JRPGのストーリーって稚拙で寒いの多すぎない?
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いかにも思春期の子供が好きそうな感じの…
大体耐えられなくてスキップする 何時ごろの話だ?
王道やってた時代と、もう面白いとも思わなくなった時代とあるが 子供の情熱が世界を救うのは許せるけど
子供の思考が世界を救うのは逆に幼稚に感じる ストーリーに関しては洋ゲーも大概ご都合主義満載やし… 如何にも思春期の子供向けに作ってるゲームにケチをつけるオッサンが居るらしい 洋ゲーというかハリウッド他外人の書くシナリオは
昔からこんくらい書かなくても分かるだろ?と過程の描写すっ飛ばすのが多い気がする
シューターのキャンペーンとかだとプレイヤーが動かせる場面に重きを置く分それがより顕著になるような ドラクエ11もストーリーだけ見れば単純だけど面白かった
結局は見せ方、演出の方が大事だと思う 海外の作品とか読んだり見たりしたことねーんだろうな。
精神が幼稚なキモウヨが作り手に回った結果。 >>9
ほんとこれ
精神的な成熟が圧倒的に足りてねーのに ストーリーが寒くて耐えられないのに
技名叫びながら必殺技出したり
戦闘終了後肉の塊になった敵の前でカラーひよこみたいな頭の女の子がガッツポーズするのは平気なの? >>17
分かる気がする
ハリウッドというか米西海岸は合理主義が徹底してるから不要なものは省くってのが多い気がする
そしてそれがある種の美意識になってるような
逆に日本の場合は格式とか様式美にこだわってる気がする
「冗長だけどこれってこういうもんでしょ」とか「やらなきゃやらないで物足りないよ?」とかが多い気がする >>20
いやぁホント1は傑作でしたね
後の事を考えると奇跡でしかなかった ここでアホ丸出しで和ゲーのタイトル挙げてる人はまともな洋ゲーやってないだけだと思う
もう和ゲーの台詞回しとか稚拙と言うか恥ずかしいやら寒いやらで見てられない
食わず嫌いせず有名どころの洋ゲー何本かやってみてはどうだろう
洋ゲー何本もやったけど合わない、って化石は知らない >>26
スレタイ的に和ゲーのタイトル上がるのは普通
反論するにしてもこんな和ゲーあるよってのが普通だ >>24
かのブルースリーも「必要な物は取り入れ、不必要なものは捨てろ」と語ったからな。
ミヤホンもゼルダを監修するにあたって不必要な要素を削らせる事に徹底してた。
真のプロというのは不必要なものを徹底的に省くことにこそその実力を発揮する。
ジャップのゴミクリエイター共みたいになんでもかんでもくっつけてゴテゴテの闇鍋にするサル共とは歴史が違う。 てか日本のエンタメで稚拙じゃないストーリーなんて
もうずっとないだろう ウィッチャーもベセスダ系も海外では年齢制限こそあれど話は子供向けよねって言われちゃってる現実
何十年も前から国内で言われてる洋画コンプレックスのゲーム版ってだけよ >>28
そもそもJRPGという単語が生まれたのは何故かを知ってたら対立相手は洋ゲーなんじゃね
つっても俺はWizくらいしか知らないけど、あれから洋ゲーのテキストがどう進化したなんざ知らないが
(インディ系はやってもRPGはそんなない) むしろ中高生がターゲットでしょ
まともなストーリー読みたきゃゲームじゃなくて小説読むっしょ
ゲームは勝ち負けの概念がある以上どうしてもハッピーエンドにしないと後味悪くなるし >>28
こんな和ゲーがあるよって恥ずかしいタイトル出された所で「ダッサ」としか思わんけど
和ゲーで買うとしても任天堂、ソニー、フロム製以外はほとんど洋ゲーしか買ってない
バイオ7とかは良かったけどSIRENとかサイレントヒルみたいなゲームも今はあまり出ないし
他の和ゲーメーカーなんてあとは時代遅れのゴミクズとしか思ってない >>30
大人が大好きなドクターXも馬鹿でもわかる単純な勧善懲悪モンだしな 幼稚でも良いじゃん?何でそんな大人ぶりたいの?
大人なら大人ぶる必要性ないじゃない?
こんな匿名性の高い所で大人ぶるのはナンセンス
免許でも晒した方が早いんじゃね? 昔に比べてシナリオが細かく口説く作られてるのがな
そうしないと映像面進化をした現状で
ちょっとでも描写を端折ったり、意図的に伏線で隠すと見たまんま脳死で
あれはわからない、だからクソって言い出すユーザーが多くなったのもわかるがな >>37
子供が背伸びしたがるのはある意味本能だからしゃーない
だからこそ大人の〜ってついた商品がヒットするわけで
そういう感情がなかったらピーターパンになっちまう ストーリーはゴミだが
数字のやりとりが出来るのがJRPGにしかない良さだと思うんだよな
洋ゲーみたいに初期装備でもごり押し出来たりレベルが上がっても恩恵が分かりにくい作りが面白いか謎である
洋ゲーにARPGというジャンルなんてない
パラメーターなんか何の意味もなく初期装備でごり押し出来るんだから
マップ上の点を辿るだけでクリア出来る、みたいな洋ゲーの悪い部分だけをマネしないでJRPGらしさを追求して欲しい 大人向けのゲームを必死に宣伝する姿が滑稽でなぁ
大人ならもうちょっとスマートな勧め方した方が良いと思うよ >>41
別にお前が10代なら何も思わない
でも40とか50のオッサンだろどうせ
化石な事を開き直るのは結構だけど、恥ずかしいしダサいって話してるだけよ 別におれが大人か子供かなんてどうでもいいやろ?
そして別にゲームに好みはあれど洋ゲーも和ゲーもする
そもそも自分が大人かなんて社会的に自分がどう見られるかが全てなんだから
幼稚なJRPGやってようが大人向けの洋ゲーやってようが変わらんで 洋画はレンタル回転率がさっぱりで洋ゲーはいわずもがな 洋ゲーアレルギーの老人に何言っても無駄だよ
今のゲーム業界の中堅以上は全員こんな奴ばっかりだと思え
だから内容がまともなゲームが出てこないんだよわかるか?
頭が幼稚なまま幼稚な内容に触れ続け進化が止まってるんだ ろくなストーリーが無いが、ゲームはそれでいいと思ってる
ゲームは自分で遊ぶもので読み物じゃない
勇者になって魔王を倒すという目的の為に
戦ったり装備を整えたりする過程そのものがプレイヤー自身の物語なのだ 別に子供向けだっていいんだよ
俺はそういう意味では任天堂やレベルファイブは褒めるべきだと思う
>>52
そこにしっかりとしたメイキング要素や設定あったら尚良いじゃん
じゃあそれTESでいいだろ
萌え絵じゃないと進められない病気か何かか ペルソナはそうだけど若者向けでコアなオッサンには女神転生あるだろ >>55
メガテン新作のPV見たか?
くっそダサいぞ 洋ゲーのストーリー本当に面白い?
ってか理解できる?1周目で
スカイリムとかGTAとか、ストーリーの面白さ理解できるなら解説して欲しいレベル
アンチャーテッドぐらいシナリオがハッキリしてて明快ならまだ分かるけど でもゼノクロで種族ごとの性格と行動を予測して選ばないといけない現実的な選択肢ゲームを出したら
お前ら殺伐しすぎとか文句ばっか言ってたじゃん
結局はお子様が考えるようなみんなが優しい世界が好きなんだろ >>57
まずもって翻訳の質による
感情表現やらニュアンスがちゃんとしっくり来るかは
自分が今まで培ってきた知識や習慣に依るところが大きい
まぁでも大人っぽいか幼稚かを語る上ではあんまり関係ないね
そこは雰囲気だもん >>52
たぶん、それが出来なくなったのがJRPG
それで本来いいんだけど、そこを稚拙で寒くて甘ったるい物語が覆ってる pso2のep4は酷すぎ いくらタダゲーでも中学生でも喜ばんぞ 世界をイメージすることが億劫になったお前らにJRPGを楽しむことは不可能 >>57
自由度の高いシナリオが楽しめないのは想像力の欠如なので、
TESやFOが合わない奴はそれこそアンチャとかラスアスみたいのしか出来ないと思われる
>>60
言っちゃ悪いけどモノリスのゲーム自体が購入の選択肢に無い なんでも周りのせいにして自分がどう駄目になったが精査してるか? 王道とかわざわ言わなくていいんだよおじさん「王道で良いんだよおじさんにも、王道RPGですPR企業にも辟易してるけどな」 日本は小説は結構質高いんだけどねー
それ以外になるとてんでダメだね
何でだろ 日本語は表現の幅広い分頼り過ぎちまうんでない
小説ならそれでいいんだろうけど
ゲームにおいて本来プレイヤーの行動で追体験させるべき所をNPCの一人語りで片付けちゃうようなのはダメだろう >>70
そりゃアニメゲーム三昧で育ったヤツが作る側になったからだろ 洋ゲーって殆どやらないから分からないんだけどどんなストーリーなの >>58
ヘビーレインってシナリオ超絶糞じゃん
雨、水がテーマなのに描写が手抜き
雨の中傘ささずに外でホットコーヒー入ったカップをすすってる姿は滑稽だった >>72
まぁそれはあるな
しかも作り手側がシナリオや演出のショボさに
気付いてないっぽい
音楽と一緒で後から育てるのが難しいのかも たぶん、今ちょうど脂がのるくらいのはずのクリエイター世代が、おかしなハウツー本の直撃世代なのかもしれない
猿でも書けるなんとか系書籍のシルエットでキャラが解るようにしろとか、物語はこうつくれみたいのが功を奏して
本来世に出るレベルでない無い人の作品がそれなりの装丁で作品になるけど、それは結局大元が一緒なので
クリエイター(創作家)によって生み出されたものと受け手がもう認識できなくなってる 酒を美味いと言いジュースをバカにしてマウント取る感じか?
俺は洋ゲーの雰囲気や世界観が合わないから選択肢にすら入らないな。FO3、ウィッチャー3、スカイリムあたりで学んだわ。 >>76
根本的に、日本のしかもゲームのライターって不足してるんだよ
慢性的に不足してる
その上でそんな層ばかりがライターをやる
洋ゲーは小説家やってたりインテリ崩れの連中がしかも大人数でやってる
そりゃ設定の質も変わってくる 稚拙なストーリーの作品と稚拙でないストーリーの作品をそれぞれ類似ジャンルで教えて貰いたいな。媒体は映画、ゲーム、小説なんでも構わんので。 >>81
例えば初期の宮崎駿とか高畑勲とか
あれは稚拙ではないな
別にそこまでを望んでもないんだが 主人公目線の世界観をつくているからじゃないの?
これを突き詰めると設定ばかりになって自分の世界以上の情報量が増えてくる
設定厨には大好物だけど自分でゲームの中を想像するプレイヤーには毛嫌いされる >>77
なんかなろう系とそんな変わらんな
みんなそんなのがいいのか >>57
FALLOUT4のDLCのFar harborのストーリーは凄く感心したな
唾棄すべき手段でも平和のためなら許容すべきなのか
やってる本人すら強い罪悪感に苛まれてるところが印象的だった 最初はわがままで稚拙な話作りから始まるんだけど
最後の仕上げ能力の無さを、無理やりな"王道"の移植で乗り切ろうとしてるから
俺は最近の王道王道言う風潮も嫌になってる そりゃ稚拙で寒いと思う人向けに作ってるわけじゃないからじゃね 考え方が大人になった証拠じゃないのかね
逆に大人になっても未だに感情移入出来てしまうのはそれはそれでヤバイ気がする >>76
幼少期から思春期くらいまでのインプットで創作する下地が育つと思うんだけど
ゲームアニメ受験用勉強ではインプットの幅が足りない >>81
個人的にストーリーそのものではなく台詞回し、作り込みと演出の差だと思うけどな
スカイリムだって結局は数百年に1人選ばれた主人公がドラゴン倒して世界救う話ってだけだし
これなら大昔の西洋の童話とかJRPGでも十分ありえる内容
ウィッチャー3なんかもDLCは面白かったんだが本編は女のケツ追っかけて走り回る内容が8割だし
演出と台詞、全体の作り次第ではあると思う
ゼルダBOTWやダクソブラボなんかはそういう意味で悪いと思わないだろ
スマホ向けのFGOだとかソシャゲはいっそアレでいい
チープさを徹底してるから逆に成立する
キツイのはそれこそ上で挙げてる奴がいるゼノなんとかだったりあの辺だよ >>82
そのくらいの時代はインテリ予備軍がアニメとか映画業界に人材が流れ込んだからな >>82
ふむ、ラピュタとかナウシカとかって事かな
俺も好きだけどそれらの作品と稚拙な作品のシナリオにて決定的に違う部分ってなんだろうか
あと同作者だと個人的にはポニョって見た目に反して結構考えさせられる内容だったけど、あれは稚拙なのかな? 大人を感情移入させるぐらいの
つもりで作らないと生き残れないと思うぞ
ほかの要素じゃ絶対に海外に勝てないんだから 正直ラピュタとかナウシカもストーリー自体はそこまで評価できるもんでもないような
ナウシカは世界観込ならそうでもないかもしれんが、ラピュタとかアレ、プロットで考えると相当シンプルだぞw
ジブリ作品はストーリーってより演出や作画を含めたアニメとして評価が高いけど、ストーリー自体はそこまで大したもん無いと思うわw >>93
別に大人に絞る必要性もない
フォートナイトやオーバーウォッチは?
あれなんかメリケンキッズの溜まり場だぞ
ちゃんとした世界観のビジョン成立や総括できる奴が日本に圧倒的に少ないだけの話で
どの年齢層に向けているか問わず、そこが出来てない >>90
そういう話になってくると後は個人の好みで済まされそうだが。
スマホ向けならチープでも良いとか商業目線にも見えるけど。 ハリウッドと大差ない洋ゲーも似たようなもんだろ
あれを高尚と思っちゃうタイプかな >>1
ニーアがそうだったろ
日本は兄妹愛
海外は親子愛
日本は美少年や美少女じゃないと売れないし
アニメ化とかグッズ展開もしてるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています