【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】10代目復活スレ
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】【遂にPS5開発キット配布開始】10代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1527780352/ お知らせw
Announcement ⋮ Computex 2018 ⋮ Hardware
AMD To Demonstrate Never-Before-Seen Hardware at Computex 2018 on 6th June – Updates on Current and Upcoming Products To Be Made By CEO
https://wccftech.com/amd-computex-2018-press-conference-6-june/ エキサイトな事なんかあんのかねえ…
あまり期待しないどこwww
PS5 Release Date: BIG news for Sony PlayStation fans imminent as E3 2018 approaches?
https://www.dailystar.co.uk/tech/gaming/706769/PS5-Release-Date-BIG-news-for-Sony-PlayStation-fans-imminent-as-E3-2018-approaches/amp
Whatever happens, we've likely got a very exciting few weeks on our hands for anyone looking to the future of Sony PlayStation. PSVR2に使われると噂の液晶はこちら
JDIが1,001ppiの高精細VR HMD液晶を'18年度量産へ。高速応答、120Hz駆動
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1121/155/index.html SIEだけじゃなくてMSや任天堂の次世代機も話せるスレにしてほしい >>8
そう思ったんだけどさあ、単に箱自慢のSIE下げの輩しか来ないからやめた。
スマンが箱だけで立てて組んないかな。
1回9スレが重複したけど案の定そっち限定しないスレは殺伐としてたよw AMD Fenghuang 15FF Graphics Chip Equipped APU Shows Up on 3DMark – Faster Than RX Vega M GH, 2 GB HBM2 Clocked at 1200 MHz
https://wccftech.com/amd-fenghuang-apu-3dmark-specs-performance-leak/
このままHBMでいくの??
どっちにしろまだまだ性能が足りんなあ… とりあえずメニューは見やすいやつにしてくれよな!
ぶっちゃけPS4のタッチボタンの所が液晶画面になるんじゃないかと思う
でもコスト上がるからなぁうーん DualShock5コンの形状とボタンの数と配置も気になるな >>13
大して変わらないんじゃね?
現状で完成されてるから。 >>16
6年目だからねー
今時電子機器は1年たちゃ旧式だからねー
ゲーム機はハンデあるわ。
やっぱり合体モジュール資金がいいよな。 https://i.imgur.com/37I48N5.jpg
現行機世代より次のPS5世代は更に多くのPCソフトが移植されるのは予想出来るしその点で必ずボタンの数を増やさないといけないと思う
DS5では無駄なライトバーとタッチパット削除してそこにオプションやシェアとは別の4つボタンを追加
グリップ部分にも2か4つボタン入れて
DS4比でDS5は6か8つボタン多いとPCソフトが移植されるときボタン配置の面でアイテム選択時の操作が少しは緩和されると思う
まあ問題は価格とそれと同時に箱コンのボタンも増えてないと意味ないような気もするが... このスレの発売日の予想はいつなの
自分は2020年の11月と見てるけど さんざんZENだって期待をあおっておきながら
結局Bristol Ridgeとかだったり >>20
PROとか箱Xとか出してきたのは次世代への代替えを予定してたと思われる2020年頃に想定していた性能と価格のものが出せるメドが立たなくなったからツナギになるものが必要になったのじゃないのかな?
一番の問題はCPUやGPUよりメモリの値段が下がらんことには
メモリを現世代機より増やさないとハイエンドGPU相当を積んでもその性能を引き出すだけのメモリ帯域を実現するのが難しいんじゃないかな なんで前スレ落ちたんだ?
カキコミ数もそれなりにあったのに >>25
んー
まさかそん時の上から100スレとかw >>23
PS4が2Ghzぐらいになった要素って
@周波数高いと歩留まり落ちて単価上がる
A発熱の問題
B消費電力の問題
位はあるね。
これが7nm+でどのぐらい解決できるか。
発熱と消費電力が引くなれば周波数はもう少し上げられるだろう。 >>23>>27
猫系はそもそも高クロックで回るCPUではない
高クロックで回る方が重機系
JaguarとBulldozerでIPCの差は其れほどなかった
重機系はクロックで性能を稼いでいたタイプ >>19
○ボタンは6個ぐらいなら破綻しないとおもうけど、
あと二つどんな記号にするかが意外と難しいw
○❌▲□◇☆www >>30
なんか更新されてるみたいだけど自分とこ画像がみれないんだよなあ...
公報番号 発明の名称(クリックすると公報を新しいウィンドウで開きます) 公報発行日 備考
再表 2017-104578 選択 情報処理装置およびコンテンツ画像提供方法 2018年 5月31日
特表 2018-514005 選択 乗り物酔いの監視及び、酔いを抑えるための追加音の付与 2018年 5月31日
特表 2018-514017 選択 ヘッドマウントディスプレイの追跡システム 2018年 5月31日 >>19
ライトバーいらないとか言ってる奴はVRやってないニワカ >>31
追跡システムにその辺要らなくなるような事は追加されてないのかな。
まだよんでないけど。 折角定着してきたのにメンテで調子くるったなー... >>11
HBMは使ったら良くて16GB、12GBの可能性もある >>35
今時点のPCでメイン16GB+ビデオ8GBぐらいだよね。
まあ4Kまでで24GBぐらいいるかな。 >>37
これこの前から内容は変わってないね。
憶測が混じってる。 >>37
ポータブル云々は明らかにリモプの事を言ってるよな
PS5は据え置きとしか読めない PS4のリモプ専用端末(でもvitaまでは動く)発表されないかなぁ。
それかPS4で携帯ソフト対応して欲しい。
なんだかんだでPS3の時と比べてDLゲームは結構購入してるから。 >>40
携帯機やるならVRも兼用出来るぐらいの別端末がいいなあ。
どっちか生きるじゃん。
アホみたいにダブつかせなきゃなんとかならんかな。
100億ぐらいなら諦めつくだろ。
とか無責任www リモプ専用って完全に割切るなら中身スカスカに出来るな 携帯のゲームが据え置きでも動く携帯ゲーム機の方が良いな
(逆は性能的に不可能) >>42
リモプ専用じゃ意味無いじゃん?
スマホで済む。 >>41
PSVR2出すのにそれと競合する機種出してどうするんだ
スタンドアロンだと60fps維持したいなら解像度はせいぜい720pだろうし >>44
スマホだと物理ボタン無いじゃん
DSと合体もねー >>45
いやいや競合じゃなくてPSVR2そのものになるって事。
それとスタンドアロンと言うより配信はPS5側だ。
無線のHMDね。 >>49
そっか今台湾でやってんだ。
結局遅かれ早かれこうなるよね。
まだ外付け冷却レベルだけど2年後も立ったら発熱も下がるし性能も倍位にはなるよね。
Xperiaも後追うしかない。
自然と携帯機の後継が出来上がっちゃうじゃん。
まあ後継がXperiaになっちゃうかもしれんがwww >>47
DS使うとかさバルよね。
ちょっと横長になるけどスライド式はダメかね。
分割は個人的に無くしそうだから嫌だな。 >>52
完全に外れる奴がいい。
あ、分割って左右の話な? >>52
時代が追い付いてきたって事にしとくwww コントローラーは基本形がPS1の時のデュアルショック1の時にできあがってからもう20年以上変化してないから
ほとほと完成形なんだろうな
人間工学的に見ても、自然に扱えるボタン数はこれが限度だろうし
個人的には右スティックだけは大きめのスライドパッドか精度の高いタッチパッドにしたほうがいいかなとは思うけど 最近はサバイバルやクラフト要素があるソフト多いが
ボタンが足りないからアイテム選択でサークルで選択したりすると誤動作は多いし戦闘時に選択やクラフトはやりづらかったりするしで
まあシム系やRTS系やMMORPGとかでもボタンの足りなさは操作性に直結する問題だな H1Z1やってるとボタン足りないから
十字キー左や右押しながら同時に右スティックでサークル内の4つの武器選択とか同時押しのアホな操作設定のせいで大変よ
同時押しやサークル内選択させられるソフト多くなってきた気がするわ そうは言っても、ボタン増やして手の小さい子供なんかが押せないボタンが
出てきちゃったりするのはCSじゃ許されないしな。その辺を拡張機器とかで
選択可能にするくらいしか方法はないだろう >>61
PS5は小さい子供とかあまり重視しなくていんじゃないの?
割合低いんだし。 >>61
どっちにしろ大きさ変わんないから届かないかどうかはわからんが。 一部のゲームの為にボタンを増やすってのはどうかなぁ
大部分のゲームでは使わないボタンのためにコントローラのコストが上がるわけでしょ?
コントローラも大型化するし、ボタン密度上がると誤操作の元だし
あと、一回増やすと互換性(PSNowとかで展開する場合とか含む)の問題が出てくるのもある
実際ボタン足りないVITAの操作性は最悪な物があるし 多分PS5のコントローラーはPS4のタッチパッドの所に
モノクロの有機EL仕込みそうな気がする。
映像とか流せるものだとまたコストが跳ね上がるから
今何のボタンが割り振られてるかさえ分かればいいのなら
解像度も低いのでいいし。
個人的にはグリップの所にボタン増やして欲しいな。 なんだよまた過疎っちゃったじゃん。
メンテまえは保守しなくてすんだのに… 操作性考慮せずにDS4のタッチパッド部分に適当に十字キー入れると丸2つ分入る面積あるな
あとスティックの下が寂しいから追加ボタン4つ
https://i.imgur.com/hBmQPfW.jpg
正面以外にボタン追加するなら背面とグリップやR1R2の隙間かライトバーの端なら行けそう >>70
なんか点が多過ぎてキモいよねwww
これの○ボタン版て背中に穴空いたカエルみたいでもっとキモくなるよなあ…… >>73
せめて丸ボタンは6個あってもおかしくないだろ。
○❌▲□にこだわってんじゃないだろなあ…
○❌▲□♡☆でいいじゃんwww >>75
記号にしてしまったばっかりに難しいよなあ。
無印じゃ説明しずらいしw 今思うと、コントローラーで衝撃的だったのはSFCだったな
LRボタンには子供ながらに「その手があったのか!」と驚いたわ >>79
まあそう考えると
□▲
X○
も完成されてるなあ… Intel Shows Off 28 Core, 56 Thread Core-X HEDT Processor For Enthusiasts, In Market Q4 ’18 – Promises More X299 and Mainstream Core Family Updates This Year
https://wccftech.com/intel-28-core-x-hedt-cpu-8th-gen-8-core-updates-2018/
なんかさあ、8コアとかしょぼくね?
PS5はせめて12コア位にしようぜ?
ZEN3は12~16だよ?
https://portal.st-img.jp/detail/b5aaeb4f0a4c99cd1147225ab213a1a0_1527577482_4.jpg まあ数字だけじゃ微妙だし記号はふざけれるしで
じゃあさデータ容量の単位でも良いんじゃね まあ数字だけじゃ微妙だし記号はふざけれるしで
じゃあさデータ容量の単位でも良いんじゃね 2018年5月下旬、ソニーのゲーム関連事業の子会社であるソニー・インタラクティブエンタテイメント(SIE)の小寺 剛CEOは、
次期プレイステーションについて「早くとも、2021年まで発売されることはない」と、ニュースサイト「ブルームバーグ」に明かしました。 >>90
今年はEUVじゃないと思うよ?
AMD demos 7nm Vega GPU is sampling right now, launching in 2H18
https://wccftech.com/amd-demos-worlds-first-7nm-gpu/ Vega 7nmはゲーミングPC向けに今年登場する
機械学習向けだけだと言われてたのに7nmは意外と生産性高かったのかな 2020年じゃないのか?
まぁ2019年だと中途半端だろうしそれよりは2021年の方がいいが PS5はAMDに金玉握られてるのがいかんせん心配ではある
まさかVegaであそこまでずっこけるとは思わなかったしなぁ >>94
じゃあ独自開発したら良いんじゃない?
誰も止めないよ >>94
既に大分良くなってんじゃなかった?
初版の話しじゃん? >>93
20年から21年だと思うよ。
それで20年は落ち込むかもって事業予測だよね。 21年だといいんだけどな
EUVもこなれてメモリ高騰も改善してる可能性もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています