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【徹底議論】国内PS市場はなぜ衰退したのか?ゲハの皆んなで一緒に考えてみないか?
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0001名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:50:36.73ID:/KsgXmai0
まあまずこれを見てくれ

ウイイレ
https://i.imgur.com/27WqRsL.png
Jリーグ世代のゲーム卒業

龍が如く
https://i.imgur.com/7dgH9C9.png
Vシネ世代、北斗世代のゲーム卒業

スパロボ
https://i.imgur.com/SpxkFYB.png
ロボット世代のゲーム卒業

ゴッドイーター
https://i.imgur.com/cTfywWM.png
携帯機世代の据置機離れ

メタルマックス
https://i.imgur.com/Vdw6zRi.png
ファミコン世代もPS据置機には移動せず

PS市場全体
https://i.imgur.com/Tfb4X3C.png
PS1〜PS2がピーク
どんどん卒業してるのに新規が増えない

どうしたらいいと思う?
0002名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:51:02.47ID:FHEQ8XZAa
ミエナイキコエナイ
0003名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:52:15.35ID:NFdClzT+0
うわあああああああああああああああああああ
0004名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:53:16.46ID:NFdClzT+0
やめろおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
現実を突きつけるなああああぁぁぁああああああああ
0005名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:53:37.27ID:9mGaNO/H0
日本のゲーム市場自体が衰退しきってるんだよ
海外市場は活発だけど日本人は興味を持たず、日本で唯一まともなゲーム作ってるのが任天堂だけなので任天堂の1人勝ちに見える
0006名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:54:50.76ID:jTc5NONS0
いつまでもPS1やPS2時代の客相手にしてる感覚でゲーム作ってる
そいつらは今30〜40歳
もうTVでゲームなんてやらないのにね
0007名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:55:46.25ID:iXHvoLXm0
同じシリーズものばかり作ってりゃいずれ飽きられるのは当然のこと
昔も今も変わらず売れ続けてるシリーズものなんてドラクエくらいか?
0008名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:56:39.67ID:etVgIwEC0
ハード売上(メディアクリエイト)
      2017    2018
PS4   685,425  880,777 +195,352
PS3   *16,412  ---,--- -*16,412
Vita   190,840  *91,442 -*99,398
--
合計   892,677  972,219 +*79,542

      2017    2018
Switch  903,135  987,951 +*84,816
WiiU   *12,668  ---,--- -*12,668
3DS   609,095  244,702 -364,393
--
合計  1,524,898 1,232,653 -292,245

ソフト売上(電撃)
     2017    2018
PS4  3,596,734 5,342,585 +1,745,851
PS3   105,817  *27,812  -*78,005
Vita  1,175,497  650,665  -524,832
--
合計  4,878,048 6,021,062 +1,143,014

     2017    2018
Switch 1,471,950 3,815,736 +2,343,786
WiiU   358,316  *21,277  -337,039
3DS  4,740,109 1,483,738 -3,256,371
--
合計  6,570,375 5,320,751 -1,249,624

集計期間 21週
2017 17/01/02-17/05/28
2018 18/01/01-18/05/27
0009名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:56:45.74ID:lG8+xKSq0
PS市場じゃなくてCS市場全体だな、それも据え置きは特にシェアが落ちている
前世代からすでに落ちてたが、今世代はUちゃんは早々に撤退、箱もいまだ10万と低迷する中
PS4だけが唯一前世代と同じレベルで売れている、という状態だし
携帯機もDSやPSPから3DSやVitaでかなり落としている、今世代の携帯機はスイッチしかないし
日本でのCSはかなり危機的状況にあると言っていい、原因はおそらくスマホがシェアを食っているせいだろうけど、この流れは止められないだろうしなー
0011名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:58:23.07ID:aSNuUshPM
若者層は人気実況主がやってるオンゲしか買わないんじゃね
0012名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:58:28.81ID:Rc7NaYlN0
任天堂が強いのは常に若い層に向けてゲーム作ってるからどの世代にもユーザーがいる
これが大きい
ゼノブレイド2なんかも普通なら1の延長線上にFF化しそうだけど、2はどっちかというと今の時代っぽくなってるし
0013名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 15:59:41.61ID:lYJCtQHt0
大体PS関係無く自業自得だろう
残った層の方だけ向いて新規開拓捨てたり
ゲームに金かけれんからガワで釣ってみたり
0014名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:00:50.12ID:FHEQ8XZAa
ゴキちゃん視点の意見も見てみたいものだ
0015名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:01:37.93
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった

2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 3,862,237
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 265,908

2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 203,219
3位 PS4 北斗が如く 167,338
4位 PS4 真三國無双8 162,205
5位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
6位 PS4 ファークライ5 141,282
7位 PS4 ソードアートオンライン 112,856
8位 PS4 スーパーロボット大戦X 102,135
9位 VITA 実況パワフルプロ野球2018 90,288
10位 PS4 ドラゴンボールファイターズ 88,310
0016名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:01:41.51ID:Rc7NaYlN0
>>10
でもSwitchは売れてる
この違いはなんなんだろう?
0017名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:02:08.87ID:a/JVVJOR0
スマホに食われたのは任天堂
その反省を踏まえて成功したのがスイッチ
PSが衰退した理由は>>6-7で合ってるよ
0019名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:02:21.02ID:RJSuq6o/0
海外で売れているから問題ないと言い続けて数年
国内PS市場は焼け野原となりました
0022名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:06:38.61ID:NvaoJ1/8d
マジレスすると、どんなコンテンツでも客はいずれ必ず離れるんだよ、理由はそれに飽きたとか生活環境が変わったとか、人によって変わるけど、

だから新規顧客を呼び込む必要があるんだけどPSはここが弱い
0023名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:07:25.03ID:YRxOA7OJ0
先に買った人間をバカにするような売り方しすぎた
なーにが最速廉価版だよ、死ねよまじで
0024名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:07:33.20ID:Rc7NaYlN0
ドラクエとモンハンがなんとか生き残ってる理由は簡単
DS、PSP、3DSでユーザー層を若返らせたから
PS2でドラクエ8やモンハンやってた25歳が10年経ったら35歳
こいつらもう絶滅寸前だろう

携帯機で次の10年の若い客をちゃんと生み出した
携帯機や任天堂ハードで展開すると客層が若返る
上手く任天堂ハードを利用すれば生き延びられる
0029名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:11:32.24ID:EeUanJEY0
任天堂ハードのメリット
・新規開拓出来る
・ポッと出の新規タイトルも生まれやすい(閃乱カグラ、ルーンファクトリー等)
・若い世代のファンが作れるので長期で見れば強いブランド力を育成可能。古いブランドも回復出来る(ドラクエ、モンハン等)
・評判が良ければジワ売れが続きやすい
・携帯機向けクオリティでも許容してくれる懐の深さがある

任天堂ハードのデメリット
・反抗期に離れることがある(最近は反抗期もSwitch遊んでる傾向。スプラ効果か)
・アフィやアンチのネガキャン対象になる(話題になりやすいメリットでもある)
・子ども時代の裏切りはトラウマになる(末代まで言われ続ける)
・心を開いてもらう努力が必要(任天堂が紹介する等)


ソニーハードのメリット
・他ハードから電撃移籍した1作目は売れるとデカい(外すことも多々ある)
・アフィカスが持ち上げるので糞ゲーでも初動売り逃げ可能 (PS4からはそれも難しくなってる?)

ソニーハードのデメリット
・若年の新規ユーザーが入って来ないので長期的に見るとブランドが衰退する(FF、テイルズ、龍が如く等)
・一度売れなくなるとブランド回復することはない(なので海外需要へ逃げる)
・VITAが死んだので携帯機向けクオリティは売れない(SwitchへPS携帯機層の流出)
0030名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:12:12.38ID:tZdTSNuFr
>>28
最近は最初からスマホか
0031名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:13:02.22ID:krZE8ZrlH
PS1〜2で築き上げたIPが軒並み衰退していく中で新しい意欲作がウケるかと言えばそうでも無い
それを繰り返した結果PS4は事実上の箱○後継機になった
0032名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:14:16.24ID:+wJzc2c/d
暇じゃないからだろ?
ゲームばっかりできるほど豊かな国じゃなくなってるし
0033名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:15:34.29ID:MAHRYENI0
正直ここまでプレステのソフトが売れないのは異常だと思うけどなぁ
0034名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:17:05.12ID:7QpAyZpF0
任天堂が復活したから…と言いたいが、Switch出る前から停滞してたからな

国内シェアを蔑ろにしているわけではないと思う
ドラクエやモンハンなどの大作は主に国内向けだろうし、Switchよりも年齢層が
高いと思われるPSユーザーの購買層がスマホゲーなどに移動したんじゃないか?
0035名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:17:15.46ID:pqE3QZOA0
>>29はわりと納得いく
0036名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:17:24.15ID:8DMeDwDza
そもそも衰退してないっての
>>1ちゃんはその画像のソースだしてみ?
0037名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:17:48.33ID:cNqvAHdg0
妖怪、逆転裁判、マリパ、ポケモン国内売上、ドンキー

この辺が右肩下がりな理由は?
0038名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:18:02.73ID:5ys6mxD7a
既にPS3で死んでたけど隠蔽してイカサマして誤魔化してただけだな
もう金かかりすぎて国内捨てて前ほど誤魔化さなくなった
0039名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:19:22.15ID:Z1eKOdD90
ネガキャンブログのせいで嫌われたから
0040名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:20:39.84ID:PqKllffW0
国内在住で和サードのパンツゲーが1番好きなくせにカイガイガーとか言ってるゴキのせい
0041名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:20:57.53ID:aSNuUshPM
TV持たない若者も増えてるそうだな
0043名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:21:14.50ID:pqE3QZOA0
衰退したウイイレ
新規開拓したFIFA

http://dengekionline.com/elem/000/001/675/1675978/
PS4 ウイニングイレブン 2018 1,059 累計140,663本
http://dengekionline.com/elem/000/001/613/1613019/
PS3 ウイニングイレブン 2018 1,172 累計20,021本

http://dengekionline.com/elem/000/001/736/1736533/
PS4   FIFA 18 1,135 累計101,713本
Switch FIFA 18 1,100 累計128,325本

ウイイレ2018 合算160,684本
FIFA18 合算230,038本
0044名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:21:19.56ID:cNqvAHdg0
逆転裁判4 カプコン 522,922
逆転裁判5   カプコン 372,627
逆転裁判6   カプコン 245,424

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- 198,250
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟- 89,431


これもPSのせいか
0046名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:22:26.47ID:Z1eKOdD90
>>44
これは自業自得
0047名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:22:30.05ID:a/JVVJOR0
>>22
そうそう
任天堂はその辺ちゃんと弁えてて飽きられないよう常に必死なんだけど
ソニーは家電屋さんなんでどうにも危機感が薄いんだな
国内で相手にされなくなっても海外で売れてるしヘーキヘーキ、くらいのもんだろう
0048名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:23:50.76ID:qlNGl5KCa
>>44
2って10万すら割ってたのか…
まぁタクシュー復活!って持て囃したの1出来があれじゃ何の期待も持てんわな
0049名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:24:48.28ID:FK2/91F+0
手抜きゲーが増えたから
0050名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:24:52.56ID:rUokKO6Aa
任天堂の場合は任天堂が好調かどうか、時代に合うものを出せたかどうか、これだけ
プレステの場合はマンネリで飽きられ衰退してる中でスマホによりトドメ

マンネリゲームに数千円払うより基本無料の方が良い
本来ならスクエニなどは聖剣伝説やサガやSOなどなどをプレステに出すはずが、それら開発チームは全てスマホ送り
和サード開発力はスマホに集まりプレステは手抜き、負のスパイラル
0051名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:25:15.48ID:5rVL7JX2F
>>44
大逆転裁判2が爆死してるのは1がクソゲーだったからしゃーない
0052名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:25:47.08ID:5ys6mxD7a
プレステはサードがムーブメント作ってくれないと死ぬ寄生ビジネスだからな
海外はサードが引っ張ってくれるが国内はそんな力無くなってしまった
0053名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:26:25.34ID:PmnxbAzO0
>>37妖怪はいつものレベルファイブやろ
他は単純にWiiDS時代からWiiU3DSから落ちたんやろ
Switchで出てからでも比べるのは遅くないと思うぞ
0054名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:28:32.48ID:cNqvAHdg0
 初週     累計
15.4万本 *71.4万本 【N64】マリオパーティ
13.1万本 *88.4万本 【N64】マリオパーティ2
22.1万本 *84.7万本 【N64】マリオパーティ3
17.8万本 *90.3万本 【GC】マリオパーティ4
10.1万本 *69.7万本 【GC】マリオパーティ5
*9.7万本 *52.7万本 【GC】マリオパーティ6
*7.3万本 *25.6万本 【GBA】マリオパーティ アドバンス
*8.2万本 *45.4万本 【GC】マリオパーティ7
28.2万本 147.0万本 【Wii】マリオパーティ8
24.2万本 211.2万本 【DS】マリオパーティDS
16.3万本 *70.0万本 【Wii】マリオパーティ9
13.5万本 *50.5万本 【3DS】マリオパーティ アイランドツアー
*5.1万本 *20.0万本 【WiiU】マリオパーティ10
*2.6万本 *14.5万本 【3DS】マリオパーティ スターラッシュ
*5.2万本 *17.3万本 【3DS】マリオパーティ100 ミニゲームコレクション
0055名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:28:58.64ID:a/JVVJOR0
大逆転2は前作の残念さを文字通りひっくり返す名作なので
あれは1とセットでスイッチにも移植するべきだな
スイッチユーザーは良ゲーをしっかり評価してくれるから
0056名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:30:08.08ID:RxgTUje+0
Jリーグってブームが去った時にガクッと下がったけど
05年くらいからじわじわ上昇してブーム期よりやや劣る程度の集客は出来てるぞ
0057名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:31:26.99ID:2O4oKwRB0
日本ゲーム市場規模
     CSソフト   スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円
2018年
0058名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:32:50.41ID:kzFKnM2h0
スプラトゥーンの大ヒットがどれだけ凄かったのかわかるな
0060名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:35:36.20ID:cNqvAHdg0
ドンキーコング

スパドン無印…国内300万、世界900万
スパドン2…国内220万、世界700万
スパドン3…国内170万、世界550万
ドンキー64…国内110万
リターンズ…国内100万、世界500万
リターンズ3ds…国内35万、世界150万
トロフリ…国内13万
トロフリswitch...国内14万
0061名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:36:52.97ID:kzFKnM2h0
>>36
はい>>1のソース

2016年
(集計期間:15年12月28日〜16年12月25日・週刊ファミ通調べ)

任天堂陣営
WiiU 1,817,855
Wii 40,712
3DS 13,380,349
合計 15,238,916

ソニー陣営
PS4 7,307,182
PS3 1,091,532
VITA 3,534,445
PSP 2,251
合計 11,935,410

MS陣営
XOne 3,315
合計 3,315
http://teitengame.com/2016_03.html

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2017年
(集計期間:16年12月26日〜17年12月31日・週刊ファミ通調べ)

任天堂陣営
Switch 6,694,604
WiiU 367,626
Wii 32,287
3DS 10,956,536
合計 18,051,053

ソニー陣営
PS4 7,974,148
PS3 21,226
VITA 1,080,490
PSP *,***
合計 9,075,864

MS陣営
XOne *,***
合計 *,***
http://teitengame.com/soft03.html


任天堂ハードソフト売上合計(ファミ通)
2016年 1523万本
2017年 1805万本

ソニーハードソフト売上合計(ファミ通)
2016年 1193万本
2017年  907万本
0062名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:37:12.71ID:HNGSsvJrd
>>1
新規開拓してないから
0063名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:37:16.33ID:RxgTUje+0
>>57
正直10年くらいまでは信用できるけど、それ以降はデータとして使えんのよね
そもそもソフト自体数出てないんだから
0064名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:37:38.24ID:Egh4QlPwa
>>61
うわあああああああああああああああああああああ
0065名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:38:04.14ID:wy96QLd30
若い人が興味持つようなゲームを作らないからそもそもPS4を持っていない世代が一定数いる
Switchも発売日にはもちろん買わない人達が多いけど、スプラトゥーン2やマリオデみたいなハードごと買いたくなるようなソフトを定期的に色んな層に向けて販売しているから盛り上がっているように見える
PS4が得意な洋ゲーとかフォトリアル系をもっとゲームをあまり持ってない層にアピールしていかないと、未来がない気がする
0067名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:38:52.85ID:cNqvAHdg0
結局任天堂ハードでも極一部の任天堂ソフトしかキープ出来てない状態だけど
ポケモンリメイク覗く新作の国内売上も
XYまでは500万以上XYは400万台サンムーンで400万切りって右肩下がりなわけだが
0068名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:40:19.21ID:a/JVVJOR0
9ですれ違いブーム起こしたドラクエはともかく
FFなんて新規が入るタイミングマジで一瞬たりとも無かったからね
7あたりから同じ客に向けて商売していてずーーっとそれが続いてる
異常よ異常
0069名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:40:33.04ID:UgRtRTBV0
>>58
皆は大作望んでいるように見えて、案外手軽に遊べるゲーム(しかも新作)ってのに飢えてるんだよ
突破口を開くとすればこの辺りさね
0070名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:41:25.80ID:qlNGl5KCa
>>68
言うて今はアプリで色々出してるし新規が入る間口自体はあるんじゃないの?>ff
0071名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:43:31.60ID:1KAQvuG10
新規開拓とかじゃなくて元々PS4はそういうの目指してないのじゃないかな
PS4の路線はプアマンズPCで海外ではうけてるようだけど
日本人はそういうのを望んでなくて、ソフトの売り上げ傾向をみても
国内ユーザーとPS4の路線との乖離がでてる
0073名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:44:51.40ID:orYxwh+RM
>>70
FFのアプリなんておっさんしかやらんよ

子どもはモンストやポケGO、ドラゴンボール、パズドラよ
0074名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:44:57.57ID:cNqvAHdg0
任天堂ハードで新規開拓した結果逆裁も妖怪もポケモン国内売上もドンキーもマリパも右肩下がりに豚だんまりw
0075名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:45:29.62ID:a/JVVJOR0
>>70
ファイナルファンタジーなんたらかんたらとかいうクソ長いタイトルで
しかもやたら無駄に数あるアプリを若者がわざわざ選んでプレイすると思うかい
0076名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:46:09.80ID:cNqvAHdg0
>>72
マンネリ

ドンキーコング

スパドン無印…国内300万、世界900万
スパドン2…国内220万、世界700万
スパドン3…国内170万、世界550万
ドンキー64…国内110万
リターンズ…国内100万、世界500万
リターンズ3ds…国内35万、世界150万
トロフリ…国内13万
トロフリswitch...国内14万

28.2万本 147.0万本 【Wii】マリオパーティ8
24.2万本 211.2万本 【DS】マリオパーティDS
16.3万本 *70.0万本 【Wii】マリオパーティ9
13.5万本 *50.5万本 【3DS】マリオパーティ アイランドツアー
*5.1万本 *20.0万本 【WiiU】マリオパーティ10
*2.6万本 *14.5万本 【3DS】マリオパーティ スターラッシュ
*5.2万本 *17.3万本 【3DS】マリオパーティ100 ミニゲームコレクション
0077名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:46:14.77ID:WBsUPmgxp
>>49
正直昔の方が手抜きソフトは多かった
松村邦弘伝とか勢いで出したようなゲームが当たり前な時代だったし
0078名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:48:36.07ID:mAshD/0P0
タイトルの長さと糞さで言うとPUBGも大概だけど
日本でも話題になってるし若者も特に気にしてないんじゃん
まぁ日本でヒットさせる場合は略称大事とはよく聞く
0079名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:51:44.85ID:orYxwh+RM
>>67
任天堂はゼルダがミリオンタイトルに返り咲いたし、
マリオデも3Dマリオ過去最高の勢いだし、
スプラトゥーンは300万本超える勢いだし、
マリカ8も移植なのに200万本超えそうだし、
カービィも1年後にはミリオン超える勢いだし、

PS4は今後ミリオン超えるタイトルなんてないのとは大違いなんだよなぁ
0080名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:52:10.04ID:kzFKnM2h0
https://twitter.com/piroshi_cc2/status/956440368408440832
松山洋@サイバーコネクトツー @PIROSHI_CC2
逆に私からも中学一年生に色々と質問しましたよ。
ゲーム機持ってる人→70%
PS4持ってる人→20%
Switch持ってる人→40%
ゲームソフト年間購入本数→3本
お小遣い月1000円程度→30%
お小遣い月2000円→30%
お小遣い月4000円以上→10%
お小遣い貰ってない→30%
#学校講演
https://pbs.twimg.com/media/DUX1cPEUMAAXKjR.jpg
17:15 - 2018年1月25日


https://twitter.com/PIROSHI_CC2/status/956506174299430914
松山洋@サイバーコネクトツー @PIROSHI_CC2
あくまで私の所感ですが。
最近の中学生と話すと“SwitchはN3DSの後継機でありながら上位機種というイメージ”を持っている感じでした。
(これは私も意外でしたよ)
また“PS4はそれを超える凄い憧れの高性能機というイメージ”でしたね。いつか手に入れたい憧れのゲーム機という印象。
21:36 - 2018年1月25日
0081名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:53:51.73ID:u2ty8MP00
クリエイター()様が年取って学生が何を求めてるのか分からなくなり加齢臭のするゲームばっかりになったからじゃないの?
0082名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:55:05.70ID:HNGSsvJrd
>>79
PS4はもう終わってるよな
0083名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 16:55:56.36ID:vIkPOrdVr
全方位唾はきで嫌われた状態からの独占で集客できずに市場縮小だけしたから
0086名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:01:10.20ID:19DOwLMpd
10年か15年くらい前に子供を捨てた
日本じゃPS世代が絶滅危惧種
それとコアゲーマーはもうPSよりSteamだしな
SIEJAも無能オブ無能で盛田は実質降格
詰み
0087名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:01:48.89ID:FK0BStV90
テレビがオワコンになった
FFがオワコンになった
マイクラpubgブームに人気ユーチューバーが皆食いついてゲームPC市場がでかくなった
0088名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:04:28.19ID:kzFKnM2h0
PSである意味がほとんどなくなった
PSという名前を聞いて喜ぶのは今の30代後半より上だけ
0089名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:04:47.93ID:Xkfrl5sQM
肝心のファーストがみんゴルナックGTSみたいな糞垂れ流しじゃあかんよ
0090名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:05:11.75ID:+yqyj2FTa
日本の大人はゲームから離れていくのが確定してるのに
そこばかりに向けてソフト出してればこうなる
新規なんて大人への憧れ層が勝手に入ってくるとタカをくくって
積極的に取り込もうなんてしなかったし
0091名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:08:52.93ID:kzFKnM2h0
田畑氏:
 そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
 自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
 凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
 常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
 たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。



『スプラトゥーン2』国内推定累計販売本数が100万本を突破、購入者・プレイヤーは10代男性が最多
https://www.famitsu.com/news/201708/24140294.html
 また、国内累計販売台数が140万台を超えたニンテンドースイッチの購入者調査を行ったところ、男女比率では男性が約7割(65.9%)を占め、
年代別では10代が最も多く、20代、5〜9歳と続きます。「スプラトゥーン2」発売により、5〜9歳、10代の購入者の割合が増え、人気を集めていることが伺えます。
0092名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:13:42.74ID:NdTFvrVL0
ゴキブリとチョニーがネットで暴れた結果だ
0093名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:15:33.18ID:P+1jISeUd
今日も4gamerはSwitchの単独記事が0でしたね
0094名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:17:27.52ID:jhbGGrz00
スクエニのスクの部分が劣化しすぎてハードを牽引できない
ドラクエは周期的に長すぎ
カプはモンハンだけ
海外がー 子供と一般層には認知されてません
AAAがー 子供と一般層には認知されてません

国内は任天堂1強になってた
0095名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:17:36.21ID:SiyV3aky0
主要シリーズが20年前から変わらないんだから単純に古臭いんだよ
10以上続編やナンバリング重ねて新規が入るわけがない
数年ごとに3万するハード買い替えてやるゲームが同じとか客を舐めすぎなんだよ
0096名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:18:03.84ID:GXMex3qE0
ゴキブリがネットの記事を四六時中見て回って
謎の優越感に満足したまま買わないからじゃないか
0097名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:20:20.87ID:orVEMWR10
2019年に1億台のPS4の圧勝ということから目をそむけてるかぎり
任天堂の勝利はやってこないw
0098名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:21:37.32ID:XOEufAzr0
顧客を一点に集めたはずが
大量にふるい落としただけだったというお話。
0099名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:21:49.33ID:jhbGGrz00
あとは玩具が売れるクリスマスから年始にかけてPSなにもしなかったのがなー
おもちゃ売り場はswitchブームで知らない人にも興味持たれただろう
キッズの星が軒並み爆死してたしMHWはこの時期に投入すべきだった
0100名無しさん必死だな垢版2018/06/04(月) 17:21:51.89ID:+yqyj2FTa
>>97
こういうのがいる限り
psは本気で日本をおま国するだけだわな
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