【延期フラグ】桜井「スマブラSpecialは本当に今年発売できるのか、現場は非常に厳しい」
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http://blog.hokanko-alt.com/archives/53684393.html
・桜井氏コラム、スマブラSpecialの発表については本当に今年発売出来るのかと制作現場は非常に厳しい思いをしているとの事。
この他、全員登場させるには今しか無いと思った、その為従来システムの延長線上に、ゲームテンポはややアップ…といったゲーム自体の紹介も スマブラ3DS/WiiUが珍しく延期無しで発売したがもともとこいつ延期常習犯だからな
WiiのスマブラXが2007年→2008年1月24日→1月31日に2回延期、
パルテナが2011年→2012年3月に延期(延期のせいでパルテナのねぶた祭出展等のプロモ計画台無し)
Switchスマブラもデバッグ間に合わなくて延期やらかしそう アプデで追加してけばいいのに
最初から60以上いても触りきれないよ まだ任天堂はHD開発に苦労してるようだねw
こんなんで開発ライン一本化したとか言われても疑わしい
そら他ハードの保険がない状態のスイッチでは株価暴落するわな パルテナの延期は
桜井も認めた失敗だからな
これに懲りてバンナム開発になった これは1月に延期してバイオハザードとキンハーとガチ乱闘しよう 現時点でステージ250強(終点化・戦場化含む)とキャラクター70弱でしょ
こんな物量じゃ9月に出るわけなかったね >>9
なんで?
別にスイッチ出る前から開発できるでしょこれ まあswitchに関しては発売日発表した以上はその日に出すんでしょう
間に合うか云々の話してたらそれこそゼノブレ2なんて本来ならかなり発売遅れてたやろね ファン的にこれは嬉しいのか
ポケモンで全種でます!って言われたら買っちゃうけど なんだこいつらスマブラ5がforの移植かどうかわからなかった時は4年あるから新作スマブラ開発出来てるに決まってるだろとか言って今はスマブラなんだから時間がかかるに決まってるだろとか都合の良い頭してんな >>13
forの単なるアプデ版だと思ってたからシャーない
蓋開けてみたら操作性やらシステムは別物だし、過去作のファイター全員参戦とかだしさ
そりゃ時間かかるよねって思うわ >>10
全キャラ参戦なら、調整は1からやり直しだろアホ >>13
まさか過去ファイター全員参戦なんて誰も予想出来なかったからな
作業量が半端ない >>14
キャラのモーションとかステージとか大部分が流用だけど
forエアプ? >>16
おもいきり流用してるけど?
調整って言ってもいきなりキャラの特性が変わるわけじゃないし
例えばルイージは地上では滑りやすくて、空中では移動が遅いってキャラなんだけど、いきなり真逆になるわけないよな? >>12
そら嬉しいで
トゥーンじゃない子供リンクやウルフなんかをまた使えるのは朗報
ピチューとかいうゴミカスはいらん
皆それぞれ好きなキャラクターがいるんだし、それこそ◯◯がまた使えるなら買う!って奴も少なからずいるはず >>18
まさかの見た目流用したら楽に作れるとか思ってるのか
体験会で触ったけど、別ゲーだよ >>20
64から全部やってるけど何が言いたいの? スマブラってオンラインのマナーが極めて悪いらしいね
その辺今回はちゃんと対策してくれるのかが気になる
その辺の対策ちゃんとやってくれるなら、そこに時間かけて発売伸びても良いな >>24
そら作れるでしょ
スマブラのモーションって全部桜井が考えて、原作者に許可もらって、スタッフに指示してるものだぞ
その工程がカットできるのは大きい
ストファイとか鉄拳みたいにオリジナルキャラで好きなように作ってるゲームとは違う >>21
格ゲーってのは1キャラ増えればそれだけで大幅な調整入るんだぞ雑魚www ステージ数頭おかしいし更に終点化と戦場化あるから物量やばいで Switchは夏がキノピオ隊長だけで秋にゼノブレイドDLCパッケージ版、年末にポケモンピカチュウリメイクとスマブラで年末になるまで何もないのに
スマブラが延期してしまったら今年のラインナップがお寒いことになるぞw
ポケモンなんてリメイクのベースが初代だからボリュームはお察しなのに >>29
だからといって、キャラの大元の特性はforから変わってない(正確には変えられない)よね >>33
特性の話なんて誰もしてないんですが?wwwwwwwww
キッズはゲハに来んなよバーカwwwwwwwwwwwwwwwwww >>32
for未プレイ?
例えばゼルダってキャラデザ変わったのが取り上げられてるけど
技モーションはほとんどforと同じだからな
違うのは掴みと、アピールくらいだったかな?
ってのを前に別のスレでも話をした 間に合わなくても12月に強行発売
ただし発売日に実装するのは40キャラのみで作業が終わり次第随時アップデートで残りキャラを追加
こういうことやらかしそう >>36
そして論破されてたなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
毎日引きこもってゲハに書き込んでて楽しいのかな?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>21
キャラクター1体増えるとそれ以外の全員の調整が必要なんよ
仮にforに出てたキャラはforと全く同じ性能だったとしても、そこに過去リストラキャラとイカとリドリー+未発表キャラが出るなら作業量は膨大になる
当然forキャラも弄ってるからさらに大変になるんだよな >>12
キャラ増えることでバランス崩れるならこんなにいらない
特にピチューとかデイジーとかロイみたいなコンパチまじで必要ない 正直、延期するくらいならスプラみたいに後からキャラ追加でかまわんけどな
バランスに関しては一発で調整終えるの絶対に無理だから月一くらいでバランス調整アプデ入るだろうし
forは猿ブラの時期がヤバかった >>36
おい雑魚どうした?逃げたのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>38
>>35
ゼルダのモーション変更点
https://www.youtube.com/watch&v=Wvkz9mGC2QM
上B→モーション同じ
横アピール→モーション同じ
つかみ→モーション変更(両手から片手になってる)
つかみ攻撃→モーション変更(両手から片手になってる)
下投げ→モーション同じ
地上回避→モーション同じ
弱→モーション同じ
下B→モーション同じ
切り札→技変更
ほぼ同じでしたね >>42
猿ブラ時代ほんと嫌だったわ
お前らこいつのことそんなに知らんやろ、キャラ的には愛着無いだろうにただ強いから使いやがって!とか思ってた
そりゃ中には猿が好きで使い続けてる人もいるだろうけど モーションや性能云々だと、
ワリオがショルダータックルに戻ってたな
まああれは前作で散々批判されてたし
あとガノンが今更剣使うようになったとかw プレイしてるの見ると基本的な部分はほぼ完成してるように見えるけどな
バランス取りとかはきりがないからアプデに任せろ >>44
モーションの話なんて誰もしてねえよインキャwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>36
イナズマキックの当たり判定も全然違うから、同じモーションでも別なんですが…
各技の発生やら使い勝手変わってるのに、流用してるから楽に作れる!とか、マジで言ってるのか? モーションが同じだから調整しなくていいはさすがにゲーム知らなすぎてやべえな モーション同じなら調整しなくていいってマジ?
格ゲー業界ほぼ仕事してないやん >>39>>49
お前ただなんとなく「調整」といっているが
桜井が調整で死にかけたのなんて15年前のDXの話だよ
ちゃんと製作用ツールが進化して、楽になったと述べてる
https://i.imgur.com/4nCmuJL.jpg
逆に君は何をもってして調整が大変と述べてるのかな? >>44
なんか本当に素材ポンポン置けばゲーム完成すると思ってそうだな >>52
そりゃまあ、ガチで医者から「そういうこと」だと言われたオッサンの妄言ブログがソースですから。 >>47
ベヨコンボはある程度は仕方ないとはいえ、どうにか調整してほしいっすね >>58
今回は空中横回避があるから、以前のようにはならんと思うけどね >>50
スマブラで一番手間を取られるのはモーションの部分だからねえ
桜井によると1キャラにつき50-70くらいのモーションがあって、それを全て桜井が考えて、原作者に許可をもらってる
この工程がなくせるのは大きいよ、モーション流用してて偉そうにしないでいただきたい
https://i.imgur.com/TnE51fP.jpg 桜井工程管理できない疑惑あるわ
作り込めるだけ作って間に合わないところは切るってやり方で作るらしいけど、それ言い方を変えれば無計画ってことだよね
forのカスタム技も解析すると当初は4種類だった形跡があるんだけど、そんなん間に合うわけねーだろと
今回みたいに全員参戦という明確なゴールが決まってる場合だと、何にどのくらい作業量が必要か見積もれなくて苦しいんじゃないの? >>56
んじゃ、あなたの考える調整ってなに?
どうやってんの?
ただただ、「調整」の2文字ですべてを知ったように語ってますけど
僕はちゃんと>>55でソースを出しましたよ? 桜井コラムをあげたら人が急にいなくなったな
論より証拠、ゲハ民の妄想より開発者の発言ということだな >>65
全員参戦って言葉が使えないから仕方ないね
なおリンクゼルダガノン >>71
よかったね
まあ、そもそも神トラのゼルダがディンの炎・フロルの風・ネールの愛・ファントムを使うのがおかしいんだけどね
かなり変えるのではなく、技自体を変えてくださいよ >>40
あのキャラいらないなんて言う奴の存在価値なんか無いも一緒 >>64
技のモーション同じでもあたり判定ダメージ変わればそれは調整だぞ…?
それを全キャラ、全ステージ(終点化戦場化)全組み合わせでやらな >>73
そもそもなんで神トラのゼルダが時オカや大地の汽笛の技使うんだろうね
手抜きだよね >>75
その調整にはどれくらいの工数がかかるの?
ソースを付けて述べてください ここで喚いてても所詮は体験会にも行ってないやつだからなあ…。あばたんごとかポルンガとかグリンの体験会レビューの方がタメになるしスマブラSPが新作って言われてるのも納得できるわ。 もともと岩田がついでに作ってたゲームで
システムそんな変わんねーのにかかりすぎィ >>78
同様に桜井コラムを全部読んでないやつの発言に価値はないよね
簡単に論破できる >>78
スプラみたいなオンライン体験版こないかな… >>76
技一新したら元々の使い手からクレーム来るからそれなら新キャラ作るだろ >>82
ガノンやリンクの技は変えたけど、誰かからクレーム来たのか? >>81
まだ時間あるし近々またやるっしょ、夏休みとか。 実際目処が立って無きゃ12月なんて言わないだろうしなんとかなるんじゃない? この手の話題で時々出る、元々の使い手からのクレームってのがよくわからないんだよな
たとえばスト5なんて続投キャラの技かなり変わってるじゃん
前作とは違うゲームなんだから技も違っていいんじゃないの?
元々の仕様が好きな人は旧作やってりゃいいんだから >>1のリンクがクソaltのブログの関係ない記事なんだが >>88
わからなくて当然だよ
単なる言い訳・詭弁だから >>83
ガノンもB技変わらんし、リンクは子供リンクトゥーンがいるだろ
いずれにせよ過去のスマブラでキャラの技が大きく変わった事はない >>29
それはあくまでまともな格ゲーの話であってゴキブリハード専売でよく出てる手抜きのアークゲーとかはいちいちそういう調整とかしないからな
こういうゴミタイトルしか知らないゴキブリと全く話がかみ合わないのはそういう事情もある >>88
技自体は変わらないけど性能は大幅に変わってるし
無駄に手間かけて既存キャラ作るなら新キャラに注力した方がいいって判断でしょ
技変えるとうるさくいう層は事実存在するんだから いい加減ワリオをメイドインワリオじゃなくワリオランド仕様にしてくれないかな >>10
本人が年内は厳しいって言ってるんだから大変なんだろ
何が大変なのかは知らないけど >>91
ピット
X→forでNB以外全部変わったよ
ぶっちゃけ手抜きで変えてないだけでしょ?
原作者に承諾の必要のない桜井キャラならご覧の通り変わるし 延期云々以前にブラックフライデーに間に合わないのはアホだよなぁ >>94
>技変えるとうるさくいう層は事実存在するんだから
どこにいるの?
見たことないんだけど まあamiiboあるから全部入り目指したんだろなってのはある
Wii Uで買ってくれた人のが無駄になるし >>83
リンクの主な変更点…爆弾がリモコン式になった(強化)
ガノンの主な変更点…スマッシュの変更(威力も発生速度もほとんど変わらずリーチ強化)基本的に強化ばかり
なんでクレームがくるんですかね… >>101
技を変えたらクレーム来るのか、来ないのか、はっきりしろ >>98
任天堂ってあんま延期させないし大丈夫じゃない?いざとなれば、任天堂だって手を貸すだろうし >>101
今作のガノンの上スマって隙どうなってるの?
前みたいに隙全然なかったら強化と言っていいが モーションが変わったらクレームが来るとか言っておいて
いざ変わったモーションに対しては「強化なのでクレームが来ない」とか言い訳してて笑えるわー DXのデバッグ間に合わなくてすでに任天堂社長だった岩田が手を貸したって言うしな >>103
>>106
ま、Xもパルテナも延期したけどね >>102
前作から面影もない変更したらクレーム来るんじゃねえの? >>95
マリオヨッシーより先にヒップドロップしたくせに使えないのは可哀想 延びても数ヶ月だろ?
向さんみたいにいつ発売するのか分からないより全然マシ >>103
ブラックフライデーは11月の第4金曜日
スマブラは12月
既に間に合ってない >>108
基準は「前作」なの?
その理論だとガノンのスマッシュはクレームが来ることになるけど >>103
桜井作品は割と延期やらかす
パルテナだったりスマブラXだったり
特にスマブラXは2007年年末商戦時期に売ろうとしてたら2008年1月24日に延期、
それでもマスターアップできなくて更にもう1週間延期して結局2回の延期で1月31日に発売された カービィ関連のモーションはHAL研の許可取ってんのかなあ
筋論で言ったら当然取らなきゃならないんだけど
わざわざ新作じゃなくてSDXのモーションに近づけてるあたり、その辺のけじめがちゃんとついてない印象を受ける >>104
アイクの上スマと同じようなもんだと体験者は言ってる。横スマは威力そのままリーチがめ伸びた完全な強化。下スマはモーションはクラウドだけど基本的なところは前のガノンと同じで2段入ると超強いけど1段目で抜けると飛ばない感じ。 最後っぽい感じはするし
スペシャルな出来になるようじっくりやってほしい >>112
今年のSwitchの大きな弾が年末のポケモンとスマブラしか残ってないのに数ヶ月といえどスマブラが延期したら割と洒落にならんぞ
初代ポケモン(ピカチュウ)のリメイクだけで再度年末商戦にSwitchを勢いつけられるかと考えると
GB時代のリメイク作品1本だけだと流石に荷が重い >>115
俺が言ってるのはガノンが5回くらいジャンプできるようになってプリン並みの軽量級になって技も全部プリンっぽくなるレベルの変更って意味だから。 もっと早くから開発して今年はじめには完成
そして夏には完全な状態で発売できるようにしてほしかった 仮に来年に延期したとして12月に代わりに出せるソフト用意してないだろ >>124
お前の勝手な基準で語らないでくれ
もう答えをいうか
「原作再現をして」「強い」技に変更すれば誰も文句言わない
「原作を無視して」「弱い」技に変更したらみんな文句言う
後者はforワリオの横スマが該当する
ただ変えただけでクレームが来るわけない。中身が問題。 >>127
スマブラ抜けても2019年に延期したヨッシーくらいしか代わりにラインナップ穴埋めできそうなタイトル残ってないのがな
メトロイドとかは完成まだまだそうだし >>128
原作再現したベヨネッタが、一番嫌われてるの知らないエアプ? ソロでもスマブラ楽しめんのかね
64みんなでやった時はめちゃくちゃ楽しかったけど >>131
ウィッチタイム弱体化、降り横Bの着地隙が常にある、即死コンボは健在(E3の大会で決めちゃったから変更説あるけど多分ない) 既にブラックフライデー間に合ってないけど、今年はポケモンだけで大丈夫なんだろうか? >>130
技を変更した時の話をしてるんだが?
SPでベヨネッタを弱くするために全部桜井の考えたオリジナル技にしたらみんな怒るだろ? 中途半端で出されても困るから
延期して完成度増すなら延期しろ 別に間に合わなかったら、キャラとか減らしてスプラ方式にするとかできるから無理しなくて良いと思うけどね… ゲハゴキブリの代表格altがスマブラに滅茶苦茶ビビってるのはよく分かる どうしてもファルコンパチガノンを使いたければブラックシャドーにでもその役割をくれてやればいい これってスマブラ本当は9月だったが延期して12月になったんじゃ・・・w
じゃないとポケモンとほぼ被るっていうのはおかしいよな >>3
ゲーム業界に20年以上身を置いてて2回しか延期してないのに「常習犯」って何 >>136
任天堂ハードは毎年11月より12月の方が売れてるからいいんじゃね それと、今回のスマブラの開発は任天堂/桜井政博/バンナムだからな 今回は任天堂も開発に参加してるし意地でも延期はしないでしょ >>144
それよく見るけど、別にポケモンとスマブラはユーザー層は被ってないんだから発売時期が近くても問題ないだろうに
64とかゼルダ、バンジョー、ピカチュウげんきでちゅう、マリオパーティ、スマブラがほぼ同時期に出たこととかあったのに >>136
10月のマリパ11月のポケモンと今でも売れているマリカとマリオデとゼルダとスプラ2で十分でしょ ピットは自分の作った新パルに合わせてサクッと技を新調しておいて
任天堂の看板キャラであるマリオはいつまでも変わらないまま・・・
変えたら今まで使ってた人からクレームがくる?
そういうつまらない言い訳してるから桜井は叩かれるんだよ SP延期は許さんぞ 本当は10月が良かったのを今年出るならってことで喜んだのに頼むぞ >>157
世代が共通であってユーザーが被ってるとは書いてない
というか両方買える金を持ってる大友なら被っても問題ないだろ >>158
>米任天堂のビル・トリナンとネイト・ビルドルフは、任天堂の内部開発者と、桜井政博が社長を務める製作会社ソラに加えて、バンダイナムコもWii U版と同様に開発に参加することを認めた
https://jp.ign.com/topic-nintendo-switch-1/25884/news/special なんかすごいレス数多いのよく見かけるけどこれ同一人物? >>156
それは逆で自分が作ったからある程度しがらみもなく自由に作れて、影響力が大きすぎるキャラだと
下手に変えられないって考えることもできるんだけどな
特にマリオがスマブラにおける標準キャラってしがらみがあるし ぶっちゃけ12月ですら遅いレベルでしょ
他がマジでマリパぐらいしかない異常事態で延期なんてしたらマジでなんもないw 1000万台も売れてんだから別にソフトなくてもいいだろ >>164
いや、べつにそんなのどうとでもなるでしょ
任天堂側がマリオにいつまでもポンプを使わせるメリットがない
出来ない言い訳ばかりはいらねぇんだよ
任天堂の看板キャラが3作通して変わり映えなかったら
それだけで「変わり映えのない新作」と言うイメージになる forみたいなウンチ出されるくらいなら延期してでもいいから良質なものに仕上げてくれ >>165
altのガセネタで遅れるなんてこれっぽっちも思わないけどPS4にはもっと何もないからセーフ >>148
ハル研出てから作ったソフトが4本中3本も延期してたら十分常習犯だと思うぞ
延期率75%だし
メテオス (延期:2005年2月24日→3月10日)
スマブラX(延期:2007年→2008年1月24日→1月31日)
パルテナ(延期:2011年→2012年3月24日)
スマブラ3DS/WiiU ポンプが叩かれてるのは、マリオのスタンダードキャラというポジションにはそぐわない技という理由もあるからな
むしろしがらみを無視して安易に技を変えてしまったことの負債を引きずってる感じ むしろ延期したほうが2000万台売れない言い訳にできるからよくね?w 8 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/06/20(水) 17:45:01.47 ID:T4u1uafXa
これは1月に延期してバイオハザードとキンハーとガチ乱闘しよう
この2つが3/28とかに伸びたりしてw たぬきマリオじゃダメだったんかな
ノーマルでファイア飛ばしてるわけだし 〆日守ってバグだらけのクソゲー連発する糞コンマイよりマシ >>173
マリオワールドのマントって火の玉とか跳ね返せるんだぜ なんだか神格化されてるしネットで人気あるからなかなか言えないんだけど
俺桜井の作風っつーか手がけたゲームが全然面白くない
パルテナとかカービィのエアライドとか、やってて何が面白いのこれ?って感じ
スマブラの一人用ゲームのやつとかも、なんだこのクソゲーとか思ってた >>170
一週間二週間の延期ってメーカー側の都合が大半だよ
開発側からすれば二週間じゃ何もできないし 延期したらSwitchが終わるから
未完成でも無理やり売るだろ 実際のところ桜井ゲーって結構人を選ぶと思うんだけど、万人向けみたいに言われてるのはモヤっとするわ
いわゆるゲーマー向けのフランチャイズよりは全体的な敷居は低いかもしれんけど、任天堂本社が作ってる万人向けゲームには数歩及ばないっつーか
よく言えば味がある、悪く言えば洗練されてない ユーザーはプロセスなんか見ない、結果しか見ない。
カジュアルであればあるほどな
現場は非常に厳しいとか無能自慢にしか映らないよ、一般人には(もっとも、進捗報告自体見ないだろうし) 発売日からして全く余裕がないのは分かり切っていた
しかしアプデ完成があるのでなんとか発売するんじゃないか 技変えろっていうけど、1キャラの1技変えるだけで×キャラ分のテストと調整必要なわけで
マリオ等調整の基準としてるメインキャラ程弄れないんだと思うよ
全キャラ大幅に変える場合、また12体くらいからスタートになる >>170
『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』が発売した日は、1999年1月21日
桜井のことだからスマブラ発売20周年に合わせる可能性もある 桜井さんって仕事が遅いと言うか現場に任せっきりだね プラチナ神谷も言ってたけどこんな開発まず間違いなく地獄だから
誰もやりたくないわな スイッチ発売当初からの「各ソフトは適切なタイミングで順次出す」
っていう計画にスマブラも入っていたとしたら
多分ホントは今年の夏に発売したかったんじゃないかな
それが伸びて、それでも年内死守としてあの発売日になったんじゃなかろうか
じゃなきゃ今年の夏の手薄さとブラックフライデー外しの説明がつかん スマブラの開発めっちゃ大変そうだしスプラみたく最初は使えるキャラ全員じゃ無いけど後からアプデでちょいちょいキャラとかステージ追加してけばいいんでないの
ホント仕事キツそうで心配になるわ 実際の文面見たらかなり印象が違うんだけど…
該当の冒頭部分だけ抜粋すると
去る6月13日、スマブラSPの情報を大々的に公開しました。
今年発売?本当にできるの?制作現場では非常にきびしい思いをしていますが、今回はひたすら黙して作ってきました。
こうだし いつみても、仕事が大変!忙しい!ってアピールばかりしてるよなこいつ
キャラとステージ過剰に詰め込んで作業量増やして同情誘うってなんなんだ >>194
いいだろそれで
イカみたいに徐々に追加していけば飽きないし >>60
勝手にワンマンでやってオナニーしてるだけじゃん
だから技も使い回しおおいんだろ 大変なのはもうわかったからさ
5作目なんだから自分に負担がかからない体制を組んで作ったらどうなのよ
任天堂に言ったら協力してくれるだろ
ブラック企業自慢みたいでうんざりするよ 管理職としてノウハウ覚える前に出て行ったから工程管理できてなさそうではある 「全員参戦」という売り文句を使いたいだけなところあるよね
確かに二度と参戦しないと思われたスネークや3DSのスペックで弾かれたアイクラ
あとはせいぜいウルフあたりはまだしも、ピチューや子供リンクなんて今更出されてもと思う 別にテンポアップしなくていいよ、速いと読みだけじゃついていけないわ ピットはしっかりと新作に合わせて新調しておいてマリオについては「変えられない」ってのはいくらなんでも無理あるだろ
それくらいの新鮮味を持たせないとスマブラ新作自体がアプデレベルの追加要素と捉えられるだろ >>201
あまりにもいつも通りのソニーのねつ造ネガキャンってだけだなあ
だからソニーステマサイトからの情報は信憑性ないんだよ いやこのプレイアブルなら作るの地獄やろ
どんだけの組み合わせあるんだよって話だし延期も仕方ないと思うぞ
来年3月とか4月まで出してくれりゃ良いよ >>209
マリオを変えるには宮本の許可が必要
ピットは不要
わかるか? Twitterでスネークは権利の問題上、参戦が絶望的だったといってるやつらが妙に多いんだけどどういうこと?
MGSのどこになんの権利の問題があるんだ? 全世界同時発売のソフトはローカライズに時間かかるわけで、現時点で半年後に発売ってことはもうほとんどできてるに等しいやろ
もし仮に延期が入るとしたら急なバグ以外ありえんわ >>214
ピットも元々桜井が版権持ってるキャラってわけじゃないけどな
本来桜井だけの権限で自由にしていいキャラなんて一人もいない 手抜きだろうが手抜きじゃなかろうが買うわ。
wiiUの買わなかったし 逆にWiiU版持ってた奴はswitchで遊べるって以外に買う理由が乏しい気もするんだよな
キャラとシステムのマイナーチェンジ以外にこうゲーム的な新要素がまだ何も発表されてない >>223
まさに俺。今後スイッチで他のソフト買う予定もないだろうし
新作スマブラで4万円近く払うのに躊躇してる
スマブラスペシャルをWiiUでもリリースしてくれたら
迷わず購入したんだが… forの時もだけど、この人は別に言わなくてよい事をどうして言ってしまうのだろうか?
発売日が発表されたというのに「今年発売出来るのか〜」なんて言ったら、
ユーザーは延期やら対戦以外の出来ばえやらで色々と不安になるに決まってる。
というより、この発言で誰も得しないと思うんだよな。ユーザーも桜井自身も。 >>225
それでネガキャンする奴は最初からアンチだろ >>221
参加したところで、あそこhd開発なんて?な精鋭揃ってるし(てか任天堂に駆け込んでった奴が沢山) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています