格ゲーの必殺技って↓↘→+AとかBとかCで良かったんじゃない?
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なんであんな方向キーを駆使して出すようにしちゃったの? アークはブレイブルークロスタッグでほぼその仕様になった カプコンがスト2関連でファイターズヒストリー訴えたから
コマンドで訴えられる可能性があったからSNKはあんなややこしいコマンドにした 波動拳にしても弱中強があるからな
コマンドの使い分けには他のが必要 >>6
MvCIで昇竜コマンドをそれに変えた結果暴発しまくって大不評だったぞ 波動昇竜スクリューフレイムはあまりにもスタンダードすぎてSNKの格ゲー初期は差別化図ろうとやたら斜め入力なの多かった >>12
長い間グリフォンマスクまでSNKは一回転のスクリュー投げコマンドほぼ無かったからな ザンギFのスクリューコマンドは秀逸だったな
8分の5回転で成立する立ちスクリューは感動した それはそれで技少ないしどれがどの技高わかりにくいという欠点がある 左右でコマンドが逆になるからなぁ、、、
1P側は苦手でも、2側は得意とか PSP版のFateの格ゲーのコマンドがなぜか→→□とか←←□とかになってて、遊んでみてなんだこれって閉口したな…そのくせ超必殺技は↓↘→↓↘→□とかのまんまだし
普通にアーケード版と同じにしとけやボケが >>13
いや、山崎のドリルとかあったけど。
RB2ではギースにダックまで一回転だった。
ただ、SNK一回転は最後が正確に上下左右でないと出なかったと思う。
スト2やスト4みたいな要素込では出ない。 波動拳やソニックブームはキャラの動きとレバーの動きがリンクしてるのが素晴らしい
雨後の格ゲーはその辺が適当すぎ 今のコントローラーなんて
スティック2本、十字キー、ボタン8個もあるんだからな。
コマンドなんていらん スト1の頃には必殺技と言えば本当の意味での必殺技であり
出すのもシビアだし当てたら半分くらい削れるような代物だった
だからコマンドも難し目だったんだろうな
スト2で対戦が流行った事で「必殺技ぐらい全部使えて最低限だろ?」っつー雰囲気になっちまった ギルティギアのソルのコマンドと技内容の一致具合が一番好き >>12
SNK独自の21416は力溜めてぶっぱなす感じが出てて好き そろそろコマンドなんて叩かなくてもモビルトレースシステム的なのでどうにかならんのか ロックマンX4のZEROは格闘ゲームの様な技で闘うキャラだったが
そのコマンドは簡略化されており、昇竜拳みたいな技が攻撃ボタン+↑みたいなので簡単に出せた
プレイしてて爽快感もあったし、格ゲも別にあれでいい気がする >>24
スト1の昇竜拳なんて体力5割ぐらい持っていける上に
下降中も無敵だったな 出すのはクソ難しかったが コマンドに文句付けるくせに
古くはファントムブレイカー、最近ではSNKヒロインズ?だっけ?
みたいにコマンド無くしてもそこは余り評価しないんだよね。 コマンド無し派は3Dの格ゲーやればいいんじゃなかろうか ギースなんて簡単やないか(´・ω・`)
あの闘牛士と覇王丸なんて・・・
ソルのデットリーもどきなんてシビア過ぎる >>34
あれの方がむしろ大変な気がするよ
10秒間で5回ジャンケンするようなゲーム性だしな スマブラが初心者が手を出せるギリギリのラインだと思う コマンドの難しさも含めて技の調整してるから
いつでもどこでも100%昇龍拳出たら飛び込めないし ワールドファイターズとかアルティメットスターズとかコマンド簡単で4人対戦できる格ゲーは出てるよ
出てるけど売れない 3+セレクトボタンで連続昇竜拳打てたファイティングストリート…。
そりゃサガットもガッカリでしたよ。 >>33
簡単コマンドは必要条件かもしれんが十分条件じゃねーもん
部屋がウンコ塗れじゃない事を誇って宣伝するホテルなんか存在しないし、床が抜けるんじゃ依然論外 カプコンのは自然に流れるように出せる作りになってるけどSNKのは無理 基本的には餓狼伝説2の超必殺技から通常のコマンドわざと差別するために複雑化したんだと思う
しかし昇竜拳や竜巻旋風脚を今更難しいという人がいるのはほぼPSのコントローラーの所為だろう >>2
ドライブが自由に出せないブレイブルーキャラとかマジで産廃じゃんという >>33
マッドストーカー
あすか120%無視すんな ↓↙←P←↙↓↘→Pで
キャンセル↓↙←↙↓↘→Pが出るとは知らなかった頃必死に重複入力してた >>33
コマンドも上ジャンプも後ろガードも全部古くてダメなんだよ
全部なくして一般庶民に受け入れられる基礎ができる
甘えるな 操作系ではないが
浮いたら中段とかの格ゲーだけの謎常識も
改めれるなら改めた方がいい 空中ガードできない
コンボ中にガードができない
ダメージを食らうと浮く
全部見直したほうがいい 波動拳でも難しい
方向キー+必殺ボタンの格ゲー作ったら売れるだろ >>59
まあスマブラが流行った理由の一つだろうね ボタンを順番に押すってポリゴン時代からの仕様が糞。
あれ何が面白いんだ。ベヨネッタでもあるけど。 >>53
アーケードを視野に入れると8方向レバー1本+n個のボタンという操作系にせざるを得ないから
そこにどうリソース配分していくかって問題にもなってくる
パッド前提なら片手に1レバー+2トリガまで担当させられるんだけどね >>58
封神領域エルツヴァーユは売れなくて続編出ませんでした… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています