スクエニ「もうSwitch版DQ11の話はしないでくれ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PolygonがE3 2018で『ドラゴンクエスト11』の開発陣にインタビュー
・スイッチ版『ドラゴンクエスト11』は2015年、まだニンテンドーNXと呼ばれていた頃に発表された
・現在は2018年、ニンテンドースイッチは人気ハードとなった。しかしスイッチ版『ドラゴンクエスト11』はまだ開発中である
・岡本プロデューサーはスイッチ版について「僕たちは現在も開発中です。それ以上は言えません」と答えた
・どれくらいの開発期間を想定していたのか?追加の開発期間は何が原因だったのか?
私達の質問に対する答えは得られなかったが、
岡本プロデューサーによるスイッチで開発が長引いている理由は理にかなっている
・岡本プロデューサー「ドラゴンクエスト11を発表した時はまだスイッチは出ていなかったし、
開発キットも完成していませんでした」、
「ハードウェアの仕様はまだ出ていませんでしたが、"僕たちはこれを管理し、スイッチに出せる"というような考えを持っていました」
・ニンテンドーNXのプロトタイプと最終的なスイッチの仕様がどのように異なっていたのか、
それについてほとんど言及されていないが、開発の途中で劇的に変化することは珍しくない
・スイッチ版のロンチまでに「多くのことに手を入れる」調整が必要だが、
岡本氏とクルーはこれがいつ出来上がるのか話さなかった。
実際、岡本氏は翻訳者を通じてスイッチ版ドラゴンクエスト11についての質問をやめるように頼んできた 大人の事情というのは契約で詳細を話せないというわけではなく
できてもいないのに発表しなきゃならないことだったんだな >>1
/::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ
|:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ そろそろゴキが技術的にスイッチ版DQ11は開発中止だとスレ立てするぞ Switchを低性能と知らしめてるのは
いつまでたっても画像一枚出せないスクエニによるものだな 出したとしても30万本も売れないだろ
もう出ても出なくてもたいして影響ないレベル もうドラクソなくても国内余裕なんでPSでドラクソブランド潰して下さい そりゃ現状で言えることあったらとっくに発表してるだろうし
海外でPS4版発売される前にわざわざ話さないよな むしろ何らかの契約があるとしたら任天堂とだろ
まだ仕様すらろくに固まってない負けハード後継機への供給を決めるって
普通じゃありえんわな ドラクエおじさんはPSか3DSでもうやってるだろうしスプラとかフォートナイトに熱中してるキッズが化石に群がるとかまずないだろ >>1
出来もしない仕事受けちゃって広告打っちゃった感じ? たった一言言えばいいんだよ
「開発中止」って
それとも堀井雄二が死ぬのを待ってるの? 出たとしても9800円とかで出すんだろうなクズエニ 未だにスクショの1枚もだせない時点で紙切れの企画書の段階を"開発中"っていってるだけじゃないの 開発補助金貰ったけど使い込んじゃってどうしようみたいな状態だったら笑う 手抜きでゲーム作って、その手抜きゲーすらも移植出来ない技術力
さらに技術力の無さを性能のせいにし、さらにさらに開発出来ない事を公表するのをプライドが邪魔をする >>26
馬鹿は性能のせい性能のせい連呼してるが、スカイリムやゼルダやゼノブレ
ショボいドラクエ11より遥かにクオリティ高いゲームがswitchで動いてる時点で技術力しかありえねぇんだよなぁ ドラゴンボールファイターズも戦ヴァルも半年と少しで移植出来てしまうのに
開発中止なんて言ったら技術力ないのかと思われ・・・あ、もう手遅れか >>27
もうしわけないが
Skyrimは箱○ps3でもうごくし
ブスザワはウィーブーでもうごくし
ゼノブレに関してはしょぼいし
なんでそのゴミ3つを並べたのか全く理解できない >>28
ドラコンボールファイターズにかんしていえば あれはただの演出ゲーだから
じっさいにいえばそこらへんにあるただの2D格ゲーだぞ?
技の最中にカットイン入れりゃいいだけのゲームだから余裕で移植可能 Switch版楽しみにしてたけど
出されても今更感あるし
もういらないけど? >>29
PS4でしか出さなかっただけでドラクエ11なんてPS3以下のクオリティじゃん スイッチ版DQ11君!キミの席はPS3版ラスレム君の隣だ!早く座りなさい! >>32
んでゼノブレイド、ブスザワ、Skyrimはどの程度のクオリティ?
まず君の認識がおかしすぎるからそこから話してみて? スクエニの技術力低下?
元々映像しか作れない技術力だけど >>29
てかゼノブレがしょぼいとかありえねぇ上に理由になってねぇよwwww
ドラクエ11なんてグラ以外インディーズレベルのカスじゃねぇかよwwww もうスクエニの席はスマホのポチポチゲースクストくらいしか無いんだよ
アレのおかげで会社もってんじゃね? ウルフェンシュタインやARKが問題なく移植できてるしクソエニの技術力不足なのは誰の目にも明らかだな >>36
きみがしょぼいとかありえねえとかほざくのはかってだけど事実しょぼいのがげんじつなんですわ
んでゼノブレイド2は
PS1 PS2 PS3 PS4 箱one 箱onex
どれくらいのクオリティ? >>30
ん?別に今更そんなこと言われなくても元々公式が移植可能だって言ってたから知ってるぞ
ただそこまでゲーム情報に詳しくない人からしてみたら移植の難易度なんてわからないだろうし、他が出来てるという事実だけみられて、どうしてドラクエは出来ないんだって思われてしまうよって話 >>40はゼノブレアンチのフリしてPS4の軌跡との比較貼らせようとする狡猾な信者 >>41
それは移植が困難なソフトだからだよ?
困難な理由はなにか
それはスイッチでは動かすことが難しいからだよ? もはやスクエニの優れてる所ってノムリッシュの握る夜食差し入れのおにぎり位だろ クソゲーだし今となっては出ない方がいい
しかしあのショボいゲームの何に時間がかかるんだろうな >>46
いやだからさ、そのしょぼいゲームすら移植が難しいこと理解しなよ(笑)
なんで認めようとしないの?
哀れみを感じるわ スイッチで出せないとなるとDQブランドもFFのように10代の認知度が減って衰退してしまうんだがな…
9の400万から11で100万減らした
次がPS独占なら200万は切るな >>43
だからそれを技術力がないかと思われるぞって話だったんだけど? 30年前からグラ以外進化がない古臭いゲームばっか作ってるから、ろくに技術力が上がらないんだよ >>47
ショボいゲームを移植出来ないスクエニがやべーんだよwwww
switch叩きしたいだけのゲハ脳馬鹿は話しが通じねぇなwwww ファミコン版の1から4のドラクエコレクションなら9800円でも欲しいけど スイッチに箔を付けるために言わされたってみんな知ってたでしょ
本気で出す気があったならモンハンやスナックみたいに3DSリマスタでもさっさと出してる ソニーとの契約が残ってるんだろ
いくら技術力低くてもこんなに時間かかるのはありえない 齋藤「NXでだ、出します…」
客「はよ出せよ!ゲシゲシガツガツ」
↓
ヨコオ「スイッチでニーア?出したいっすよーニヤニヤ」
齋藤「出すとしても2年かかるでない?ギャハハハw」
ヨコオ「そおっすねーガハハハハw」
この流れを見るにニーアの成功がなにかを壊したのは間違いない
11失敗で堀井は益々オワコンになりエニ側のトップが齋藤になったからな >>30
3Dなんだよなぁ
口を開けば開くほど恥かくだけだからそのへんにしとけ >>61
それその部分だけゴキブリに悪意で切り取られてるから勘違いしてる豚が多いけど
XboxOneにニーアを移植するのに1年半近くかかったから次も2年後に出して、引き伸ばし引き伸ばしで横尾とプラチナがスクエニに仕事もらいたい続けたいって意味だぞ 11なんて中止でいいからwiiのDQ1〜3をベタ移植でswitchに出して
あと10にもうちょい予算回してやって わりとマジで、Switchで出ても全然売れねーと思う
PS4か3DSでやればよかろうもん >>65
ああそうなのか
なんにせよエニは昔から接待屋なんで職人集団の任天堂とは異なる組織だけどな
彼らは接待ありきで動いているので信用できない DQH出せたんだから頑張れよ
どの道劣化は避けれないんだから
追加要素で補え あれだけ音声付き完全版ポポポ煽りをしておいて
出せないとなるといらないだと、任天堂ファン、ふざけんな。
ソニーファンに謝罪しろ! PS4で30fps900pだからそりゃ簡単にはいかんでしょ、ロードも結構あるし > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり >>13
こういうの見るとゲームを弾としてしか見てないんだなぁって思う 11より9のリメイク欲しい
仲間モンスターシステムありで ゲハ民の邪推ほど当てにならんもんはないな
何がソニーの契約だよ 音声付けると容量食うからな
ムービー時のみフルボイスって感じかもな 低性能ハードにスクエニの技術力
開発中止言い出すタイミングを見てるんだろな >>80
豚の中でのソニーは有能だよなwww
それを阻止できない任天堂の営業の無能っぷりwwwww そもそもPS4版も相当苦労しただろ
技術力の無さを認めてとっとと2D版でも移植してれば良いんだよ
それが嫌なら中止だ中止 バイオ7みたくクラウドで出せばいいじゃん
ただ、音とびは無くせよ? あのエリチェンロードはまじで信仰心試されるレベル
道間違えて戻るときは溜息しかでなかったわ >>64
でもその3d(笑)のときは自分で操作できないじゃんw 日本人「だから忖度しなくちゃいけないから喋れないんだっつーの!!」
外国人「SONTAKU??? What's SONTAKU ? 完全にコイツらが国内業界荒らしてんだよな、国内戦略でさえ基準を
PSに置くから他のサードも揃って衰退せざるを得なくなる スク>ドラクエ11海外版がPS4、PCで出るんです!ボイスもバッチリ入れました!記事にしてね^_^
記者A>スイッチ版の11はいつ出るの?
岡本>いや、今はPS4、PCの海外版を、、、
記者B>スイッチ版はどれくらい出来てる?
岡本>いや、今はPS4、PC発売前なので、、そっちを
記者C>スイッチ版楽しみだから発売日を
岡本>いや、もう今はその話しないで、、、 >>86
後ノムリッシュもやたら有能になるのが笑う 海外で3DS版出さない時点で契約としか思えんのだけど
FF12の体験版付きで8が100万
特典無しで9が100万売れたのにな >>93
宣伝活動に行った時て金出てない所の話出来ないんだよな
イベントでもJT絡むと控え室ですら洋モク禁止とか、コカ・コーラ絡んでたら他社の飲み物飲めなかったり
任天堂から金出てない売り込みで聞かれても困るわな ドラクエ欲しい人はもう
PS4版なり、3DS版を買ってるだろうし
需要なんて無いんじゃねえの
switchしか持ってない層で
掘り起しするくらいなら派生作品を新規に作って
若年層にドラクエを広げた方がいい まあ正に任天堂の営業の無能さだな、ソニーとの違いはコレが顕著
いかに国内で売れるハード、ゲーム作れても社内全体が無頓着か
「営業」出来る人材が皆無
サードより賢く成り切れてないからハブが続くんだよな >>95
豚が知らないだけで3DSはPSPやDSを越える割れハードなんやで >>97
発売されないのなら
まず、スイッチのページのロゴを外すべきだ
そしてちゃんとみんなの目のつくところに謝罪を掲載すべきだ
これは最低限のことです >>98
任天堂が経団連に入ってないのも関係あるのかもな 契約的なもんなら発売日の7/29から一年でどうなるかだなー >>102
私かな?
発売されないという前置きがあるよ >>98
任天堂は営業も殿様気分の無能で
他社なら1人2人で済むような打合せも5人とかでお昼前に押しかけて
今半の弁当を先方に用意させてる印象 >>104
発売しないなんて一言も言ってないし堀井もスクエニも作ってる言ってるから謝罪はないんじゃないかなあ 僕たちはこれを管理し、スイッチに出せる
そんな風に考えていた時期が俺にもありました 明確に発売日を言えないのはともかく
スクショ、PVはハードの性能関係無いから、技術力どうこうの話ではない
どう見ても何らかの契約で縛られてるだけ ゼノ2アプデ来るしオクトラも来るし
キッズはイカに夢中
だから周回遅れの11は不要
やりたい人はPSでやってるって そうだね
低性能機にはオクトパストラベラーみたいなショボゲーがお似合いだよね 開発難航してるとは思ってるけど、特殊契約が有効になってることも否定は出来んのよな
1周年越えて夏休みの時期にDQB2の情報と共にさらっと今年年末発売ですやっても不思議ではない >>106
あくまでも仮定の話をしている
文法的にも正しいはず
願望の話ではないのだよ >>95
単純に売れないからだよ
海外の3DSは任天堂ゲー以外ゴミみたいなものだし
マルチで明らかに片方グラフィックなどが劣っていて
ドラクエに思い入れもない
こんなんで売れると思うか? ゼルダやゼノが動いてるハードでレトロRPGを動かせないとしたら
スクエニの技術力ヤバすぎだろう、悪い意味で >>112
9月にでる海外版のおかげで
今年7月で賞味期限がくるトクシュケイヤクガーを来年9月まで延長されて
豚はソニーに感謝だなwwwwww >>111
PS4のスペック活かしきれてないし
同世代のPS4ゲーと比べてショボゲーだったじゃん
同発でswitchマルチがあったのなら
それが足を引っ張ったと言えるけど
未だに出るかどうかすら分からない状態だから
ハード関係なくショボゲーであり、ショボ開発だよ >>114
それでも9は売れたからな
基本内容同じでローカライズやるなら出さない理由が無さ過ぎる あの程度のグラで開発が苦労するぐらいなら、正直、期待出来ないし、今更感もあるので開発中止したら?
Switch版の開発費に見合った売上ないと思うよ。
そもそも、PS4版も3DS版も過去のドラクエに比べたらパワーダウンしてるのは明白だし。
この世代でドラクエもFFも終わってしまった印象だけが残ってしまった。
まぁ、自業自得だけど。 あの程度のグラって現時点でどのスイッチゲーより上だろ 出るよ
ドラゴンクエストの日に発表
早ければ11月 >>122
9は独占で海外でもDSはまだ元気だった
11はマルチで3DSは海外では完全に死んでる
状況が全く違う
あとローカライズ費用も馬鹿にならないから
出すだけ無駄なんだよ >>123
ヨコオゲーが盛り返して来てるんだよなぁ
ソシャゲのシノアリスもスクエニトップになっちまった あー海外版が発売まだなのか
それまでは何も情報ないかもね 「窓の外から景色が見えます」
と嬉しそうに言う堀井の枯れっぷりが悲しかったし
ゲーム自体もそのレベルだった
伸びしろが無いどころか
今風さえ作れないタイトルなのが残念極まりない
作品は出さないけど
風呂敷広げてるだけの野村の方が
未来への期待感だけは出せる分まだマシ 小島秀夫@Kojima_Hideo
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。
だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。
少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。
水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。
https://twitter.com/kojima_hideo/status/318929603899039746 下手したら他所でドラクエ12が出る時に11が出るような勢いだな
まぁ、switchにはスクエニタイトルのニーアとかKHとか期待しても無駄だし常識的に考えてswitchだけでしかゲームしない人だけに向けて無理をするのは損でしかない UE4で動かしているなら普通解像度やフレームレート
を下げれば移植は難しくないはずなんだがな
アクションならそこは致命的だけどドラクエ11は影響ほぼ無いだろうし >>132
ゼルダはWiiUで作っておきながらWiiUの寿命が尽きるまでに間に合わず
次世代に持ち越しになったけど
任天堂って自ハードですら進歩に追いつけてないよな
この差は広がることはあっても縮まることはなく
あと2世代くらいで任天堂のハード商法は破綻するんじゃね 最初から少しぐらいグラUPの3DS版を出す予定にしてれば問題なかったのにな 前世代機WiiUの任天堂タイトルにまったく追い付けないスクエニ…orz 任天堂に移植作業させてたら今頃とっくに発売されてた
10から5年以上かけて糞を捻り出した挙げ句今度は移植でまた開発費を使い込むのか
更には海外版だのPC版だのでも金使ってるしどんだけ無能なんだよ
ドラクエだけでどれだけ金が流れたのか内訳を開示してほしいものだな 結局数年前の動くと思ってたが動かない状態でPS3のラスレムと
同じ状況ってレスはガチリークだったんだね 事実だったね
343 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/03/16(木) 17:59:54.01 ID:6MGHdInyH
ドラクエ11はゲハ的に荒れると思う
あれで動かない事が判明してそれからスルーしてる
ラスレムと同じ
コア部分弄るだけで動かせるくらいのものをあれが持ってるとあそこは予想して動いてただけに
予想外の結果に >>1
同じUE4で開発のDBFがスイッチ版でも1080Pで60fpsを問題なく実現し、
その他のグラフィック処理もPS4版と遜色なく実現させてるのに、
大して重い処理をしてる訳でもないDQ11の発売がここまで遅れるのは、
スクエニのDQ系の開発陣の技術力不足か、
そうでなければ、別の政治的理由だな >>135
パワーが向上したからといって、ゲームが評価してもらえるとは限らんし
日本に至っては最先端()を走る洋ゲーはスルーされ、売れるのは技術的に3段階くらい格が落ちそうなドラクエだぞ
真面目にこれ以上はPS9みたいな方向で発達しなきゃ意味が無い そもそも先行したPS4・3DS版が空気なうえ未だに全く情報が降りてきてないSwitch版って需要あるんかね 8月1周にジャンプ公開だろ、ps4版から1年時限独占だろうし。 あんなに見栄えは悪いのにデータ量としては無駄に重い
ある意味すごく贅沢なグラフィックだったりするのかな(´・ω・`) 見栄え良いと思うけどね
プリレンダと同じクオリティで動いてたし 自社エンジン断念してUE4で統一しようと思ったら
ハードの性能が低すぎて移植できなかったという事か
はっきりいって面白くなかったしもう中止でいいだろ
皆得だろ >>145
自分もこの類だと思う
3DS版の宣伝とかもだけどかなり制限かけられてたっぽいし、Switch版も解禁されたらそんなに間を空けずにリリースされるんじゃね? 3DS版の移植でいいよね
それともそんなにPS4版のグラでやりたいの?w >>146
頭変かもしれないが盛り上がりとか全然感じないよ ゴキくんが毎日、スイッチ版のドラクエ11を否定するスレッドを立て始めた・・・
〜ということは、噂どおり スイッチ専用の音声付・完全豪華完全版のお披露目が間近か!?
今週の週販もスイッチの圧勝。来年の3月頃にはスイッチはPS4の販売台数を上回るので、
来年からは一般層にも強烈にPS4は「高性能な負けハード」のレッテルが定着してしまう・・・。
これは恐竜の絶滅と同じやで。環境の変化に適応できず、SFC以来、20数年ぶりの大変革や。
高性能で6年に1本の新作より、ソコソコの性能で6年に2本の新作でエエねん。
9月の「ゼノブレイド2 黄金の国イーラ」が楽しみや。ファミコン世代なのでパッケージ版を買うで〜。
クリア後のおまけ特典は、ファミコン版のドラクエ1を提供して欲しいし、(今のスマホ版は偽物)
Wiiに出ていた「ドラクエ・コレクション」を早く移植して貰いたいわ。未プレイやから待ってんねんで。
最初からエンディングの曲まで聴けるモードを追加すれば満足度UPで売上げが増えるで〜。
次回作である「ドラクエ12」は、スイッチ版11で最適化されたエンジンをベースに
作るだけだから、(色々と再利用できるので)意外に早く出来あがるで。スイッチ独占だけど。
( 「ドラクエ12」が出る頃に稼動している現行機はスイッチだけなので、12はスイッチOnly) とっくの昔に大人の事情でってドラクエのショーでもスイッチの話には色々触れられないと言ってたろ
察してやれよ >>156
そこはDQ11のココが面白いって返しをして欲しかった PS4版に寄せようとしたんだろうな
3DS版で良かったのに もう出すのやめてもいいような気はする
出したところでビルダース2のほうが売れるレベルでしょ 実際もう開発中止なんじゃないの?
いくらなんでも発売遅すぎるし、情報も何もでてこなすぎる。 PS3のFF14だって新生してまで出したんだし中止ってことはないでしょ
FF14もPC先行でPS3も出すと言っておいて実際は作ってなかったんだよな
スクエニの計画性ってマジ狂ってると思うわ 開発キットがどうこうはよく言われるけどDQヒーローズはスイッチの性能にあわせてロンチに出せてるんだから11はさすがにおかしすぎる ドラクエ11は常にモデルが2体重ねて表示してるらしい
>ドラゴンクエストXIのキャラクターモデルはアンリアルエンジンを使用し背面法で表現しており
>モデルを2体分持っていることになる。
>キャラクター1体表示するだけでメモリも描画負荷も高い。
> 部分的に輪郭線を補足したり出にくくしたりをデザイナー側で調整できるのがウリだ。
> 「リアルタイム」で「風でなびく」髪の毛や、服、スカートの表現
>「背景の草木」とともに風と同期して揺れモーションではなく物理演算で動いている。
>天候変化で風も変わる。
>揺れ物は全て物理演算を使用。 出しても10万本すら売れないだろ
任天堂が100万本の買取保証すれば出すかもな >>156
お前自身、もうドラクエ11の話題なんて出さないわけじゃん
「11が空気」という発言に対して、11が今でも盛り上がってる証拠や、11の話題を毛ほども出さずに相手の人格批判しかできないわけじゃん 今の時期に出せてれば売れたかもしれんがこれ以上伸びて買う奴いないだろ >>170
声優つければ腐女子がもう少し買ってくれるだろうけどw >>168
それはVitaにも出てるから動いて当然なんじゃないかな >>169
どうでもいいところでパワー使ってんな
10ベースで作り直した方がいいんじゃねーの 糞ニー汚染で2年間情報出し禁止なんだっけ
糞ニーマジ業界のガン アウトライン用のモデルを無くせばいいってだけな話じゃなくて
アウトライン用のモデルがある前提で作られた全モデルをアウトラインがなくても破綻しないよう
調整し直さなきゃいけなくなるね
https://i.imgur.com/vISpDad.jpg >>173
その声優が微妙なんだよな
ライバルズの声優はどうみてもベストキャストじゃない 途中で送ってしまったけど例えばこのキャラからアウトラインを
無くしただけのモデルを想像したら気持ち悪いねw
https://i.imgur.com/vISpDad.jpg >>179
確かにライバルズはキャラに合った声優というか
ただファンが多い有名声優を選んでる感がすごい
11のキャラに限らず。10のマイユとかも「は?」って感じだし ていうか存在忘れてたけどポポポポじゃない完全版wwwとやらか
まだ出せないとは金とマシンに頼りすぎでは これだけ長期間出せないなんてどんだけ技術力がねーんだよwww
まぁフォートナイト見てても分かるがどこぞの陣営の嫌がらせだろうな 性能低すぎて動かなくて相当に苦労してるのがわかるねw 課金堂に騙されたんやろうな
当初は問題なく移植できる言うから発表したのに実際出てきたのはゴミ
だからスクエニは掛かる移植費用請求したら
課金堂が拒否
お互い言った言わないって意地になってる状況じゃね
ナアナアで済まして来た時には良くあることやろ 堀井はwiiU気に入ってたからSwitchでも遊びたい
それはそうとしてDQ11スタッフの技術力がクソなのはps4版の開発秘話でダダ漏れだからベタ移植ですら難しいのかもしれん
むしろ井戸ルーラとかあの手の話は自分達のしょぼさを露呈させることで出来ませんでしたの予防線はりたいだけなんじゃ 特殊契約なんてありえねえわ
3DSでも同発でとっくに出したし
今さらこっちを移植して売った所で
まともに売れるかどうか怪しいレベルなのに 理由は1つ
「ブヒッチが低性能産廃ゴミハードだから」
他に理由なんてない
開発も可愛そうにな
任天堂に脅されて、ブヒッチみたいな時代遅れのゴミハードで出さなきゃいけないなんて スイッチに出すためにPS4版をわざわざあの糞グラで出したんじゃなかったの?
スイッチに移植できないならあの糞グラにした意味がなくなるじゃん
スイッチが糞性能なのか開発会社の技術が無いのか、どっちだ? 単純に性能不足でしょ。多分グラフィックよりもロード時間の方が深刻だと思う。 >>1
ついにギブアップしたのかよ(笑)ようは開発断念ってことだろw
スイッチは凄まじいほど低性能ゴミハードっすなあw switch版DQ11って、任天堂が開発援助してたはずのDQ10を
PSでも出しますってのと同時発表だったからな
switchでDQ11出すってのが移植の条件だったとしても不思議ではない NXで出す予定だけど
NXじゃなくなったから出す必要がなくなった 元々スイッチ版は部外者の堀井が勝手に言ってただけでスクエニでは最初から作ってないし作る予定もない。
スクエニは堀井のせいで迷惑してるのが実情 UE4がとりあえず動くってだけでDQのアセット乗っけたら重くて動かず色々大改修って感じかな
メモリが半分だからもしPS4で使い切っていたとしたら相当な大工事だな
3DS版をHD仕様にする方が遥かに楽だと思う 発売中止でいいよ 2ハードでやったし
1〜3をひとつのゲームにして出せ
買わんけど こんなんスイッチでドラクエ12発表時に、完成するまでスイッチ版11を遊んで下さいってやるつもりだろ。 ドラクエなんて枯れ果てたモノ望んでるのなんてもういないし
switch版が出なくても誰も困らんよ >>200
ゲーム業界と関係なくよくあるのは
自分から中止にすると依頼主(任天堂?)からの援助金を返還する必要が出てくるとかだろうね 中小のアークでも同じエンジンのドラゴンボール移植できるのに >>176
去年末のジャンプフェスタでもなんもなかったから
2018年7月までの1年間だった特殊契約が
2年間に延長されて草 >>209
それ容量が4GB強しか無いからな、メモリ不足になりようが無いだろ アンリアルエンジンで魔法はかけられなかったな。
むしろ自社エンジンの方が対策出来たかも。 >>191
ぶーちゃんが言う特殊契約があるとしたら
そもそもSwitch版を発売しますなんて発表するわけないんだよなあ
買い控えられるような発表を許すはずがない
むしろ任天堂とスクエニの間に特殊契約があって無理やりあの発表がされたのでは?
と思ってしまうw DQ8以降長い間出さなかったのも和田がやってた特殊契約でしょ
和田が辞任した直後に急に態度豹変させてドラクエヒーローズだもんな >>126
ソニー憎しになると
ここまで何も見えなくなるんだと
感心したわ DQXIが発売直前までPS4版の宣伝しかしてなかったのはDQファンの方がよく知ってるよね 国内での存在感はだいぶ低下してしまったな
速攻で売り場からもランキングからも消えた上
Switchの続報もないんじゃ話題ゼロだからな
ネタバレも普通に出回るようになって久しいし
堀井の無責任なブレブレトークに振り回されただけだわ 初出ししたイベントが岩田社長が亡くなった直後だったから、とりあえず検討中って言っとけみたいな感じだったんじゃねーの 格ゲーの方がRPGよりも処理が重いと思ってる奴がいるのは驚き >>191
製作者が大人の事情というワードを出してるのにバカか もしも1年の特殊契約だとしたら来月末あたりにいきなり情報出てくる可能性もあるのか
流石にそういう契約で2年って事は無いだろうし >>39
この手のスレでよく挙がるARKだけど
PS1でもちょっと見ないレベルのローポリから極端なハイポリまでのLODを採用しているので
ゲーム序盤の何もない時期のスクリーンショットだけで判断すると痛い目をみる
発売後は酷いスクリーンショットを撮られて手のひらを返すところまでがセットになるよ >>226
任天堂との大人の事情もありえるわけだ
状況的にはそっちの方が可能性は高い 同発逃した以上いつだそうが関係ないな
中止になっても驚かん >>167
あれはFF13に14のβテストのコードが入れたから出さざるを得なかった
訴訟問題になるから回避する為だけに作られただけだよ
実際頃合い見てサービス終わらせたし スクエニって技術力があるのか無いのかよくわからんな >>232
技術力があると思うような事があったか…? >>28
戦ヴァルってあれ移植ではないんだよな
半年で移植出来たと言うより開発に手間取って半年余計に時間かかったと言うのが適切 こういう都合の悪い時には堀井はだんまりw
言い出しっぺは堀井はなのにスクエニ社員全員でじじいの介護w ビルダーズ2もスイッチ版はあとに回してさっさとPSなり箱なりで出しちゃえばよかったのにね >>232
Epicが困惑する程度にはUEの扱い方が杜撰だっただけ(棒)
元々JRPG向けのエンジンではないんだが、それを踏まえた上で尚酷かったという てかまじでソニーがなんかしたからとか思ってる池沼いたの?
本気で思ってたなら頭おかしいから病院行ったほうがいいよ >>213
PS4、3DS、2Dの3パターンを指して「それぞれ見た目が違う」「3本作ってるようなもの」という表現を
Switch版は違う見た目か?とアフィブログが妄想して拡散してそれに釣られたゲハ民(お前含む)がいるだけ 元々任天堂がごり押しでねじ込んでたの見たら分かるよね
PS4とスイッチの発表の後に任天堂が自分でスイッチ版も発売ありますとか任天堂がリリースだすっていうわけのわからんことしてたの知らんの? 別に3DS版をオクトパスみたいな綺麗なドットにしたゲームで良かったのに 綺麗なドットってそれ全部初めから作り直しだし
金かかりすぎでしょ 任豚よ
いつブヒッチにドラクエ11とモンハン5が発売されるんだよはやくしてくれよw >>226
任天堂とスクエニの大人の事情では?w
突然ねじ込まれたかのようなSwitch版の発売発表だったり
スクエニ公式にはSwitch版の表記は全くないのに任天堂公式サイトだけに
載ってたり'(なお発売はいつになるかさえ決まってない]
この件に関して一番必死なのが任天堂なんだよなぁ
どう考えても任天堂とスクエニになにかありそうに見えるがw >>213
そう言えば言ってたよね。
PS版ベースだけど全く違うとかかな? >>244
一番金かかってるバージョンが一番売れず海外でもシラケられてるレベルで無駄使いしてるんだから今更良いじゃん
3DSの3DCG版も正直いらなかっただろ 技術云々よりもビジネス上の都合が大きいだろ
PS4版の海外版が9月に出るんだぞ
そのうえでSwitch版出します”アンケートで要望があった
キャラを追加しました!みたいなPRしたらPS4海外版を
協力して売るSIEに砂かけるのも同然だろ >>232
PS4版作ってもらったオルカの技術力が足りなかったか、日野さんがDQ9が赤字だったと言うほどスクエニが渋々だったかはたまたその両方か
PS4番先に作ってたけど後から3DS版追加してしかも先に完成されちゃうって時点でなんか問題はあるんだろうね
去年のswitchフィーバーに乗れてたら累計本数を50〜100万位上乗せできたかも知れないけどもう遅い気がする >>248
一番売れてないハードに今更金かけるとかありえないからw
たこみたいに任天堂が金だすならいいけどね スイッチフィーバーとか本気で言ってるのか
大半が中国に行ってるのにw 実際PS4版の素晴らしいロードも移植するくらいなら
テンポがいい分3DS版移植の方がまだマシかもしれない >>241
だから違うってことじゃないの?
言ってること矛盾してない?? >>255
それこそ本気で言ってるの?w
ソースだそうね 中国にいってるのはスイッチじゃなくてPS4じゃないのw アジア含んでも売れてないPS4ちゃんの話はやめるんだ ドラゴンボールファイターズは1年以内に移植完了
ドラクエ11は3年経っても画面写真の1枚もなし
どんだけスクエニが技術力のないゴミ企業かわかるね おいおい、3DS版もPS4版も買わずに
新ハードのSwitch版を楽しみに待ってた俺はどうすりゃいいんだ
今更100%ネタバレ済みの値引きタイトルなんてやりたくないんだが(´・ω・`) >>232
FF15はマネジメントが杜撰なせいで内容は残念だがグラフィックスの技術は良い そもそもDQって10以外全部外注じゃんスクエニの技術力とか言ってる奴はにわかにもほどがあるんだが >>272
それはお前が宗教に入ってるからだろ
新興宗教の狂信者はみんなお前みたいになる ぶっちゃけスイッチも持ってるしPS4も持ってるから今更スイッチ版出されてもやらないと思うし、追加要素あっても「あーあ」って思うだけで結局やらんと思うわ
それくらいPS4版でじゅうぶん満足した >>275
キミは言うこと全てが浅くてツッコミどころ多すぎるのよ
ちゃんと客観的に考えてからマシなレスしなさい DQ11出るまでにスイッチでRPG需要満たすようなゲーム出たらまじめな話
発売されてもスルーするかもしれん >>278
浅いって言えば浅くなると思ってる典型的なあほ >>271
エニックスは基本的に外注。スクエアは自社で作ってた。
あんたの言うことがスクエアに技術力がない言う話にはならんよ。 性能のせいっていうならさっさと3DS版の移植にシフトすりゃいいだけの話なのに何をいつまでも……
後には引けないほど作ってるわけでもないだろうに >>281
仕方ないよ。考えて喋るのすごく苦手そうだからw 正直ストーリーも忘れてきたし追加要素とか入れてくれたらまた買うで
開発陣にそんな余裕あるか知らんが 工作業者何回言っても直らんな
2chで句読点は使わないんだわ
それ使うのお前ら業者だけだからな >>289
お前3DSのDQ見たことすらないんだろw あ、あれ?ボタンワンプッシュで移植可能なんじゃ…w 任天堂との契約で絶対に出さないといけないんだろうから
無理にPS4版を劣化移植せずに、スイッチ用に一から開発する方が任天堂信者も喜ぶんじゃない
海外では売れないから国内市場だけでペイさせないといけないけど 画像一枚出せないのは、
まだ3ds版の移植と迷ってるってことだよな? >>288
ソースは?そして何の為の工作?
句読点使うのは全部業者って、、、
キミのレスはほんと全部妄想だよね。もう黙って。 まず2chでそんなレスの書き方するやついない
お前が頭のおかしい人間ならしょうがないかもしれんが >>225
人体キャラたった2体表示だけで済むからって理由でバーチャーファイターが作られたくらいなのにな 最初のたったのあの一言でエラい目に遭ったな
自分も仕事では気を付けようっと 実際こんなゴミ海外じゃ10万本売れるかすら怪しいレベルだからな
紙ぺらの企画書のまま永遠に開発中にしとく方が経営者として正しい判断だよ ゴミ性能のスイッチがスクエニに迷惑かけてる
くだらないとこに労力使わすな
どうせマジコンでオワコンなんだし 豚は完全版とか相当煽ってたよな
周回遅れで3DS版リマスターしか出来ない気分はどう? で結局クソヘードの呪縛から逃れたDQ11は国内外で爆売れしたんだっけ? ドラクエ35周年に出すんだよ
35周年に他に出せる様なものもないんだからさあ
ドラクエ12もう制作発表して開発してなきゃ35周年には間に合わないしな というか別にPS4版移植しなくていいんだけどな
結局ふたを開けてみたら3DS版の方が売上・評判の面で勝ってしまったからな
そう考えるとハードスペックは別に問題じゃねえよな 当初の予定だったPS4版から3DS版に妥協してるに決まってるやんw
そして前携帯ハードの移植すらままならんのが某ハードww 任天堂が発売予定とか口走らなければ突っつかれることもなかっただろうに もうみんな3dsやps4でとっくに遊んだだろ
今更出して売れるとも思えんし、このままラスレム化するだろ >>307
装着率を見ればPS4のが売れてるんだよな。
国内普及台数
PS4 600万台 DQ11 130万本 装着率22%
3DS 2300万台 DQ11 170万本 装着率7.5%
装着率7.5%をPS4に当てはめれば、45万本しか売れてないってことになる。
逆に装着率22%を3DSに当てはめると、506万本売れた計算になるわけ。 そういやラスレムもUEだったな、あれもPS3じゃ最適化出来ず動かないという話だったが
これも似たようなものか >>310
最初に言ったのは堀井雄二だぞ
あいつがNXでも作ってますとか言ったせいでスクエニが迷惑している >>317
任天堂の買い取り保証があるんだろ。
それも開発できなければい意味はないけどw >>316
ドラクエ発表会の映像の最後でNX版があるって分かったのが最初だったと思う 堀井じゃなくて斎藤が最初に発表した
その時に普段はカンペ読まないんですけどって言ってたから疑われてた
んでその次のイベントではスイッチ版に全然触れなくて終わった直後に任天堂がスイッチ版もありますって発表した 映像じゃなくて、斉藤がカンぺ持って発表したのが最初だぞ。 あの発表も最後に無理矢理入れた感じだったし完全に見切り発車だったんじゃないか >>314
ラスレムの場合、先行発売されたXbox360版の評判と売上がまあアレで、
売上があまり期待できないのに、PS3版をわざわざ作るのもなあ的な感じでの見送りじゃなかったっけ?
ラスレム開発当時のUE3はまともに日本語サポートがなく、日本語ペラペラの外国人スタッフ一人に窓口になってもらって、
epicと日本人開発スタッフの橋渡しをしてもらってたらしいから、PS3版をUE3で作る作業も大変だったろうし スイッチ版じゃなくてNX版か
ジャンプに載るようになってからも触れてなかったから同発無いなって空気になってきて
公式サイト出来た時にそこにも無かったから完全に決定的な感じに >>324
ただ、そういう感じで「NX版の同発はないな」という空気になったあたりで、
堀井が「NX版もちゃんと作ってますよ」的なコメント出したことなかったっけ?
なんかの雑誌で 出したら出したで売れるんかいな?って話だしな
はっきり言って豪華声優陣のフルボイスだの、大幅な追加要素だのとんでもない期待されてるけど本当にあり得るかもう一度考えてみると良いよ
ただの移植の方がはるかにあり得る話なのに >>325
堀井の口からNX版が出たことは無かった
聞かれてたことはあったけど本人は誤魔化してた
複数のハードで作ってる感じだから大変とか
ネタバレになっちゃうから同発とも言ってたけどそれもどうとでも取れたし >>34
バカすぎワロタ
ドラクエ11のリッチなグラに対抗できるスイッチのゲームは一つもないぞ
ps4でも900p30fpsだし ✕スクエニに足りなかったのはswitchに対応する技術力
○スクエニに足りなかったのはswitchを知る諜報能力
◎ソフトメーカーがそんなの無くて当然 任天堂が公式に発売予定リストに載せたせいで検討中から逃げられなくなったんだよな >>318
NXで検討中とか言わせた頃から200万本くらいの買取の契約が締結してそうwwww >>329
あのグラがリッチ?
理解できんわwww >>331
先走って退路塞いだ任天堂が悪いなこれは 携帯モードでやる人が多いだろうから3DS版でいいのに >>333
分からないなら君の目が節穴ってこったね
proで1080pでやればわかるけどテクスチャーやライティングは次世代感ちゃんとある
ノーマルだとボケてしまうから分からないかもな まぁ、ドラクエ11自体はボリュームはあるゲームだったなぁ
スペックで言うならニーアがPS4にマッチした開発しすぎたせいで移植が大変だったみたいだしドラクエも同様の問題が起きてるんじゃね? もうお得意のクラウド配信第二弾として出したら?(笑)
費用は全額任天堂持ちでw 五年後くらいに出ても豚なら「劣化ベータ版ザマァゴキブリwww」ってウレションしそう >>341
ニシくん乙
五年後にswitchなんてないから
switch3位じゃない、? >>337
あの程度のグラの読み込み間に合わないってルーラを井戸に没シュートさせてるのは
流石に開発力の無さだろ
じゃないとプレステがポンコツって話になるぞ 仕様やスペックが分からなかったのは仕方ないが、だったら発表しなければ良かったのに 最初の発表会もいわっちがリアルで死にそうなの!なんか言って!程度だったんだろうなぁ あれ?ぶたちゃん言ってたよね?
完全版ドラクエ11で遊ぶってさ
w >>8
実際任天堂の技術なんてたかが知れてる事は健康事業の実質中止で明らかだしなあ スクエニの技術力のなさをいくら責めたところで、そもそもDQなんていつまでも変わらないままでいい
携帯機でお手軽に出来ればそれで良いと散々言われてこなかったっけ?
お手軽に遊べるハードが携帯機からスマホに変わって、任天堂がハイブリッドのスイッチに一本化した途端技術力技術力言われても・・・ 別チームがDQ10やオクトパストラベラーを実装できてるのに
DQ11程度の絵を実現できないチームなんて元から使い物にならんだろ >>93
これやろ
TPOもわきまえないアホとそれをネタに糞スレ立てる>>1 ・岡本プロデューサー「ドラゴンクエスト11を発表した時はまだスイッチは出ていなかったし、
開発キットも完成していませんでした」、
「ハードウェアの仕様はまだ出ていませんでしたが、"僕たちはこれを管理し、スイッチに出せる"というような考えを持っていました」
完全にSwitch低性能でしたの言い訳してるやん >>336
PS4Proではドラクエ11は1728pなんだけど >>350
さすがにその2つよりDQ11の移植の方が難しいだろ switchが低性能ではない
想定外のハードだったのが原因と言ってるな
まあ、PS4版移植には低性能
3DS版移植には過剰性能って所だろ >>344
そしてそれ以下のポンコツには無理難題だということ
スクエニに開発力がないとして何もしようとしない任天堂もそれはそれでねぇ
強いサード以外いらんというならスクエニを出禁にすればよろしい >>147
PS4版900pだよゴキブリ
ゴキブリなら目が潰れるレベル さすがにドラクエ11くらいは多少の劣化あるくらいで移植出来るだろ
問題はするかしないかだけで >>357
出禁にしてたけどENIXがスクと合体して許してやってくれって来たんでしょ 3dsの移植すら厳しいのか?
スイッチどうすんだこれ >>362
出来るけど金がかかるからそんな事をしてもペイできる保証はないし、美味くないからやらない
据え置き状態では動くが携帯状態で難航して塩漬け
このどっちかだと思う PS4版後の1年はソニーの独占契約で何も情報出せないんだろ >>363
今はスクエニに完全に舐められてるな
任天堂に今更どうこうされても、PC/PS/XBOXで商売が成り立ってるんだから >>362
アホかダクソ1の移植に苦戦するようなハードだぞ
想像を絶するキツさだ PS3版のラストレムナントも劣化させれば移植できたのかなぁ
PS3のスペック的に劣化すら無理であきらめたような気がするが
今回は堀井が出します発言してるからまともに動かなくても赤字になっても無理やりだすのかな うるさいだけで買わないからな豚は。
スクエニからしたら面倒な客は切り捨てて上質な顧客を囲い込みたいところ >>367
ENIXは義理堅い事で有名だし
昔からいる堀井がドラクエの事で任天堂のNXで出すって言った以上は
マジで出すような気もするけどね 堀井のSwitch版DQ11の言及(ポロリ)は2017年以降何度かある
・DQXTV
・産経
・UNREAL FEST EAST
・ファミ通アワード授賞式 ドラクエ11はスクエニの技術不足で遅れてる
ダクソリマスターが伸びたのは完全版出すためやろな
ちょいちょいアプデ降ってくるとswitchは本体容量うんこだからすぐにいっぱいになるswitchに後発完全版が多いのはアプデし終わってから出さないとならんからや
DLCなんかもパケにぶち込んどくのがswitchの場合は良い 結局は堀井の先走りだったんじゃないの?
齋藤Pですら独断ではあんな発表できないだろうし
スクエニ公式がずっと「検討中」と言い続けたのも
下手したら松田社長らもあの発表会で寝耳に水だったんでないか? >>375
なんで毎回その寝言ほざいてるの?仕事なの?
発表会では「斎藤が」終盤唐突に松田からのカンペ渡されて読まされただけで堀井は何も言ってないぞ 存在しないSwitch版を会社的に発表する必要があったってことだろうな
スカイリムと同じようにSwitchの箔付けのために利用されたんだろう そもそも社長も寝耳に水のマルチプラットフォーム発表なんて生放送の場でしたらクビ切られるだろwアホなのか Switchの泊付けなんて必要ない
ゲハで遊んでる奴少ないからピンと来ないんだろうけどNX版のフライング発表はDQ10絡みなんだよね。Pも同じだし ぶっちゃけ豚は任天堂のソフトさえ出来たらよくて、それ以外は添え物みたいなもんなんだから気にしてねーんじゃね 実際開発スタッフでもないのに技術力ガーとか知った風なことを毎回ほざくのが言い訳豚 スイッチに出ないって事はないよ。
ドラクエの為に買った人もいるだろうし勝ちハードで大作が発売中止になった例は
存在しない。FF7リメイク並に待たされるかもだけど。 ドラクエの為に買うような層はもうPS4か3DSでやってるからスイッチ版待ってる馬鹿なんているわけないだろ 馬鹿みたいに引っ張って出したとして爆死するんだろw
地獄だなw 堀井とスクエニの発表で少なからず買い控えもあったかもな
こいつらも大概馬鹿だはwww >>384
当時任豚のアホどもがどれだけ完全版謳ってたと思ってんだよw
PS4版を夢見てなwww 作れるかどうか判断してから決めないスクエニが悪い
もう出す必要ないだろう売れないし 2DならSwitchのスペックでも作れるだろ。モンスターのアニメを追加して3DS版の移植はよはよ スイッチの性能的にGTA5やFF15を移植できないのは仕方ないけど
昔ながらの細切れマップ&画面切替ターン制バトルでグラフィックもショボいDQ11を移植できないのはちょっと信じられない
どこか分かりにくい部分で性能リソース無駄遣いしまくってるのかねぇ それまで1番普及してるハードに出してたのに開発キットすらない時点で決める意味がわからない >>376
その齋藤が齋藤自身の判断で本当にやったのかだよ
あの生放送の時にはっきりと「発売予定」と言ったにもかかわらず
スクエニ公式は「検討中」と言い続けてるあたり
「正式発表は開発キットが届くまで待て」っていうのが上の考えだったのに
堀井が独走して齋藤にあんな発表させたとしか思えん
一応3DS版ベースにするという逃げ道もあったのに
堀井が「スイッチ版はUE4版です」とわざわざ逃げ道をふさぐ発表したしな 普通にゼルダゼノブレ2のグラよりずっと上だわ
それともフォトリアルじゃないとグラショボいって言っちゃうお馬鹿さんですか >>392
だから自身の判断でも糞も思いっきり読まされてるじゃん
https://youtu.be/l8tXNUNLwyE?t=2163
横にいる堀井がスクエニの判断無視して「読め」斎藤「はい」と強要したと?w
んな回りくどい計画せず自分で言うだろ
最後にサプライズを持ってくるというのも任天堂お得意の「仕掛け」だしな 3DS版の頭身で綺麗にしたやつでいいじゃん
ていうかその方がいい 開発キットも届いてない内からの見切り発車とゲロっちゃったし、もうどうしようもないだろ
スクエニのDQ開発にだけこっそり支給されてたとかならSwitch想定の開発も出来たもじれんがな とりあえず海外版の発売9月だっけ?そこから数か月ま〜2019年春頃までに
情報なかったら察するしかないかもね。 8月になって情報解禁されたらお察し案件
それ以降も何も情報出なかったら開発難航してるんだろうけど スクエニはラスレムでもやらかしたからな
移植するする詐欺 どういう経緯にしろNX時代から出ると公表され、それを否定することはなかったし今もしてない
出ることは出るんだろう
ただカイジの利根川じゃないけど「確かに出るとは言った、ただその期日までは・・・(以下略)」
を彷彿とさせる不愉快な案件だったな >>395
齋藤はカンペがどうとか言ってたのがな
「俺が主導してるわけじゃないよ」と遠回しに言ってたと思う ドラクエ10のswitch版の糞グラでさえガクガクだったぞ ダクソはPC、PS、xboxとswitch版は別会社開発だからPCやPS4版のパッチは全く関係ないからな
switch版出て独自のパッチになるし移植自体が相当大変なんだろな
インディー以外はどこも発表されてからかなり苦戦して期間をかけて移植してるし こういう事だろ、DQ11よりDQ10の方が面白いから
そっち買ってね
これがホンネなんじゃん
一方でオンだと別ユーザーとの連携や人付き合い、ネットワーク接続の
課金等が煩わしいという人向けにDQ11のような受け皿を用意したが
スイッチ版はそういう受け皿がない
んじゃヒーローズやビルダーズで我慢してもらおうって事なんじゃねぇの? >>405
アホなこと言ってんなよ
Switchなら60フレ出てるよ池沼 ホメロスの扱いに関して八方塞がりになった感があるな
声優もホメロスとロウ以外納得してない人多そうだし >>410
>声優もホメロスとロウ以外納得してない人多そうだし
さすがにそれは脳内で勝手にキャスティングしてた声豚くらいだろ 発売から一年経った途端発表来たら
あっ察しの大人の事情ですな(笑) ドラクエ11程度のゲームが出せないのは
スクエニの技術不足か?それともSwitchの問題か? >>411
そうだね
11の男キャラ、イメージより声高くて正直萎えるわ… >>403
発狂するのは勝手だが、スクエニってコロコロ話を変えていってる会社だからね(笑)
ヴェルサスはPS3に特化して開発してます→特化止めて箱とのマルチです→ヴェルサスも止めてFF15作ります(笑)
FF7フルリメイクは13の10倍の開発時間がかかって不可能→社長交代したからFF7フルリメイク作るよ(笑)
ラジオでイレブンの質問に答えたドラクエの超大物人物
??「今度は大きい画面でやりたいなあ」→3DS版登場(笑)
PS2特化で開発したのでFF12の移植は無理です→2017年FF12HDをPS4独占で発売するよー(笑)
https://twitter.com/tsuchidasama/status/416153773967294464
社運を賭けたFF15発売日発表会で9月発売を世界中に発表!(ドヤァ)→やっぱ11月にするわ(笑) 11出ないなら出ないでいいけど1〜3先に出してくれよ ハードの仕様も固まってないのに開発発表とか
完全に任天堂に言わされてる 堀井の与太話ってことにして一切手をつけずに有耶無耶にしようと思ってたら、
Switchに予想外のヒットを飛ばされてしまい出さざるを得なくなってしまった感
でなければここまで開発に時間がかかるわけないからな >>419
むしろ予想外にヒットしてたらこんなに遅くなってない
こんだけ延ばされてるのは任天堂にこだわる必要がないからだろ 任天堂はその固まってない開発機で
既にミリオンセラー3本にダブルミリオン1本出してるんだが
まあ二度と任天堂ハードに出さなきゃいいよ >>421
その選択はWiiUですね
どうあがいても1社で頑張れるレベルを超えてるんだから誰かに頼らんと死ぬぞ 昔は小学生中学生が毎年のようにFFDQを楽しんだ
学校での話題もFFDQ
今はFFはおろかDQですらマジで認知されなくなってるからな
MHも危ないんじゃね > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、 >>423
鶏が先か卵が先かみたいな話だが
ドラクエって昔はクラスの男子の間で話題の中心になるようなゲームで
だからこそ余計に盛り上がってたって部分は大きいよな
今のドラクエはまず子供の間でさほど話題になってないだろうし、その辺がどうしても弱いな
そう言う意味では、懐古層向けの要素を色々入れた11の方向性はまあ正解なのかもね >>423
日本の学生に限って言えばFFDQよりパズドラモンストの方が上だもんな で関係ないけどスイッチ版ダークソウルいつ発売すんのよ?
もう延期が発表されて2ヶ月経つぞ。 日本メーカーは技術ないから
Switchが思った以上に低性能なことに気付くのが遅かった
海外は技術あるから気付くのが早かった
それがE3の海外オール脱任に現れてる
スクエニとフロムは苦しみ続ける WiiUのゼルダやゼノクロ並の物をスクエニが動かすには
PS4の何倍の性能が必要なんだろうな 海外勢は3DSWiiUの頃からオール脱任だったしな
今に始まったことでもない スクエニ「おいソニー!ドラクエ11出して1年経っただろうが!
こっちはいい加減にスイッチ版発表したいんだよ!」
ソニー「何言ってんの?ドラクエ11は3DSで出したじゃん?
スイッチ版が何でいるの?」
スクエニ「制作発表時に同時開発してるって発表してるんだよ
大体、ソフトの名前だけ発表して発売しないって何なの?
どう説明すりゃいいの?」
ソニー「そんなの開発に時間が掛かるとか適当な事言ってりゃいいんだよ!」
そもそも任天堂嫌いだし出さなくてもいいんじゃねーの!」
きっとこんなやり取りが頻回に行われている
全てはソニーの仕業 >>432
なるほど
製作状況を発表するのはPS版発売後1年間禁止
製作発表は同時でOKって事か
さすが任豚w ドラクエシリーズ一括でSwitchで出せば
話題になるしそれなりに売れそう
単体発売だとあまり売れないだろう UE4のアプデが来ない限り開発進行不能状態
当然アプデが来たからと言って問題が解決する保障はどこにも無い
まあ基本的に詰んでる状況だな そもそも1年契約とか言ってる奴ってなぜ1年なのか訳もわからず言ってるっていうのが最高に無理がある主張だってなぜ気づかないのか むしろ1年縛りならかなり良心的だな
ドラクエ10やモンハン、リメイクバイオは何年縛られてたんだよw リメイクバイオといえば、なんで本来任天堂ででたバイオ0や初代リメイクや4が揃いも揃って任天堂ハードで未だに出ていないのか理解に苦しむねwww そういやバイオと言えば豚ってクラウドバイオ7全く話題にしなくなったよなw
出来が悪い(スイッチの低性能が明るみになる)サードソフトはもう無かった事か? PS4にはクソゲーしか無いけど
綺麗なグラのゲームを豚も1度は遊ぶべきだと思うんだよな オクトパスですら3年もかかってswitchのロンチには間に合わなかったんだし、11も去年の1月までは井戸ルーラしてたみたいだし
単にスクエニとUE4の相性が悪いだけなんじゃない?UE4じゃないのはマルチ出来てるし 何故「switchはスクエニの思ってたものと違った」を
妙な論説立てて否定しようとするのか >>444
他のメーカーが普通に対応できてるからでは? そもそも、本当に一年契約なんてものがあるのならスイッチ版出すなんて発言そのものをしないよね(´・ω・`) >>445
今年のE3見る限りじゃ対応したメーカーが普通とは思わないけど
最初から対応する気がないのか困難だから来年E3までに間に合わせれないのかは解らないがw >>447
ドラクエ11より後にマルチを発表したタイトルが1年もかからずにマルチ化されてるって話
最初からマルチじゃないタイトルとは比較してないよ NXで出す気ないならPS4の普及を妨げる発言する意味がないし
3DS版売ってもらえば良いだけの任天堂が手心加える必要性がない
今スイッチで11出してもしょうもないから12発売少し前までに出せば良いやレベルで進捗させてるんだろう >>450
それは前もってハードの仕様を教えてもらってた
奇跡的に自社エンジンの想定内だった
このどちらかでしょ
NXと言う「据置か携帯機かすら不明なハード」だった時期を無視しちゃいかんよ >>446
うん、しないと思う
10が最初はPS4も同じ料金体制でいくつもりだったのが最終的にダメになったから、11のことも後になってソニーが裏で何かしたんじゃないかって思ってる奴が多いんだと思う
だが、それはこじつけ妄想だろう 12を出すハードはどうせスイッチだろ
PS4の最終年に間に合えばPS4でも出るかもしれんが
今スイッチで11出す意味ほとんど無いから先伸ばししてるだけでしょうね ほんと陰謀論みたいなの好きだよな
スクエニにとって何が得かを基準で考えずに
任天堂やSIEに有利不利な状況かで判断したがるから着目点がずれる スクエニ「Switch版DQ11の話はするな ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや」 >>452
スクエニも他と同じか早いタイミングで仕様を教えてもらってるだろうけどな
スクエニもUE4以外は想定内だったのか既にマルチ化できてるね。UE4の扱いは苦手そうって思った原因はそこにある
まあスクエニは開発にムダに時間がかかるってレッテルを貼られてるから、技術力ないんじゃない?って言われても仕方ないけどな スクエニ「今話題にして欲しいのはDQ11じゃなくKH3」 >>460
技術力があればPS4版を前世代機で動かせるようにはならんし
3DS版をswitchで見れるように作り直すことも出来んけどなww
それに必要なのは時間なんだが
たぶん1から作った方が早い >>462
自分はスクエニにないのは技術力よりも計画性だと思ってる。FF14のバカみたいなあの一件からそう思うようになったわ
確かな計画性の中で発揮される技術力がゲームを作る上での総合的な技術力だって言い方をされると、スクエニにそれが無いと言われても反論できないが
ドラクエ11もその計画性のなさに振り回されてる危険もあるけどな >>27
すすスカイリムw豚ってまじで任天堂ハードしかもってないのな Vitaユーザーの受け入れ先として開発はなるべく楽にできる環境になって頂きたいところだなー
UEに頼りきったのか技術のなさを露呈してる有名企業()は置いといて 据え置き基準で考えてたけど携帯モードもあるんだったな
もう詰んでるやん >>416
ヴェルサスのPS3特化は野村が勝手に言ってたんだけどな
当時社長だった和田はマルチも視野に入れているって言ってた
まぁ社長とディレクターの意見違う時点でそもそも会社としておかしいんだけど
ここは上層部よりも野村らFF開発組の方が力持っているんだなってのは感じた ソニー側の陰謀ばかりを疑ってる奴がいるけど
開発キットもないうちから何で発表する必要があったのかを考えると
むしろ任天堂のごり押しの可能性の方が高いだろ
モンハンXXみたいに3DS版のブラッシュアップを持ってくることを嫌がってるのも任天堂なんかね?
でも、そうすることでスイッチソフトのハードルを上げてしまって
3DSソフトの合流さえも遅れる羽目になって任天堂に首も締めてないか? >>365
「美味しくないからやらない」だけは絶対にない
出すといったものを出さないというだけで、企業が受けるダメージはデカい
任天堂との今後の関係にも影響がある
出すといった以上、基本的には絶対に出すべきで、出ないのは「オイシイかどうか」以外の理由になる PS4と比較して
CPUは3分の1
GPUは4分の1(携帯モードだと8分の1)
メモリ容量は2分の1
メモリ帯域は8分の1
PS4の時点で余裕がある作りならともかく
最適化してしまったタイトルの移植は厳しいんだろうな まあ12はSwitchだけになるだろうね
今回のE3の反応見ても海外で11が売れるとは思えんし、PSに入れ込むメリットが無い 先に終わりそうなPS4はいつまでも持つんだ?海外で売れてるから値下げで売り続けるんかな Ps4でも大変だったみたいだからスイッチはかなり手を入れないと無理だと思う。
そのコストに見合うかどうかだろうな。 switch版出す出す言ってたせいで買い控えた奴絶対結構いるだろ そもそもスイッチで出すにしても独占にする意味がないからな
3DSとPS4並に性能差があるわけじゃないから全機種マルチにすればよいだけだもん
先にPS4専用に作ったものを後からスイッチに移植するのは難儀だろうけどな 2022年位に出るペースで残ってるハードはどれだ? 出す出す詐欺はFFだけかと思ってたらドラクエまでもとは
しかもドラクエの場合既に他機種で完成してるからある意味FFよりやばい >>476
ノ
まさかこんなに開くとは正直思ってなかったw
ドラクエ10の11コラボはチムメンやフレさんに協力してもらって揃えたよ
最近は寧ろ こんだけ待たせるなら結構変わるか追加か入れてくるのかなと
逆に情報解禁楽しみになってきてるよ 情報もスクショも徹底して隠してるし
「PS4版頑張って移植しました」が 待たせてこれかよって一番ガッカリなパターン swtich版DQ11の質問についてやめるように頼んできたってもう開発が動いてないの?
unityがswitcのアプデでさらにパフォーマンスよくなるまで眠らせてる状態か? 俺の友達もswitch版をずっと待ってるみたい
いつ出るんだよって嘆いてる 堀井さんは偏見なさそうだけど齋藤PはPS寄りな気がするんだよな…
今まで作って来たゲームもPSばかりだし いや、むしろ開発キットもないうちから発表を強行させた堀井が任天堂寄り過ぎるんだろ >>483
10のPS4版が期待はずれだったのか、来月出るオールインワンはSwitch版を推すようになった そりゃ盛り上がってる時期にずっとスルーしてきて
プレイヤー数も減って落ち目になってから
PSに助けて!って来られても今更すぎるしなぁ 「ドラクエ10をどうしてもやりたかったが、PSしか持ってなかったからできなかった」奴が
そんなにいっぱいいるわけがないっていうな >>470
ONEや蠍と比較したら更に差が広がるわけか
よくこんなもん擁護できるな >>487
すげえな
単にプラットフォーム増やしただけなのに
ゴキちゃんにはこう見えるわけか >>490
単にの割には任天堂独占機関随分長かったすねw
wii独占事態はくっそ短くてwiiuに差し出してたけど
やっぱMMOはPCを本筋にするべきだわ
そもそもDQ9でユーザーの低年齢層拾いなおしに成功したのに次はMMOぶつけるとか無いわ
wiiに万人のわかりやすいデザインのMMOを出したいならもっと早くに出せや
そもそもMMOなら段階的アプデでじっくり育てる前提で展開すべきやったやろ
とか商売としての愚痴が多くなるのがDQ10
verupの愚痴はこんなもんじゃ済まないけどw >>487
2014年の段階でプロデューサーが出したいって言ってたよ >>486
自演騒動起こして期待はずれってよく言えたな SSのコントローラアイコンで自演がバレたってやつだっけ やってると体感としてはPS4版で人が増えた感じはしなかった
switch版が出た時は人が増えたなーと感じたが見た感じは復帰勢が多かったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています