ソニーミュージック「PS4はユーザーが居ない。バトルーンはスイッチ独占にする」
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SMEの新レーベルUNTIESがインディーズゲームの未来を切り開く
https://entertainmentstation.jp/130274/3
SMEのレーベルでソニーの競争相手である任天堂やマイクロソフトのハードに提供するのは画期的なことではないでしょうか?
伊東:気になる方も多いと思うのですがインディーズのパブリッシャーとして必要なことなんです。
デベロッパーの思いや考え次第であって「ここで出したい」と言われたらパブリッシャーとしてそれに協力しています
伊藤:単純に考えてハードを持ってないから面白いゲームが出来ないなんて嫌じゃないですか。
ゲームをリリースしたいところでリリース出来るのもそうだし、ユーザーの遊びたいところで出来るのもそうですね。
「SMEがパブリックしたからプレイステーションでしか遊べません」ではなくユーザーがプレイしたいハードで展開していく。
今までのゲーム業界の常識だとふつうじゃないかもしれませんが
ユーザー目線ではいいことだと思いますが。
↓結果
バトルドーンスイッチ独占
https://famitsu.com/news/201805/09157023.html
『BATTLLOON - バトルーン』
最大4人プレイが可能なゆるふわ対戦アクション
noname studioは2017年に設立された、東京を本拠地とするインディーゲーム開発チーム。
本作は風船になってぽよぽよとぶつかり合って戦う、最大4人でのプレイが可能なゆるふわ対戦アクションだ。
ルールはとても簡単で、敵となるプレイヤーにぶつかって、トゲに当てれば勝ち。
最後までやられずに生き残ればコインをゲットとなる。
たくさんコインを獲得できたプレイヤーが優勝だ。配信は2019年を予定。
タイトル BATTLLOON - バトルーン
開発スタジオ noname studio
ジャンル ゆるふわ対戦アクション
プレイ人数 2〜4人 (ローカルマルチプレイ)
プラットフォーム Steam (PC / Mac) / Nintendo Switch
発売日 2019年予定
価格 未定
https://nonamestudio.itch.io/battlloon
https://www.youtube.com/watch?v=2nscB4qFIYw PS4でローカルマルチプレイのゲームが売れるわけないのに任天堂が独占してると言ってるやつは何を見てるのか フレンドリーファイアってこう言う事なんだろうな
敵の敵は味方なのか、元々SMEと任天堂はそこまで仲悪くはないのか、果たして チカニシ乙
PS4と大型テレビ4台持ち寄って4人対戦すればいいだけと言うのに! Steamでも出るってことは1台のTVと4つのコントローラーでいけるだろ >>7
ソニーグループは「ソニー」って名前を使ってるだけで各社独立採算制のバラバラ企業だよ
任天堂に喧嘩売ったのは当時のSCEであってうちらは無関係って態度で当たり前なんだよ SME「陰キャのPSユーザーだとリア友いないし・・・・仕方ないね」 >>1
>伊藤:単純に考えてハードを持ってないから面白いゲームが出来ないなんて嫌じゃないですか。
この発言からのプレハブは草
PS4で出来なくても嫌じゃないのか 買取保証!買取保証!買取保証!買取保証なんだあああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ソニーなんて部門間で仲悪い、まったく連携取れないことで有名じゃん まあPSユーザーなんて大手大作シリーズ物しか目向けないしな
インディーズなんて全然売れないだろあそこじゃ この伊藤って人はSIEでインディーズを推進してPlayDoujin立ち上げたのにインディーズはもう用済みって言われて冷遇されたからSMEに移ってマルチプラットフォーム向けにやってるのに
かつての上司からプラットフォームについて口出しされるなんて嫌だろうな >>7
SMEは任天堂ゲーのサントラとか出してるくらいには友好だよ >>17
一応身内と言う意味でね
割と敵対関係にあるのは理解してるよ そもそもインディーズ開発してるとこなんて下手すると1人とかだろ?
マルチ開発するだけで大変なのにわざわざローカルマルチ系の売れないPS4向けに2人プレイ以上専用ゲーム作らせたら人生の無駄だろ
UNTIESはソニーミュージックのサポートでインディーズをパブリッシングしてるだけで、別に開発者にPSに拘わらせる義理はないからな
SIE吉田のPS4強要はメジャー視点すぎる
作り手のこともゲームのコンセプトも何もわかってない 部門ごとに競わせるのを仲悪いと捉えるのがまずおかしい >>6
ダクソリマスターで持ち寄りとか言うくらいだし >>28
こういう嫌がらせもそうだが、裁判で訴えて足引っ張ったりもしてくるのを
仲が悪い以外にどう表現しろと ある意味柔軟でいいけど
ちゃんと連携してゴンジローをねじ込むぐらいのしたたかさも欲しいね 身内からの痛烈批判
あぁでも別にハードの批判じゃねえな
何処への批判かは言わないけどさw こういう流れがあったから
PS4に出さない所に吉田が圧力掛けて回ってたってことか トロじゃなくゴンジローをマスコットにせざるをえないのもSMEとの対立があるからな SME脱Pwwwwwwwwwwwwww
インディが売れないPS4ケタンwwwwwwwwwwwwww PS信者はネットじゃ声はデカいがリアルじゃ孤独な陰キャキモオタばかり
そりゃSMEはPS1から陽キャリア充向け専門だし、switchに退避するだろ 熱心なユーザーがいるところにリリースしたいってのは普通に理解できる でもお前らアンチソニーだろ
スマホや保険とどうよう徹底的に叩けよ >>7
PSの経緯からSCE(当時)とSMEは同じグループ会社と言ってもかなり厳しい対立関係にあるのは有名な話
それはSCEがSIEになっても変わってない
そしてSMEは昔から任天堂とは友好関係にあるのも知られた話 ソニー系列ってだけでどうせフリプになりそうって思われそうだもんなぁ
みんゴルも酷かったし >>27
あの中身すっからかんな「私ゲームのこと好きだし分かってますよ」アピールしてるおっさんがゲーム好きな訳がない
本当に好きならあんな露骨なアピールの仕方はしない ソニーのエンタメ事業はSIEとフォワードワークスに集中すべき
SMEとSPEはコムキャストとセガサミーに売却するべきだ
むしろコムキャストは任天堂をさっさと買収しろよ >>28
他部門間でそっくりな商品を同時期にぶつけ合い互いに潰し合う間柄を仲が悪いと思えないか。 おまえらどんだけ温い世界で生きてんの
モンハンは遊びじゃねぇんだよ プレステを牽引する!くらい言ってくれてもよかったのに
サードが逃げてる今が大チャンス >>43
いやいやSMEが元々SIE(SCE)立ち上げたんだし
ソニー・ピクチャーズも元はSMEの系列だしでソニーグループ内じゃ最上位なんだが
今じゃFGOでゲーム事業でもSIEより上だぞ SMEはマジでいらねーわ
こういういい加減なことするからゲーム人口が減るんだぞ PSNがある以上ゲーム事業でも普通にSIEのが上だろう
まあ厳密にはネットワーク部門だろうけど >>56
むしろSMEがSCEの親会社だった時代にPS1で女子供にも幅広く人気出て、久夛良木が派閥作ってSME追い出してから一般受け切り捨ててオタ向けに走ったんだが
ゲーム人口減らしてるのはSIEが悪いと思うけど
そもそもこのインディー関わってるSME社員って元SIEでSIEがインディーに力入れるのを止めたんでSMEに移籍したっていう経緯 元々任天堂とソニーは仲悪くない
久多良からのゲーム事業の系譜の頭のおかしい一派が異常に任天堂を敵視してるだけ >>58
今は知らんが一時期PSN含めたゲーム事業の利益抜いたよ
中国人がバカみたいにFGOに課金したとかで >>43
SMEはFGO持ってるし今のソニーを支える柱だぞ SIEとSMEで仲がよろしくないのに加えてSIEにいたけど不満を抱いてSMEに移籍した人が率いてるのか >>9
それぞれがPS4を背負ってきてくれるなら我が家で対戦余裕なんだがな
大型テレビ3台にモニタ3枚セットが1か所と2枚セットが2か所ある
無線中継器完備だし通信品質を気にするなら20mを何本か用意してあるからケーブルを転がしてもいい SIEはエレキ部門にも嫌われてるな
まぁPSXみたいな事をしたんだし当たり前か SMEは客を引き付ける手腕が上手い
ソニーグループゆえにステマは使うけど
客の評価を得る手段に長けてる
そこの核を切ったSME(現SIE)が上手く回るわけがないんだよな SMEはコンテンツ屋だからね
コンシューマーにどういうコンテンツを提供したら客が振り向くかってことをずっとやって来たところで
だからSMEからの出向者がPS1のソフトを仕切ってた頃はライト層親子層に受けるソフトがたくさん出せた
でもそこを切ってハード屋の理屈だけになったPS2の末期以降はライト層受けするものが出せなくなり
ゲームオタクをコアゲーマー、開発者をクリエイターと持ち上げて優越感を与えて囲い込み
新規やライトお断りの意識高い系()な方向に舵を切ったのでゲームはただひたすら高解像度の画像を誇るだけになり
新規が入らずに縮小する一方となった
ちなみにPS3時代にソニーが作る家電全部にCELLを入れろとゴリ押ししたのもあるし、
PS2の時に当時のDVDプレーヤーの値段からするとダンピングに近い値段でDVD再生機能をつけて売り出したり、
携帯メディアプレーヤーとしては原価6万ぐらいするもんを2万円台でばら撒いたPSP等で
本来ソニーの主力商品であるメディアプレーヤーの部門が大ダメージを受けたこともあり
ソニー内部ではSCE(当時)はかなり睨まれてるよ SMEなんて三流アーティストとクソアニメとクソソシャゲをステマするだけの部署だよ
SIEもクソだがSMEも業界荒らすだけのゴミだわ
しょせんはソニーってことだ 任天堂とSMEは遊びを重視するって考えが似てるんだろうな SMEに移籍してくる人気あるアニソン歌手、声優それなりにいるけどね これ結構重要な出来事だよ。いくら部門が違うからって、マルチならともかくスイッチ独占なんてこれまでなら有り得ん。
所詮はインディて時代は終わりつつあるのかも。実は結構な影響力をインディが持ち始めてて、希望を聞かざるを得ないって状況なのかもしれんね。 >>70訂正
核を切ったSME(現SIE)→核を切ったSCE(現SIE)
>>73
客を取るための手段には長けてるからSCEがSMEを切ったのは致命傷
そのせいでどうやって客の満足度を得てたかがわからないので
迷走に次ぐ迷走でここまで来た >>62
スーパーファミコン用CD-ROM(プレーステーション)の一件があるからじゃねーの なんかアフリカで黒人が白人追い出して農場手に入れたけどノウハウなくて終わった話みたいだな SMEの人間は基本ゲーム嫌ってるというか見下してる人間が多い印象だけど、
もうそういうタイプの人間はどこかへ行っちまったのかい? ポストペットDSの時代から、任天堂独占のSMEソフトとかあっただろ >>78
久夛良木(だっけ?がその一件にし返すつもりで立ち上げたのがSCE
その時SMEを巻き込んで起こしたのに利権のためにそのSMEを切ったからね
任天堂に契約持ちかけて途中で破棄されたのも多分その利権で有利を取ろうとしたから
だから地位のためにどうしても利権が欲しかったんだろう >>81
金のためにゲーム売ってる感じがすんだよな
結局どっちの味方かわからない
金のためにPSもswitchも両方売ってる死の商人ってことだよ
だからどっちのハードをメインにするかって立場をはっきりさせないで
その時に売れる勢力を簡単にいったりきたりしてるって意味だよ
信念がない金儲けだけの商人に見えるんだ >>76
SMEはSCEと袂を分かってからはずっとこんな感じ
SMEのキャンペーンのプレゼント商品に任天堂ハード使ってSCEハード使わなかったり
DS独占でポストペット出したり
SCEとSIEファーストのゲームサントラがSMEじゃなくて任天堂のサントラがSMEだったり >>86
そう考えるとずっとこじれてたんだね
大企業ってやっぱり派閥があるのかな SMEとSPEは官僚化している
アップルに負けたのはこいつらも原因のひとつ
ソニーにとって邪魔でしかない切り捨てるべきだ
任天堂ともどもコムキャストなどに売ってしまえばいい
アジア向けにはフォワードワークスで十分だ フォワードワークスって利益出せてるの?何一つ当たってないと思うんですけど 独占でもなんでもない件
モンハンWがPS4独占と言ってるようなもんやぞ やっぱソニーもなんだかんだ一流企業だな
冷静に判断出来てる >>88
SMEはソニーの収益を支える部門なんだが?
ずっと黒字の部門だから久夛良木が社長になっても
干渉拒否して我が道を貫いてたからな >>87
元々スーファミの音声チップ作ってたりポケモンの主題歌とか任天堂と一緒に仕事してたんだし
久夛良木との件は決定的になったかもね 他社に提供ってだけならまだしも自社だけ省いてるのは稀有な事例だわなw 知らんのか
SIEはソニー内でも出来損ないの鼻つまみ者やぞ アニプレクソのやり方比べればEAどころかコンマイのほうがマシ
FGOでほこっても先はありません
SPEJもアニプレクソのコバンザメに徹するようだ
任天堂がそんなにいいならコムキャストに売却されるべきだろう
ただしAXNはSIEA管轄にして ファニメーションはSIEJAにすべきだ まぁ前社長がゲーム事業畑出身だから色々やらかしてもずっと大目に見てもらえたんだよな
普通、債務超過なんかしたら切られるのを2回も帳消しにしてもらってるし
Vitaなんか存在抹消されても黙り
他部署は真っ先に切られてるのになー >>99
そいつが社長になってからソニー結構ボロボロになってるよね
技術も韓国に売っちゃったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています