【悲報】ソニーが「ゲームソフトをサードパーティから買い上げるシステム」を採用していたことが判明!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~shin/edu/bs/bsr97/mo.pdf
ソニーがプレイステーションでゲーム機市場に成功したわけ
そこで、より魅力あるソフトを充実させるために、当時任天堂支配下だったライセンス
契約を結んでいた奥のサードパーティを集めることが必要だった。ここで、ソニー独自の考え方が現れている。
「私たちは,ユーザーの前にクリエイターをコンビンス(納得させようと)考えました。」
37この発想から、ソニーは@「ゲームソフトをサードパーティから買い上げるシステム」
38A「ソフト開発の環境の整備」39、B「ソフト製作のサポート」40
という、この四つのシステムを充実させている。このシステムによって、ソニーは多くのサードパーティを集めることになる。 >>170
一見助かるようでいて弱者が飛びつきやすく、実際は健全なビジネスと経済を破壊する構造になるから、不正競争防止法で禁止されてるんやで >>170
小規模なところは助かっていた側面もあるだろうけど
適当に作ってもある程度売れることが保証されるから怠惰に流されやすくなる
その一方で頑張って自信作を作り勝負に出たくても少量しか出せなくなりチャンスを逃してしまう
娯楽産業という純粋な競争社会で互いに切磋琢磨することができなくなり新陳代謝も滞るから
長い目で見れば同工異曲の小ヒットしか出なくなり業界自体の緩慢な衰退の温床になりかねない ハイパー某S社の圧力の歴史巡りリンク
【速報】某S社の圧力の存在が発覚 !「PS2で出すのであればGCより後では困る」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1525693841/
2003.7.29 Tue 8:06
『新世紀サイバーフォーミュラ』、PS2でも発売へ
https://www.inside-games.jp/article/2003/07/29/11217.html
東京スゴウ豊島営業所によると、これまでお伝えしてきた『サイバーフォーミュラ』が、どうもGCへの単独供給ではなくPS2でも発売される見込みです。
掲示板における同サイトの管理人・久行宏和さん(同作のキャラデザを担当)の書き込みによると、
本来はGC版を作っており、PS2版はそれを一部仕様変更してあとから出す予定だった(4人対戦は不可)。
・PS2版について少し説明させて貰いますと、本来は先行開発されてるGC版発売後に一部仕様変更して(スペック的に4人対戦は出来なくなります)、後から出す予定だった。
しかし、某S社(サンライズではありません)より「PS2で出すのであればGCより後では困る」とのクレームがあり、そちらとの調整のため、発売日も未だ確定が出せない状況
なんだそうです。とりあえず最短で11月を目処にGC版とPS2版の両方を出せる様に準備をしているとか。また、Xbox版の予定はないそうな。
サイバーフォーミュラでは初めての本格的ドライビングレーシングということで大いに期待しているのですが、8月から秋に予定変更されたのはそういう事情なんでしょうか。つうか某S社って........。 旧SCEがなぜあれ程の莫大な負債を抱えて消滅したのかその謎が解けた気がした >>179
健全なビジネスとは?不正競争とは何か? がよくわかる事例やね
不正競争に手を染めると健全なビジネスやってる相手に圧倒的なアドバンテージでの販売シェアが見込めて、
勝てればその後でウハウハになるが、当然健全なビジネスやってたところは事業が潰れる
そうならなければ莫大な負債を抱えて破産するが、ズルとチートだけにそうそう負けない
という不健全極まりない構造となる >>114
ひとつ前のレスからしてこれだもんな、この話題にラボなんて無関係なのに 国家が証明するソニーの買取保証をなかったことにしたいソニー信者の無理筋感がw
ナムコ原田も欧州での鉄拳販売をSCEが担当してたと証言、当然買取保証対象案件です
もちろん、普通ならこれは販売代理店契約の一つだが、
ソニーが当日やっていたのは自社での買取流通だったので意味合いが現代と異なる 在庫は海外に売り飛ばされる
それが売り上げにカウントされる サポートしてたはずのゲームをこっそり辞めてサードが被害を被るってのもあったな 因みにPS4の8000万台128の国と地域の正体(ソニーがヨーロッパに強い理由)
EU内なら関税が無い&複数の言語を使う国がある(例えばスイスならドイツ語もフランス語も公用語)
↓
本来の需要以上にEU各国の流通に押し込む(例えばスイスに100万台送る、当然スイス一国でそんなに売れるわけ無い) ↓
EU全体で集計を出すと、あら不思議数千万台も普及してる!
↓
提灯持ちメディアがブームを演出
↓
後は凄い!大ヒット!に釣られた情弱がPS を買うのを待ちながら在庫を調整(ドイツやフランスにスイスの在庫を送る等)
↓
これらを繰り返しながら最終的に安売り等でばら蒔いて帳尻を合わせる
PS4は上手く成功した様だが果たしてPS5ではどうだろうかね >>1
サードに優しいSIEかー
つまり海外で稼いでいれば日本は安泰って事だな。
だがバレちゃったら出来なくなんの?
ユーザーにとって不利益じゃね? まあいいじゃんw
お前ら大好きなはちまやaltはまとめないからw
キッズにはバレないからw 連続保険金詐欺といい、ソニーは情弱からの金集めがすごいな >>193
グレーゾーンどころか、検挙されない違法行為に手を染めまくって稼いでるだけやしな >>28
「亊」なんて字、初めて見た
「事」の俗字なんだね 特アのゴミがぶーちゃん連呼してんのかよ
ゴキのやる事なす事すべてがチョンのメンタルとそっくりだなと思ってたら道理で 中身が無い形だけの作品が多いのはそういう事か
これで1番ぬるま湯に使ってるのがスクエニなら納得だ 別にそれならそれでいいやんと思うんだけど
モンハンも3DSで売れに売れたからいいし
大手は常に市場独占を狙ってるよ 売れないゲームにも価値を付けてくれるんならいいシステムじゃねーの? >>202
それに甘えた結果が今のユーザー離れ、IP潰しまくり 全数買い取りなんて太っ腹だとか勘違いする人いるんかな?
ソニーの指定数が全数だから、ソニーに生殺与奪渡してしまうってだけなのに
いくらいいソフト作ろうが、たまたまファーストのソフトとジャンルが被っただけで数絞られるリスクがあるよね psに出るゲームがなぜことごとくつまらないかがすごい納得いったわ サード「バグ多いけどソニーが買い取ってくれっからまぁいっかwマスターアップしたろww」 >>159
肝心の海外で問題にすらなってないから日本のバカが恥をさらすだけになってる >>202
公正な競争による品質向上をそうやって潰せば
和ゲーが衰退するのも当然だったな ソニーはこんな事やってたのか
そらサードも衰退するわな
シャブ漬けならぬソニー漬け /j
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘
/イ ', l ’ …わかった この話はやめよう
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ / まじかよ
http://download2.getuploader.com/g/h5123587934441534/30/9232i1455.jpg
任天堂のホームページに
任天堂倒産しろなど
役員の殺害予告などを書き込んだとして京都府警捜査1課と南署は20日
脅迫の疑いで、秋田県由利本荘市の
無職の男(25)を逮捕した。
府警によると、容疑を認めている。 >>219
なんだようんこ臭いコピペ最近見ないから逮捕でもされたんかと思ったけど過去のやつかい 普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 418万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2373万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 632万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 >>239
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,791,167
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 245,227
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,941,257
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 171,313
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 138,260
7位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
8位 PS4 スーパーロボット大戦X 102,135
9位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 88,310
10位 PS4 二ノ国II 81,172 ゴキちゃん司法か丸山かどっちが嘘ついてるんだと思う?w >>243
はちまじゃ記事にしてないし
デマ(ゴキリッ >>246
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そもそもソニーシステムから融通してもらって始めたのがデジキューブだろ
ソニーの買取流通なんて常識中の常識 任天堂が最近買取保証かなんかバラされたんだっけそういや >>252
必死だなww買取してるのはソニーだけですからww
社会に出たらまたおいでーww代理店も知らないキッズにはわからんからさw このシステムならソフトの売り上げも粉飾出来るのかぁ うっわあああああああああwwwwwwwwwwwwwww ゲハ民の予想通りだったな
現実はソニーに都合悪いな漏れなく 作ってそうこと工場を往復させるだけで出荷が増えるよ!
全部ファクトリーファビッシュね! エネミーゼロの件を反省した結果かもしれないじゃないですかー 飯野が生きてたらマーヤがぼやいてたこととかもっと早い段階でばらされてたんだろうな ベンダーがニーソからお金貰って売り上げ捏造しても誰も困らんし、どうでも良い事だと思うがクリエイターとしてはどうたろう
ミリオン売れたと喧伝されても実売1万なら知名度ゼロに等しい
その気になっても実のところ誰からも評価されてない空気
そう、1500万も売れたmoveならね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています