モノリスソフト4番目となる新スタジオ設立
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about
【飯田橋スタジオ】東京都千代田区富士見2-7-2
飯田橋プラーノステージビルディング16階
おまけ
従業員数 163名(2018年4月末時点)
従業員数 168名(2018年5月末時点) ゲームオタク様にどうこう叩かれるからあまり言いたかないけど
ゼノブレ1が意識高い系のゲーマーに好みの構造と見た目してたってだけで
むしろゼノブレ2みたいなのが本来のゼノギアス以降のモノリスの作風であって
かつプレステのRPGユーザー奪えそうなのもぶっちゃけこっちだよね
なんつーか、バテン1→バテン2→ゼノブレ1の流れと
ゼノギアス→ゼノサーガ→ゼノブレ2の流れみたいな。
俺みたく両方好きな人間はどっち作ってくれても大歓迎なので良かったが。 ゼノギアスのお陰でモノリスが残ってるとか嘘を吹聴する対立煽りには乗らないようにしないとなw >>675
ゼノクロが一番好きなんだがどっちですか? 完成度ダメダメの75点ゲーじゃプレステの客は奪えないでしょ >>672
>2は評価分かれるし良いとは言えないから
>次回作は様子見する人も多いだろうな
クロスの時も全く同じ事言ってましたよねw
で、2が売れても1のおかげで売れたとかゴキ並にキチガイはいってますわ 明らかに1の超高評価とSwitchの勢いのお陰だろう
そもそも2の130万本ってのは出荷+DLだしな
1はVG占いの実売91万本って事しか分からない
たいして伸びてもいないって事だ 9年前のソフトの評価とか市場に関係あるのかよw無理筋過ぎるぞ
前作は2年半前のゼノブレイドクロスだろ >>605
PSのオタ層を奪い取るには全然ラインナップ数が足りなくてまだ無理でしょう
オタゲーに少し興味有るか偏見無いとかの今の任天ユーザーを逃がさない程度の策では? クロスで一度賛否両論やらかしてるわけだしな
いくら1に寄せましたって言っても、もういいわって層は少しはいたはず >>681
関係あるだろ
1が傑作だったから2が発表された時ネット掲示板でもSNSでも「キャラデザきもいけど1が面白かったから買う!」って声で溢れたし
>>682
VG占いが集計してるのが実売なのは事実だが、なんかおかしい事言ったか? クロスと同時期にnew3DS専用でゼノブレイドが出ているから
初代の評価が影響している可能性はある >>680
あとついでに言うと発売から半年たって新品値崩れしてないから、過剰出荷はまずありえない
出荷+DLの131万は実売+DLとそう遠い値ではないだろう まあWiiU買ってまでついてきた層が早々離れるとは思えないけどな
結局ゼノブレ1だけがちょっと異色で他はギアス時代から変わってない高橋ゲーだわ
それはそれで良いんだけどね >>685
自分で占いって言ってるじゃん、VGなんてメーカー発表と二倍三倍食い違う数字出したことすらあるんだぜ、それがなんで「実売」になるのか >>687
そんなこたぁ無い
ゼルダBotWだって傑作で値崩れなんか全く起こしてないが
前々回の決算でセルスルーとセルインの両方が発表されて、100万本近くの開きがあった >>685
あっても初〜2周目の世界40万で終了ですよねソレw >明らかに1の超高評価とSwitchの勢いのお陰だろう
前作の評価で売り上げが伸びるのは主に初週だけだろ
ゼノブレイド 8.3万
ゼノブレイドX 8.6万
ゼノブレイド2 9.7万
1の超高評価とやらの結果がこれか? 1の売上のソースはVGの占い実売集計しか無いって話をしてるだけであって、VGの占いは正確だとは主張してないんだけど
馬鹿の相手するのはこれで最後ね ハード普及台数、勢い、時期バラバラで全く意味がねえw >>692
ゼノサーガは続編を発売するたびにどんどん売上が下がっていった
それに比べればその数字はかなり良いほうだと思うよ 全部足してもゼノサーガ1に届かん・・・・・邪神はつええなぁ、って邪神は2か 両方実売で比較すると明らかに20〜30万本程度の伸びなんだよな
ハードの勢いも発売時期も圧倒的に有利な状況でこれしか伸びてないのに、メタスコやamazonレビューの微妙すぎる評価を除外して「1も2も大傑作」とかほざいちゃうのは流石に痛すぎる
FEifみたいに爆発したならまだしも、な >>690
BotWは元々の出荷数が850万だかだったろ
分母が大きければそりゃ差異も増えるだろうが ゼノブレイド1は北米が2年遅れの限定販売だったから、多分ゼノクロより少ないだろうなあ >>700
海外で70万売れたってのは相当怪しいよな >>698
ゼノブレイド2も確実に10万本以上は実売と出荷で開きがあるだろ
>>699
意味が無いのは馬鹿なお前さん以外みんな知ってる 1は元々国内限定タイトルだったけど、あまりの超高評価に海外のユーザーが署名活動までしてNoAに出してくれって懇願したんだよな
2が国内限定で発売だったら絶対そんな状況になってなかったな 君島&レジーの北米任天堂はWiiの1売ってないからな
マーベラスの子会社パブでGameStopのWeb販売、宣伝も小規模
これで売るのはムリゲ、パンドラ&ラストストーリーと変らん
日本で言えばデビルズサード状態
ついでにやつらはEU版を割ってやがった 家帰ったID:mZVb7HXDdだけど
>>703
1.そりゃ世界で10万程度の差はあるだろうな
10/131は大した差異とは思えんが
2.なんで意味ない数字と意味有る数字を比較したわけ?>>697 >>705
一応任天堂パブだったしGamestop店頭でも売っていたような >>695
>ゼノサーガは続編を発売するたびにどんどん売上が下がっていった
>それに比べればその数字はかなり良いほうだと思うよ
いやいやあれだけ盛大にやらかしたサーガEP2の続編EP3以下の出だしでサーガよりマシはないだろ >>706
それしかソースが無いからだよ
VGに載ってる通り90万前後で、2が110〜120万程度ならたいして伸びてないなって話をしてるんだよ >>707
あったっけ?
オペレーションレインフォールの3タイトル北米はマベ関連と記憶してるが・・・・記憶が古いからなぁw >>709
だからなんで占いに頼るんだよ
確定情報がないからって占いを参考にする、のはおかしいだろ
正しいのは「ゼノブレイドの売上は国内でしか判断できない」だ
「平気で二倍三倍の誤差出すソースしかない」のであれば「どこも信じない」のが正解だろ >>711
VGが全てのタイトルにおいて2倍3倍の誤差を叩き出しているソースがあるなら是非教えて欲しえてくれ
そもそも実際の実売はVG占いの91万本より多い可能性もあるなw 2と1で客層が異なるかもしれんが
高価なサントラやフィギュアが売れたのを見れば2がユーザーの心を掴んで大成功したのは明らか
実際に金を払った彼らの熱意を見ないならそれこそ差別だ ×教えて欲しえてくれ
◯教えてくれ
なんかミスったw 新スタジオが出来てラインが増えたのなら
>>713みたいなパンツゲーユーザーは高橋と一緒に隔離しておいてほしい
別世界で好きにやってくれ
ほんとマジで ホムヒカのフィギュアさんも高価だな
・・・・はどうでもいいからコトブキヤのロボ早う >>712
全てのタイトルかはそら分からんわ、ただ、まったくもってアテにならないのは十年前から言われてることだろ?
確かに、「本当に90万なら」さして伸びてないね、けどVGの過去からすると60万でもおかしくないし、120万の可能性もある
あるいは更に違うかもしれない
もし1が60万で2が出荷DLで131万なら「凄まじく伸びてる」だろう
逆に1が120万で、なら「全く伸びてない」な
だけどそもそも「1の数」は不明、よって
1が◯◯万だったら〜自体に意味がないと言ってるの、それは単なるタラレバみたいなモノでしかない 老害を見分けるキーワードはゾハル
昔のゲーム好きなのは別にどうでいいが
ゼノブレイドで名称決まってるものまで別ゲーの名称使うとかマジでキモいよな どのシリーズも減少半減だらけの中で過去作より増えてるってだけで十分じゃね >>712
https://wikiwiki.jp/gamehard/VG占い
ほらよVGがでたらめ予想でしかない証拠
この時代はNPDが数字出してたんだよなあ(遠い目 >>717
だから「まったく持って当てにならない」ソースを持ってこいよ
VGのゲームソフト一覧見ても「2倍3倍」の誤差を叩き出してるようなガバガバっぷりは見受けられないぞ >>708
ゼノサーガep3の発売って2006年でもう12年も前なんだぞ
干支一周分だ
シリーズが出るごとに半減っていう比率での比較ならともかく
本数を同じように語るのはさすがに頭が古すぎだろ >>719
ハードの勢いも時期も圧倒的に有利な状況で発売したのに20万本程度しか伸びてないけどなw >>722
ソフト売上NPDより大幅に低い売上載せまくってたのか
ならゼノブレイド1も91万本より実際は多そうだなw >>715
中枢メンバーを隔離しろとか意味不明すぎて笑える
ついていけないと思ったならモノリス自体を見限ればいいだろうに
さらに言えば、>>713のレスのみで「お前はパンツ好きだ、隔離すべき存在だ」と断ずるのも意味分からん
713本人の趣味嗜好は俺には一切読みとけないのだが
>>721
ID:XDQRhhU20が貼ってくれたソース読めば >>725
逆パターンも多数あったぞ
この検証以降、VG持出してきただけで馬鹿にされる >>725
そうだな、そういう「可能性がある」
でも確定情報は一つもない
>>727の言う「逆パターン」ケースであり、90万よりずっと低い可能性もある
もちろんそれも確定情報じゃない
俺は1の売上が高いとも低いとも言ってない、最初から「分からない」と言ってるんだ CoDやマリオみたいに何百万本もの誤差は無いだろうし
やっぱり90万前後なんだろうな
ハードの勢いも発売時期も圧倒的に有利な状況で世に放ったのに20〜30万本程度しか伸びていないという事か
メタスコアやamazonレビューの微妙すぎる評価跳ね除けて「2は傑作!」と主張するには物足りない数字やねw なんで「何百万程度の誤差はない」=「誤差は一万未満」となるんだ?
4亀やファミ通もVGも
「得られた実データ×係数」で判断してること考えれば、誤差は絶対数ではなく相対的と考えるのが当然だろう さらに言えば、統計の性質上、サンプルが少ない方がより誤差が出やすいのは分かるよな
ゼノブレイドよりずっと売れた>>722のソフト群でもここまで誤差まみれであれば、ゼノブレイドのVGが大外れな可能性はさらに高くなる ゼノブレ2が傑作だと困る人がおるね
個人的に2は傑作だったから
今動いている可能性の高いゼノブレ3、ゼノクロ2、完全新作の3ラインで
一番期待してるのはゼノブレ3だな
もっと売れるようになって欲しいもんだ >>723
俺にレスする前にゼノサーガよりマシとか言ってる奴に言え >>733
失笑だよあんなサーガ以下のゴミを持ち上げてるのは
未完のクロスの方がまだマシだもん サントラのブックレットだとディレクターはゼノブレイド1とクロスの売上には満足してなかったけど
ゼノブレイド2の売上は満足してたよ
全世界同時発売も海外のユーザーに響いたのかも VG挙げてるバカは放って置くとして
国内だけとか言ってるアホも大概だよな
1作目から海外で売れてるから年々会社の規模でかくなってんだし
何本売れたかは不明だが儲かってるから社員増えてんのは間違いないわけだ
実態のわからんものを売れたの売れないだの水掛け論でしかないんだから現実だけ見ろよ >>737
お金に関してはそんな事はないと総監督が否定してた。本郷さん的に言うとそんなこたぁないでしょう(笑)
それまでのバンナムやスクエニとの繋がりこそが贅沢な資産って感じがする。 >>738
俺の>>711か?
なら言葉足らずだったな、「ゼノブレイド1の売上について、ある程度の信憑性を持つデータがあるのは国内分のみ」という意味だと思ってもらいたい 将来性があるから増員するんやで
不毛な売上論争はやめるんやで >老害を見分けるキーワードはゾハル
>昔のゲーム好きなのは別にどうでいいが
>ゼノブレイドで名称決まってるものまで別ゲーの名称使うとかマジでキモいよな
だよなぁ!
ゼノブレ2内部データでゾハルにしてるモノリス社員マジでキモいわ() >>741
ソフトの売上で言ったら開発協力してるソフトもあるしな
つうか任天堂もこき使いまくってるわw 1より2の方が評価が低いと言っても、結果的に傑作だったとはいえ最初はあまり期待されず、
JRPGが落ち目だった頃に出てゲームユーザーに衝撃を与えたんだからどうしても2の評価は厳しくなるだろうに。 >>745
ゼノブレイドは「求めていたFF13」って言われてたとか。 高橋も心の中はキモヲタだし
しかしゼノブレ1の頃は仏像な様な女顔かと思っていたけど
最近は老けてオッサン顔になったな
ブックレットの座談会はドジョウ髭で登場して小汚い 黒奥曰く、ミスターは剃刀負けする肌なんで、あまり髭剃らないんだとさ >>675
というかブレイド1はFFに多少寄せている、理由は色々あるんだろうが
結果WiiにおけるFFの代替需要で海外売上が上がった
FF原作者のラストストーリーへのハードルを上げてしまったので功罪の罪も少しある
2はWii・U・3DSで獲た固定客とアニオタ好みの高性能モバイルというハードの特性でその手の新規を呼びよせた あと任天堂自体が特にPCエンジン以降に急拡大した美少女市場が今は唯一苦手の分野で思春期男子に不利な理由とされてきた
任天堂はこのジャンルを否定していたわけではなく単にノウハウが無くて
他メーカーとその御用メディアなどが先に人材も客も囲い込みしていただけだった
それで担当できる部署がモノリスしかないので昔取った杵柄で対応する流れに
かつてはカジュアル女子も多少苦手としてきたがSME全盛期を経てその手法を吸収して
ぶつ森のDSでの拡販とカービィの丁寧周知活動・中小サードの育成などでその層にもっとも強いCS会社となった過去がある だがここで大きな軋轢も生じた
90年代のアニメバブルからのゲーム業界の美少女ゲーム市場化とその結果による和ゲーのゲーム性の衰えに
業を煮やしたコアゲヲタが時オカ発売後くらいから任天堂のプラットフォームに難民のように少しづつ流れてきた
今のBOTWの売上推移みたいにね、あの数字の動きは明らかにPS系客の難民の動きも加わっている
そしていつしかその客層が積もって相当な数になってきたころにゼノブレ2だからここはゲーム性の楽園じゃなかったのか?という反応になっている
もちろん二次絵系客取られたくない業者の発狂も相当数混ざってはいるけど >>751
いや…単に任天堂ハードのユーザーは半数くらい女性だからじゃね…
女のゲーオタというのも多いけどそれ以上に
パンツゲーやアニメゲーに引く層も他に比べて多いってだけだろう
ゲハはゲオタ=アニオタみたいに考えてる奴多いけど
2005年くらいまではオタクじゃなくてもゲームやってたんだよ
まだかろうじて一般人が残ってるのが任天堂ハードやドラクエってだけ >>751
90年代RPGの血を受け継いでいるのは高橋でありモノリスであると思う
そういう別の意味ではPS難民の受け皿になってると思うよ
ペルソナもいいけどオサレなのがなんかちゃうねん いやPS以降の悪しきムビーゲーを受け継いでるだけだろ ムービーは多いけど、ゲーム部分もSFCやPS1時代を思わせるボリューム
今じゃ両立は任天堂傘下みたいな恵まれた状況じゃないと難しいんだろうな SFCはボリュームないしPS2以降になると逆にありすぎやん
昔のゲーム知ってるやつの発言とは思えないんだが そら90年代はムービームービーしてなかったけど
テキスト送るだけのシーンとかは多かったはず
そういうところでドラマを見せてくれるゲームは多かった
アークザラッド2とか
それでいてやりこみ要素も豊富だったからな >>757
ボリューム過多のピークはPS1時代じゃないかな
PS2以降は開発費の増大もあってそういったゲームは減ってきた印象 ラインが増えるのがいちばん嬉しいけど
大規模開発が出来るようになるのも嬉しいね >>761
何を言ってるんだ
FF12とかダーククロニクルとかディスガイアとか狩りゲー全般とかバカみたいにやり込み要素があるゲームが出てきたじゃないか 今年のE3もゼノ2DLC詳細と完全新作PV公開あるだろうな >>766
ゼルダやマリオクラスの売り上げならまだしも、ゼノ2レベルじゃE3でDLCの詳細に時間を割くことはないかと
完全新作もまだ早すぎるし、多分スマブラにレックス参戦するぐらいじゃないかな 2006年PV公開、2016年末発売のFF15なんかは流石に酷すぎるけど
「モノリスがスイッチタイトルを複数開発中」程度の発表をしておけば
「ゼノブレ2たった1本のためにスイッチは…」という人でも安心して買える気がする >>768
どっちにしても一定の行程が進んでモノになる段階に入らんと公開せんよ
何があって中止や凍結になるか判らんからな
お金のある企業がボスだからこそ企画をキャンセルできるし進捗管理は厳しい >>771
赤なんて出したら次から企画がまったく通らなくなって
延々と内製ソフトの下働きが続くのでは
高橋もミリオン超えてホッとしたと言ってたやん 今の時代赤字になる事分かって企画通すヴァカなんかどこにいんだよかつてのセガじゃあるめーし。
2はフィギュアとか売れてる時点で一定以上の指示があったのは事実だろうね。
そう言うのを買う奴をキモオタ呼ばわりして客層に含もうとしないよく分からない奴らは頑なに認めようとしないが。
キモオタ取り込んだ結果、万札が飛ぶ限定版CDやフィギュアでボロ儲け出来るならメーカーは笑いが止まらんだろ。 >>773
限定USBサントラは赤字企画らしい
あと1万2万高くても買ったんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています