【朗報】アルファ・システムが生きていた件w 新作STG『シスターズロワイヤル』がSwitchで配信開始
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完全にあれ
SISTERS ROYAL (シスターズロワイヤル)公式PV
https://www.youtube.com/watch?v=rXuqTQcKlMc
プラットフォーム:Nintendo Switch
ジャンル:シューティング
プレイ人数:1人
発売日:2018年6月14日
希望小売価格:1388円+税(ダウンロード版)
CERO:B(12以上対象)
http://sisters-royale.alfasystem.net/www/ そういうのは最近わりとあるね
メディアファイブのグレコの挑戦状とかあのへんもそう >>608
昔同人ゲーム作ってたとき、フリーの素材とか買ってきたけど、そう言う流れが商業ゲームにも来てるのかねえ。ナムコが素材として昔のゲームを解放してるけど、他のゲームから音楽借りてくるケースも出てくるのかな。 なるようになるだろ
ゲーム協会調査だと
SwitchになってからPS4の10代ユーザーが大量に移民としてやって来たから逆転されたが
去年まではユーザー年齢は任天堂>PSだった訳だし
ゲーム協会調査だと
PSの学生減少&任天堂の学生増加の現在でも
PSの無職+学生率は任天堂の無職+学生率よりも高い
つまりPS民よりは払う金は持ってる訳だしな この無名のシューティングのスレが一ヶ月近くも生き残るとはなぁ
ゲームの方もじわじわと伸びてほしい そういえばこの板でろくに勢いもないのに落ちないって凄ぇなw 最初からちゃんと公式pv用意してyoutubeにあげてるのに
eshopのほうに貼ってないのは何でだろうな
これで売り上げ落としてる部分あるでしょ なんつーか、絵柄とストーリーがSTGをやる人にも響きにくいだけじゃね
もちろん、宣伝もないし、金もかけてないけど。
特に壮大なバックストーリーがあるでもないし、絵もヲタが好みそうなのと違うかなぁとは思う
虫姫ともトリガーハートやオトメディウスな感じでもなく、ツインビーのような幕間にヒロインが出たりして、ストーリーが進むわけでもない >>606
ティンクルのオン対戦かぁ。多少問題はあるがsteam版買うか
この冬発売のライバル・メガガンまで我慢して
https://www.youtube.com/watch?v=6OPhpKvuZdk ポスター1枚は逆に寂しい
かといって、パッケージもないので店舗で宣伝出来ないだろうし
そうだ!電車の中でプレイして宣伝だな
Youtuberのような企画もので行くんだ
ゲームはあっさりしてるから、単純なプレイ動画は効果薄そうだし キャラ前面に出し過ぎてSTGアピール弱くて失敗したな
それなりには売れてる感じだが爆発はしなかった ソニーじゃないんですよ,分かってます?って感じ
まぁ最近のswitchはギャルゲも色々出てるけどね >>622
グーグルアースで確認したら、そこにポスターらしきものを貼るのはいつものことみたいだな
グーグルに激写された時は、スマホゲーの
シノビナイトメアとシャドウストーンが貼ってあったが、ここで大きな違いがあった
>>622のシスターズロワイヤルはポスターだが、スマホゲーのはプリンタ出力っぽい紙に見える
まぁ社内には、スマホゲーのPOPらしきものも見えるから、
どっちのほうが金かかってるとは言えないが。
なお、スマホゲーはどっちもサービス終了かな?
シノビナイトメアがよくわからん状態になってるみたいだけど あ、ブログ確認したら「ポスター作りました」って書いてあったわ、既出だったらすまん
しかも、ミニポスターまで作ってるし、どこに飾るんだろう
TGSとかのイベントに参加する予定でもあるのかな?
プレゼント企画に使えたらとも書いてあるけど。
次回のアップデート情報もあるから、まだアプデはあるみたいだなぁ
【ver1.0.2】8月ごろリリース予定
◆チュートリアルの追加
・1枚絵とテキストによる簡単なチュートリアルを追加します。
基本的な操作説明とシステム周りについて説明を行うようにします。
タイトル画面にメニューを追加し、いつでも確認できるものにする予定です。
◆オプションにストーリーON/OFFを追加
・オプションにストーリーデモについてON/OFFの項目を追加します。
「ストーリーOFF」を選択した場合は、ストーリーデモを再生しないようにします。
◆ゲームリザルトに「進んだステージ」を追加
・ゲームリザルトに表示される項目として「進んだステージ」を追加します。
ただし、ゲームリザルトの評価には影響しないものとします。
【間に合うなら対応したい】
◆キャラ選択でショット、召喚攻撃、ボムの説明テキストを追加
・キャラ選択時にショット、召喚攻撃、ボムの1枚絵がぞれぞれ表示されますが、もうちょっと判りやすくなるように説明のテキストを追加表示します。 シスターズロワイヤルの前はそのスマホゲーのポスター2枚貼ってあって、
その前が長い間、俺屍2のポスターで
通りかかるたびに悲しい気持ちになってたんだよね… そういえば同じ日に正統派っぽいシューティングが出てるけどまったく話題を聞かないな。なんだかこのゲームと対照的だ。売り方や宣伝方法はともかく、路線はこれで成功だったのかもしれない。 >>631
ロシア語の奴ならもう削除した
スマホゲーとしても重すぎる >>622
懐かしい10年程前に熊本に住んでいた頃そこの近くのダイソーでよく買い物をしたよ >>627
ストーリーOFFはありがたいな
キャラや世界観は人を選ぶけど
STGとしての出来は良いからもうちょっと話題になって欲しい >>636
これ立ち上げるとついだらだら遊んじゃうんだよ。このお手軽な方向性は正解だと思う。 作り手がのりのりで楽しそうゲーム作るのが好きなんだな >>617
ヤシンから良心除いたらプレアブルキャラは魔王になるんじゃ...
でも二女、四女の良心...定義が壊れてるからいいか 最初ショップで見つけたとき中まで見たのに全く内容わからなかったんだよなぁ
たまたまこのスレ見つけて動画見て、これ式神やんけ!って気づいてから買ったわ
このスレがなかったら多分買ってない システムソフトアルファ絡みでネタにしてるようだけど、ホントいい迷惑
あの会社がアルティメットクソゲー大戦略を連発するせいで
アドバンスド大戦略までクソゲーなのではないかと誤認しかねない
……まあ、アドバンスド大戦略シリーズ自体がシステムソフトアルファより先に死んでるから実際は誰も誤認しないし
最終作のアドバンスド大戦略5は実際にクソゲーだったからあながち間違いでもないんだが 弾の当たり判定も地形の判定も同じ場所でキャラはカスリ判定からはみ出ないようにアニメーションしてるだけなんだな
キャラや召喚に目を奪われると判定を見失ってしまう… HARD五女の強さは異常
しかし末妹じゃなくて五女表記ということは新キャラが増えるときは更なるロリっ子が出てくる可能性が…? >>644
続編で別の理由で、姉妹喧嘩を始めるなら良いが、
今作の結婚を賭けてでの中で五女より更に年少者となるとプロ市民()が鬱陶しい事始めるから止めてくれ... 最終的に結婚するならセーフ
年齢がヤバいならエンディングの〜1年後〜を5年後とかにすればいいでしょ(適当) サブタイで五姉妹言ってるし伝承のこともあるからさすがに姉妹は増えないだろ
個人的には母親の方が気になる
何となくWORKINGの小鳥遊母みたいのを想像する
父親(夫)がいない(?)からヤシンくん狙ってもセフセフ おおお!本当にショップに動画が来てるぞ!
もっと伸びろ 雷神が千円切った値段でセールしててワロタ
よっぽど売れなくて見切りつけたんかね
ととモノもセールで結構ランク上がったけどこれはどうかな ちなみにととモノはwizフォロワーのコピーなんで元が好きならまあまあ
wiz系の欠点がそのまんまなんでそれが平気な人向け
おまけで歴代シリーズの版権イラストや四コママンガ収録
BGMもほぼ入ってるが自分でどれ鳴らすか選択式なんであまりゲームには反映されてない
ワゴンクソゲーハンターなんで雷神もこの値段ならと買った このゲーム、なぜかわからないけど画面の上半分に留まるのが怖くない ねんがんのショップに動画が来たんだから盛り上がっていこーぜ! 雷神やった感想
やっぱり根本的にゲームデザイン間違ってるわ
無駄に力入れて予算使って値段吊り上げたからプレイ時間稼ぎにレベル上げゲーにした感
破壊不能物の後ろから弾バンバン撃たれてもこっちには貫通兵器なしとかストレス仕様
ボスキャラ戦はちゃんと弾幕STGしてるけど後半はほぼ避けられない攻撃ばっかりで死ぬ
戦闘中会話とか字幕見てる余裕ないのにボソボソ喋って何言ってるかわかんない
今時難易度設定も無しなので下手だけど好きな層への救済措置も無い
一晩で三人ともレベルMAXにできるんで上げる前提の敵強度
レベル上げれば攻撃力は上がってるけど敵弾速と弾数が凶悪なんでもたない
普通に自機強さ固定で難易度設定ありの面クリゲー作ってればまあまあだったのにな
ジンだけ他の二人より露骨に弱くてかわいそう レベル上げないと敵が硬すぎて詰むとかシルバーガンかよ 雷神は体力制でしかも時間で自然回復だから多少の被弾はどうでもよくなってレベル上げると動かずショット撃ってるだけでクリアできるようになる
レベル上げてもまともなSTGにならんぞ ゴリ押し前提の作りかよ
あいつら一体何年STG作っててこうなるんだ? 雷神 レベルどうのこうのっつーより 延々同じような背景で
ザコの群れ倒しただけでステージクリア→声優がなんかストーリー的なもの喋ってる
みたいなの繰り返しでやってて本当につまんなかったなあ 発売日特攻組だったけど正直1000円でも要らんかったわ
あんまりつまんなかったから全クリする前に止めたんで 最後までやったら印象は変わったかもしれないけど STGはシンプルなシステムだけに面白く作るのは難しいんだなぁ 同人シューだけど超連射68kは同じような背景でも面白かったなぁ
簡単なのが残念だけどね
windows版有るからやったこと無い人はぜひ 終盤ボスは遅い弾バラまき直後に密集高速弾自機狙って撃ってくるから動かないと即死だよ >>668
超連射68kは面白いよね
簡単って言い切るほど簡単では無いような気はするけど、低めの難易度だし俺もお勧めしておく 1つの機能を複数のボタンに割り当てたいなー最低2つ
どっちのボタンを押してもショットやボムれるように 式神の城好きだったんだよな
http://sisters-royale.alfasystem.net/www/character/
なんか公式で設定見てみたら
5人の美人姉妹が主人公かつ天使の弟に戦いを挑んでくる上にプロポーズもしてくるとかいう
面白そうな設定なので買うわ >>674
天使は五姉妹とは本来縁もゆかりもないぞ
ただ姉妹達が召喚獣や精霊を使って一方的にストーキングしたり
勝手に部屋を物色してるだけだw 弟じゃなかったのか…
まあ式神の城も主人公好き過ぎる奴らが複数いたし
あの延長線上といえなくもないのか 姉妹漫才もこれが式神だったらもっと笑えるのになと思わなくもない
日本人は続編に安心感を求めすぎるのが問題なんだが、
完全新作だと思い入れも何もないので、テンションが上がりきらない感じ よく一ヶ月も残ったなぁ、このスレ
シューティング系のスレは勢いはないけど長寿になる傾向があるね >>677
やればやるほど五姉妹が「お前ら本当は仲いいだろw」って思えるようになったのでなんだかんだで思い入れは出来たなあ
なんのかんので最後は協力するのにはテンション上がった >>661
無理
ボスの大半は使いまわしのコンパチで攻撃パターンもコンパチ
プレイより会話の方が長いステージまである
999円で買う前にミカドの配信全部見ろ
それでも買いたかったら買え
特別企画 新春シューティング祭り2018 「RXN-雷神-(RXN-RAIJIN-)」(前半戦)
https://www.youtube.com/watch?v=ATmy9ryJ9s4
特別企画 新春シューティング祭り2018 「RXN-雷神-(RXN-RAIJIN-)」(後半戦)
https://www.youtube.com/watch?v=9jA9ZYeUzgM 雷神値下がりしてたのか
パッケージだったら買ってたんだけどねぇ
ブロサンも後から買ったし セール中の相手とはいえ、その雷神に順位で負けている悲しみ ガルチは箱丸ライデンファイターズの後は凄い期待したが、あれは結局フリーだかサクセスだかの人が凄かっただけだったみたいね
元のMOSSも酷いけど、ガルチよりは多少マシだもんな
社長も雷神の責任なのか辞めるみたいだしな
あの今の親会社っぽいとこも学生社長のワルノリベンチャーって感じで気持ち悪いし コンティニュー繰り返せば30分で全クリできる程度のボリュームで
ユーザーに遊んでもらえると思ってるのが間違い >>684
「こう言うので良いんだよ感」じゃないのかなこれ。
あ、シスロワの話な。 >>684
でもコンティニューしたら面の最初からだと難しすぎて俺にはクリアできないからクソゲーって言うんだろ? 末妹が姉たちに「デートの仕方おしえて」と質問した、各姉の回答が面白いです。
まぁ次女は内容というよりは内容の方向性が面白い
...なんかんぁ Unityで簡単に作ったシューティングって感じやな 雷神順位凄く上がっててワロタ
やはり千円切ってるのが気軽に買われる目安の値段か
糞ゲーでも興味本位で手が出せるからなガンブレみたいに 上がってるのは割引率が高いからだろう
2000円から1000円ならこんなに上がってないわ 所謂ワゴンセールなんだろうけどクソゲーを999円で買うのか
後悔しないならいいけどさ ここPCエンジンの名作色々作ってたな。
イース1&2や天外2も。
当時はまさか自分の住んでる熊本で作ってたなんて全く知らず有り難みも感じず遊んでた。 3DSカタログのプリカと残り何とか無理して工面して買ってみた
EASYコンティニュー7回、避けられる弾なので練習すれば多分何とか
起動してきっかり30分弱でオワタ STGはサクッと遊んでプレイヤー自身の熟練度上げて良いスコア目指すものだからな
レースゲームとかと同じだから何時間もかけて一周して終わる作りの雷神は糞 >>695
> STGはサクッと遊んでプレイヤー自身の熟練度上げて
せやな
プレイヤー自身に蓄積されるんだわ
以前10数年ぶりにレイフォースを遊んだ人の話を見たけどこの場面ではここに居ないといけないと体が覚えていたんだって
でスコアは当時より低かった様だがクリアまで行けたんだと
こういうのは機械にセーブデータが残ってないとマトモに遊べないゲームとの違いだね レースゲームも苦手なツアー形式のばかりで肩身が狭い今日この頃 別にSTGにRPG要素を入れる試みは悪くないと思うよ
ファミコンの頃からあるけど成功した試しが無いだけで >>693
エンジン版イースはハドソンじゃなかったっけ >>701
デベロッパがアルファシステムでパブリッシャがハドソンって事じゃない? wikiによると共同開発の形みたいだな
当時のアルファシステムはそういう作り方が多いみたい
天外魔境もハドソンとレッドカンパニーとの共同開発 昨日の長女に続き今日は次女でやってみた
コンティニューが7回から3回に減ったけどランクはE
一日一キャラずつやってみるか? コンティニューすると累計スコアが0になるから基本しない方がハイスコアになるよね
個人的にはコンティニューしながらでもスコアタを楽しめる範囲のペナルティにして欲しかった ケイブみたいにコンティニューしても記録は消さずに一連のプレイの中でのハイスコアを記録してほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています