FF10とかストーリーは全然退屈しなかったけど
何でか言ったら
・主人公がいきなり異世界に飛ばされて、世界のことを何も知らない状態でスタート
・で、主人公がタイムリーに分からない事を質問するから意味不明な用語に混乱することがない(13なんかはここが辛い)
・用語自体、日本語だから大体意味が察せる。
・最初からシンを倒すって軸が最初から決まっていて、そこに向かってほぼ1直線に話が進んでいくから
目的も無いままあのダンジョンに行って○○を取ってこいみたいなお使い感が無い(道中シーモア絡みで一時脱線するがそれくらい)

ってな感じにストーリーに集中しやすい、分かりやすいってのが大きかったな
10のストーリー作りに関しては計算されて組み立てられていたと感じたよ