発売日
睡眠時間削ってて平均で2〜3時間らしいw ゲハのアフィカススレに入り浸ってアイアムコアゲーマー!言ってる恥ずかしい人間以外のなにか 何でも食べる雑食派の大食いもコアだし
尖った一部のジャンルにむしゃぶりつくのもコアだし
だけどお互い嗜好が別物だから
十把一からげにコアゲーマーで括っても同期せんでしょ 最近ドラゴンブレイズかったけど面白いよ爽快感あるし丁度いい 俺は五年前にほぼ引退したからなぁ
最近のわからない
Sins
Arma
RF3
金銀
Civ
Aoe
スマブラ
カードヒーロー
srww
もんむす
順位とか知らない >>228
比率は
洋ゲー4
任天堂3
和サード2
同人1
だった >1が聞きたかったのは>8か
それでも人それぞれとしか言えないな
ゲームというモノの捉え方にもよるし
デジタルなツールを経由してジレンマを体験することとするならば
RPGツクールとかもそこに含まれるし
PhotoshopやBlenderなんかのツールさえもゲームの範疇に収まるし
データ解析してチートすることこそが真骨頂だ
なんて人もいるだろう
その人にとってはそれが正解だし
他人にはその正解が通用するとも限らない >>187
コアかどうかはともかく
既製品では満足できなくなる人もいる
ただ、そっちに趣味を伸ばすと
既製品に触れる機会が著しく減ってしまうから
ゲーマーという枠組みに収まるのかよく分からなくなる
プレイ動画やMAD動画を配信して「視聴数を伸ばすこと」がゲームだ
なんて人もいる
ゲームに触れてる時間より動画の編集作業してる時間の方が長いぞ?と気付く
行き着くところまで行ってしまうと
動画で思ったような画を作りたいから
モデリングから起こし直そう
改造コードを作成してカメラアングルをいじってやろう
とmodに夢中になって
DL数を指標に、電子媒介の「コミュニティで評価されること」がゲームになる人もいる
こうなるとビデオゲーム自体は手段の手段の…と
どんどん遠い存在になってしまう >>214
極めること、深く知ることの楽しさを知らん人なんだな
まあそういうのも楽しみ方の一つではあるけどあっさいなーって思う まぁもともとゲーマーの定義はそこだったんじゃない
プレイヤースキルとか
プロゲーマーなんてのも一応居るし >>234
お前が一番虚勢張ってるのでは?
はりきって10本どうぞ 動画配信する場合は
下手なところを見せた方が「良いスコア」が出る
普段は失敗8:普通2(ギリギリセーフ)くらいで
動画10本作る間に2本程度だけ上手い回がある程度がちょうどいい ギルティギアとか格ゲーだろ 15年やってるプレイヤーがまだまだやることある
まだまだ浅いなんて言ってる世界だからな
ついていけない奴が強烈なアンチを生み出す結果になったけどな 家にスペースがあればブラスト筐体置きたいが・・・
パンドラボックス買って我慢しようと思ってるw なんて無駄な時間を過ごしたのかとちょっぴり後悔しつつ、ゲハという格好のゲームを見つけハマる。イマココ。 >>239
コアじゃなくゲーマーってだけでも恥ずかしい
ゲームしか取り柄の無い人間の烙印みたいなもんだろ どのゲームをって言うよりも一つのゲームを徹底的にやり込んでる人が
コアゲーマーって感じがしますな
一つのゲームのRTAとかを延々とやってる人居るじゃん。ああいうのね
色んなゲームに手を出してやってる本数自慢を始める人はファッショゲーマーって印象を受けちゃう どうでもいいがな
ニンジャガ2無印の超忍クリアしてる人は尊敬する まあ自分からコアゲーマーを名乗りたがる人は、要はただライトをバカにしたいだけだからな 長いムービーもない
派手なグラでもない
ゲーム性を追求してるのがスマホゲー >>246
高橋名人の冒険島をスケボー乗ったまま、武器も1度しか使わず50分ぐらいでクリアした人を見た時
マリオ64のチクタッククロック(ステージ14)のスター7枚を4分で取ったのを見た時
人ってここまで極められるものなんだな と感動すら覚えたよ
ちなみにどちらも生放送でやってたからTASとかの部類では無い >>248
上2行は解るけど、スマホゲーは所詮課金が命だからな・・・ >>248
やっぱこういう変なのって存在するんよな 貧乏でゲーセン行けないから基本的にファミっ子
メタルスレイダーグローリー
マリオストーリーシリーズ
バハムート戦記
ダイナブラザーズ
ランドストーカー
魔神転生1.2
伝説のオウガバトルシリーズ
悪魔城ドラキュシリーズ
探偵神宮寺三郎シリーズ
ベイグラントストーリー >>1
そんなの将棋とかに決まってる
見た目の演出とか萌えとかない無駄をそぎ落とした最も洗練されたゲーム
まあアプリの将棋とかだと演出もあるけどほぼ意味はない
研鑽を積み、長い年月を経て熟練の域にようやく達する
しかし、最も高い頂に登った者でさえ「分からない」と言う凄いゲーム
多くのゲームデザイナーはチェスや将棋のように本当に長く親しまれるゲームを作りたいと思っているが、
ビジネスに置き換えられてしまうのでなかなか出来ない 適度に飽きがこないとビジネスとして儲からないだろ
オセロとか囲碁は儲からない
ゲームはもっと射幸心煽るモノじゃないと 将棋とかにおける飽きってのは自分自身の実力停滞に対して飽きることを指す
より上を望み、それを実現するべく金を使う
今まだ自分が持っていないもっと高い次元の強さへの憧れが射幸心を煽る
将棋の本を買ったり有料の詰将棋を解いたりして、傍から見ると努力のようだが、
それが本人が考えた最も楽にその強さを得る方法である
宝くじほどの手軽さはないがな あまり飽きやすいゲームばかりを連発しちゃうとアタリショックを招くだけだが
逆に飽きにく過ぎると新作が売れなくなるという
この辺はゲームメーカーのジレンマかもしれないな・・・
風来のシレンがシリーズごとに段々売れなくなってるのも
初代や2の時点ですでに完成されており何度でも遊べるから、別に続編買わなくていいし ってなるからかもな 新作パッケージで売上を作るという方法が衰退していると見るべきだろう
バグ対策以外のアップデートを有料化するのはどうだろうか?
先日クラロワでクラン戦機能が追加されたらしいが、そういうのを有料化する感じ
KOEIのパワーアップキット商法に若干似ている ゲーム内容のアップデートだけでなく、
たとえばDCG系はデッキ編成画面が不便なものがあるが、
使いやすくする機能を100円で追加出来るとかね
怒る貧乏人もいるだろうが、貧乏人に合わせていたら商売にならない >>235
ゲーマーはうまいのは最前提だけど、
別にゲーマーって特別うまくないといけないってわけじゃない
あくまで愛好家と言える程度の腕はあるかってところだな ラスアス高難易度だとか言ってた奴がサバイバル未クリアだった時は笑った
いや上級までやと緩いやろとw >>261
一つのゲームを極めるために他を無視するなら
それはゲームジャンルにおいては極めてないって考え方もあるけどな Steamで好みに合わせたマニアックなのやってる人じゃない?
CS移植されたシラヴィやスカイラインとかでも派生や似たようなのが沢山あるしさ >>264
んなもん常人には不可能だ
例えニートであったとしてもな >>264
単に一本のゲーム極めるより二本のゲームするほうが
よりジャンルに精通するだろって話なんだけどね >>268
当然その分一つに対する極め方は薄れるわな
ぶっちゃけゲーム1本をトロコンする程度の浅いやり込みでも
結構な時間を要することが多いだろ
あらゆるジャンルで気になったゲームに手を付けて全部やり込むだ?
人間には無理だそんなの やった方がいいなとか意味が分からん
自分が気に入ったゲームをやるんだっつーの
まず最初にそのゲームが好きって事象があって
やり込むかどうかはその後の話だろーが
なんでこう本末転倒なことを言うやつがいるのだかね ゲーマーが将棋にハマるとゲームやっていた時間がもったいないと言う
一つに絞るなら将棋やった方がいいな
ハマらなかったらゲームに戻ればいいだけだぞ阿呆 本当に頭悪いな
将棋くらい今更やらんでも大抵の日本人なら成長する過程で1回くらいは触ってるだろ
そんで今将棋やらずにゲームやってるやつはもう「将棋にハマらなかった」を通過してるんだよ
もう結果出てるの。わかる?
一つに絞るなら将棋やった方がいい?ゲームは趣味であり余暇ですよ?仕事じゃあない
好きなもんやらんでどうすんだ 現状も知らずにお前はバカだな
大人になって将棋にハマる奴は大抵久しぶりにやってみたらハマったという奴だぞ
何も知りもしないくせに分かったように偉そうなこと書いてんじゃねえぞクズ野郎 >>248
ボドゲやれよ。最もハッタリが通じない分野だぞ。
ガイアプロジェクト・パンデミックレガシー・ワイナリーの四季トスカーナ
最近の面白いのやったことあるか? Ruina 廃都の物語って人気フリーゲームあるんだけど
こういうのを3次元風で出来たら最高なんだけどな
ただ回転できるだけじゃなくて
フォトリアルなんかよりよっぽど面白いに決まってるわ >>276
協力ゲーは正直運次第なところもあると思うの 本当に好きな奴は未だにファミコンやスーファミのゲームで一人ニヤニヤ遊んでんぞ?
冗談抜きでな >>280
さすがにレトロフリークだろ!?と思ったがツイッター見るとガチレトロゲー実機勢いるのな
深い ゲハにはゲーマーなどいないなw
マイナーな開発会社のゲームとかやってるとバカにされるんだから ゲハ民「ドラクエやらない奴はゲーマーにあらず!」
俺「ドラクエだけやって後押し入れ行きの奴のどこがゲーマーなんだよ」 この人さ 自分の納得いくソフトあげるまで否定し続けるタイプの人だね
はやくpsハードの人気作あげてあげよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています