なんでゲームの主人公は男ばっかなの??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームってのは闘いの要素を大体含んでいるからな。バトル漫画は大体少年向けでしょう
バトル要素は大体男の子の世界なんだよ
逆に一時期流行った恋愛シミュレーションゲームなんかは、当初は男の子向けが主流だったけど
いつの間にか乙女ゲーの方がずっと多くなってるでしょ。こっちのジャンルはどちらかと言うと女子向けだったんだろうな だって出せ出せ言う割りに女主人公のゲームあんま売れねえじゃん 大半のゲームはプレイヤーが男だから
男の方がいいというのはある
主人公が女でも男が考える都合のいい女や
かっこいい女になりがち
主なプレイヤーが女を想定してるゲームの場合
逆になりやすい ゲームボーイも本体の名称が差別だとか騒がれたことがあった気がする >>4
でもポケモンはGBA辺りから、主人公男女を選べるようになったよね
まあ多分あのくらいの時期にはもう、ポケモンの女子人気が高まってたんだろうな >>6
そらお前仲間のいないとこで陰口叩いたりまともに会話せず自分が正しいんだとヒス起こしたりを主人公にできるわけないだろ キャラメイクできるやつで女選ぶ人はどうすんだよ
スカイリムとかモンハンとか スプラトゥーンは実質女性主人公だろ
アートワークとかガール推しだし 最近は女主人公のゲームもかなりある
>>1が認識不足なだけ 男が女キャラをつかうのに抵抗ある人に比べ
女が男キャラをつかうのに抵抗ある人の方が少ないからじゃね?
男が女キャラつかうなんて恥ずかしくね?みたいなスレは立つが
女が男キャラつかうなんて恥ずかしくね?なスレは立たないし >>9
でも、じゃなくてせっかくポケモンとかが頑張ってるのに老害マリオリンクのせいで男主人公ばっかりになってしまってるの >>19
その理論でいくと女もプールで上半身裸になってもらわんと ララクロフトとかベヨネッタとかいくらでもいるでしょ >>1
ゲームするのが殆ど男だからだろ
何分かり切った事を今更 ぷよぷよは主人公格が♀メインだからか、女性ユーザー多いぞ(ぷよ生発言) え?
最近は女の子が戦車乗ったりマシンガン持って戦うのが主流なんだろ? ゲーム内ファッションがあるから女一択なんだよな
マッチョな脳筋や精神年齢が異常に低い子供は何をやっても似合わない 日本はかっこいい女キャラとかがほとんど作れないからな
作ってるのも男ばっかだし >>28
海外ゲーもカッコイイ女キャラなんか殆どいないぞ >>28
ベヨネッタ(PS3版)が閃乱カグラEV(Vita+PS4)の倍売れてる例もある
かっこいい女キャラはもっと需要ありそう
ただ作り手に意欲がないのかな >>17
そりゃ看板キャラなんだから出すさ
まあ老害とか言って叩きたいだけなんだろうけど >>34
気になって調べたら性別なしが正解らしい
性格は男よりだってさ 比率として男が多いのはプレイヤーも男の方が多いからって理由だろう
男同士の方が感情移入しやすいとかそんな理由 昔は主人公は男じゃなきゃ嫌だったけど、
最近のゲームって仲間がいなくて主人公1人しか動かせないゲームが増えたから
もっと女キャラも使わせてほしいと思うようになった DLsiteとかの同人ゲーなんてほとんど女が主人公だぞ >>30
ギネスに載ってるらしいララ・クロフトがいるやん 牧場物語の男主人公はカスタムしまくった結果女装子にして疑似百合出来たりしてたから
あれが流行ってくれれば俺は文句ない コットン、性戦士アマテラス、どろぴー、フラッシュギャル、フレイ、忍者プリンセス、ラスティ、2Pのステラ
結構有るよね アトリエシリーズ
FF13
ワイルドアームズ3
テイルズオブゼスティリア、ベルセリア
DQ3、4、9、10
サモンナイトシリーズ 軌跡シリーズはエステルが主人公だった空FCSCが一番人気強い
閃のリィンなんか設定盛りすぎて微妙になってるし スト2の春麗のヒット以降、あまり女キャラがどうのとか偏見は少なくなった感じなんだがな
ゲームの場合、性別としてのキャラとして魅力的かどうかより、使って楽しいかどうかの方が大きいんじゃないかな >>48
エステルとヨシュアは企画当初は性別が逆だったらしいけど
ヨシュアの過去が重たい物になり、それを女の子に背負わせるのキツイと性別が変更されたそうな
その割には軌跡のレンの設定はどうなんだと言う気もするがw 女は受動的な生き物だからゲームの主人子には向いてない
そもそもアジア人が積極的じゃない生き物だから白人主人公のゲームが多い >>53
アニメキャラはアニメキャラであって
日本人にも白人にも似てないと思うけど
比べる事自体が間違いって感じ? >>56
マリオやルイージやピーチ姫やリンクやゼルダやFFやドラクエやバイオやメタルギアの主人公ってアジア人に見える? >>57
まずリンクを普通の人間と思ってる時点でちょっとアレだわ ライダーとスーパー戦隊は、
女性キャラが使ってるアイテムは露骨に売り上げさがるんだってさ
だからそういうアイテムは受注生産になったり、
他の男性キャラのアイテムとセット販売になったりする
大友は全く気にしないんだろうが、
リアル消防厨房は女主人公だと嫌がるんだろうな >>45
牧場ではないがルンファク4の姿を自由に変えられるやつ好き >>57
ドラクエは7などアジア人に見える物も多い
他は微妙だけど主人公は黒髪や青髪のトルコ人で仲間の白人風キャラに偉そうに命令している
つまり黄色人種が白人様に偉そうに命令するというとんでもない人種差別ソフトになっている
ドラクエは白人差別! 女も多くなってきたと思うけど
結婚や恋愛イベントがあるRPGは男のほうがいいだろう
DAIで女キャラ作ったのは間違いだったわ ばっかりでもないけど男のほうが多いかな
選べるのが一番だが、そうなるとオカマとかも権利主張しだすね ダンガンロンパとか女主人公と聞いて
萎えていたが途中で男主人公になると知って
買うのを決めたくらいだもんな ヴァルキリープロファイルも
お前等大好きネプテューヌも
ニーアオートマータも女主人公だろうが
ソウルシリーズだって男女両方あるしモンハンもそうだろうが GTAのクリエイターも言ってただろ
女性は受け身だから主人公にすると不自然なんだよ 5以降のドラクエって何で性別選べなくしたんだろうな
ストーリー的に女だったら困ることなんてほとんどないじゃん 女性にしたらあーだこーだいう輩がいてめんどくさいからだろ
芸人と一緒 むしろ最近女主人公増えてね?
ゴツくてカッコいいオッさん、コミカルなデフォルメキャラ、可愛い女の子が多くてダンテみたいなイケメン主人公があんまいない印象 男だらけって何時の時代だよ
スレ立て馬鹿はほんとゲームに疎いしゲームやってないんだろうな
こういうの多すぎ >>74
他人任せのアフィ業者のスレに期待してもしょうがない
こいつら定期的に同じスレ立ててるからな ゲラルド、ウィリアム(仁王)
最近で見た目だけならこの二人は渋いんだけどね
ただおっさん主人公て難しんだよな
年相応の経験てのを表現しようとするとそれだけ作りても知識やセンスを求められるし
軽い行動とか良い歳したおっさんはそんな事しないと叩かれたりするし
逆に青年なら多少無茶しても、あれぐらいの年齢なら多少はね?と多めに見られたりするし >>78
女主人公でこういうのはできないかもな
女キャラが老けるのは避けてる GTAやCODが男ばかりだり
ドラクエだって最新作含め半分以上男だからな
メトロイドとかいうならマリオだけでその何倍も出てるわけだし >>67
>女性は受け身だから
そういう傾向があるとしても、全ての女がそうだと決め付けるのはどうかね? 単なる偏見だろ。
ゲームだろうと漫画だろうと現実だろうと、アクティブな性格の女性がいちゃ悪いか?
創作ならそれこそ作者の意図次第でどうにでもなるし、
実際女性に主人公が務まってる作品なんかいくらでもあるだろ。
↓とりあえず思いつくだけ列挙。
(プレイヤーキャラに女性はいるけど主役としてはどうか?という作品は除外した)
BARADUKE (エンディングで女性であることが明かされる。しかも後のMr.ドリラーの主人公の母親)
ワルキューレの冒険/伝説
イシターの復活 (ギルとカイのペアだが実質カイの方が主役)
ワンダーモモ
メルヘンメイズ
BURNING FORCE
ROLLING THUNDER 2 (1Pプレイヤーが女性、2Pが男性)
忍者プリンセス
ATHENA
PSYCHO SOLDIER (1Pプレイヤーが女性、2Pが男性)
TIME GAL
セーラームーン
闘姫伝承
DEAD OR ALIVE シリーズ (ストーリー的に主人公はくノ一の霞)
COTTON
PULSTAR
海底大戦争
オトメディウス / 同X
虫姫さま / 同ふたり
ピンクスゥイーツ
DEATHSMILES / 同II
UNDER DEFEAT
ラジルギ
カラス
イルマティックエンベロープ
SUPER GALDELIC HOUR
RUMBLE ROSES / 同XX
R:RACING EVOLUTION
Tomb Raider ペルソナとか女主人公もちゃんと用意しろや、P3Pで出来たことがなんで出来ないんだよ
女主人公出るまでシリーズ買わねーぞ >>83
女性主人公なだけでも流行りにくいっての丸わかりやん >>83
女しか出ないゲームが複数入ってるが
女主人公って言うのかそれ >>86
そんなの女だらけだろうが紅一点だろうが女主人公は女主人公だし、女性キャラが受け身でなしに活躍してれば、
>>67の意見 「女性は受け身だから主人公にすると不自然」 に対する反論として十分成り立ってることにならん?
作品自体がヒットしてなくても、自然に主役キャラとして活躍できてればいいんだし、
なんならサブキャラでも敵であっても目立って活躍できてれば、「受け身だから」に対して反論になってる。
>>85
それに、>>83で挙げた例はそんなにヒットしなかったタイトルばかりかな?
女が主役でない作品でも大してヒットしなかった作品はいくらでもあるし、
女が主役だからヒットしないってことにはならんと思うが。 >>87
セーラームーンとドルアーガしかヒットしてたのないやん
というかセーラームーンはゲーム原作ですらないやん 有名どころの女主人公というと
10-2のユリパ
13のライトニング
エクシリアのミラ
ゼスティリアのロゼ
ベルセリアのベルベット
俺屍2の鵺
パッと思い出せたのはこんな感じ エンディングまで見ないと女かどうか判らんゲームをカウントするのはどうなんだ?
90年代アケSTGでそんなの多いぞ
メトロイドのサムスもスマブラの影響で女と浸透してるけど、それ以前はクリア出来ずに数年後に口コミや雑誌で知った話も結構あったし Steamに女主人公タグがあるし需要あるんだろうな
そしてこのタグを押すとネプテューヌとかが上位に来るって言う レイトンはおじさんと少年だから
受けてたのに分かってないよな 逞しい感じの女ならいいが、大抵の場合普通の女(美人)って感じだからな
女性プレイヤーが感情移入できるようにみたいな名目で
普通の女がなんで強いんだよ かわいい衣装の女で戦いたい
自分の女にいい服を買って着せたい
同じ感覚だろ >>91
主人公が女性であることをプレイヤーが知っているかどうかはこの際関係なくない?
知られていなくとも公式設定で女性であり、その女性キャラが勇敢に戦ってることに変わりはないでしょ。 >>99
それこそ女主人公の必然性や意味すら関係ないで終わりでしょう >>99
ゲームの評価に対する言い分としてはそれは正しい
でも今言われてるのはゲームの売り上げへの悪影響
未プレイヤー視点の枠組みとしては「性別不明」が正しい パラサイト・イヴのAyaさんが出てないとか
あとサァムス(半ギレ) >>9
いろいろ違う
主人公選択できるようになったのはGBCのクリスタルから
それよりもずっと前のアニメ放送時には既に女子人気高くて初代をやってる女の子は多かった 作ってる奴の大半が男だからってのは大きいと思うけどね
女の気持ちを考えながら話を書くのはけっこう難しいと思う
アクションゲームなら別に気にすることはないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています