DQ9やDQ10のディレクターの藤澤氏がスクエニを退社。青沼との対談に影響を受けて任天堂に入社か?
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『DQ』などでディレクターを務めた藤澤仁氏がスクウェア・エニックスを退社、「現在は別会社で新たな挑戦に取り組んでいる」とツイート
『ドラゴンクエストIX』や『ドラゴンクエストX』などでディレクターを務めていた藤澤仁氏が、スクウェア・エニックスをすでに退社していたことをTwitter上で明らかにした。「現在は別会社で新たな挑戦に取り組んでいます」とツイートしている。
また、同氏がプロデューサーとストーリー執筆を手掛けていたスマートフォン用アプリ『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』のサービス終了もあわせて発表された。
https://s.famitsu.com/news/201804/27156538.html
最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/989727662271741952?s=20
まず2Dゲームで開発、社員300人で1週間遊ぶ!? 新作ゼルダ、任天堂の驚愕の開発手法に迫る。「時オカ」企画書も公開! 【ゲームの企画書:任天堂・青沼英二×スクエニ・藤澤仁】
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda シナリオを書けと言ってるのにゲーム業界に関わるなとはこれいかに
ライトノベルとか小説の世界に行けなら分かる 後継者を育てる気がない堀井とスクエニはドラクエを
FF13だったり15みたいにしたいのかね
今のスクエニなら堀井が引退したらこうなるのは確実 だってこの人我は強いし口出したがるから絶対ゲームに関わったらシナリオだけじゃすまなくなるもん モノリスに入ってたらとかいうやつがいるけど
旧スクと旧エニは別もんやろ FEのシナリオがガチで酷いのでフジゲル書いてくんねーかな 変化するゼルダと変わらないドラクエじゃあなあ
マンネリのポケモンより変化少ないし
堀井が辞めた後のメインシリーズが続く気がしないわ >>108
むしろ泣けるシナリオ好きで重い話ばっかりだから適任だろ 栄転なのか都落ちなのか
果たしてどこに入ったのかな 別の機会に報告できたらと言える立場だからそこそこ悪くない条件ではあるんだろうな 自分の作品を作りたいとドラクエの揺るぎなき二番手の座を捨ててなんで任天堂でゼルダやFE作るんだよw
豚の頭はどうなっとるのかね(´・ω・`) 座は捨てたんじゃなく追われたんだよ
出たがりおじさんに逆らったから いや任天堂入社なんてどこにも書いてないから
ドラクエからも急な離れ方したしスクエニ上層部と上手くいってなかったんやろうな DQXをやめたのは途中DQIX行ってたせいで
Xのディレクター作業がグダグダになってしまった責任を
自分でとったんだし(これは自分で言ってる)
スクエニやめたのも予言者育成が失敗してしまった責任を
自分でとったんじゃないかな
責任の取り方が昭和なんだと思う 任天堂って表向き社員のツイッター禁じてたはずだから
フジゲルのアカウント生きてる時点で >>105
モノリスよりドラクエ開発だった山名さんのジニアスソノリティの方が合ってるな この人の特別なスキルって何?
ドラクエみたいなバランスのゲームをデザイン出来ることなのなら、他所は要らんよな この人ディレクターにしてドラゴンズドグマ新作作って クソエニ社員が必死に藤澤乏しめてるのが笑える
馬鹿にされてるのはクソエニ側だぞ ドラクエから離れて作りたいゲームを作ると口では言いながら
最後までドラクエブランドにおんぶにだっこしてた人だな >>120
そうなの?
任天堂の人らしきアカウント、何人か見たことあるけど… 任天堂な訳あるか
評価してるのビックマウスな本人とそれに騙されてる信者(主に10信者とアンチ)だけなのに 広報担当としての役割がこの人の力を最も発揮できるのに
まったく露出がないわけだから何やってるかはお察しでしょ もうクズエニには何も残ってないからな、
中とか入れても何も変わらん 有能な人だと思うかな
DQXコイツの後継が無能過ぎてそう見えるだけかもしれんが 堀井さんの後継者って言われてた人だろ?どーしてこーなった 一つ言えるのは藤澤は買い切り型のゲームを作るのには向いてるけど
オンゲを運営していくのは向いてない
続けている内にボロが出てきてどうしようもなくなるから いつの話だよボケども
よくこんなレス稼ぎのアフィカス野郎>>1の手伝いしてんな この先誰がディレクターやってもDQ10が好転するイメージを持てないのは
藤澤が作った土台がクソだったからとしか >>139
バージョン2まではユーザーから神ゲー扱いされてたけどな
FF14よりもユーザーが幸せで楽しそうだったよ >>141
ネトゲ慣れしてる俺にはチョンゲ以下の時間水増しゲーに思えたけど
ネトゲ初心者には新鮮でただひたすら楽しかったんだろうな
なんでも黎明期って楽しいものだから >>69
一番ドラクエらしさに悩んでた人みたいだしな 任天堂あたりだと
また牡蠣豚辺りが擦り寄って来そうだからダメだな
サイゲのほうがいいよ 俺はver1面白かったけどなぁ
モブ狩りにレアドロ
今はやってないけどメタル系狩るだけなんだろ? タイガークローゲーだったしドラクエの皮被ったマネーゲームだったのが、、、 ver1はレベル解放やりすぎた
1.1、1.3、1.5の3回でよかったんだよ 間が持たなかった感がな
藤澤の問題なのかリソースの問題なのかわからんがカジノも最初なかったしな
あったからどうということもないのだが フレイムヒャド狩りとかどくろあらいイオ狩りとかしてた頃は楽しかったな
後半のレベル上げがサポ吟味して30分ソロでみっちりバザックスやるマゾさとか
強ボスオーブとか討伐とか日課がどんどん増えていってついてけなくなった おれはカジノでのチート放置が嫌で辞めた
フレンドいなけりゃもっと前に辞めてた
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