FF14吉田p「MMORPGは7〜8年後にブームがまた来る」「一方でFFブランドの限界も感じる」
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原田氏:
MMORPGの話に戻るんですけど,僕はMMORPGというものに,ずっと憧れを抱いていた人間なんですよ。
それこそ20年くらい前は,今の吉田さんみたいな立場になりたいと思ってましたし,もっと言えばリチャード・ギャリオットになりたかった。
「自分の王国の中で皆を楽しませられるなんて,なんて羨ましい人生なんだ!」って。だけど,さっきも話たように,WoWっていう「正解」を見せられて,段々と熱が冷めていってしまった。
それでも「MMORPGというジャンルは未来永劫続くんだ!」と思っていたけど,最近はそれも突破口が見えなくなってきている気がして。
それは格ゲーも一緒で,メジャータイトルとマニアックなものに二極化してる状況なんですが,吉田さんは,そのあたりについてどうお考えですか。
MMORPGのパラダイムシフトやブレイクスルーというのは,今後あり得ると思いますか?
吉田氏:
……結論から言うと,もうないと思っています。
ないというより,ブレイクスルーみたいな分かりやすい一点突破という形でMMORPGを構成するのはもう無理なんじゃないかと。
原田さんがおっしゃったように,今はほかにいくらでもエンタメがありますし,それに皆さん,恐ろしく時間がない。
原田氏:
そう,今は時間の奪い合いなんですよね。もはやライバルは,ゲームメーカー同士ではなくなってしまった。動画の定額見放題サービスなんかが代表例で。
吉田氏:
そうなんです。皆さんが生活するうえで使わなければいけない「必需時間」が延びてるんですよ。僕自身はもう,テレビを生活から切り捨てちゃってますし。
観たいときに,観たいものだけチョイスして観るしかない。連続ドラマに視聴者がかじりついて,視聴率がいくら取れました,というのは既に古くて,
実は皆さんわかっているけど止め時がわからなくて続けている面がある。そう考えたときに,MMORPGはエンタメとして最も除外しやすい位置にいる。
原田氏:
そうですね。僕もMMORPGを自分の生活リズムに取り入れるのは,もう難しいです。
吉田氏:
時間がないというのは,もうどうやっても変えられない。
だから「リーグ・オブ・レジェンド」に代表されるようなMOBAやFPS,あるいは「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のようにルールが分かりやすく,すぐ始められて,すぐエキサイトし,すぐ終われるものじゃないと,マスをとるのは難しい。
FPSが日本で普及してきたのも,普及の努力を続けてきたことに加え,やっぱり時間がないから短い時間でエキサイトしたいという側面が大きいと思うんです。
対してMMORPGは,長く積み重ねていくからこそ,エキサイトできるわけじゃないですか。
原田氏:
MMORPGは,1週間とか1か月単位のエクスタシーですからね。
吉田氏:
この時間の使い方は,今の時代を生きる人にとって恐ろしく贅沢なんです。
僕はあと7〜8年くらいで,もう1度MMORPGのブームが来ると思っているんですが,その時に何かブレイクスルーが起きているかというと,きっとそうではないと思います。
その時は二つの側面があると思っていて,ひとつは新しい世代の人にとって「目新しい遊び」として再認知されること。
もうひとつは,時代に寄り添える短時間で遊べるコンテンツを主軸にしながら,Time to Winじゃない遊びの集合体として完成すること。ただこれを作るのは,パッケージゲームの比じゃないぐらいリスクが高い。
(中略)
吉田氏:
この「自由な遊び,空間の提供」というジャンルに絶対的な需要はあると思っています。ただ何十万人とはいかないでしょうね。
FFXIVでも感じることですが,これだけの頻度でアップデートして,ボリュームをこれだけ用意していても,全盛期のWoWのプレイ人数には及ばない。
一歩ずつ近づいているにしても,時代が違うと感じることは多いです。ただこれは,もしかしたらFFというIPの限界なのかもしれないとも思っています。FFだから,という理由でプレイしない人もいますからね。
原田氏:
ああ,そうか。もちろんFFだからプレイする,という人も多いのでしょうけど。
吉田氏:
FFXIVの復活があるのは,もちろん「FFだから」と遊んでくれた人がたくさん居てくれたおかげです。しかしこれはやはり「FFを知っている人たち」に限られてしまう。
だから僕らも,新しいプレイヤーを呼び込むには,「FFって何」というところからPRしないとダメなんだろうなと考えています。
特に海外はそれがより顕著です。一番腐心しているのは「FFだから」プレイしない人に,「食わず嫌いせずにやってみよう」と呼びかけることですね。
http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/index_3.html もうこいつでスレ立てんな
思ったこと適当に喋ってるだけの沼だぞ もうお前はMMOに関わるな
つまんねーんだよお前の作るゲーム FFの限界
もうキモオタのオッサンしかやらんゲームだからやな FF13の時代の人にとって目新しいものと認知されてたら
スクエニがここまでコケにされてないと思うんだよ、FF15
おまえら目新しいものなんて作れてないんだよ、時代遅れ
だからもう退社してくれ、老害なんだよすでに MMORPGはスマホのソシャゲに進化した
スマホのソシャゲが豪華になるような進化はあるかもしれない 1ミリも新しくもなんともないんだよ
もうとっくに廃れてるような画質でムービー垂れ流して
開発してるときは悦に浸ってるのか知らんけども
PCエンジンでムービーで時間潰しても流行らないって
学んどけよ、何十年前の手法なんだよおまえら
ほんとに時代遅れすぎだろ 真のFF14 グラブル
優秀な11のスタッフは全員グラブルに転職したw SAOみたいなVR+MMOの時代はバリアフリー的な意味でもけっこう待っている人は居るけど
一般人には廃人についてこられないという意味で明確な線引きあるよな MMOは始める前からガッツリ時間食うのわかってるから構えてしまうけど、スプラみたいな対人ゲーはちょっとだけやるつもりで始めたのがズルズルと何時間もやってたりする 新生FF14はローンチ直後は面白かったな
国産MMOであれほどの祭りが起こることはもうないだろうと思うと少し寂しい
ちなみにイシュガルド途中でやめたけど MMOの運営って大変すぎるもんな
プレイヤーの不満は次々出てくるがアップデートに掛けられる費用はごくわずか
目先の採算を重視すれば廃課金者を優遇せざる得ないし、すると新規が入りにくくなって先細りとw 網膜投影技術が一般化すればながら作業で何とかなるんだろうけど MMOが流行らないんじゃない
MMOで2DRPG時代の累積システムだから流行らない
時間の問題もこれ
GTAすら累積システム捨ててる時代でも分からないセンスの無さ
時代遅れも甚だしい、何十年経とうが
スクエニのゲームで目新しさなんて消費者に映るわけがない
なにもかもが時代遅れ こいつの作るものはゲームじゃなくて作業だからつまらん
時間がどれだけあってももうやりたくない ガチャこそ正義w
グラブルは一人月額9万円課金がアタリマエでLSのリーダーが試合で勝つためにガチャまわせと指示してくるw 累積システムである限り作業でしかない
いまやAIが仕事を獲ろうという時代だ
それをゲームでやるわけねぇわ
10年後なんてもっと通用しない
そんなのも見通せないようなのが頭に居る
そりゃ落ち目になるわ こいつらがいる限り10年後にスクエニが生き残ってるかどうかも怪しくなるな 毎回思うけど会話の節々になんかこう妙な自意識過剰感感じるんだよなこの人 そういやFF11廃人は結構グラブルに移ったみたいだな
もうTVやモニタの前で座り込んでMMORPGって時代じゃないんだろな 近い将来すら見通せないんだからこれじゃあな
もうダメだわ 本当に先を見通せてるならFF14はスマホで新生してるだろw P2Wのガチャゲーの方がスクエニ的には儲かるから
FF14もガチャゲーになれば売り上げ何十倍にもなるんじゃね
まあ日本以外からクレーム来るだろうけど >>1
FFブランドを破壊、縮小させてきたのはお前らじゃないか
昔のFFはもっとデカかった、もっと輝いてた
お前らがFF廃仏毀釈をやったんじゃないか大馬鹿野郎 FFを知らない若い層が物凄く沢山入ってきてるって本当かよ
若い人が知らないものがオンラインゲーでしかもナンバリング14作目のゲーム始めるもんか? FF15 メタスコア75点
FF14 stormblood メタスコア91点
まぁ吉田が調子コイちゃうのもわかるわw どんだけエンジニアが優れてようと企画でエロゲ以下のムービー差し込まれて
延々作り直させられるんだからオンゲーなんて成功するわけない 海外の方が顕著は絶対ないだろ
間違いなく日本の方が終わってる FFこそFPSみたいなカジュアルさが必要なのに縄跳びゲーにしてどう思った?
とインタビュアーが聞くべき 仮にMMOブームが来たとして、スクエニが乗れるとは思えないんだが。 パッケージに収める企画が立てられないようなやつが生産社会で食っていけるわけがない
ところが一律で作れてしまうゲームですら計画立てられないような無能が
ゲーム会社ではディレクターやる
だから落ち目なんだよ
土方でも5年も期間あれば巨大陸橋建てるわ
どこの業界でも使い物にならんようなのが上に居座るなよ
さっさと追い出せこんなくだらん見通したてるアホは こんな4、5年先にも通用しないような見通しを平気でほざくやつが
なんでディレクターだのプロデューサーだのやれるんだよスクエニは >>40
今はそれに加え動画で予習が必須なんだよな
動画の通りに縄の速さを合わせないと
回す速度が早くても遅くてもアウトになる
あと跳びしながら素数計算も出来ないとダメ 誰がどう考えてもAIが取って変わってるわそんな要素は
パーラーすら通用しなくなってるのにそんな作業が流行るかボケ
むしろ省略しろ言われて2D時代と大差なくなるわ、ソシャゲがそうだろ
ほんと学ばねぇなこの会社 >>40
でもあれはあれでMMORPGの可能性にチャレンジした結果だと思うけどな
Time to Winを打破して時間かけなくても強くなれるようにしよう
↓
でもそうすると時間かけられるプレイヤーはすぐに飽きて辞めてしまう
↓
じゃあくっそ難易度高いエンドコンテンツ用意しよう
↓
難易度高いのに運要素あったら炎上するよな
↓
全員がベストな動きをしたら勝てるようにしよう
↓
大縄跳びへ ゼルダブランド使わせろとな抜かしてるのコイツだっけ? あと一番大事なのは辞めても復帰しやすいゲームにしないとならなかったな
FF14は一度辞めたらもう復帰願望を削ぐ要素しかない
そこら辺吉田は未来見えてなかった
14番目のFFやらなかったし15もいいわ、になる。 アンチとか信者とかどうでもいいんだけどさ
グラブルが持ち上げられてることに草しかはえない
お前ら本当にやってるのか?エアプやろ?
本当にやってるやら褒められるとこなんて無課金でもそれなりに遊べるくらいやぞ MMOは性格がそれ基準になるほど時間食うからなあ
ソフト的にでもあるいはハード的な脳デバイスでも相当の革新がないとブームにはならんと思う 別に叩かれるような変なこといってないじゃん
叩くんならスレタイだけに反応するのやめろよ…
馬鹿が文句つけてるだけに見えるだろ 14と15に関わった人間全て排除してから16を作って欲しい >>54
いまや吉田の馬鹿がFF関連のトップだからそれはない 例えばガッキーがやってるMMO があって
偶然その事を知ってしかも友達になれたら
クソゲーでも誰とやって楽しめるかで面白さは変わる ff15の650万でもまだたりないとか
豚の発狂が激しいな >FFだから,という理由でプレイしない人もいますからね。
正に俺じゃねーか
タイトルにFFって付いてたら買わない これはなかなかいい読み
ちょうどVR技術がこなれて一般化してる頃だよ 一般人無視して日野の喜ぶ顔が見たい一心で作りましたw FF14はFFだからヤらないの原因の一つなのにお前が言うんかっていう
つうか14はMMOですらない
FF11がFFを名乗っていいぞ >>1
「短時間ゲーが流行ってる」談義してる中に短時間ゲーの代名詞みたいな格ゲーを衰退させたままの開発者が居るのはジョークか?
それに「みんな時間がなくて長時間ゲーをやらなくなった」って言うけど長時間ゲーのクラフトゲーは流行ってるんだよな
>>33
無理だろ
FF7を過大評価してる亡霊達が作っててこれなんだから そもそも11はブームと呼ぶんかね
廃人とかボトラーとかいう言葉を世に広めた狂気のゲームという印象だわ
ネット環境整ってなかったから入門出来んやったけど
あのトチ狂った現象がまたくるとは思わんわ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり AIが稼働してるのを眺める時間になり
それなら他人のを眺めてるのと変わらないよなと気付くと
一切やらなくなる、やらない方がまだ楽しめるくらいになる
それが時代遅れのMMO 吉田がいうても説得力皆無なんだが
現に14なんて人めっちゃ離れたクソゲーだし定着させる力もたない無能が語るなっていう
昔ながらのアイテム課金の装備ゲーMMOがやりたいわ
最強厨じゃない限り月数千円の課金でもそれなりに工夫してビルドや強化考えてPSでカバーできるくらいのMMOが面白かったわ
今そういう装備MMOってないよな。14の場合は装備がただのアバターだし戦闘もっさりで爽快感ないし >>54
FFの闇はそんな簡単なもんじゃない
吉田や田畑いなくなったところでまた野村一派が幅利かせて無駄に時間かけるだけ クソゲーすぎてTwitchでもフォロー者たったの42万人、視聴者1万人程度
DQXならそれぞれその百倍はいる > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり FFブランドにのっかってるだけのやつがブランドの限界感じるのか…
こんなのが幹部とかスクエニおわりすぎやな… いや、吉田はFF14を新生させる時も辛辣なこと言ってるぞ
普通の企業ではもう一度作り直すとかやらないというかあってはいけない。みたいな感じのこと。その時点で既にブランドの危機を感じてたんだと思う
FF14が最初からちゃんとしてれば彼は今でもDQのスタッフだったんじゃないの?それなのに無理やり乗っけておいて乗っかってるだけとかひどい言われようだな MMOがもう一度ブームになるかはともかくとして14のPDが海外でFFブランドの限界を感じてるってのはでかいぞ
国内でヤバいのはもう誰の目にも明らかだけど15は海外で数字出したからいいみたいな言い訳してたのに FFはナンバリングが限界きてるよな、FF20とかまでやられても違和感しか感じない FFだからプレイするしないの限界って言うけど、FFブランド自体が崩壊してんだからFF14のまま限界値上げたいならFFナンバリングまともに作らないと無理だよ 最近の14内の新しいコンテンツが過去作の引用ばっかになってるからな
本当に新しいものを作れる人がいないんだろ 吉田は残飯処理で名を上げた人だから
スクエニで有力なポジションに就いたけど本当はFF14なんかではなく他の仕事したかったんだろうなとは多少感じる
DQ10の初期案潰れた時からそんな感じの屈折した卑屈さみたいなの抱えてそう。成功はしたけどこれは理想じゃないみたいな >>82
吉田pがやりたかったDQの初期案ってどんなやつなの? 吉田みたいな無能じゃゴミゲーしか作れないって
現に完全に落ち目じゃん14
なーにがFFブランドは限界あるだよ、お前が定食ゴミ路線ごり押したからみんなつまんなくてやめてっただけだろ 斎藤とか吉田って指示出す人でクリエイターとしては大したもんじゃないでしょ >>85
斎藤はプロデューサーだからクリエイティブ職とはまた違うようだが、
吉田はプロデューサー兼ディレクターだから完全にクリエイティブ職も兼ねているようだけども。 >>86
プロデューサー兼ディレクターって珍しいよね
相当タフじゃないとできないと思う。 なにより吉田本人が自分の無能を自覚していないのがたちが悪い
吉田ってすげえ世間体よくすることに必死だよなあ
シークレットブーツはいて長身に見せようとしたり、おっさんが年甲斐もなく頭つんつん立てた古臭ーい90年代のビジュアル系バンドみたいなファッションして若作りしてみせたり
プライドの高さが見た目に現れてる
そんなにシークレットブーツはいてでも無理してかっこつけたいの?w 無能な怠け者より無能な働き者の方がタチが悪いって意味なんだけどお馬鹿ちゃんには難しかったかな? 過去作使い回してるだけで働いたことになるなら楽だな MMOって狩するにもエンドコンテンツするにもまとまった時間いるからめんどくさくなってしなくなったわ、おまけに予習とかしてこないとff14とか罵声浴びるんだろ? 遊んでるユーザーも、管理してるゲーム会社の対応なんかも全部ひっくるめて
ひとつのゲーム世界を形成するのがMMORPGだから
同じゲームでも国によって中の雰囲気が違うんだよな
正直、同じMMOでも日本のはダメなのよ
MMO初期に居たような、ゲームの中で遊びを創造できるようなユーザーを呼び戻せなければ
日本にMMOブームは来ないと思うわ オンゲはジャブジャブ課金グルグル周回コンテンツ消費型に移行してるから
ダラダラ生活するMMOの時代はもう来ないよ(´・ω・`) >>95
「昼夜問わず引きこもってネ実とゲハを行き来してます」
って書いとけよw 金貰ってやるような作業を金払ってプレイする馬鹿なんざニートしかいない
みごとなほどFF14のつい垢がどいつもニートしかいない
それに単純作業は社会でもAIが担う時代だ
ゲームにおいてもツールが広がりつつある、AIまですぐだろう
そうなると誰が作業に金を払うだろうか、間違いなくAIに金を払う
作業させるなら金を払えになるのは目に見えてる
時代遅れのゲーム会社は土管屋になる FF14のツイッターってSS加工してたりイラストとか描いてるのが多い印象だけど 寄生してる分際で親の愚痴
違うこと書くかと思えば14ちゃんで追い出されただの引退するだの
毎日ゲームか親の悪口しか書かないニートしかいない 11を8年くらいやったけど、今思えばあれはなんだったんだろうなって >>103
オンゲは振り返ってみて「自分にとって何が残ったか?」に因るだろうな。
ゲーム体験に感情が入らない場合は、思い出の面では希薄だし、
オフやリアルの知り合いが作れなかった場合は、友人は増えないし。 >>79
飛ばされてたら皆川と井なんてエース級のベテラン二名もつかないだろ >>1
FFを知らない子供が多いのを何とかしないとってのは田畑も言ってたな
これはまず確実にswitch向けにFFがくるような話し合いがなされてる 将来は、子供がいなくなって、
ゲーム業界も小さくなるだろう
ゲームソフトの高騰、ソフトの糞ゲー化は進む、
お先真っ暗やな >>107
少子化は日本の話で、世界中には子供溢れてるだろ >>108
子供が多いのなんてガチの途上国のしかも地方部だけ
だから欧米では移民を普通に受け入れてるわけで >>109
そこ頑張る意味が分からんが、日本とは全然状況違うだろうに オンゲで友達ができたとつぶやいたかと思えば
次の週には二度と会うことはないだの言い始める
それ友達だったのか、おまえの妄想での思い込みじゃないのか
ってのばかりなのがMMO VRがもっと進化したらまたMMOの時代がくる
でも吉田の短足にだけは関わって欲しくない 作業はBOTになりやがてAIになる
そこで作業しかないゲームなんかこの先あるわけがない
MMOに次の時代なんてありゃしない 吉田は高卒特有の自分が仕事できると勘違いしてる意識高い系のただの無能っていう表現がしっくりくる MMOはもうダメだろ、MMO特有のソーシャル要素はSNSに取って代わられたんだし 14の場合は装備周回してもただゴミ拾ってるだけだからMMOとか以前の問題なんだが
ただでさえつまらんのに何の為にやってるのかも意味不明だし
レベリングにしても5.0で来るジョブポで一瞬に70カンスト、4.3で装備集めても次の4.4ではすぐゴミ
じゃあ何のために今やってるの?ってなるし 時間を費やせば費やすほどどんどん有利になるみたいなのはもう流行らないってのはわかる ゲームやらない人間がわざわざ目新しくもないゲームをやるより
簡単に集まるSNSに移動してる中、SNSで共有されることも少ないのに
むしろ共有するやつは悪だの敵だの言い始めるゲームなんか
ゲーマーでもない大勢が飛びつくと思うか、そんなわけねぇだろ
ポチポチやってるやつとリアルで関わろうなんて思うわけがない
リアルでポチポチやるんだぜこいつら
昔のゲームはリアルでポチポチなんざやってねぇよ
コミュニティでゲームはネタにしてただけ、ごっこ遊びに使ってただけ
リアルでゲームなんてやってる構図を絵にしたってわかるだろ
昔から答えはアーケードしかない、そのアーケードすら廃れた
SNSでバーチャルでも集まれるからな
なんで集まるごときでいちいちゲームせにゃならんのよ
次はリアル捨ててゲームやってくださいとか命令されるんだぜ、ニートに
ゲーム市場に関心が無くなったのはスクエニみたいなニート頭がいるからだろ
なにが1か月後の満足だよ、リアルの趣味でそんなのクラフトしかない
ゲーム市場でもクラフトが流行り出す、任天堂もリアルでクラフトを挑戦する
そんな時代によ
時間だけしか注目せずにクラフトのクの字も出てこないような無能が
時間かけるのがMMOだのセンスの欠片も無い発言してるわけだ
余所のゲーム会社見ろよ、みんなクラフトの方を話だすぜ
なにが時間だよ、作業なんかに金払うわけねぇだろボケ >>116
5.0では上限80だろうから70はカンストではなくね? だから中華BOTだらけになるんだよ
BOTは正解だからな、リアルでも作業はAIの時代なんだよ
これすら悪だと思ってるだろ?吉田
おまえが間違ってるからな、おまえが時代遅れなんだよ頭が >>119
いやだから過程の作業いるっていう話
今70まで上げる必要ないだろっていう話
どうせ後ですぐワンポチで今のカンストになるならレベルレ回す必要もなくね?っていうだけ
作業が面白ければいいけどくそつまんねえじゃん、吉田ですらつまらないからジョブポ使ってくださいっていっちゃったしw >>83
知らねーよタコ
まぁ藤澤が違和感感じたんだから日本向けではなくコテコテのMMOだったのかもな ぶっちゃけFFってもうダサい部類に入ってるからな。 話通じてないな
今のレベリング作業やる必要ありますか?っていってんだよアスペ FF7から時代遅れなんだよ
これ以前に世界はバイオハザード体験するわけよ
ポンポンマップ進んで3Dアクションだぜ
FF7って顔の判別もできないガタガタポリゴンで
バトルのたびに糞ローディング、まーだコマンド入力だぜ
ここから時代遅れなんだよ、なのに最先端とか言いだすアホいるだろ
出て来いよ、何が最先端か説明してみろよ
どうせ行きつく先がムービーだろ、なんか言い返してみろよ 映画だってバイオハザードは成功したよな
FFどうなんだよあの糞映画、FF15なら成功したんか
糞だったよな、アニメに至っては気味が悪いまである
なんだあの糞アニメは >>114
まぁコンシューマー感覚は持ってると思うぞ
FF14はMMOではなくMOに近いってのは吉田とか開発陣も分かってる
そこらへんもまぁ>>1の時間の少なさに通じるが
FF11も過去に語ってるし11の良い思い出と多少のコンプレックスありそう
MMOとしては11の方がらしさはあるし。まぁ今の時代にはそぐわないんだろうが だから過程がただの定食の作業だからつまんねえっていってんだろ
ずっと同じ事やってるだけだろあほテンパ
脳みそ腐ってんのか? 何がブランドだよ
どんなブランドなんだよ今
ねぇよ、少なくとも若い世代は糞会社としか知らないんだぜ
何十年糞やってんだよこいつら 知的障害者のドラクエコピペみたいなのを強要するのはもう無理だろ 壊れたラジオみたいなやついるな
精神病棟かよこのスレは FF14は面白いから選ばれてるわけじゃなくて、他が勝手に死んだ上に新規のMMOも出て来ないという状況で消去法で選ばれてるだけじゃないかと >>132
何でつまんないソフト買う前提なの?つまんなきゃ辞めればええやん >>137
何言ってんの?なんでこのスレいるんだよ
つまらないってみんないってんじゃん
まじでフォーラムテンパ並みの頭の悪さだな
話の論点すら分からない読解力のないバカは話かけてくんなよめんどくせえ >>125
そんなことしなくてもメインストーリー進めたらほぼカンストするじゃん
IDの経験値増えてるし いやだから話の流れからしてサブの話だろw
あほなのかよガチでw >>140
5.0に70カンストとか訳の分からんアホな理論言ってるから突っ込まれるんだよ
アホならアホですって宣言しろよ障害者 ゲーム作る方が聞く耳持たねぇのに
なんでプレイヤーが聞き入れなきゃならんのよ
プレイヤーの文句しか言わない会社にたいして
開発者の文句しかなくなっても何もおかしくない
聞く気がないくせに都合がいいように命令してくるんじゃねぇよカス
プレイするかしないかなんてプレイヤーの勝手だろ、そういってんじゃねぇか
おまえらがプレイヤーを無視して糞ゲー作ってんだろ、いつ聞いたんだよ
聞いてそのとおり作ってるんだから文句言うな、なら分かる
おまえら勝手に糞ゲー作ってるんだから、プレイヤーも勝手に文句言うだろ
命令する筋がない フォーラムテンパもそうだが会話成り立たなさすぎだろw
知恵遅れしかいつまでもやらないっていうのがよく分かるわ
底辺高卒同士で引かれ合うなにかがあるんだろうな FFブランドっても名前だけで、
好き放題な作り方やってて、どこに系譜が残ってるんだ? 時間かけても何も残らないってのがMMOとしてはまじで致命的だわ
従来のMMOだとROとかだとMOBを狩ればお金や武器やレベルが手に入ってそれがキャラを育成していく楽しみになる
14の場合はギルがまず買うものなくてゴミ、レベリングやっても次のパケでジョブポ使えばいいだけだから時間の無駄、装備はパッチ毎に更新されて即ゴミ
やる意味すらないわw お前らの年齢だともうニートじゃないんだろ
人としてカウントされてないんだよなw カメラの調整もせずに3Dアクションつくる時代遅れの開発チームが何を言ってもな
3Dゲームにおけるカメラの重要性なんてPS1時代から当然だろ
21世紀にもなってここ後回しにする馬鹿いるか?いたんだよなぁスクエニってのが
これだけで開発がでたらめなのが分かる
インディーズとかわらん 発売して数か月後にカメラの調整だぜ、笑えんだろこれ
初めて見たぜこんなゲーム、いまどきこんなのあるんだから信じられない >>147
そのROの武器なんてあとから追加された別のレアドロのほうが強いんだから手に入れてもゴミじゃん
決して装備が更新されないレベル上げしかやることのない刑務作業ゲーがお前の好みなの?
そんなの合うゲームあるわけ無いじゃんと思ったけどDQXがレベルキャップだけ解放されて装備更新ないから近いかもな ん?じゃあ14は何が面白いのかいってみて?
言えないんでしょ結局 なんか金玉だの下品なことしか言わない池沼いるが
頭ついてるならまともに言い返してみろやそろそろ
なんか反論あるなら言えやキチガイレスしてないで 次にブームが来るときは完全に入り込んだと錯覚できる仮想世界かね
現実に生きる人と仮想現実に生きる人の二極化が近づいている なんで働かないの?
自分と同い年の人が、今この時間に何をしているか想像してみたことある? 仮想現実に生きるとかボケたこと言ってるから落ち目なんだよスクエニ ニートって自滅するあたりほんと発達障害なのがわかるよな こんだけ発狂するキチガイがネガキャンしてんならまだまだ14は安定してるって事なんだなw 痛いとこ突かれるとテンパなのか吉田なのかが発狂し始めるいつもの流れで安心した ニートに何言ってもダメだったわかってるからだろ
からかわれてるのに気づかねーのなwww > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり 吉田は契約社員から取締役だからなあ
FFO板の金玉共は年収200万のたいへんなのに
そりゃ発狂してネガキャンするしかないわな(^^; >>152
ナマズオクエストや4.3の蛮神戦は面白かったけど?
主語が「あなた」の面白さを他人に質問したって望んだ答えは帰って来ないでしょ
だって「あなた」にとっての面白いゲームってのは「あなた」の両手でパッド握ってゲームポチポチしないと分からんことなんだからさ
5chに限らずレス合戦してるだけで面白いゲームとやらが分かるなら
それこそ○ちま刃は大正義のGODゲームブロガーや 10人に1人くらいの割合でFF14を面白いと感じるヤツがいるらしい まだプレイしてるようなのが愚痴しか言わないのに
誰が面白いと感じてるんだろな、誰だよそれ >>169
スマホの基本無料ゲーにたった1円でも落とすのが10%に満たないわけだから
面白いと思う奴が1割ってのは別に叩くわけでも褒めるわけでもないなぁ
FF14は月額ゲーで長く課金を回収できて
オプションの課金もあるからゲームビジネスとしては優良とすら思える 誰に向かって問いかけてるの?
リアルでもネットでもぼっちなのに 金貰って作業やるならまだしも
金払って作業なんざ先があるわけない
リアルよりも先にロボットが跋扈するんだから
真っ先に消滅してる >>98
どうした?ネ実なんて立ち寄ったことすらないが?頭おかしいなら病院行ってこいよ? スクエニのゲームは絶対買わないので好きにしろって感じ FF14アンチってこんなのなんだな
MMOは限界でFF14だって安泰じゃないとインタビューで
FF14はクソ!クソ!発狂するとかどうなってんの おまえ何言ってんだ?
FF13ヴェルサスの開発リソース奪って旧馬鳥14を続行したのがこいつだぞ?
先に進んだら限界でしたとか通用すると思うか?なんでFF15がこうなったんだ?
こんな糞ゲーMMOにリソースとってるせいでFFが糞なんだろが
アンチも糞もねぇよ、おまえがぶっ壊してる張本人だろが >>179
記事でも語られてるけど当時のスクエニの精鋭たちを集めたって
それ取られた部署からしたらたまったもんじゃない話だしな
FF11が拡張ディスク控えた時期に有能ディレクター持っていかれたり
FF15の惨状にも少なからず繋がってんじゃないの なんだかんだ14は続けてるな
オフゲで頻繁に休止しても再開しやすいのがいいわ MMOっつーと今はDQ10、そん次がFF14辺りだろ?
だいたいあんな毎日4時間も6時間もやるほど時間ある奴おらんだろ
ケータイスマフォでニュースやら追い掛ける方が忙しいし
高額PCが買えるような実家住みの若手リーマン狙い撃ちビジネス
自体がビジネスモデルとしちゃ厳しいよな。
最近の普通の若手リーマンなら資格の勉強に英会話に仕事、人付き合いが忙しくて
そんなんやってるヒマねぇべw
いやだからゲームしながらゲーム内で英会話や資格の勉強が出来れば
いいんじゃねー?とか思った訳だがまぁこれまた古典的に使い古された手法で
「ゲームと勉強はいくら頑張っても同一ラインにおけない」法則発動で
出来る訳もなし・・・ ゲーム機よりPCなら親説得して買ってもらえそうだからか?
だからゲーム機持ってねぇのか、笑えるなおまえら >>184
>だいたいあんな毎日4時間も6時間もやるほど時間ある奴おらんだろ
それFF11世代のMMOじゃね?
DQは知らんがFF14は30分〜1時間のログインでもそれなりに遊べるぞ FF14は初期で見限ったせいでやってない
FF16はよ FF14やらMMOは毎回そうだが
それなりに面白いってなんやねん
何が面白いのかくらい言えよ、何の話だ
何が30分なんだよほんと もう高齢プレイヤーは着いて行けないでしょ
11からやってる人はヘタすると60台になるぞ 吉田もまったく同じだよな
なにが1週間なんだ?なにが1か月かかるんだ?
なにがおもしろいんだそれ
つまらないことを他人と共有して悦になるキチガイだろおまえら MMOやってる連中ときたら
〜が糞だの、〜が集まらないだの、〜ってやつが邪魔だの
つまらんこと共有してるだけで
いざ「何がおもしろいの」って聞くとなんにも答えられない
それ普段からつまらんことしかやってない証拠やろ、何にも出てこない
なんかあるなら言ってみろ、ねぇだろが スマホにとっとと簡易版14くらい出せよ
日本企業はちんたらしてるとシナチョンに全部持っていかれるぞ 人生を棒に振るう廃人オンラインRPGは必要ない。ゲーム業界自体を崩壊させてるだけ 過去のFFコンテンツで人を釣っておいて何言ってるんだこの無能 FFだからプレイしない人たちか・・・迷言だなあw
駄作続きでファンが離れていることは認めてるわけですね
IPの限界というより、自滅、自分たちが勝手に崩壊させたんだよね >>186
やるからには毎日2時間はやらんと勿体なくね?
エンドコンテンツクリアなんて不可能だろうし
ネット上の人付き合いを避けたいとかリアル予定を縛られたくない人はオンゲは
避けた方がいい気がするけど。
人間関係ってのは面倒なもんで、お互いに便利かつ濃密になればなるほ
どお互いを拘束する時間や負担が増えるという
ま、人付き合いで一生モノなんてもんはだいたいは存在しないし
気にする必要ないけどね。
「今日の友は明日の敵」ってなw >>198
平日は30分〜1時間のログイン
土日は2〜3時間、これで普通にエンドもクリアできてるよ
絶やるとかレイドレースなんかは到底無理だが、
そっちはそもそも興味ないしなぁ 時間の無駄過ぎて1回MMORPGやったらもう次やろうとは思わない MMORPGってRPGの部分があるから長期に継続出来てるけど
RPGの部分がある故にこれ以上のゲームとしての発展が無いと感じる >>179
開発ソース奪われた!ってFF13〜15の間に
FF零式だのFF13-2だのFF13LRだのでてるのにか?
旧FF14に合流した吉田のチームってDQ10α版のチームだし
増員メンバーはFF12スタッフだし、ヴェルサスチームが奪われたってどこソースなんだよ >>179
FF15がああなったのは大して何もできてねぇのに
なぜか世界観とキャラクターが必要となるムービーまで出来てるからだ FF14はプレイ時間少な目でもそれなりに最前線気取りできてたのが受けてたのに
去年から絶とかいうニート称賛コンテンツ始めてからそれまで気持ちよくさせてた準廃を
白けさせたよね
これやべー失敗だと思うよ 絶はなんていうか14らしくなくチグハグ
今まで金策ニートゲーと馬鹿にしてたドラテンや11故郷豚と同じ発想だもん 準廃層の接待やめて廃人の顔色伺いに舵切ったのは
新規流入の拡大期の勢いが終わって安定期になった判断かもね >>208
去年課金車数ピークを超えたばっかりなんだよねー 7年後にスマホガチャブーム終焉 グラブル終焉ってことかw
政治家がギャンブル依存の法規制かw >>186
30分〜1時間なんて下手したらシャキ待ちで潰れるやろ ROとかFF11とか黎明期に流行ってたMMOをそのままパクってグラだけ一新しとけばいいのに
何故だかぼくが考えたさいきょうのげーむ()にしたがるカスが多い >>211
昔のエンドコンテンツにでも行こうとしてるわけ?
募集使えばすぐだぞ >>214
新生でFF11超って発表したときの65万からすると80〜90万くらいでしょ >>216
キャラ数の推移とかから考えてもそんなもんだと思うけど?
スクエニが詐欺師って言うなら訴訟でもして真実を明らかにしろよ
場末の匿名掲示板で甘えてんじゃねーぞおっさん >>212
それをやった Tree of Savior は爆散しただろ?
思い出補正かかってない過去のMMOはゴミ
その現実をMMOおじさんにつきつけた罪深い作品 もう日本から売ろうとして、マーケットがあるのか、問題に直面してるやん >>212
その手のが全部wowに潰されたから
EQnextでさえ開発中止したんだぞ、似たタイプのDQXも中国で核爆死済み 触ってもらえるだけでもFFの看板って凄いよなぁ
まぁFF14は95%辞めてるけどな >>223
5%も残るのってすごくね? やっぱ月額だからなのか
無料ゲーだと1%も残らないのが普通だぞ >>225
課金会員数が過去最高になったと決算で発表してるのは吉田じゃないけど? >>224
5%残るっていってもその内の半分はフリートライアルの新規と業者だしな
それ以外も運営BOTなんてやろうと思えばいくらでもやれるしほんとに中身肉入りなのかも怪しい
次の5.0で何人パケかうのかしらんが >5%残るっていってもその内の半分はフリートライアルの新規と業者だしな
なんかそういうデータあるんすか?
このゲームのアンチってやたら被害妄想が強いのが特長的w
根拠はないけど異常に感情が先走ってる
ネトウヨwみたいな気持ち悪さを感じます >>231
どっかのスレで平日の午前四時に日本鯖で英語ユーザーのみで検索したら業者の割合が半分以上!
とか言ってなかったっけ どっかのスレって5chがソースになるならはちま刃は神すぎるゲーム総合サイトやぞ >>232
専門用語を隠して叩いていたのに
わかっていたけど馬鹿だね〜 生活保護でFF14wwwwwwwwwwwwww
ttp://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1528441420/
ナマポでやるゲームは楽しいか? 昔っからMMOはコアをいつまでも縛り付ける淀んだ沼ではなく
新規がいつ入っても追いつきやすい澄んだ水の流れた川にすべきだって言ってたんだがな
俺の思考の10年後ろを走ってるようだ >>238
まさにFF14がそういう思想だと思うし、そもそもそれの源流はWoWだと思うけど Ff14テカスクウェアのMMOなんて全て沼だぞ
オフライン時t代のFF位とっつきやすくして漸く川になるんだよ MMORPGなんてニート製造機やろ
ブームがまた来るゆわれても遊びたかねーよ >>224
ネトゲとしてはマシな方だとしてもFFとしては最低最悪だよ >>242
数十時間でクリアするオフゲと数千時間プレイしても終わらないネトゲで離脱率を比べる意味ないと思うけど ブランドで散々売って来たクセにブランドがよく判ってないんだよなスクエニは
モンハンはハードを変えて来た、こういうデカいタイトルは随所で陣営移す事で
このハードに必要不可欠という認識をユーザーに植え付けられる
ブランド保つてのはこういう事なんだよな、FFはそうなり得て無い、DQでやってきたクセに >>243
FFブランドを貶めてるのは14と短足だって言ってんだよ メタスコアもMMOなのに高いし海外じゃ評判はいいんだよね〜15で変な方向行ったけど メタスコアってww
FF15みたいなクソゲーでも85点もあるあのゴミサイトかw
日本でいうとこのオンラインゲーマーのランキングそのまま鵜呑みにしてるくらいのあほだぞw メタスコアはメタという名の通り様々なサイトのレビューを横断的に集計して出すものだぞ
つまりメタスコアが高いってことはあちこちのサイトで高評価ってこと あほの直樹同様テンパもばかだとだめだわw
まあ泥船オンラインあほづらしながらやっとけw
ケイスケホンダと一緒でまじで危機感ねえなwwばかなのか?w そーいやE3でなんか発表するとか言っとったな、もうすぐか >>247
ゼルダもアホみたいに高い点数だもんなぁ。
全く信用ならんわ MMOのブームなんて絶対こない、そんな面白いものじゃないから
FFブランドは限界というか作ってる奴らが低脳すぎるだけ FFブランドの限界ってどの口で言ってんだ?
14はコレ!ってキャラもシステムも無い過去作やwowの継ぎ接ぎだからだろ
音楽もパクってるしな
14単体での目玉が無い >>1読んだけど、結構ちゃんとした事言ってね?マジで一旦完全に衰退してから、新しい世代が目新しい物としてやり始める気がするわ
後、FFだからやらない〜 って12ぐらいから増えてそう
FF15とかFFファンの俺でさえ糞ゲーと思うもん
FF7リメイクで新しい層取り入れ失敗したら、テイルズみたいに消え去りそう その衰退させてる原因が吉田と14だから馬鹿にされてるんじゃね FFブランドのおかげでその歳になってやっと名前が売れた分際でよく言うよな
新規IPでMMO作ってももっと全然売れないと思うよ > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり MMOが衰退の原因というなら先に原因となるのはFF11じゃん
り、利益上げたからというなら今のFFRKでも十分あげてるわ 14と15でオオゴケしてしまって今やFFといえばクソゲーの代名詞になってしまった
信頼失うのってすぐだな
14が致命的にクソゲーとして盛大にワゴン売りになるくらいずっこけたせいで15なんて初販の段階でも全然売れなかったというw FF11みたいなスローテンポな古典的なMMOも需要ありそうな気もするけどな
単に俺がしたいってのもあるけどさ >>259
衰退させたのは田中弘道と†14の間違いだろ?
ほんとエアプはこれだから
吉田は根性版という下痢を片付けてFFをまた世界で戦えるMMOに立て直してるんだからバカにされる理由はないだろ
事実、スクエニ社長もその功績で吉田を昇進させているんだぞ まあでもあの11のスローな戦闘は俺は無理だな
14も大概もっさりでひどいがw
最低でもそこらのチョンゲよりは処理演算はやくしてもらわんとだるすぎてやってられんw 14はFFブランドへの信頼やMMOの流行などではなく
吉田神への信仰しかもたらしてないように見える
プレイヤーがそれで楽しそうなので別にいいんですけどね FF11好きはみんなグラブルに移住した
作ってる人も
オンライン戦闘は1秒で終わるのがトレンドw 14でたまに無料ログインの案内くるけど全く戻ろうという気にならない
いちいちマクロを組んでとかやってられん >>268
中年引きこもりにはそれが気に食わないんだよw >>268
新生して旧よりつまんない物つくるなよ無能 >>275
って言ってる奴がマイノリティだから
旧14が過疎に過疎ってヒゲの右腕だったスクウェア古参のひろみちお兄さんの首が飛んだんだろ
河本信昭は新生14がスタートするイベントで泣いてプレイヤーに謝罪してた
それが答えだろ、いい加減に現実逃避すんのやめーや ひろみちが抜けたのはパズドラ開発時にガメポに引き抜かれたからじゃなかったか?
その後爆発的にヒットして弘道は笑いがとまらなかったみたいだったけど まあ少なくともパズドラという大ヒットゲームをブランドバリュー借りずに自ら作ったわけだしな
FFの過去の作品を搾りかすまでしゃぶりつくした吉田と違う >>279
FFブランドをゴミにして逃げた奴が笑いが止まらんって?
ほんと田中弘道ってクズすぎるだろ…
こんなゴミがプロデュースしたFF11を美化してる奴は頭おかしいわ MMOよりドラゴンズドグマのポーンの貸し借りや、DQ10のお供貸し借りくらいのゆるい繋がりくらいが気楽 1人もののアクションRPGがMMOみたいになっていく流れはあるよな
ただvPとvEで差がありすぎてバランス取りが難しいっていう問題があるけど
黒い砂漠の前にあったc9とかラグさえなければ3D格ゲーとしてはめっちゃ面白かったし >>1
お前の作ってるのはMMORPGじゃないから FF14ってゲハだとやたら持ち上げられてるけど
周りにやってる奴いねえわ FFの限界を感じるって誰がその限界を作ったか考えてみてくれ
FF13とFF15の糞ストーリーじゃそりゃオワコンになるよ
特にFF13の糞さは半端ない、後付けの無理矢理感ありありのあの続編2作あれは要らんかっただろ
戦闘システムや元々の素材は決して悪くは無いんだがね そりゃスクエニゲハ担当だらけのスレだもん、みんなFF14やってるよ 自分もやってたし周りの人も結構やってたけどコンテンツ増えてもやること全く変わらないしみんな辞めて行ったな あんな糞シナリオ見せられてまたこのシリーズをやろうと思うかね?
多くのプレイヤーは警戒するでしょう
どんだけ自己マンオナニー野郎なんだ?? グラブルは毎日トレンドワードで見かける
FF14は見かけたことないなw そういうこと言うとテンパ兄貴達が発狂するからやめて差し上げろ
FF14は国民的ゲーム(キリッ FF14やってるやつ周りにいない
FF14やってるやつネットにもいない
FF14プレイヤー、それはあなたの心の中に モンハンコラボでアンチさんが激怒してて笑う
PSO2はスルーしておいてこれだもんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています