ゲームの主人公に「感情移入」は必要か
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感情移入できたほうが「より」面白い気がするけど…
どう思う? 子供の頃は感情移入できたけど
おっさんになってからはもうさっぱりだわ だいたいシステムにしか興味ないわ
ストーリーが要らんとは言わんが ストーリーも昔は律儀に読んでたのに
今じゃスキップしまくり
飛ばせないタイプのゲームには心底ストレスがたまる RPGとか少なくとも支配(=統率)してくださってる敵ボス倒して
自由な世界を取り戻したぞ!ってカオス呼ぶやつらには同意できない 30以上で高校生が主人公の恋愛ゲーやってる奴は人間なの? 自分の名前入れてて笑われた事あるわ。
言い返したし、気にもしてないし、今も自分の名前入れてるが。 必須じゃないけど、逆に感情移入を全力で阻害するキャラはダメ エロゲだと主人公が見た目も中身もイケメン過ぎて感情移入できない ここ感情移入と自己投影の違いが分かってない奴多そう >>11
ほんそれ
なりきりプレイとかと勘違いしてる人も多いよね
感情移入は物語を感じ取る上でみんなが普通にしてること 主人公が居る設定なら感情移入出来ないとプレイしてても物語は詰まらんだろうな アクションゲームなんかにはあったほうがいいかもしれないけど
RPGでそれをやるのはただのメタプレイでロールプレイとしてはあまり褒められたもんじゃない 感情移入は楽しいけど感情移入でしか物語を評価できなくなるのは良くない 主人公の価値観や行動に共感も納得も出来ないのに楽しいのか? ある程度は自然に感情移入しちゃうでしょ、自分で操作してんだから
おっさんには、厨二病的シナリオが感情移入の邪魔になってることが多いけど アキダイとマキダイって真鯛とキンメダイくらい違うの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています