セガの衰退がガチでヤバい
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E3もここだけあまりに空気すぎた
カプコン、スクエニ、バンナムだけじゃなく
コーエー、フロムの足元にも及ばなくなってしまった セガは昔っからIP育てるって事やらないからな
一発ネタでヒットしてもそれを育てないで次行くから長続きしない てか、今のセガって本当に小回り効かなくなったな。switchのロンチにサンバデアミーゴとかDL専売で持ってくれば結構稼げたと思うのに。 >>226
ソニワドやったことないエアプか
だいたい中だって新ソニとかいう
シリーズ最高のクソを生み落して行ったじゃないか ハードやってる頃は尖ってて好きだったけどなあ
サクラ3のOPにかけた金とか
スベチャン、ダイナマイト刑事
良いゲームは多数あったのにどうしてこうなった 昔のセガは上手く言えないんだけど任天堂とは違う光るものがあったんだけどなあ
ファンタジーゾーンに滅茶苦茶憧れてた >>239
物凄いスピードで迫ってくる地平線に
ボイスで「ウェルカムトゥザファンタジーゾーン ゲットレディ!!」
色々繋がってて素敵な世界観でしたね >>236
スーパーモンキーボールがローンチ特需で稼ぐタイトルだったけど、
みなさんご存知のとおり、龍が如くチームに編入されたので消滅したんだよ。
最初はローンチ狙いで手堅い商売するタイトルだった。
→龍の開発を優先させるために手空きスタッフが合間に作るタイトルにさせられる。
結果、商売する気があるのか疑問な時期に売り出すタイトルになる。
→売れない。
→龍の開発が優先になる。
→ブランドが朽ちる。
もったいないわ。 ステラグロウの完全版か続編を出せってあれだけ言ってるのに
ホンマつっかえ 開発費それなりに掛かる龍がミリオン未達70万だかで移植のぷよテトがミリオン間近
何か間違ってね?
もっと昔みたいに幅広くソフト出せよ
俺の好きだった頃のセガに戻って欲しい >>238
セガの場合は良いゲーム=売れないゲームだからなw 本来セガにおいてCSの新規IPを作りそうな立ち位置の部署がCS1研で
このCS1研が通称龍スタジオって時点で暗黒はまだ続くと感じさせられる >>35
最近は不満言ってる連中がずっと求めていたまるぐる要素を重視しだしたけど
特に求められてないってことが判明しつつあるな MikuMikuDanceはまだバーチャルYoutuberに使われてるだろ
とおもたがMMDってセガ関係あんのか >>214
それもセガールとアンソニーで広告費を掛けながら
PSをライバルとして土俵に上げてしまったのが失敗の始まり
無視を決め込んどけばソニーがハード戦争なんて対立構造を持ち出しても他の家電屋ハードと一緒に消える可能性もあった
それをゲームメーカーとして認知されてるセガが唯一ライバルと全国的に喧伝したものだから
あとはソニーお得意のマスコミFUD戦略と六本木のクラブで開発者抱き込みで運命は決まってしまった
セガ側としてはソニーがゲーム業界に挑んだところで自信満々で叩き潰せるつもりだったんだろうけど
音楽業界や電機業界でやってきた海千山千のソニーと所詮ゲーム屋の域を出ないセガじゃ勝負の仕方が違った そもそも昔っからセガが優秀なゲーム開発元って印象は無いけどなあ >>255
まあそこらへんの戦略眼のなさがセガのセガたる所以なんだけどね >>254
MMDはセガもクリプトンも関係ないよ
あくまであれは個人制作のフリーソフト >>256
でも今よりはマシだった
色々なジャンルのゲーム出してたし
それなりに光るIPもあったんだよ
今はヤクザしか残ってないけどな DCの頃と比べセガのキモオタ臭が酷くなりすぎてる
AM音ゲーなんて美少女を前面にした気持ち悪いのしかない >>260
ハード事業やってるから、いやが上にもソフト出さないとダメだったからな
今の任天堂と一緒でノルマ課せられるてるから、意地でも出してたし
思うに優秀なクリエイター達が今のセガにはいないんだろうなと察するわ
過去の名作作った人たちとか、ほとんど残ってないんじゃないの? セガヤバいよなぁ
憎めないメーカーで好きだけど尽くハズしてる
売れる思考を呼び込めない
変なコラボしてみたり推してくる割に手抜きだったり
爪が甘い
過去の遺産も寝かしたままでチャレンジしない
売れないタイトルをマルチで赤字分を補う
ぷよぷよととコトダマンだけだな好評なのは まぁでもね
ここ数年かけて次のステップへの準備は整えてきたと言ってるから
新しいセガが見れると思うんだよね
その第一弾がサクラ大戦で他に新規IPも開発してるらしいし新龍が如くも発動する
セガエイジスも始まるからリメイクも捗るだろうし
まだ隠し玉がありそうとは思う
っていうかセガもソシャルゲーが盛り上がってるんだよね 初代PSOはWin95でやっていたからな
PCで復帰して欲しいわ バブルが弾けたってことでしょ
輝いてた=景気が良かった=とんがったソフトが出せた
ゲーセンも黒字だった時代だし少々の不発タイトル出したくらいではビクともしなかった
今は一部の決まったゲームしかバカ売れしないからな
売れるかどうか分からないような先鋭的な冒険はできない SSの頃は2000万もあればそこそこの新規タイトルが作れた
しかしPS3の頃で10億
PS4で30億だよ
輝けると思う?
1本コケたら大変な損出
まぁ海外やマルチでカバーできるから大きな赤字にはならないけど厳しいよ >>272
龍のマンネリ化は名越も気付いてて大きくシステムを変えるつもりで幾度となく作り直してる段階
最終的にどうなるかわからないけどとにかく大きく変わるらしい
本当は龍が如くも5で終わらせたかったと名越は言ってた
もう話的に限界に来てると
でも上から6の製作命令が入ってしまい無理無理作る羽目になった
であんなになってしまったのよ ハード屋の頃はアクション、格闘、RPG、SLG、パズル、STG、レースと色々なジャンルに展開してたが
ソフト屋になって一気に偏ったイメージ
売れないジャンルは淘汰され、多様性が完全に失われ魅力激減
セガ信者は高齢化してゲームから離れ、新規は偏ったジャンルのメーカーとしてのイメージしか持ってない ジェネシスクラシックス買ったんだけど
今回隠しゲームって入ってるんかね。 >>273
海外で売るって言っても流通の問題もあるし
大手じゃないと厳しいな セガは海外流通のほうが得意だよ
だって昔から海外向けメーカーだもの というかぐるぐる温泉とか今展開したら爆発的なマーケティングを展開できるだろうに >>255
あースクウェアからの引き抜きがあった頃やPS初期とか(・ω・) >>278
そこなんだよな
なんかセガって、「ちぇっハードフォルダだから、別に俺が出したいもんじゃないけど
このジャンルも用意しとくか」って出すタイトルが意外と良作なんだよな
寿司屋で出してた鰻が有名になっちゃった感
セガはハード捨てたらアカンやつだったのではないだろうか >>278
セガのクリエイターの話を聞くと
たぶん上司の反論で作れなかったゲームがすげー多いんだろうなと感じる
3DS版ファンタシースターの企画を蹴ったとか無能だろ
3DSの状況的に普通のさえ作ればハーフは確実な弾だろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています