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日本のサブカルチャーの中でゲームだけ海外で成功した理由wwww
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0001名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:06:08.42ID:uQ9ZEnF50
なぜ?
0005名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:08:27.60ID:OHTnNbcar
しかもアニメで一番成功したのはゲームコンテンツのポケモンという
0007名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:10:47.43ID:KDkNeMArx
でもファンの数はアニメ・漫画の方が圧倒的に多いイメージ
NARUTOとかAKIRAとか凄い人気だし
0009名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:12:17.03ID:O3NRlW3mr
日本人って本当に洋ゲー買わないんだなw
0010名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:14:35.34ID:EylPksUjd
・初期のゲームは言語圏に関係ない作りだった
・収益化がちゃんとしていた
・CS機で主導権を握れた
以上、三つが理由です
0011名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:15:22.04ID:PruuglItC
ビデオゲームが立ち上がる前、エレメカの時代からゲーム業界は輸出産業だからだよ。
0012名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:17:45.63ID:h1czUSSJ0
まず先行者利益
PCでもゲームはできる時代だが未だにコンソールが売れるから
これが一番の理由
ただソフトは辛酸なめ子
0013名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:18:42.65ID:or28q6/O0
音楽は洋楽のパクりばっかで無理
映画はハリウッドに敵う訳ない
ドラマやバラエティは文化的な壁がネック
漫画アニメはいい所ついたけどアメコミカートゥーン文化が確立してた
アタリショックから家庭用ゲーム市場が死んでたアメリカにスーマリとFCで洗脳できたのは運が良かった
0015名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:22:53.03ID:lesqLiCAr
映画はディズニー、ユニバーサル、ワーナーetc.
アニメはディズニー、シンプソンズetc.
漫画はDC、マーベルetc.
音楽は言わずもがな

ジャップコンテンツが太刀打ち出来るわけねーだろ
0016名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:24:21.48ID:zIfo2E0va
バイオ メタルギアとか世界で通用するの生み出せたのが奇跡
FFはどんどん劣化するが
0017名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:26:35.89ID:KDkNeMArx
>>15
DC、マーベル、シンプソンズって何?
日本のアニメ漫画の方が有名じゃないの?
0018名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:28:48.87ID:or28q6/O0
>>17
日本とお前の頭の中ではそうなんだろうなw
0020名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:30:20.59ID:d105uDWH0
>>17
アベンジャーズがアメリカで1000億円行こうかとしてるなか
ドラゴンボールの劇場アニメは5億円
これが現実です
0021名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:30:34.20ID:VfJYeav9r
今はアニメのほうが若い子に人気だけどな
ゲーム好きなのってオッサンだけだろ
0023名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:31:22.40ID:KDkNeMArx
>>18
イメージとか独断ではアメリカでもDC、マーベル、シンプソンズよりNARUTO、AKIRAとかの日本のアニメ漫画の方が人気だろ
0024名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:32:33.11ID:+3tq1B6/a
>>7
漫画は日本一国と海外全部で比べても
日本一国のが上なレベルの売り上げだぞ
0025名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:33:07.50ID:rHIdSFnpM
>>23
マーベルもDCも映画がめちゃ当たったからコミックスの売上伸びるかと思ったら全然伸びなかったって話だからね
ちなみにアメコミでは10万部売れたら大ヒットとかそういう世界
0026名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:33:27.56ID:d105uDWH0
>>21
深夜に押し込められて人気ってどの口が言うんだ?
0027名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:34:12.08ID:aYnAPAAO0
アメコミは映画が人気なだけで原作は全然たいしたことないぞ
漫画はそもそも世界市場が小さいんだよ
0028名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:34:30.80ID:rHIdSFnpM
>>26
日本だとアベンジャーズ3の倍くらいコナンの映画のが当たってるんだよなあ
0029名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:35:20.66ID:or28q6/O0
>>19
ヨーロッパでも音楽映画は日本相手にされてなかったし文化圏も近いアメリカの物が受け入れられるのは当然だろ
逆にアジア圏では日本のアイドルやら漫画やらがウケてる
0030名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:35:25.32ID:nkXKAdmNr
ソニックのゲームソフト売り上げ
日本国内 500万本
アメリカ国内 5700万本

どうすんのこれ
0031名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:36:25.94ID:d105uDWH0
>>27
キャラクターとしての知名度はあってもコミック読んでる奴はいないみたいな状況らしいね
アイアンマンなんかも映画やるってときに心配されてたらしいし
0032名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:38:09.01ID:d105uDWH0
>>28
中国韓国みたく100億200億の世界で殴り合いしてるわけじゃなし
日本の映画業界がセコいだけだよ
0033名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:38:47.77ID:or28q6/O0
>>28
アニオタは何故このスレで日本での人気や市場の話したがるのか?
0034名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:39:24.42ID:wsxuRHXCr
アメリカで知名度のある日本キャラってゴジラマリオキティピカチュウパックマンくらいか?
他にもある?
0035名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:42:25.24ID:VfJYeav9r
渋谷歩いてる一般の若者に聞いてみ
ゲーム好き?って聞いても興味ないかパズドラくらいしか答えられないだろう
アニメ好きって聞いたらジブリから深夜アニメまでいろんな答えが返ってくるだろう
0037名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:43:31.25ID:1msErQgSd
さすがps4だね
0038名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:47:14.96ID:d105uDWH0
>>35
キモオタが薄っぺらいのはまさにこういう印象論でしか人気を誇れないところ
視聴率も映画の興収もゴミみたいな数字しか出せないのにね
最後にすがるのは「ネットで話題(笑)」
0039名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:47:26.36ID:rHIdSFnpM
>>34
キャラクターとしてはアメリカ製だけど玩具そのものは日本製のトランスフォーマー(元ダイアクロン、ミクロマン)
0040名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:48:00.83ID:yhhZty2y0
>>5
ドラゴボじゃなくて?
0041名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:48:57.80ID:SUjI4WxSr
アイアンマン役のロバートダウニーJr.がFacebookでアベンジャーズ×ポケモンのファンアートを紹介し自分はプリンが好きだと名言
https://m.facebook.com/robertdowneyjr/photos/a.156205521214588.1073741828.154213784747095/355106927991112/?type=3

ハルク役のマーク・ラファロがredditの質問コーナーで好きなポケモンはゼニガメと名言
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/29hviz/reddit_ready_for_ruffalo_ama/?utm_source=amp&;utm_medium=comment_header


日本のアニメキャラクターも十分アメリカで知名度あるぞ(ポケモンはアメリカでは最初にアニメが放送された)

あとは海外の反応とか見ればわかる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6)
0042名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:49:45.88ID:naL98LO50
インベーダーのヒットによるアーケード市場の形成がでかかったな
0043名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:50:20.30ID:XvXF6wcFa
これ任天堂1社で5割くらいありそうw
国内でSIEJA含めて1千万出荷は何処も出来てないから
0045名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:51:32.11ID:d105uDWH0
>>40
アニメの海外興収調べればわかるけどその辺はゴミみたいに低レベルな争いしてるぞ
0046名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:52:32.75ID:1msErQgSd
ps4という世界の覇権ハードが日本製だからな
0048名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:56:10.18ID:u+qM3bCK0
アーケードゲームを見れば、まず極初期から輸出前提の商売だったからね
遊びのルールに言語も国境も無い
今のインディーズも似たようなもんだ
0049名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:56:24.73ID:dS4RUiwi0
アニメオタクのファンタジーを聞くのは面白いなあ
ネタじゃなくてガチだからたまらない
0050名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:58:11.36ID:or28q6/O0
>>38
キモオタ関係ないわ
海外で成功したサブカルのスレで渋谷とかどーでもいいだけだからw
0051名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 11:58:47.32ID:9vC/5EgRr
クールジャパンもゲーム以外のコンテンツ輸出額をどうにかするために生まれた政策だしなぁ
だからゲームはハブられやすい
ま、大失敗に終わったがな(笑)
0052名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:01:45.11ID:d105uDWH0
レディプレイヤー1見ても日本はゲームネタが圧倒的に多い
ガンダムとかはいるけどアニメネタはそこで止まってる
0053名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:03:47.91ID:JQN4Y2s+0
小劇場演劇は?
中・韓みたいに金かけられてない割には、鈴木忠志の頃から今は平田オリザとか岡田利規とかすごいんじゃない?
0054名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:03:52.66ID:VfJYeav9r
>>38
ネットから派生して一般にも波及してるよ
最近の若者ほ深夜アニメに抵抗無くなってる
0055名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:04:04.22ID:gfurLvxVr
アニ豚さんはなぜユニバーサルスタジオのユニバーサル・クールジャパン2018(笑)が日本のみの展開でスーパーニンテンドーワールドは日米展開かを考えた方がいい
0056名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:04:43.47ID:CevCp/ew0
日本にSONYがあったから
0057名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:05:07.60ID:awJiZU+I0
ゲーム機中身のCPUGPUはAMDかnvidia
メモリは全てサムスン製
韓国製液晶パネルでゲームをプレイ

韓国とアメリカなしでは日本のCS業界は成り立たないんよね
0058名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:06:02.05ID:a6tvDmdNa
大正義任天堂と欧州等ではファミコン的な立場のPSこの二つがある以上
強く根付いてるから家庭用ゲーム機ってジャンルがなくならない限りは大丈夫
0060名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:06:23.86ID:d105uDWH0
>>54
でえ〜
コナンやドラえもんみたく数字で結果残してる深夜アニメをいつ持ってきてくれるんすか〜(笑)
0061名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:06:58.04ID:KDkNeMArx
出版と放送番組の輸出額がゲームと比べて圧倒的に少ないのはみんな割れで見てるからじゃないの?
認知度、人気はゲームよりアニメ漫画の方が上じゃないの?
0062名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:07:21.06ID:gVQGXsvSa
日本文化が偉大だから
0063名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:07:32.40ID:M94iM92QM
>>51
クールジャパンはコンテンツに出資しない仕組みだから上手くいくわけない
0065名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:10:55.79ID:d105uDWH0
>>61
割れで見てるプレイしてる奴がいるなんてどの業界も一緒だろ
0067名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:11:31.00ID:gVQGXsvSa
漫画は日本のが安いけどね
乞食村?知らん知らん
0068名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:12:09.89ID:VfJYeav9r
>>55
FFとモンハンはゴミってことでいいの?
0069名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:13:36.97ID:ynCGLt/tr
漫画(笑)

アメリカにおける日本漫画歴代売り上げ部数トップ10
Naruto, Vol.1 - 409,117
Death Note, Vol.1 - 242,103
Bleach, Vol.1 - 225,518
Fullmetal Alchemist, Vol.1 - 199,314
Fruits Basket, Vol.1 - 192,247
Rurouni Kenshin, Vol.1 - 157,404
Vampire Knight, Vol.1 - 147,996
InuYasha, Vol.1 - 143,988
Black Butler, Vol.1 - 115,958
Attack on Titan, Vol.1 - 114,139

アメリカにおける日本ゲーム歴代売り上げ本数トップ10 ()内は発売当時のアメリカの人口
Wii Sports - 41,360,000(約3億人)
Super Mario Bros. - 29,860,000(約2億3000億人)
Duck Hunt - 26,930,000(約2億3000億人)
Mario Kart Wii - 15,780,000(約3億人)
Wii Sports Resort - 15,610,000(約3億人)
New Super Mario Bros. Wii - 14,510,000(3億人)
Wii Play - 13,960,000(約3億人)
Super Mario World - 12,780,000(約2億5000万人)
New Super Mario Bros. - 11,280,000(約3億人)
Pokemon Red / Blue - 11,270,000(約2億7000万人)


漫画しょぼすぎてワロタwwwwwwwwwwww一番売れたので40万部wwwwwwww
0071名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:15:31.90ID:rHIdSFnpM
>>61
ソースは忘れたが70年代〜80年代に昭和右翼の大物笹川良一が日本のアニメをほとんどタダで海外に輸出する事業してそれでハイジやグレンダイザーや鋼鉄ジーグや一休さん等々が海外で大人気になったとか何かで聞いたことがある
0072名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:16:01.96ID:hFvG2Y4jK
>>55
それが答えだな
任天堂IPはそこらのオタコンテンツとは格が違うってこった
0073名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:19:48.53ID:KDkNeMArx
>>69
漫画は割れで見てる奴が多いから10倍にすべき
0077名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:39:41.92ID:gVQGXsvSa
まあ俺は日本人だから
日本人=俺が楽しめりゃそれでいいけど
0078名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:41:57.53ID:or28q6/O0
>>69
ダックハント売れすぎてて改めて草
やっぱりアメちゃんは銃撃つの好きだよなぁ
0079名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:45:20.40ID:TVRzLG290
戦争期になかったから
他のは全部アメリカの影響受けて後追い
ゲームはそういうのが一切ない
むしろ引っ張っていく側だったから
0080名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 12:46:23.89ID:4opq2Rila
昔はフィルム高かったのよ
だからちょっとでもフィルム代を取り戻すためにアニメは海外に捨て値で売られたってのがある

ちなみにポケモンで言えばミュウツーの逆襲がアメリカでの興行収入が8000万ドル超えててこれを超えてる邦画はいまのとこなかったはず
0081グリグリくん ◆06mwKdPdbw 垢版2018/05/16(水) 13:12:58.12ID:9doEEaBe0
ゲーム以外のジャンルが世界でイマイチなのは色々理由がある
まず映画と音楽
これは単純に実力不足
全くいい物がないのだから始めからお話にならない
漫画やアニメは実力はあったがマネタイズで完全な失敗
これは何が原因なのだろうか
ちょっとよくわかんないんだけどとにかく儲かってない
0082名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:17:44.93ID:kljb1WjBF
漫画ってワンピとナルトを最後に健全な感じのメガヒットが出てなくない?
単に弾切れなんじゃないかな
0083名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:17:54.16ID:orogdkp8K
>>5
ドラゴンボールかジブリじゃないのか
0084名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:20:25.03ID:orogdkp8K
>>78
たしか同梱だからな
0085名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:44:03.03ID:or28q6/O0
文化的な話するなら日本では手塚の頃からまあ厳密に言うともっと前からあるがロリキャラが欧米では表向きに受け入れられない
コメディお笑いギャグは言語や間の文化だから理解しにくい
その上にテレビ漫画アニメは別の発展系がすでにあった

映画音楽は後追いの劣化ばかりでクロサワオズは一部の映画好きにしか認知されてなかった

家庭用ビデオゲーム市場だけがアタリが壊滅させた荒野の中に動かすだけで楽しいという世界共通の遊びとしてたまたま残されたと
0086名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:44:16.81ID:3HEPSeeo0
>>40 >>83
ドラゴボもジブリも世界ではマイナー

世界でもメジャーな日本コンテンツと言ったら
ポケモンしか無いわな
0087名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:44:22.94ID:Nltx6I0Qa
取り合えず萌えはやめろ
海外で人気出ないから
0088名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:49:46.66ID:QxQ3D4pma
日本でアメコミが売れないのと同じだろ
異国の文化に理解を示す奴って案外少ないのよ
それどころか拒否反応起こす奴までいる
そのへん任天堂は上手いよな
何せマリオやポケモンはアメリカ生まれだと
勘違いしてる図々しい外人もいるくらいだし
そら売れるわ
0089名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:52:35.25ID:3HEPSeeo0
>>30
その上に

マリオ
ポケモン
ファイファン

がいますけど
0090名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:54:13.17ID:3HEPSeeo0
>>34
ソニック忘れんな

後、メガマン(ロックマン)
0091名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:55:23.49ID:H/NM127Dp
日本でアメコミが1番話題になったのはカプコンのVSシリーズだろう
ああいうコラボ物を上手い事マッチングとかあれ以降ないもんな
0092名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:56:04.03ID:DF35xk2Er
ロックマンは売り上げクッソ少ないぞ
日本の方が多い
0093名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:56:50.15ID:3HEPSeeo0
>>88
そうそう、世界でやり合うなら
極力、相手文化も取り入れないとね

マリオはイタリア人だしな
0094名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 13:58:52.89ID:ZDxfcuoLx
https://gewerbe.exblog.jp/21961865/
最近のデータじゃアニメの方がずっと大きいんだよな
2015年で5000憶、今はもう少し増えてるだろう
これはアニメの収益構造が変わって海外での配信料収入が増えてるから
0095名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 14:00:06.32ID:qywk/DSc0
マリオが「実は俺日本人なんだ・・」ってカミングアウトして和服デフォにしたら
やっぱり売り上げ落ちるのかな
0096名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 14:02:27.26ID:QxQ3D4pma
>>95
マリオってキャベツ畑から生まれたんだろ
そもそもマリオの世界にイタリアとか日本とか
あるのかよ
0097名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 14:06:12.23ID:NNaaTMB00
マリオとルイージはコウノトリが運んできたんだぜ(ヨッシーアイランド)。
0098名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 14:08:44.99ID:9kWeW29p0
マリオの世界観はコロコロ変わる
柔軟性があって枠に囚われないのが魅力
マリオはどこの国の人とか下らん設定が一切ないのが強みなんだよ
0099名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 14:09:54.97ID:3HEPSeeo0
>>96

は?

コウノトリだよ、馬鹿



Yアイランド知らないのか?
0100名無しさん必死だな垢版2018/05/16(水) 14:12:24.38ID:qywk/DSc0
宮本氏はどうやって思いついたんだろうな
知り合いにあーゆー奴がいたんだろうか
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