>>491
なに言ってんだ?
商業製品なんだからどのような客層に向けて、どの程度予算で、何本目標に普通に決めてから作ら始めるだろ
会社の金で作るのに「客がなにもとめてるからんよ」でゲームを作らんだろ普通
そりゃ作った結果何本売れるかなんて分からんから当然利益出ないこともある
多くの、ほとんどの、JRPGは>>1が自分で答えを出してるように日本の思春期の子供とその感性のまま成長した大人に向けた国内向けのゲームだろ
一方、日本語にローカライズされる様な洋ゲーの多くは当然初めから世界規模で販売する気のゲームも多く予算もJRPGよりは高めだし当然色々な面で完成度も変わって来るかもな
洋ゲーがローカライズされる段階である程度クソゲーはふるい落とされるから、JRPGを比較して稚拙だと言うのも当然かもしれんな