堀井、齊藤「任天堂がTegra X1をデグレードしたせいでドラクエ11がまともに動かない」
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>>120
どっちの不自然さを取るかだけかな
当たり判定なし
or
街中はドールで行ける範囲を制限する
単に前者の不自然さを取っただけかな
当たり判定はあったらウザすぎるw >>183
そこは車ぶっ壊せたら解決なんじゃないんですかね?
やっぱアクションじゃないからなぁ
あのMMOの戦闘自体が不自然の塊ですし
そこはドールに乗ったら遠くにいる敵に向かってミサイル撃ったりアクションさせるべきだったんじゃないんですかね? ゼノブレにせよゼルダにせよ
今出てるソフト見るに
単純にスクエニに技術も先見る目もないんだろうなぁ…としか >>185
ダークソウルの新作どころかリマスターにも難儀してる以上この件はハードとメーカーの双方に問題がありそうだ UE4を万能のように豚は啼いてたけど
UE4のアップデートにSwitchが置いていかれたんとちゃうの 11とかいらんから、モンスターズの新作作ってくれや
ポケモンにならって登場するモンスターはモンスターズ1くらいの規模でいいよ
最近無駄に多くして鳥山デザインではないモンスターが多すぎるし、そういうのいらん >>186
フロムがスイッチだけ移植しない理由を考えれば、ハード的にどうにもならない問題があるんだろう ただ単に低性能なだけ
はやくX2載せた新型出せばいいのに
かやらないから何も問題ないけどな PS4番とか評価低いんだから3DS版の豪華版で良いのにね
くだらねー的当てとか誰も喜ばんぞw スイッチはDoomやらDQヒーローズやら、今世代機で60fpsの元々軽いゲームが30fpsで劣化移植された事はあるが
今世代機で30fpsのわりと重いゲームが移植された事はいまだかつて一度もないからねぇ
ベタ移植したら15fpsとか悲惨な事になりそうだしな、そりゃ苦労してると思うわ >>104
全く作っていない可能性は否定しませんが
作っても居ないのに作ったふりをしてもらうために大金を積むなんてあり得ないでしょう。
そもそもセツナは発売半年前に仕様の詳細を知ったのにロンチに出せたのです。
コナミのボンバーマンRも日本一のディスガイア5も同様にロンチに間に合った。
さらにいえばスクエニのDQ11班と開発メーカーはPS4版をちゃんと作れなかったのですから
真っ先に疑われるべきはスイッチの性能ではなく、彼らの開発能力ですよ。 >>195
要するにそこまでしてスイッチに出す必要が無い事が分かったのだろうな
本当に売れると確信しているなら出来はどうであれ慌てて出しただろうし ttp://eetimes.jp/ee/spv/1703/29/news022_2.html
出所はこれか
「デグレード」ってITではソフトウェア改修、改変時に別のバグ、不具合を発生させてしまうことを指すんだけど、この記者はピン数を削減したリビジョンのことをデグレードと呼称しているね
通常の技術者ならダウンサイジングという言葉を選ぶが、さすが技術コンサルタントを自称するだけのことはある。色々と厚い。
全文を読むと記者の黒光rもとい指向性が見え隠れしているので興味はあれば読んでみるといい >>121
それサポートとしての単品購入でしょ
店売りの予定もあったんだよ
ずっと放置されてたけど >>197
確かにデグレードは使わんけどそこは和製英語のグレードアップの対比でしょ
ピン数減ってるだけでサイズは変わってない上にダウンクロックさせてんだからダウンサイジングなんて方が言わないわ そのままでは到底動かないことが判明したのでスマホ版と合わせる形で作ってるんだろ 据え置きモードと携帯機モードでスペック変わるから仏に過去最高に開発難度高いと思うぞ
だから携帯機モードで余裕な程度のインディーが群がってる
インディーの軽さはどっしり構えてやる据置ユーザーともかみ合ってなかったし
2つの意味でインディーズは軽い層にヒットしてる >>199
和製英語のグレードアップの対比ならグレードダウンって言い方になるんじゃね?w 11はvita版も作るべきだったな
それならあっさり移植できたでしょ >>183
住人の車ぶっ壊すゲームじゃねーだろ
生存のために開拓してってるのの真逆の行為じゃねーか
そっちの方が違和感でまくるわ で、結局どうするつもりなんだろな?
スイッチがまだ出てなかった頃の古いバージョンのUE4でつくってて、それがスイッチに対応しているもっと新しいバージョンのUE4と互換性無いから移植がすぐにできないって話なんだろ?
こんなん待ってても古いバージョンのUE4がスイッチに対応するわけないし、新しいUE4にコンバートする手間かけたくないってんならもうどうしようもないじゃん 結局PS4版ですら「スゲー!」にはならなかったし
スイッチではすれすらも再現できないとかカスとしか言いようがない なんで目処も立ってないのにSwitchでも出すなんて言ってしまったのか >>208
「スイッチに対応している」つっても論理上はだから
対応しているPS4版糞箱版がサクサクになるわけじゃないように動かないタイトルは動かない >>212
そんなんは適当に足りないところ劣化させりゃいいだけの話
誰もまったく同じクオリティなんざ求めてるわけじゃあるまいに
そもそも”そういう理由で難しい”なんて製作者側が言ってないわけでな 携帯モードとテレビモード両対応にすれば性能の低い方に引っ張られるのは当然なのに、何故テレビモード専用ゲームを許さないのか? そもそもそんな苦労してSwitchで出す意味あるのか?
国内だけで300万本以上売れててPS4のクリア率は半分にも満たないわけだが
Switch版を買う人がどれだけいるのか? >>216
声優決めちゃったんだから使えるなら使った方がいいだろw
無言クエスト11になるのがつごうのわるいごきくんが必死になりすぎ WiiUの性能でもゼルダやゼノクロを動かせるのに
細切れマップ&セパレートバトルのレトロRPGをスイッチに移植できないのはなぁ
一見DQ11はキャラも背景オブジェも見栄え悪いけど
ポリゴン数が無駄に多くテクスチャ解像度も無駄に高く、性能リソースを無駄に食う
ある意味とても贅沢なデータ()にでもなってるのかねぇ…? >>217
だったらPS4の11のアップグレードDLCとして出したほうがいいと思いますよ
何が何でもswitchにって必死になってるのはどっちだ >>222
出したら今あるサードゲーで一番売れるの確定してるし意味ないわけがないじゃん 普通にドラクエビルダーズのゲームツールでドラクエ11を作ったらいいのにな
またsonyとニンテンドースイッチ3DSで発売したら良い! DQ11は、PS3の白騎士物語をそれなりに綺麗にした程度のゲーム
白騎士よりロードまみれだしゲームシステムは単純でPS2でも再現できると思う
それでもPS4で処理落ちする 開発力低すぎてスイッチじゃ動かすの大変だな 今更ドラクエ11だからフルボイスを主眼に置いて、もう一度ゲーム作りしたらいいのかね スクエニはブヒッチで発売した事にして
それをチョンテンドーの買取保証で400万本買い取って
400万本売れたことにすればいいんじゃね Switchは容量問題もあるからフルボイスにしようもんならカード2枚以上使うだろうな
そうすると既に投げ売りされてるのに定価がえらいことになりそう
ネタ抜きで買い取り保証しないとスクエニに旨味ないぞこれ >>218
DQ11のSSをプリレンダと勘違いしちゃったニ〇君がいるくらいには頑張ってるグラだと思うけど >>218
ヒーローズであれだけ劣化させたんだからPS4版のDQ11がそのまま動くわけないだろ 3dsでも出しているから、5万売れれば良い方じゃないかな〜 いわゆる大人の事情って奴じゃないかなぁ 何の音沙汰も無かったバイオ7がいきなり出た訳だしドラクエもある日突然発表されるかもね バイオはクラウドって事もあるかもしれないけど >>213
それはある程度性能が足りてる同士の話
ハード側に代替となるテクノロジーがなきゃ動かないもんは動かない
馬鹿が考えるほど簡単じゃないよ エンカウントかつターン制RPGにテクノロジーも糞も無いわ いまさらswitchでドラクエ11出しまーすデデーン!とかやられてもなぁ
ホント糞なゲーム会社だわ一年前に発売する時もswitchは?switch版は?とか散々SNSで騒がれてたのに >>236
ついでに11外伝と12も出しまーすってくらいやらんともうどうでもいいわ >>234
> それはある程度性能が足りてる同士の話
> ハード側に代替となるテクノロジーがなきゃ動かないもんは動かない
> 馬鹿が考えるほど簡単じゃないよ
>ハード側に代替となるテクノロジーがなきゃ動かないもんは動かない
エンジンが対応してたらそこはクリアしてるだろ、ドアホw もうブビッチじゃあドラクエ11は出ないだろwww任豚ざまぁwww システムは典型的レトロRPGで、グラフィックもショボいのに
あれでもPS4の全力を出し切ってたんだな…
「今のはメラではない、メラゾーマだ」って感じ >>243
なんでそんなショボいゲームがスイッチで動かないのだろうな
PS4版より更にショボくなるだろうが最初から作り直せば良いのに >>245
だから技術力の低さを指摘されているわけ
グラは綺麗だと思うが精巧ではないからな
一昔前のウィッチャー3とかのほうが作り込まれている
あんなんで移植に手こずるとか考えられないよ >>246
それすら動かないほどswitchとPS4に性能差があるんだろ 任天堂ならWiiUの性能でゼルダやゼノクロを動かせるけど
スクエニが同等のものを動かそうとしたらPS4の何倍の性能が必要になるんだろう >>79
まあMGSのIP付きならともかく
金食い虫の小島を単体で拾うのはむちゃくちゃリスク高いのは事実だしなw システムの組み方が悪いのかね
ファミコンに合っていたようなシステムだからか ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/318929603899039746 >>247
そんな性能使うようなゲームじゃねぇってwww 開発中の画面写真くらいはだせるだろう?
一体いつまで待たせるんや・・・ >>253
ド素人「そんな性能使うようなゲームじゃねぇってwww」 >>253
UE4で開発しているからボタン一つで簡単に移植できるとか豪語していた人がいたよね。
スイッチが発売された直後はPS4と3DSとスイッチに同時発売と力説していた人もいた。 >>256
しかしPS4でしかできないような凄いゲームにはとても見えない。 ダークソウルといい何かあるんじゃねえの?
あのスカイリムですら移植出来たのにさ
スクエニの開発技術力も落ちる所まで落ちたって感じだな 任天堂ファンがスイッチは完全版とか言っていたのになあ(笑) ドラクエ12をSwitchで出すために11を頑張って移植しているのでは
12はSwitch独占かな >>266
ドラクエの方が軽いと思うが
なんか重い要素あるか? >>272
写実とトゥーンの中間的にみえる特徴的なシェーダーだな
アンリアルエンジンはもともとこういう絵を出すエンジンじゃないから、逆にある意味無駄な処理を重ねてそうだ 設定で言ったら何だって軽くなるわ
この場合PS4版のドラクエ11とswitch版のスカイリムの比較でいいんか?
それならスカイリムの方が軽い まあどっちにしてもPS4での実績の時点で他のゲームと比べてもスタッフの無能が際立つ すべてps4版の岡本とかいうジョイマンそっくりのキモメンが原因 ドラクエ10のムービーを目標にしたというだけあって、キャラモデルは無駄に重そうだしな
スイッチで出すなら全て別物に作り変えが必要だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています