昔はスーパーマリオランド、魔界塔士Sa・Gaなど、20人くらいで爆発的ヒットが作れた
その頃なら、アメリカの携帯機ゲームの40ドル以下、というしきたりでもやっていけた

しかしVitaを見てわかるとおり、携帯ゲーム機もGBとはけた違いに高スペックになった
もはや数百人の開発者が必要になっている
また、ゲームカートリッジも大容量化が進み、4GBが当たり前になった
これだけの大容量だと原価も高くなる

ちなみにアメリカの携帯機ゲームの40ドル以下というののソースを見たかったら、
アメリカAmazonの携帯機ゲームのリストの値段を見てくればいい
言っておくが、Switchのドッグなしを売ったとしたらSwitchも携帯機扱いになるぞ
据え置き機クラスのスペックだから60ドルでソフト買え、って主張しても、
アメリカでは誰も買ってくれなくなるぞ